猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

5/17  観光?

    先日松島まで“稲庭うどん”を食べに行った折、薔薇寺としても有名なお寺さんに行ってみた。
    松島の名庭園といわれている“円通院” ちょっと京都の庭園ぽくて私のお気に入り。3年程前
    薔薇に惹かれて初めて訪れた。広いとは言えない薔薇園なんだけど、どれも見事ですっごい
    満足して帰ってきたものだった。今回、薔薇はまだだったけど‥新緑がきれいで‥緑を満喫。
c0116921_22554119.jpg
    萱葺の山門。趣きがあるよね。切妻造りの薬医門というらしい。松島町の文化財。(同じく萱葺の本堂も)
    この山門を通ると見事な庭園が。一緒に行ったとーちゃんも大満足~。カメラを持ってこなかったことを
    悔やむ事悔やむ事。で、仕方がないので携帯で撮りまくり~。末にはまた薔薇を見に来れるといいねっ。
c0116921_2393182.jpg
    本堂も萱葺。こちらは寄棟造り。きらびやかでない分、落ち着いてて‥流石禅寺って感じがするよね~。
    
    このお寺さんに隣接して割烹がある。精進料理のお店。佇まいがえらく高そうな雰囲気~。 いつも気に
    なってたんだけど‥。食べてみたいな~って。 とーちゃんに言ったら「いつでも食べさしたる!」だって!
    マジ?ホントにっ?!お品書きみたらやっぱり高いんだけど‥。でも連れてくって言ったよね。ねっ!!
    今年の私の誕生日は‥期待できるかも‥(笑


            おまけ
c0116921_23231682.jpg
            卯の花と一緒にいただいたクレマチス。これもまたキレイにピンクの花をつけて
           くれた。いただいた花々が毎年花咲くって嬉しいね~。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-05-17 23:30