猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

6/30  珍しい‥?!

     昨日は梅雨バリバリのたっぷりの雨だった。被災地も水がずいぶん出た模様。
     復旧作業が一日も早く終わりますように‥!
     という天気も一転。今日は爽やかに晴れた一日だった。
     雨で一日中家の中で過ごしていたわんこ組も、今日はお散歩できるね~~。
     昼ご飯を食べた後、珍しくみーちゃんが茶の間に出てきた。そして‥とーちゃんの膝の上に。
     こんなこと滅多にないので慌ててカメラを持ち出した。
c0116921_22195758.jpg
     とーちゃんに撫でてもらって気持ち良さそうだね~。
     昔っから抱かれるのも膝に乗ることも嫌いな我が家のにゃんこ組。
     もともと猫派の私にもしてくれないのに、今日はホント珍しく膝の上でまったりしてるね。
     いつもそうやって甘えてくれればもっともっとカワイイのに~~。
c0116921_22223933.jpg
     以外にみーちゃんも緊張していたのかなっ。それでも膝の上に乗ってるって‥どーいう心境の変化?
c0116921_22235961.jpg
     次は私にも抱っこさしてくり~~!

     おまけ
     先日の件があったので、今日は仲良く3匹で散歩。
c0116921_2226648.jpg
     で、全力疾走もなく‥無事帰宅。チャンチャン!!
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-06-30 22:43

6/28  隠し子‥‥?!

     先日の大地震後、初めて実家に行って来た。
     同じ栗原市でも、実家のある辺りは被害が少なかった様子。
     でも、地震の時は古い家なので揺れが激しく、猫とふたりで右往左往したらしい。
c0116921_22214056.jpg
     今はすましているけど、余震がある度ピクっと反応してるみたい。
     この猫が‥‥実は私の隠し子?なのである。
     今から16年前に東京在住の時に飼い始め、諸事情により今は母の猫になっている。
     名前はウラン。誕生日は薄情にも忘れてしまったが、今年16歳になる。
c0116921_2226981.jpg
     アメリカン・ショートヘアーのブラックスモークという毛色で、昔は真っ黒だった。
c0116921_22273515.jpg
     上は真っ黒なのにアンダーコートは白。
     という変わった毛色で、アメショー模様が透かしのように入っていた。
c0116921_22294295.jpg
c0116921_22301665.jpg
     いつの間にかこんなに模様がはっきりわかるようになっていたんだね~。
     16年の歳月でウランもすっかりおばーちゃんになってしまったんだぁ‥‥。
     真っ黒で、どこがアメショーなの!って感じだったのに、年をとってアメショーだって証明してるね。
     里子に出してしまったけど、今ではすっかり母の猫となり‥幸せそうだ。
     16歳になってもまだまだ元気。母と一緒に長生きしてねっ。

     おまけ
c0116921_22361082.jpg
     実家の軒先?にツバメの巣が。親鳥が来た途端、同時に口を開けた~。
     息子が生まれた年に巣を作り、その後何年も来なかったツバメ。今年は場所を替え新たに巣が作られた。
     無事に成長して巣だって欲しいねっ。そして来年もまたきてね~~! 
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-06-28 22:52

6/27  群れ意識‥。

     昨日の散歩の時の事。
     夕方いつものように3匹揃って散歩に。出掛けに友達から電話があり、これから来るという。
     玄関を出てしまったからには、散歩をしなければおさまらないわんこ組。
     とりあえず遊歩道まで行く事にした。
     遊歩道の入り口でアスとココを連れ、私はUターン。戻ったところで友達とバッタリ。
     いいタイミングだった。
     問題は私達と別れた後で起きたのだ。ここからはとーちゃん談。
     遊歩道をしばらくしおんと歩いてた。いつものようにノーリードで‥。
     もうすぐ公園というところで、何を思ったのかしおんが逆走。しかも爆走。
     私達と別れた地点を目指し戻り始めてしまったらしい。
     とーちゃん、泡くって猛ダッシュ!遊歩道を抜けると車のバンバン通る幹線道路に出るのだ。
     しおんが車に轢かれてしまうー!って、かなり焦ったみたいだ。とりあえず確保~。
     公園に無事たどり着き、いつものようにディスクで遊び‥‥
     そのうちお散歩フレンズが来たのでワシャワシャして飼い主さんとお話。
     いつもはそんな時もとーちゃんのそばから離れないしおんなのに。
     気がついたら、しおんがいないっ!再び焦るとーちゃん。
     公園から家への方向に走るしおんが~~。
     またまた猛ダッシュのとーちゃん。今までこんなことなかったのにーっ!!
c0116921_246385.jpg
     ウチに戻ったとーちゃんに話を聞いてびっくり。何があってもとーちゃんのいうことはきく子なのにね。
     どーやら散歩の途中で消えてしまったアスとココを探してたようなのだ。
     最初から1匹だとなんともないのに‥。
     やっぱり自分の仲間‥群れ‥だと認識しているのだろうか。そーいえばアスは?ココは?と聞くと
     ちゃあんと探しにいってたね。いきなり消えてしまったことが理解できなくって、
     しおんなりに考えてたんだね~。しおんにとってはアスとココは群れなんだね。チームなんだぁ‥。
     改めて考えてみるとココにも群れの意識はあるみたい。で、アスはといえば‥。
c0116921_256594.jpg
     ‥‥そんなの関係ないように思われる‥‥。

     おまけ
     2度も猛ダッシュで走ったとーちゃん。お疲れ~~。少しはメタボ解消になったかも‥よっ。
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-06-27 03:08

6/25  しおん式‥?

      今日も雨は降らなかったけど曇り、しかも肌寒い一日だった。
      夕方散歩に行く前に本日の気温をベランダでチェック。ベランダに私達が出ると
      しおんは遊んでもらえると思ってるらしい‥‥。
      お気に入りのヨダレいっぱいのフリースを持ち出してきた~~。c0116921_22462421.jpg
c0116921_2247199.jpg
      最初はひっぱりっこだったのに、とーちゃんがしおんを‥‥。しおんをっ!
      振り回している~~!!回してもフリース離さないとはっ。噛むチカラって凄いね~~。
c0116921_22494746.jpg
c0116921_22501198.jpg
c0116921_22503119.jpg
      散歩に行く前にスッカリ疲れてしまったとーちゃん。
      そーだよね~16キロ振り回して、何回転したんだろう‥‥。

      おまけ
c0116921_22531296.jpg
      ごもっとも‥‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-06-25 23:09

6/23  お知らせ‥?!

     ブログを始めて1年とちょっと。アッという間に過ぎてしまったような気もする‥‥。
     いろ~んなブログを見させてもらっていると、みんないろいろイベント?してるんだよね~。
     真似っこ好きの、おまけにミーハーな私。無謀にもチャレンジしてみよーっかなということで‥。
c0116921_2322253.jpg
c0116921_23221944.jpg
c0116921_23223334.jpg
c0116921_23225421.jpg
c0116921_23231047.jpg
     そーなのだ。「キリ番プレゼント~」ってのをやってみようかな。と思い立ったのであ~る。
     カウンターを見て「5555」の方と前後の方に、私の拙い手作り品をもらっていただこう!
     という企画なのだ。

     自己申告にて受付けますので、間違ってキリ番踏んじゃったヒトも連絡お願いしまっす。
     詳しいことは、カウントが近くなったらまたブログにてUPする予定で~す。

     おまけ‥。
     現在まだ作品、必死に作ってる最中!1個は前に紹介したクマっち~。
     貰ってくれる奇特なヒトはだ~れ??
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-06-23 23:37

6/22  ディスク大会。

     21、22日の両日、宮城の“みちのく湖畔公園”にてディスク大会が開催された。
     とーちゃんは珍しく(実は初めて。)2DAY参戦するぞー!と張り切っていたのだが‥‥。
     21日、私の体調不良で一人と一匹で参戦。しかも、私からの呼び出しで
     閉会式を待たずに帰宅。
     22日、仕事の調整が土壇場でつかず‥‥やむを得ずキャンセル。
     やっぱり‥やり慣れない事するからかなあ‥不完全燃焼のとーちゃん。次回は最初から
     いつものように一日参戦でいこうねっ!と家族会議で決定したのだった‥‥。
     で、昨日のしおんの成績はとーちゃんのスローミスで、あえなく撃沈。。
c0116921_23283814.jpg
c0116921_232957.jpg
c0116921_23292120.jpg
     頑張ったね~しおん。お疲れさん!!
     他の子のキャッチの瞬間。
c0116921_2331269.jpg
     ひな
c0116921_2331497.jpg
     楓太
c0116921_23322990.jpg
     もえ
c0116921_23325852.jpg
     フレッカ
c0116921_23401461.jpg
     ティアラ
c0116921_23341368.jpg
     レイラ
     み~んなお疲れさま~。まだまだ活躍している子達の写真は後ほどUPする予定。
     お楽しみに~~!!

     おまけ
c0116921_23361439.jpg
     待機中のしおん。最初はずいぶんケージに入ることに抵抗あったようだけど、今では慣れた様子。
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-06-22 23:42

6/21  アスティ‥。

     今日はアスティの11回目の誕生日。11年前とあるペットショップでピコピコしていたのだ。
     初めてのわんこはコーギーがいいなと思っていた。なんの根拠もないが‥。
     ただ、散歩で会ったコーギーがお利口で可愛かったので。
     でもその店で一番アピールしてきたのがアスだった。とーちゃんがすっかり気に入ってしまい
     そのままウチの子に。私も元々スヌーピー好き(年甲斐もなく‥)。
     コーギーがビーグルになったって反対なんてするわけないよね~~。
c0116921_195348.jpg
c0116921_112424.jpg
c0116921_1121726.jpg
     残念ながらパピーの写真はないのよね。2歳前後のアス。
     色のメリハリがあり、当たり前だけど若々しい!凛々しくて?かわいかったね~~。
     でも、アスにはずいぶん泣かされたよ‥。初めての子は誰でもそーなのかなっ。
     当時、二人とも勤めてたので玄関のドアを開ける度にドキドキしてたっけ。今日は無事かな‥と。
     トイレ・トレーニングがうまくいかず半ノイローゼ状態。2ヶ月たっても覚えない‥。
     ある人のアドバイスでオヤツで躾けたら、なんと1週間で覚えた!偉大なりオヤツ!!
     ビーグル特有なのか食い意地は犬一倍。食べる事に関しての学習能力には参ったね~~。
c0116921_137094.jpg
     戸棚の中に何が入ってるのか、しっかり見てる。出かける時は戸が開けられないようにきっちり縛るのだ。
     そうしないと、中の物全て食い荒らされてしまうのだーっ!春雨とか、小麦粉とか、缶詰!とか‥‥。
     病気も手術もいっぱいしたね。。お腹は3回も切っちゃったし。
     太ってるのに無謀にも高い所に上り、下りた時のショックでぎっくり腰(元々ヘルニア)にはなるし。
     いっぱい叱ったし、心配もしたけど‥‥いつのまにか、掛け替えのない存在になっていたねアス。
     落ち込んでいる時そばにいてくれるとホッとする‥。アスの匂い、肉球の匂いが好き‥。
     な~んにもいわないけど、アスの存在にどれほど癒されたか‥‥笑ったことか!
     11歳。もう!なのか、まだ!なのかは私の気持ち次第なんだよね~アスティ。
     まだまだこれからもずーっとそばにいてね!仙人になるまで‥‥。私を置いてかないように!
c0116921_1515051.jpg
     お誕生日おめでと。アスティ‥大好きだよっ!!
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-06-21 02:20

6/19  現行犯?

     今日の夕方、ひなママとお茶してた時のこと。いつものように私達のまわりには3匹がベッタリ。
     おやつのおこぼれ待っているのだ。アスは忙しく私とひなママの間を行ったり来たり。
     手を出したり、鼻でつついたり‥なんとかおやつ貰おうと必死だね~。
     んっ?アス何してるのよ。お皿にのった焼き菓子をこっそり口に咥えてる‥。
     私のお気に入りのお菓子だったので、すかさず「あ~っ!」。私の声に驚きとりあえず離すアス。
     でもめげないよね~。再びチャレンジ。そーっと咥える様子が面白いので、ちょっと見てる事に。
     (実はお気にのお菓子ではなかったこともあったので‥‥テヘッ)
c0116921_23264671.jpg
     アス、頭隠して尻隠さず‥で何してるの。
c0116921_2330631.jpg
c0116921_23303775.jpg
     うん。うん。ちゃあんと見てるよ~~。
c0116921_23311721.jpg
     残念だったね、アス。そこまでだよ~。私にお菓子を取り上げられてうらめしそうな顔してる。
     ここまで引っ張ってごめんね、アス。

      おまけ
c0116921_233338100.jpg
     手伝ってくれなくていいからっ。。
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-06-19 23:36
     この前5~6年ぶりにとーちゃんの友達が遊びにきたのよ。ホント久々~~。
     イケメンのお兄ちゃんで、動物好きのイイひとなのよね。
     アタシたちのこともかわいがってくれるし‥。
     以前よく遊びにきてた時もい~っぱいなでてもらった記憶があるの。
     それなのに、お兄ちゃん久しぶりにアタシを見てなんて言ったと思う?
     「これ、(アタシのことよ)別犬かと思った~。ずいぶん痩せたね。」
     そりゃあそうよ!ダイエットしたもんね~。んっ?もとい、させられたもんね~。
     おまけにこの間の手術。すっかりスリムになっちゃったし。どーよ!
     「オレ前この犬見た時、長生きできないな、こんなにまん丸じゃ~って思ったんですよ。
     ハッハッハッ~」
     えーっ!そんなこと思ってたの?ハッハッハッ~って笑いごとじゃないじゃん!!
     失礼しちゃうわよっ!全くっ!! ええいっ!もう相手してやんないんだから。
     フテ寝してやるもんねっ!
c0116921_2331138.jpg
c0116921_2332492.jpg
c0116921_2343153.jpg
     すっかり爆睡しているアスだった‥‥。。
     でも食べ物の匂いを察知すると、何時の間にか起きてそばにいる‥‥。
     そんなに食い意地はってると、また長生きできないって言われちゃうよ、アスってば。

     おまけ
c0116921_23114157.jpg
     咲き始めは黄色なんだけど、だんだん薄いクリーム色に変わっていく。創り物のように繊細な感じ。      
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-06-18 23:17

6/17  日向ぼっこ。

     猫が日向ぼっこしている姿、な~んか和んじゃうよねっ。
     ま~ったりしている雰囲気も穏やかで‥‥。梅雨入り前のいい天気。ベランダにて。
c0116921_194464.jpg
     気持ちよさそーだね~。とても気の強い“秘書”には見えないね、みーちゃん。
c0116921_19452714.jpg
c0116921_19454314.jpg
     残念!それはかーちゃんがベランダ用に土とか入れてるんだよ~。
     金魚なんて‥無理だからっ!
     と、思ってたらごーちゃん何やら怪しい‥‥。
c0116921_19475260.jpg
     いないからっ!ごーちゃんの狩猟本能満足させてくれるものは。いたら困るしっ!!

     おまけ
c0116921_19492980.jpg
     白いミニ薔薇。‥のはず。白だけの花に混じって、赤い花びらをつけた白薔薇。
     返り咲く前は全部白薔薇だったのに‥なぜ? 
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-06-17 19:55