猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

6/28  隠し子‥‥?!

     先日の大地震後、初めて実家に行って来た。
     同じ栗原市でも、実家のある辺りは被害が少なかった様子。
     でも、地震の時は古い家なので揺れが激しく、猫とふたりで右往左往したらしい。
c0116921_22214056.jpg
     今はすましているけど、余震がある度ピクっと反応してるみたい。
     この猫が‥‥実は私の隠し子?なのである。
     今から16年前に東京在住の時に飼い始め、諸事情により今は母の猫になっている。
     名前はウラン。誕生日は薄情にも忘れてしまったが、今年16歳になる。
c0116921_2226981.jpg
     アメリカン・ショートヘアーのブラックスモークという毛色で、昔は真っ黒だった。
c0116921_22273515.jpg
     上は真っ黒なのにアンダーコートは白。
     という変わった毛色で、アメショー模様が透かしのように入っていた。
c0116921_22294295.jpg
c0116921_22301665.jpg
     いつの間にかこんなに模様がはっきりわかるようになっていたんだね~。
     16年の歳月でウランもすっかりおばーちゃんになってしまったんだぁ‥‥。
     真っ黒で、どこがアメショーなの!って感じだったのに、年をとってアメショーだって証明してるね。
     里子に出してしまったけど、今ではすっかり母の猫となり‥幸せそうだ。
     16歳になってもまだまだ元気。母と一緒に長生きしてねっ。

     おまけ
c0116921_22361082.jpg
     実家の軒先?にツバメの巣が。親鳥が来た途端、同時に口を開けた~。
     息子が生まれた年に巣を作り、その後何年も来なかったツバメ。今年は場所を替え新たに巣が作られた。
     無事に成長して巣だって欲しいねっ。そして来年もまたきてね~~! 
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-06-28 22:52