猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

2009年 11月 09日 ( 1 )

11/9  会津へ~♪

       アスが怪我してたにも係わらず先週末は母と二人でプチ旅行。思えば母と二人っきり
       での旅行は初めてのこと。 ずっと私と旅行したいと言われ続けてたんで‥ 遅ればせ
       ながら親孝行のつもりで行ってきた。ごくうの時も今度のアスのことでも‥とーちゃん
       に任せっぱなしで申し訳なく思いながら‥。
       でも、お陰でゆっくり母との旅行を楽しんで来れた。とーちゃん。いつもありがと。
       
       で、行き先は福島の会津方面。最初に行ったのは会津坂下にある「立木観音」さま。
c0116921_2243876.jpg
       平安の頃より続く由緒あるお寺さん。ご本尊の千手観音さまは国の重要文化財に指定されて
       いる。8.5メートルの一木彫で現在も床下に根がある日本で最大級の千手観音さま。せっかく
       なのでお堂の中に入り参拝。その大きさに母と二人ただただ圧倒されて‥観音さまの回りには
       観音さまを守るように二十八部衆の像が。 外から見たお堂がそんなに大きなものではないの
       で中に入ってみてホントにびっくり!
c0116921_22161948.jpg
       撮影禁止なのが残念なり~。お堂の中いっぱいに仏像がいっぱい!
       この観音さまの面白い(失礼!)ところは「ころり観音」とも呼ばれていて、高齢者が極楽往生を
       心願すれば長患いなく「ころり」と旅立てるとのこと。 一人暮らしの母が 熱心にお祈りするのも
       わかる気がして‥誰もが願うことなのになぜか寂しい気持ちだ‥。

       ‥そう落ち込んでもいられない。気を取り直して、次へと向かう母子旅~~。
c0116921_22303936.jpg
       大河ドラマ「天地人」でお馴染みの鶴賀城。何十年か前、母と二人で行きたいね~と言ってた
       のがようやく実現。仙台にも有名な青葉城址があるけど、お城は影も形もないんだよね。でも
       ここ会津若松には大きくてとても立派なお城がある。
       天守閣から眺める会津若松の街もとてもキレイだった。
c0116921_22343221.jpg
       天気にも恵まれ、まだ紅葉も見れて‥初日は最高だったね♪ この後二人は近くの温泉地へ
       と向かう~。久々のロングドライブ、初めての土地、結構緊張しまくりでドッと疲れが~~(笑
       温泉も気持ち良かったけど‥食いしん坊の私たち親子は豪華な夕食に大満足!ただ‥二人
       ともカメラを部屋に忘れてしまい、豪華な食事風景は撮れず終い‥(とほほ~
       ボケてるところまでそっくりな親子!なのであ~る(爆


           おまけ
c0116921_22424461.jpg
            翌日行った「大内宿」。このお話は明日へと続く~のだ。      
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-11-09 23:12