猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

2009年 04月 10日 ( 1 )

4/10  生きる力。

     昨日に引き続きベランダでの作業。ふとフェンスの向こうを見ると‥何やら葉っぱが‥。
     ウチのベランダはマンションなので当然下はコンクリート。なのになぜか雑草が生える。
c0116921_1215065.jpg
     結構立派な枝ぶりだ。土もないのにどうして生きれるんだろう。コンクリートの上にはもともと布が
     貼ってあり、その上に湿気からコケが生えている。それが養分になるのか‥。ベランダの内側は
     たまに掃除をするけど、さすがに外側は放置。フェンスをよじ登ってまでは‥ね。
c0116921_1322531.jpg
     1cm位のコケにしっかり根付いてる。いつから生えているのか‥すごい生命力だね。
     懸命に生きてる姿に感動すら覚えてしまう。ミニ薔薇の葉に似ていて茎には小さな棘もあるようだ。
     この植物はいったいなんなんだろうね。ここまで頑張ってるんだから、空いてる鉢に植え替えしよう
     かな~と抜こうとしたけど抜けないっ?なんと根の一部が隣に投げ捨ててある鉢に伸びてたのだ。
     少しの土を感知して、そこに根をはったんだね。ここまでくるともう驚異だよね!!!
     明日も天気は良さそうだから、フェンスを乗り越え外回りもキレイにしようか。きっと内側だけでなく
     外側にも目を向けてキレイにするようにと、名も知らない葉っぱが教えてくれたのかもね‥。
     で、そんなことに気づいたご褒美なのかな。‥空を見上げれば素晴らしい夕焼け‥。
c0116921_1552556.jpg
     明日も頑張ろーっと。


         おまけ
c0116921_1563412.jpg
         ワシも頑張っとるのだ。‥今ごくうは入院中。このお話は明日に続く~。


     
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-04-10 23:55