猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

1/17  いろいろ‥。

     ブログ友達の大福ママさんから嬉しい贈り物~。大好きな信玄餅とCDが届いたのだ。
c0116921_23513972.jpg
     CDは大福ママさんが応援している若手ミュージシャンのものと、クラッシックギターをやっている
     大福ママさんの先生のものだそうだ。楽しみに後でゆ~っくり聴いてみよう♪ 感想は後日改めて。
     心のこもった贈り物、大福ママさんありがとう~~!!

     去年の話になっちゃうんだけど‥ずーっと気になっていた、とある場所に行ってきたのだ。
     仙台の南の方にあるんだけど、江戸時代後期の建物がそのまま残っている資料館なのだ。
     昭和の終わりに七代目が亡くなった後町に寄贈、保存されている豪商の家。「斎理屋敷」。
c0116921_022256.jpg
     なんか年と共に古いものに良さを感じるようになってしまったみたいで‥。
     本屋敷とそれをとりまくように15の蔵がある。当時のものを修復はしてるらしいけど、古さはそのまま。
     まるでそこだけ時がとまっているような気になってしまう。
     庭も広くキレイで、散策している時珍しいものをみつけた。
c0116921_074135.jpg
     「水琴窟」。話には聞いてたけど実物見るのは初めて。昔の人は風流だったんだね~。
     近くに行き耳を澄ますと、なんともいえぬ透明な音が聞こえる。道理はわかってても不思議だよね。
c0116921_0112178.jpg
     復元された洋館もレトロでモダンな感じ。(←なんか変な言い回しだな‥。)
     古いものに囲まれて、すっかりタイム・スリップした1日だった。今度は「桃の節句」にいってみたいな。
     年代もののお雛さまを飾るそうな‥。

      おまけ
c0116921_0201074.jpg
      にごり酒に目がないわたくしめ。思わず購入~~。とーちゃんは飲めないので誰か一緒に飲もっ♪

     
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-01-17 23:53