猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 458 )

      連休明けの日のこと。お友達のとろろ姉さんからてんこもりな贈り物が!!
c0116921_23303370.jpg
      早速チェックにやってきたごはん。最近はアスよりも早くチェックにやってくる~。若さ故なのか
      好奇心旺盛なんだよね。でも、残念ながら誰の口にもはいらないのだよ。ふふふっ。
c0116921_23343983.jpg
      猫の可愛い陶器人形や歯ブラシ(ちゃんと2本あるのがニクイね)。4葉のクローバーをくわえた
      黒猫のぽち袋。それに‥袋をとめているシールが可愛くて‥しかもシールの猫はスコティッシュ
      という懲りよう。いちいち演出がニクイやね~(笑
      そして極めつけは~!バッグを用意して(笑)待っていた「黒猫フラメンコ・ダンサー」のチャーム。
      従妹にもらった夏用のバッグにしっかり装着ーーー!この夏は使いまくり決定なのだ。
c0116921_23452428.jpg
                ウラン「私のように情熱的な熟女の黒猫さんですわね♪」って‥。
                ウランさん。熟女通り越して天国ですからーー。

      と。。。
c0116921_23475430.jpg
      こーんなに可愛い猫の絵皿が!!5柄が2組。なーんと10枚もあるのよね~~。
      先の震災でずいぶん食器類も壊れた。不思議なもんで、お気に入りのものがほとんど壊れ‥
      なぜか100均で買ったものが生き残り‥がっくり。そろそろまた揃えていこうかな~と考えてた
      ところにタイムリーなお皿♪とろろ姉さん。グッジョブっす(笑
      という冗談はさておき、とろろ姉さん、いつも気にかけていただきホントに嬉しいです。
      素敵な贈り物、ありがとうございましたーー!!大切に使わせていただきますねっ♪



       おまけ
c0116921_23564557.jpg
       なかなか珍しい2ショット。めんこいーー!←親ばか丸出しだね(笑
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2011-07-21 23:57

7/12  今年初♪

連日うだるように暑い。もう真夏のようだーって思ってたら、昨日東北地方にも梅雨明け宣言が!
今年の梅雨は短かった。いいのだろうか‥例年より2週間も早いらしい。。これで猛暑の夏に突入?
雨もいやだけど、暑いのもしんどいよね。ましてやワンコ・ニャンコは毛皮きてるしね~~。
あまりにも暑かったんで梅雨明け前の先週末、ワンコ組と川遊びに行ってきたのよね。



まずはしおんの泳ぎっぷりをば。あまり上手とはいえないけど、足が長い分デイジーよりは速いかな。



アスは泳ぐ前からもう泳いでる~~エア・スイミング?(笑



ココ。いつも怖がって水に入らないんだけど‥ウォータードッグのDNAはちゃんと持ってたようだね。



ワンコ組の中では1番泳ぎが上手。まるでかわうそのようなデイジー。スイスイ飛沫もあげずに泳ぐのよ。

と、しおんとデイジーは泳ぐのが好きみたいで~何度でも川に飛び込んでいく。アスは川辺に食べ物が落ちてないかと物色したり、時々水に入ったり。。ココはあんなに泳げるのにやっぱりビビリちゃん。4者4様である。川遊びは後始末が大変だけど(4匹の洗濯)、みんなそれぞれ楽しそうなんだよね。
今度はお友達ワンコも誘って行ってみよーか♪ねっ。。



          おまけ
c0116921_18234886.jpg
           ごはん‥そんなに暑いのか‥吼えるほど‥(笑
[PR]
by tenkomori_5 | 2011-07-12 18:29

7/5  噂の‥。

c0116921_23365660.jpg
      ずっと雨降りだったんだけど、先週は梅雨の中休みで晴天続き。。土曜日、ずっと気になって
      いたお店に行ってきた。ワンコOK、おまけに料理が美味しいとくりゃあ‥行くっきゃないよね。
c0116921_23403279.jpg
      我が家からは散歩圏内。一緒に楽しもうというお友達&ワンコは皆車なんで、なんだか申し訳
      ない気分。初めてのことにしおんとデイジー、私たちもお店に入る前からわくわくドキドキ~~。
      お利口にしてられるかなあ。。あっ当然アス・ココは留守番。アスを食べ物屋さんに連れて行く
      のは、無謀としかいえないし‥片っ端から食べられちゃいそうだしそれを阻止するのに使う労力
      が!‥というわけで、ひとりじゃ可哀相なんで同じバーさん犬のココもついでにお留守番。
c0116921_2348417.jpg
      写真の名前、敬称略ですんませーん。。
      お友達とそれぞれのワンコ達。ヴァルくんはシェパードのパピィ。さすが大型犬は成長が早い。
      確か3ヶ月くらい(だよね?)なんだけど、最早アスと同じくらいの大きさ。でも動きがまだ子犬っ
      ぽくて可愛いんだよね。シャノンちゃんはウチと一緒で、パパさん命のワンコ。 パパさんのいう
      ことが全ての美人さん。Hanaちゃんはアスと1歳しか違わないシニアなんだけど、見た目若々
      しくてとても13歳とは思えない。ちょっと体調崩してたけど、癒しのパワーは健在だったねー!
      るるちゃんは今回はひとりで参加だったけど、いつもはお姉ちゃん犬のみんちゃんと一緒なの。
      ぬいぐるみのようなチワワさん。フィーノちゃんはヴァルくんのお姉ちゃん的存在。でもまだ実は
      本犬も1歳になってないパピィなのよね。だけど、とても大人なボーダーさん。そして‥‥
      二人並んでいるのがお店の看板犬、マリアちゃんと獅子丸くん。スタンダードプードルを間近で
      見ると‥大きさとゴージャスさに圧倒されちゃうね。。
      他にもワンコ連れのお客さんがたくさんいて‥思いがけず犬いっぱいの楽しいひと時が~~。
c0116921_0193453.jpg
      ホントに美人で優雅なアフガンさん。こっそり隠し撮り‥(笑   
c0116921_0145657.jpg
      お料理もメチャ美味しかったあ。すごい美味しいって話には聞いてたんで、とにかく楽しみに
      してたのよ。この日は中華系に偏ってしまったけど、味はどれも抜群! 例によって喋るのと
      食べるのに忙しく全部の写真を撮りきれず‥リーズナブルで美味しくてお腹いっぱい、ちょー
      幸せーー♪でも‥ふと気づけば‥しおんとデイジーの写真は??
c0116921_0241034.jpg
      ぎりぎりデイジーの写真が‥。初めてのことに戸惑いを隠せないデイジー?落ち着けなかった
      かもね。でも、何事も経験よ。また来ようね~~。



          おまけ
c0116921_027284.jpg
          許してアス。ちゃんと躾けられなかったとーちゃん(ホントはかーちゃん)を恨んでね。
[PR]
by tenkomori_5 | 2011-07-05 01:11

6/27  ずっと雨。

      仙台は梅雨の真っ只中。毎日毎日雨、雨、雨‥。 しばらく散歩に行けないワンコ組も
      ストレス溜まりまくりだね、きっと。私は先々週の過密?スケジュールで疲れが溜まり
      首の調子がイマイチ。おまけにこの雨。テンションだだ下がっちゃうよね‥。
      が、そんなことではいけない!と。。梅雨入り前の写真で気分転換をばっ!!
c0116921_22493650.jpg
      久々のボタニカルガーデン。なんと今年初。震災の大きな被害はなかったみたいで一安心~。
      この日は天気も良くて大勢のひとで賑わっていた。石楠花が終わり、バラの花にはチト早くても
      みんな考えることは同じようで‥。自然に癒されにきてるんだよね。
c0116921_22571285.jpg
      震災後いつもの散歩コースの公園にも仮設住宅が建ち、散歩もままならない現在。アスたちに
      とっても、こんな広々としたところを歩くのは久しぶりなんだよね。みんなの足取りも軽い。
c0116921_2303178.jpg
      ごくうの大好きだった「卯の花」も満開。
c0116921_232687.jpg
      暑かったのでみんなでソフトクリームを。均等に食べさせてるのに‥しおんばっかり食べてる
      みたいだよ~(笑
c0116921_2344747.jpg
      4匹揃っての記念写真。もうすっかりお手の物だね。

c0116921_2374847.jpg


c0116921_2383552.jpg
      みんなに褒められるものだから、4匹ともなんとなく誇らしげに見えるのが面白いやね~(笑
      今月の21日、アスティ14歳の誕生日を迎えた。食い意地健在の立派な14歳である(爆
      ワンコ組、欠けることなく来年もこーして記念写真を撮れるといいな‥。。



           おまけ
c0116921_23144939.jpg
           こんな鮮やかな夕焼け、もう何日も見てないな。
[PR]
by tenkomori_5 | 2011-06-27 23:30

6/14  花の季節。

c0116921_22312490.jpg
      やっといろんな花が楽しめる季節になったね。我が家のベランダも次から次とバラが咲き出し、
      狭いながらも色とりどり~。鉢植えに限られるけど、バラは現在19種。結構頑張ってるね、私。
c0116921_22361595.jpg
      去年、ちょうどバラが咲き終わった頃に頚椎ヘルニアに見舞われ‥手入れも十分できなかった
      のに‥キレイに咲いてくれている。嬉しいね~~♪
c0116921_2253210.jpg
      クレマチスも右側の花も(名前がわからない‥1年草ということだったんだけど)毎年見事に
      花をつけてくれている。
c0116921_2255930.jpg
      ごくう同様ベランダ好きで‥どの葉っぱを食べようかと物色中のごはん?
c0116921_22563093.jpg
      19種類あっても一気に咲くのではなく、タイムラグがあるのがいいんだよね。。
      自分で揃えたバラの他にいただきものの鉢もある。咲いてみれば、私が選ぶものとは一味違い
      毎年無事に咲いてくれると嬉しいもんなんだよね。
c0116921_2333821.jpg
      食べ物でもオモチャでもないからつまらなそーなおふたりさん。でもね。ひとりでこっそりバラの
      蕾を食べてるのを‥デイジー、かーちゃんは知ってるのだよ!(笑
c0116921_2355146.jpg
      もう少しの間、楽しめそうなバラ。こんな自然は大歓迎~!だねっ。。



           おまけ
c0116921_2373116.jpg
           ごくうにも見せてあげるね。上の写真と同じバラ。咲ききるとこんなにゴージャス♪
      
[PR]
by tenkomori_5 | 2011-06-14 23:13
      早いもので‥あの大震災からもう3ヶ月が経つんだよね。内陸の方の復旧はほとんど
      済み震災前と変わらぬ生活を送れている。けれど一歩海沿いに近づけば‥未だ手の
      つけられてない被災地が‥。そこを通らなければいけない場所がある。何度見ても胸
      が詰まって苦しくなる。ざわざわした思いがこみ上げてくるのだ。そのざわっとした思い
      は余震や警報がなると更に強くなる。お陰でこの年になって初めて安定剤のお世話に
      なったりもして‥(苦笑
      だからといっては申し訳ないんだけど、震災直後からたくさんのいただきものがあった
      のにUPするのもままならず‥ごめんなさい。
      ホントに震災の直後、確か3/13だったと記憶しているんだけど‥。ブログのお友達の
      すみれママさんからバレンタインのお返しが。そーいえばホワイト・デー間近だったん
      だよね。この震災の中、よく届いたもんだととーちゃんと感心したっけ。。
c0116921_0265380.jpg
      甘いモノに飢えてたとーちゃんと私。もう早速いただいちゃった!で、写真を撮った時には‥
      チョコはふたりのお腹の中だったーー! すみれママさん。ありがとう~。
      4月に入ってから今度はちょこさんからホワイト・デーのプレゼントが~!もうすっかりすっ飛ん
      でたのに律儀に送っていただき恐縮するやら嬉しいやら~~!
c0116921_0473642.jpg
      可愛いクッキーやチョコ。犬と猫の刺繍がしてあるハンカチ。みんな可愛くて食べたり使ったりが
      もったいないくらい。おまけにワンコ組とニャンコ組にも美味しそうなおやつが!!
      こちらもいわずもがなの‥お腹の中なんだけど‥(笑 
      ちょこさん。楽しく可愛いプレゼントありがとー。
c0116921_0572377.jpg
      こちらはとろろ姉さんがバリ旅行をした際のお土産。封を開けたら石鹸のいい香りが~~♪
      バリの猫のストラップも可愛くて、付けてて落としたら大変だわっ。ということは‥家の中での
      活用法をみつけねば!実はとろろ姉さんからはもうひとつ素敵なプレゼントがあるんだけど、
      それはまた後日の記事にてー!お楽しみに~。とろろ姉さんいろいろありがと!
c0116921_142914.jpg
      可愛いくてこれまた使えない‥。おかみっちょんさんがお出かけした時にゲットしてきた品々。
      ぷにぷにしたシールはパソコンにでも貼ろーかな‥。ぽち袋は誰かのところに回るかも~~(笑
      おかみっちょんさん。可愛いお手紙もありがと♪
c0116921_115884.jpg
      お友達、たぁーさんのブログで見てすっかり気に入ってしまった可愛いパピボーのタオル。
      どこで買ったのかたぁーさんに聞いたら‥先日いただいてしまった。なんだかオネダリしたよう
      で‥。たぁーさん!すんませーん。でもすっごい嬉しいので遠慮なくいただいちゃう!(爆
      たぁーさん。ありがと~~。。
      で、最後が‥anegoさんからのいただきもの。
c0116921_1244659.jpg
      バッチフラワーレメディ。缶のものは人間用のストレスケアのためのキャンディ。この震災で
      やっぱり結構なストレスあるんだよね、私でも。そしてビンは、しおんのために調合してくれた
      もの。しおんの心の傷がこれで癒されるといいなあ。anegoさん、ありがとう。
      今度は私も勉強して自分のためにレメディを作れるようになりたい‥。。面倒みてねっ(笑

      
      すっかり溜め込んでたいただきものの数々。みなさん。ホントにありがとうーー!!
c0116921_135248.jpg
      復興までどれだけ時間がかかるか‥見当もつかないけど‥いつかはみんな笑顔に!!
      こーして季節は巡り、花も咲いてくれるのだから。。(我が家のバラも今年はどーやらてんこもり)



          おまけ
c0116921_1433725.jpg
          震災で壊れてしまったごはんのキャットタワー。新しいものにご満悦?!のごはん。
          この後上まで登ったはいいけど、滑って下まで落ちるのを目撃。ごはん、ホントに猫か?
      
[PR]
by tenkomori_5 | 2011-06-07 01:47

5/23  ごくうの日。

      ごくうが虹の橋に旅立ってから今日で2年。まだつい最近の出来事のようでもあり‥
      もうずいぶん時が経ってしまっているようでもあり‥。
c0116921_22573473.jpg
      先週の土曜日に久しぶりにごくうに会いに行ってきた。穏やかで静かで新緑の匂いに包まれ‥
      そんな中、手を合わせてごくうを思うとやっぱり涙が出てしまうんだよね。 毎日ごくうの写真に
      話しかけててもそんなことはないのにね。一緒にいるんだよってごくうが言ってくれてるようで‥
      なんとなく満たされた思いに、また胸がいっぱいになってしまう‥。。
c0116921_2335519.jpg
      この時期のベランダが大好きだったごくう。いつも日がな一日まったりしてたっけね。
      そして大好きだった「卯の花」をムシャムシャ。今は天国で葉っぱを思う存分ん食べてるのかなあ。
      たくさんの思い出と愛を残してくれたごくう。大好きな可愛いごくう。いっぱいいっぱいありがとね。
c0116921_23131120.jpg
      とーちゃんの大好きな花、レイシア。今年もきれいに花を咲かせてくれたんだよ。ごくうにあげる♪

c0116921_23155730.jpg
      nico.さん。我が家にも宇宙人がいたのよっ!(笑



      おまけ
c0116921_23171743.jpg
      ごくう見てる?奇跡の2ショットだよーー(笑
      
[PR]
by tenkomori_5 | 2011-05-23 23:25

5/12  ベランダ猫。

      余震もようやく落ち着いてきた今日この頃。そしてやっと暖かくなってきた今日この頃。
      我が家のごはんは1日中ベランダで過ごしている。
c0116921_2232562.jpg
      花の間に埋もれていて、時々見失って窓を閉めてしまったりすることも。。
c0116921_2244744.jpg
      ごくうもベランダで過ごすのが大好きだったなあ。ごはんはごくうのお使い猫だから‥だから
      きっとベランダにいるのが好きなんだろうね‥。ホントに飽きずにまったりしているんだよね~。
      春らしくいろんな花々もキレイに咲いてるし。ごはんじゃなくても気持ちいいかもっ。
c0116921_22102466.jpg
      ピンクのマーガレットは「ウォーターメロン」という種類。なるほどスイカ色だわね。そして‥
c0116921_2212684.jpg
      ここ何年か続けてチャレンジしている新色のベゴニア。ちょっと赤がきつく写っちゃったけど‥
      アンティークな色合いに惚れ込んで毎年買い込んでいるダメな私。とほほ‥。
      家の中での鉢植えを上手く育てられない私だけど、これは↓上手く育ってくれたんだよね~♪
c0116921_22154857.jpg
      しおん、本日8歳の誕生日!今年も怪我無く病気もせず誕生日を迎えてくれてありがとね。
      こうしていつまでも元気で年を重ねてくれると嬉しいよね。しおん♪誕生日おめでと。。
      そして姉妹のリィヤもおめでと。。ずっと一緒に誕生日を祝えるといいねっ!!



           おまけ
c0116921_22192224.jpg
            誕生日だからといって特別なことはなし!の我が家。お友達のみるさんから
            プレゼントをいただいた~。面白いんだよ~犬用のビールだって!!
            みるさん、ありがとね~~♪
[PR]
by tenkomori_5 | 2011-05-12 22:35

5/3  しつこく桜。

      今回の地震で実家もかなりな被害を受けた。幸い母の身は大丈夫だったけど、たった
      一人どれだけ辛かったか‥。本震の時はガソリンが手に入らず、すぐには駆けつけら
      れずお互い不安な日々を過ごしていたんだよね。でも余震の時のとーちゃんの対応は
      素早やかった!もう脱帽もんよー。玄関がすっ飛び、壁の落ちた部屋で立ちすくんで
      いた母もあまりの早さにびっくりしていたっけ‥(笑
      そんな実家の修復作業も終わったということで、先週末母と一緒にお花見に~~。
c0116921_22523170.jpg
      生憎の曇り空だったけど、まだまだ桜は綺麗で‥北の桜は満開だったのよ。。
c0116921_22541379.jpg
      広大な敷地の中、花を見ながら散策。桜もだけど木蓮の並木道があったりチューリップ畑が
      あったり‥おまけにうさぎやら鹿やら動物もいたりして、結構大人でも楽しめるもんだね。
c0116921_2257979.jpg
      中でも珍しかったのは、真っ白な孔雀。真っ白でもちゃんと羽根には模様があるんだよね~。
      とっても美しい。が、孔雀の鳴き声「イヤーー!!」にはびっくり!だよ。美しい姿には似合わ
      ない鳴き声なんだね~~(笑
c0116921_2302729.jpg
c0116921_2335886.jpg
      母と一緒に見た桜、震災を忘れて楽しんだ一日だった。
c0116921_2353527.jpg
      次は何の花が咲くのか‥また来れるといいね~お母さん。。



          おまけ
c0116921_2371396.jpg
           「あれれ?アス‥なんでこんなところにいるんだ??」




c0116921_2385431.jpg
      
[PR]
by tenkomori_5 | 2011-05-03 23:22

4/28  さくら再び。

      先週末のこと。二日連続で降っていた雨が止んだ日曜日、朝からスカッと晴れて‥
      なんだかご褒美をもらったような気分だ。ディスク仲間と久々に集まりお花見~~!
      震災以来会う人もいて、お互い無事を喜び合う。おまけに桜まで見れて嬉しいよねっ。
c0116921_23272912.jpg
      南の方の桜はもう終わり際。桜吹雪が綺麗だったね~。と、人の感傷は知ってか知らずか‥
c0116921_23323241.jpg
c0116921_23324933.jpg
      放牧されたわんこ爆裂ーー!(笑
      1枚のディスクにわらわらと群がり、わらわらと駆け出す。。の繰り返し。よく飽きもせず走り
      回るもんだよね~。わんこたちは花より遊ぶことの方が大好きなのよね、言うまでもなく。
c0116921_23372056.jpg
      でもさ、桜の花も落ち着いて見てみようよ~~食べれないけどねっ(笑
c0116921_23383779.jpg
      今回初お目見えの『フィーノ』ちゃん。7ヶ月の女の子。とってもプリティでしかも人懐こい♪
      久しく忘れていたモコモコ感を堪能~。フィーノちゃん、立派なディスクドッグになるんだよ。
      で、最後にお決まりの記念撮影。13名、16頭。壮観だねーー!
c0116921_23423496.jpg
      みんな元気でよかったーー!!




          おまけ
c0116921_23432922.jpg
           『てへっ』



c0116921_2344129.jpg

[PR]
by tenkomori_5 | 2011-04-28 23:46