猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

9/30  おでかけ。

      先日、福島会津まで出かけてきた。生憎の雨模様だったけど‥実は雨と寒さでこの後
      チト体調不良になってしまったのだ‥お目当ての美術館へ~~。
c0116921_2153385.jpg
      9月の26日まで開催されていた猫の版画展。以前より名前だけは知ってたけど、この機会に
      本物を見てみたかったのよね。版画っていうと、“棟方志功”か“池田満寿夫”。と思っていたら
      なんと“斉藤清”が日本の第一人者だったのね~。こんな近くに素晴らしい版画家が生まれて
      いたなんてっ。ああビックリ!晩年は鎌倉で過したようだったけど、田舎の風景も数多く彫って
      いて‥あったかい心がほっこりする作品が多かったような気がする‥。
c0116921_2214922.jpg
      こじんまりとした和風な美術館。大きなガラス窓からは会津の風景が見えてて、なんかゆった
      り~な気分。天気が良い日もいいだろーけど、雨降りでもとっても落ち着ける場所だったのだ。
      猫の版画もどれもこれも素晴らしくて、1番のお気に入りのポスターをゲット。額装したらお披
      露目するんで、見てやってね♪

      で、せっかく会津まで来たんで‥この美術館のすぐ近くにある「虚空蔵尊」さまにも寄ってみた。
c0116921_2291963.jpg
      1200年も経っているという本堂。雨で写真はあまり撮れなかったけど、彫り物の見事さにしば
      し見惚れる。撮影禁止だったけど、中にも菩薩さまが沢山おられて思わず拝みまくる私達(笑
c0116921_2244389.jpg
      ちらほらモミジも色づき始め‥紅葉の時はきっとキレイだろーなと思いつつ‥。
c0116921_22133634.jpg
      雨には雨の良さがあるんだね~来てよかったね、とーちゃん♪連れて来てくれてありがとさん。。

      さすが「蕎麦処」。雨で分りづらいけど、小さな白い花がいっぱい~~。
c0116921_22175938.jpg




           おまけ
c0116921_22183018.jpg
           とりあえず一緒にご飯を食べれるようになったミスティとごはん。でも相変わらず夜
           のバトルは続いている‥果たしてどーなるんだろう、この2匹‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-09-30 22:58