猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2/28  母のこと。

      2月は父の命日月。早いものでもう10年過ぎた。ということは、母もひとりで暮らして
      10年経つんだね。父と私達子供のために生きてきたような母。父を失い、私達もそれ
      ぞれ家庭をもっていて‥どんな風に暮らしていくのだろうと心配したものだった。
      でも友達もいっぱいいて、趣味もあって‥猫とふたり結構楽しそうに暮らしている。
      それでも時々「淋しいね~」とポツリといわれることもある。頼りにしていた父に先立たれ
      心細い思いをしていたんだよね、ホントは‥。そんな母の気持ちを思うと切なくなるよね。
c0116921_2323429.jpg
      一緒に暮らせればいいのだけど、母は住み慣れた土地を離れるのはいやだという。
      友達と離れるのもいやだという。いくら県内とはいえ、実家に帰るのに1時間半はかかる。
      そうそう行ったり来たりはできないのが現実。でも今どーこー考えてもどうしようもない。
      母がまだまだ元気で暮らしているうちは、私も母に甘えていることにしよう。
      実際中身は娘の私よりも若いんじゃないかと思うくらい達者な母なのだ。冗談で母に、
      「娘の世話をするのはご免だよ。あんたも健康には十分気をつけるのよ。」と、いわれて
      「いやいや。誰かの世話をするのも元気でいる秘訣だよ」と返す私。
      淋しい気持ちを抱えながらも明るく生きている母。なにもしてあげれないけど‥せいぜい
      月イチで顔を見に帰ることしかできないけど‥長生きしてね、お母さん。
c0116921_2545976.jpg
      ということで、今日泊まりに行くからヨロシクねっ♪


         おまけ
c0116921_2562677.jpg
         とーちゃんと留守番。お土産は新鮮な野菜をてんこもり~でいいかなっ。
      
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-02-28 02:59