猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 458 )

11/22  JFA本部大会inSUGO

      日曜日はしおん・デイジーとディスク大会に~。久々の本部大会の応援だ。
c0116921_001838.jpg
      暖かくて絶好のコンディション。遠くに見える蔵王連峰も美しい。。
c0116921_042895.jpg
      1R。とーちゃんのスローがボロボロで‥可哀相なしおん‥。2R。なんとか盛り返すも決勝には
      届かず、敢え無く撃沈。
c0116921_0101558.jpg
      リィヤも1R目揮わず。が、やはり2R目盛り返しこっちは決勝へ~~!あと1歩で入賞だった。
      ひなも健闘したけど決勝に届かず。みんな次回期待してるからね~ガンバレッ!!
c0116921_0145565.jpg
      デイジーはまだチャレンジクラスだけど順調に優勝~。早くアリソンと一緒にゲームしたいね。
c0116921_016491.jpg
      やはり血なのか‥デイジー、珊瑚おばちゃんと走り方もキャッチの仕方もそっくりなんだよね。
      とーちゃんのスローが追いつけば、珊瑚ちゃんの成績に迫れるかも~~。ガンバレとーちゃん。
c0116921_0194259.jpg
      暖かくて私にとってもコンディション良好だった。久々にわんこたちに囲まれ満足満足。。

c0116921_0215795.jpg
       「んがっ」



           おまけ
c0116921_0233995.jpg
           何を話してるのか‥相変わらず仲良しなアリソン&デイジー♪




      
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-11-22 23:57

11/16  またしても‥。

      すっかり間の空いた更新になり‥寒さに身体が馴染むのにも時間がかかり‥ああっ
      寄る年波には勝てないもんなのね‥。
c0116921_23215290.jpg
      少し前のまだ暖かな日のこと。4匹での散歩も久しいのよね~。私の格好がこれまたいいね。
      老犬なれどひっぱる力はあなどれないアス。首に負担がかからないようにぶっといウェストに
      リードを巻きつけ‥見た目はよろしくないけど、両手は空くし結構いいかも!(笑
      なんてことを思いながら色づき始めたプラタナスの木々を眺めつつの、の~んびりな散歩。
c0116921_23283395.jpg
c0116921_2329374.jpg
      いつもの公園でいつものようにディスク。デイジーもだいぶサマになってきたのよね。
      でもこの2匹、タイプが全く違うんで‥ディスクを投げるとーちゃんは大変そう。
c0116921_23444597.jpg
      この笑顔を見れば頑張れるんだってさ(親ばか丸出しだよね)。
c0116921_23363655.jpg
c0116921_23371223.jpg
      せっかくなんで‥やっぱり4匹揃って撮らないと!ね~。。



           おまけ
c0116921_2339168.jpg
           号泣もん!とーちゃんとふたり、大泣きに泣いた‥。   
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-11-16 23:46
      ウランが虹の橋を渡っていってから2週間。早いもんだね。明日は実家の母にウランの
      お骨を届けに行く。
c0116921_22512810.jpg
      大往生といっても過言ではなかったウランとのお別れ。頑張って長生きしてくれたよね。
      今頃は先にいったごくうとのんびりしてるんだろーか‥。と思いながらお骨になったウランに
      話かけてる日々なのだ。ウランとのお別れを済ませて程なく‥やっぱり朝晩の寒さが堪える
      よーになってきてしまった‥この首の痛みとは一生付き合っていかねばならないのよね‥。
c0116921_22582380.jpg
      こぼれてしまった水が元に戻らぬように、潰れてしまったものは元には戻らず‥とほほ~なこと
      だけど仕方がないんだよね。あとは‥またMAXの痛みに見舞われぬようにストレッチするしか
      ないっ!とまあ半ばあきらめてはいるものの‥朝起きた時が辛いのよ、これがまた。
c0116921_234239.jpg
      私の仲良しな従妹も、私よりずっと若いのに同じような症状があり‥先日久々に話したことが‥
      「寒くなってくると、朝起きた時が血の巡りが悪くて辛いよね~」
      「指先も痺れるしね‥」「長い時間歩くと足痛くてさ‥」まるでバーさん同士の会話だった‥(爆
      痛む身体を叱咤激励しつつ‥の私なのに、重なる時って重なるのよね‥。
      長年付き合ってくれてたパソコンが‥パソコンがーー!ご臨終と相成った。。とほほ‥の二乗
      だよ。やっとセットアップも済んでヤレヤレな私。といっても繋いだのはとーちゃんだけど。
      もうここまでいろんなことが重なっちゃったから~ご苦労さんと自分にいいたい(笑



          おまけ
c0116921_23201726.jpg
          今までのパソコンは古くて最早対応できる部品もないらしい。次はとーちゃんの番か‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-10-30 23:42

10/17  ウラン。

      最初の1年間だけ私の猫で‥後の年月は実家の母の猫だった‥。
      8月に18歳の誕生日を迎えたばかりだったのに、先日母に看取られ虹の橋を渡って
      しまった。ウランはいろんな事情が重なって母の猫になったけど、私以上に大切に育
      ててもらったね‥。急にウランに去られた母の気持ちを思うと涙が溢れ‥母に面倒を
      かけまいとして逝ったウランの気持ちを察すると涙が溢れ‥。決して美人ではなかっ
      たけど、私が知る限り最も賢く健気な子だったウラン。。
c0116921_20503652.jpg
      潔さを感じさせる姿にただただありがとうの言葉を‥。18年間よく頑張ってくれたねウラン。
      母の心の友だったウラン。もう少し母と一緒にいて欲しかったけど‥ここがウランの引き際だっ
      たんだね‥。最後まで母に手をかけさせず、静かに旅立ったウラン。
c0116921_20541976.jpg
      ウラン。ウラン。ホントに今までありがとう。天国で待ってるごくうと仲良くね。
      2010.10.15 永眠。18歳と48日。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-10-17 22:19
      先日、ごはんも10ヶ月になったんで‥去勢手術をした‥ごはんにとってはいい迷惑
      だったよね。前日より食事の制限もあったし、なんのこっちゃ~飯食わせろ~ってな
      感じだよね。
c0116921_22364218.jpg
      術後カラーをつけてる時はちょっと動きがおかしかったけど、経過は順調で‥。
      先生がごはんのストレス軽減のためにと、溶ける糸を使ってくれたのでもはや糸もみあたらず。
      これで、ミスティとの関係が少しは緩和されるといいんだけどね~。
c0116921_2240481.jpg
      物怖じしないのがミスティに対しては裏目に出てるんだよね、ごはん。
      猫なのに犬組に入ってる感バリバリ。あっそーいえば、ごはん犬全般大丈夫だと思ってたら
      他所の子にはちゃんと威嚇するんだよ。最初からウチの犬組は全くOKだったのが不思議な
      くらい。やっぱりごくうのお使いなのか~ごはん(笑
c0116921_22544327.jpg
      私たちの勝手で痛い思いさせてごめんね、ごはん。お願いだから嫌いになんないでね。

c0116921_233671.jpg
      ごはんのそばで寝ているしおん。その体勢苦しくないのかなあ‥。



          おまけ
c0116921_2342686.jpg
          先日ネットで見つけて購入した「猫の手パン」。
          でかさにびっくり!しつつもお腹にしっかり納まったのであ~る(笑      
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-10-12 23:19

10/5  真っ赤だね。

c0116921_17513621.jpg
      去年から調べてた「彼岸花群生の地」。県北のちょっと見落としてしまいそうな場所にある。。
c0116921_17535035.jpg
c0116921_1754684.jpg
      時期的に終盤なのかと思いきや、これからってのもあるんだよね。。小さなお山なのに、訪れ
      てる人の多いこと。って‥私たちもその中のひとりだっちゅうのっ(笑
      天気もよくて気持ちのいい日で‥
c0116921_1832938.jpg
      キレイな青空のもと。赤い彼岸花が映えて、これまた美しかったのだ~。
c0116921_18123478.jpg

      彼岸花には白もあるらしい。まだ見たことないけど‥白い花が大好きな私、こんな風に白い
      彼岸花が群生していたら‥さぞかし美しいことだろーね。。


    
          おまけ
c0116921_189216.jpg
          「これな~んだ?」
          正解はアスが齧ったカボチャ。。生でもウマイのかっアス!‥とほほ‥だす。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-10-05 18:15

9/30  おでかけ。

      先日、福島会津まで出かけてきた。生憎の雨模様だったけど‥実は雨と寒さでこの後
      チト体調不良になってしまったのだ‥お目当ての美術館へ~~。
c0116921_2153385.jpg
      9月の26日まで開催されていた猫の版画展。以前より名前だけは知ってたけど、この機会に
      本物を見てみたかったのよね。版画っていうと、“棟方志功”か“池田満寿夫”。と思っていたら
      なんと“斉藤清”が日本の第一人者だったのね~。こんな近くに素晴らしい版画家が生まれて
      いたなんてっ。ああビックリ!晩年は鎌倉で過したようだったけど、田舎の風景も数多く彫って
      いて‥あったかい心がほっこりする作品が多かったような気がする‥。
c0116921_2214922.jpg
      こじんまりとした和風な美術館。大きなガラス窓からは会津の風景が見えてて、なんかゆった
      り~な気分。天気が良い日もいいだろーけど、雨降りでもとっても落ち着ける場所だったのだ。
      猫の版画もどれもこれも素晴らしくて、1番のお気に入りのポスターをゲット。額装したらお披
      露目するんで、見てやってね♪

      で、せっかく会津まで来たんで‥この美術館のすぐ近くにある「虚空蔵尊」さまにも寄ってみた。
c0116921_2291963.jpg
      1200年も経っているという本堂。雨で写真はあまり撮れなかったけど、彫り物の見事さにしば
      し見惚れる。撮影禁止だったけど、中にも菩薩さまが沢山おられて思わず拝みまくる私達(笑
c0116921_2244389.jpg
      ちらほらモミジも色づき始め‥紅葉の時はきっとキレイだろーなと思いつつ‥。
c0116921_22133634.jpg
      雨には雨の良さがあるんだね~来てよかったね、とーちゃん♪連れて来てくれてありがとさん。。

      さすが「蕎麦処」。雨で分りづらいけど、小さな白い花がいっぱい~~。
c0116921_22175938.jpg




           おまけ
c0116921_22183018.jpg
           とりあえず一緒にご飯を食べれるようになったミスティとごはん。でも相変わらず夜
           のバトルは続いている‥果たしてどーなるんだろう、この2匹‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-09-30 22:58

9/24  きゃあ~~♪

      ブログで仲良くしていただいてるとろろ姉さんから素敵な贈り物が!!
c0116921_1837197.jpg
      とろろ姉さんのお手製アクセサリーをいただいちゃった♪実はこのとろろ姉さんのアクセサリー
      お友達のところで拝見してて、色使いといいセンスの良さにため息つきながら、ついでにヨダレ
      まで垂らしてたのよ。いいなあって。そしたらなんと!とろろ姉さんが作ってくれるってゆーじゃ
      ない。いつもいつも欲しいなあって思ってたから~その怨念(?)が通じちゃったのかな‥(爆
      半ば強引におねだりして作っていただいたのが‥
c0116921_2395694.jpg
      秋っぽい色使いのブレスレット。リスのチャームがチャーミング♪
c0116921_2311361.jpg
      黒とターコイズ色が大人っぽいのよ。チャームもタイガーアイみたいで渋いっ♪
c0116921_23141185.jpg
      そして‥これまたシックな色合いの2連のブレスレット。なんと3本もいただいちゃったのよ♪
      おまけに緩衝材としてこんな可愛いタオルハンカチが~~。
c0116921_23251736.jpg
      とろろ姉さん。ホントに何から何までお気遣いいただき‥もうもう感謝・感謝です。
      ブレスレットも全てとーっても気に入りましたっ♪ご覧の通り(笑
c0116921_23272319.jpg
      大切にします!ありがとうございましたっ!!



            おまけ
c0116921_23283480.jpg
             ヘチマのようなカボチャをUPした翌日作った「カボチャサラダ」。
             カボチャが甘くて‥旨かった~~♪      
      
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-09-24 23:46

9/20  アス再び?!

c0116921_22521720.jpg
      アスがガンミしているもの。それは‥
c0116921_22525897.jpg
      しおんの抜け毛で作ったボール。普通のボールには見向きもしないアスなんだけど‥なぜか
      毛ものに弱い。猫じゃらしのウサギのボンボンとか、私が羊毛で作ってるモノとか‥。やっぱり
      ビーグルの狩猟本能かっ?食いつき方が半端じゃないのだ。アスの特技っていえば盗み食い
      と食い意地だけだと思ってたら‥いやいやこれも元を辿れば食べることには違いないか‥?
c0116921_2301473.jpg
      とーちゃんが取り上げようとしても、この頑張りようったら!そんなにしおんの毛玉にご執心なら
      ずっとしおんに食いついてたらいいじゃん!ってなわけにはいかないかあ(笑
      と、まだまだ元気なアスばーさん。これからもまた遊んであげるから元気でいておくれ~~♪
c0116921_2354150.jpg
      「楽しかったけど‥チト疲れたかもしんない‥」



          おまけ
c0116921_2363812.jpg
          コレな~んだ?
          40cm位はあるかな。ヘチマのようだけど、「かぼちゃ」。昨日実家に行ったら母が
          くれたもの。 初めて見る形に「美味しいの?」と思わず聞いてしまった私。これが
          また旨いんだそうな。煮物にしよーか、サラダにしよーか‥迷った時は両方だよね。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-09-20 23:22

9/14  大爆笑de賞。

      先日お友達のanegoさんが愛犬Hanaちゃんに因んである企画を催された。
      とーちゃん、ちゃっかり投稿してたんだよね~で、めでたく??!
c0116921_1882869.jpg
      笑えるわんこネタを募集してたのよね~。お笑いっていったら‥やっぱりアスしかいないし。
      で、こんなに豪華な賞品をゲット!しかも可愛らしい賞状付きーー♪
c0116921_1716241.jpg
      anegoさんちの愛犬Hanaちゃんは12歳。アスとどっこい勝負の年なのに、とっても若く見え
      るのよ。しかも人懐っこくてメチャ可愛い!そばにいるだけで癒されるのよね~~。
      同じ老犬でも‥ウチのアスってば‥唯一貰った賞状は「大爆笑de賞」だし‥人にも犬にも無関
      心だし、特技は盗み食いだし‥こーしてみるといいことなしだね、アスや‥。
c0116921_17233558.jpg
      これだもんね。でもまっ。それがアスだから。。食い気が無くなったら‥アスじゃないもんね!

      anegoさん、遅くなったけど豪華な副賞をありがとでした~。 やっとアスもオヤツにありつけ
      満足気です。もちろん他の子たちもお相伴に預かりましたっ♪アスに関するお笑いネタはまだ
      まだあるんで‥また機会があれば投稿させてくださいね~~。

      で、ここからは賞をいただいた爆笑ネタをばっ!
c0116921_1728498.jpg
      ある日のこと。外出先から戻ったとーちゃんと私。玄関にあるべきはずのないものを見つけた‥。
      それはなんとツナの空き缶。最近使ってないし、いったいどこから?と缶を拾い上げてみれば‥
      プルトップなしの缶きり使用タイプ。切り口が妙なんだよね。メチャクチャだったのよ。 誰も犬が
      歯で缶をガチガチ噛んで開けるとは思わないよね。でも不可能を可能にするやつが我が家には
      1匹おった!とーちゃんが全員(この時はまだデイジーはいない)の歯を調べてみたところ‥
      アスの犬歯が銀色に!そう!犯犬はアス。どーやったものか器用に歯で缶を開け中身を食べて
      たんだよね‥。しかも缶詰は流し台の下。いつも私がそこから出すのをちゃんと見てたんだね。
      そして鼻か足を使って中から出して‥おまけに一緒に入れてた乾麺まで食ってたし‥ 恐るべし
      アス。惨状を見たとーちゃんと私。ここまでやられたら‥もう笑うっきゃないよね。
c0116921_1738459.jpg
      そこの寝たふりしてるばーさん。アナタのことなんだけど‥。と、まあこんな内容で「大爆笑de
      賞」をゲットしたアスばーさんなのだった‥喜んでいいのかなあ、複雑~~(笑



          おまけ“ある日のごはん”
c0116921_17415296.jpg
          けっこう毛だらけ猫灰だらけ~~♪灰皿の吸殻をチョイチョイして灰まみれになっとった‥。


          ★今回楽しい企画を催してくれたanegoさんはオンラインショップを経営されてます。
           興味のある方はサイドバーの“anegoさんのshop”をクリックしてみてね~~♪      
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-09-14 18:10