猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

2009年 08月 07日 ( 1 )

8/7  ちょっと重い話。

     お友達のブログを見てたら「パピーミル」という言葉が。先日某TV局で放送してたそうな。
     もうすぐパピーを迎える我が家としても気になる言葉だった。早速YouTubeで検索。
     悪徳繁殖業者のことを指す言葉で 「子犬工場」 ということらしい。激安ペットを扱う店が
     増えたことによって、乱繁殖もあとを絶たないとのこと。 狭いケージの中、運動も食事も
     ままならないところで絶え間なく生まされる母犬。母猫。 元関係者は子犬の誕生を生産
     するといっていた。まるで機械のようだったと‥。
c0116921_23202089.jpg
     ペット・ショップでの可愛い子犬や子猫たち。その子が生まれ出る背景はとてつもなく暗く恐ろしい。
     ペット・ショップでの生体販売にまつわる話はいろいろある。 出所がはっきりしないことが多いよね。
     幸いウチのこたちは ペット・ショップで巡り会ったのにもかかわらず、 どこで生まれたのかが大体
     わかっている。特にしおんは幸せな母犬と優しい飼い主さんの元に生まれ出た子だ。でもこんな話
     は稀であって‥大概は‥辛苦を与えられてる母犬・母猫がいるんだよね。
c0116921_2349334.jpg
     今回新しい子を迎えるに当たって、両親がはっきりわかる子にしようと決めていた。
     この目で直に両親ともども確かめられる子にしようと。今まではみんなペット・ショップでの出会い
     だったけど、こんな悲惨な思いをしている母犬たちのことを考えると‥安易に手は出せないよね‥。
     チビッコを迎える寸前にタイムリーな放送だったと思えて仕方がない。とりあえず今回の選択は‥
     間違ってはいなかったということかな。でもね‥!
c0116921_013716.jpg
     この次出会う子は‥きっと里親募集の子。とーちゃんとふたり、この放送を見て思ったことだった。

     この放送は昨日までYouTubeで見れたんだけど、残念ながら著作権侵害とやらで削除されて
     しまっていた。たくさんの人に見て欲しいのに‥。〇〇〇放送局、もっと広い心をもってよ。


          おまけ
          ちょっと重い話に付きあっていただきありがとうございました~。
          明日は楽しい話題をば~~のつもりでございまする~~。          
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-08-07 23:58