猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

7/30  お手伝い‥?

     今朝方の雨のせいか今日はグッと涼しい。最高気温が25℃だったらしい。
     風も涼しく気持ちがよく、このまま夏が過ぎればいいのに!とか思ったり‥‥。
     けど、週末はバリバリ晴れるとのこと。そーなったらなったで、また川遊びができるといいね。
     涼しいと最近見てなかったこんな光景が。
c0116921_22591772.jpg
     暑いと、とーちゃんも寄せ付けないんだけど‥。今日は大丈夫なんだ~~。
c0116921_2302767.jpg
c0116921_2304096.jpg
     それはかーちゃんが見てもわかんないからっ。
c0116921_2312321.jpg
     そーやってごまかして。。ホントは甘えたいだけなんだよね~!

     おまけ
c0116921_2325725.jpg
     ‥‥かーちゃんのこと‥じゃ‥ないよね‥‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-07-30 23:04
     毎年夏になると、とーちゃんの友達とBBQをする。今回は日曜日に決行!
     私が実家に行ってたので、スタート時間は少し遅めに。今年はひな家も参加ということで、
     にぎやかに始まった。総勢大人10人+子供1人と3匹。
c0116921_2041028.jpg
c0116921_2042498.jpg
     焼き係しっかり頼んだよ~。美味しく焼いてねっ。
c0116921_20432947.jpg
     もう汗だくだねっ。‥なぜかいつもこの二人が焼き担当になっている‥‥。
c0116921_20444660.jpg
     アス、待ってても焦げたとうもろこししかないよ。
     我が家の3匹はアチコチうろうろしながら、オコボレ狙っているのだ。
     いい匂いしてるもんね~。仕方がない!味つける前のを少しずつならもらってもいいよ。。
c0116921_20471170.jpg
c0116921_20483087.jpg
     みんないっぱい食べて飲んで楽しかったね~。もちろん3匹もお腹パンパン!
     そーいえばとーちゃん、今回は3匹の写真なかったね。近いうちにまたやろう!
     今度はわんこの写真もてんこもり!でねっ。

     おまけ
c0116921_20522142.jpg
     すんません。そんなにスネないでよ~。でも社長、焼肉も野菜も食べないじゃん!?
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-07-29 21:00

7/28  ゆり園。

     先週末は一人暮らしの母を訪問。以前行ったことのある“ゆり園”に行ってきた。
     実家から車で30分位の所にあるんだけど、山を切り開いて造ったそうだ。
     この日も暑く、蝉の声がいっそう暑さを増していた~~。
     でも、一歩園の中に入るとゆりの香りがスゴイ!!
     もともと芳香性のある花だけど、広~い園内がゆりの香りで満ちてたのでびっくり!
c0116921_1944736.jpg
     色とりどりのゆりの花。
c0116921_19444459.jpg
     似ているようでも名前が違う。それぞれ花の前に名前が書いてあるんだけど‥‥。
     覚えきれないよ~~!
     でもこの花はすごく特徴があるので大丈夫!“タイガーウッズ”という花だそうな‥。
     好き嫌いはおいといて、見事な大輪のゆりだった。
c0116921_1931517.jpg
c0116921_19312129.jpg
c0116921_19313324.jpg
c0116921_19315775.jpg
     母が購入した“ピンク・カサブランカ”。無事に来年も花咲きますように‥‥。
c0116921_19332040.jpg
c0116921_1933341.jpg
     薔薇も好きだけど、一面ゆりっていうのも圧巻だった。

     おまけ
c0116921_19491475.jpg
     今日、とーちゃんが街に行ったら何やらお祭りをやってた模様。
     何のお祭りかは知らないけど“仙台四郎”は商売の神様らしいので、商店街のお祭りなのかな‥。
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-07-28 19:59

7/24  なんで‥?

     梅雨明けしたはずなのに、ここのところ天気がイマイチ。今日も雨が降ったり、止んだり‥。
     気温だけは高いから妙にムシ暑い。毛皮しょってるわんこ・にゃんこは、ホント大変だね~。
     昨日は日が落ちる頃辛うじて散歩できたんだけど、今日は無理だね。
c0116921_2241207.jpg
     暑さ寒さ関係なく眠るのが趣味?のアスティ。
     このポーズ、前足が顔のラインと一緒なんだよね~。足短くてカワイイっしょ!(親バカ)
c0116921_22434735.jpg
     仲悪いくせに2ショット。くっつくとガウりあうのに、訳わかんないね~~。
c0116921_2245488.jpg
     しおん、目が、目が‥。もう少しで撃沈かな~~。気持ち良さそう‥‥。
c0116921_22461934.jpg
c0116921_22463235.jpg
     社長、何考えてるんだろう‥。明日の会議のこと?
     そんな‥ベッドの足に頭押し付けちゃって~すんごい難しいこと考えてるようじゃないの。
c0116921_22505386.jpg
     みーちゃん、おすまししてないで‥‥社長のようにタマには面白いショット撮らせてよ。

     おまけ
     今日の日付になって間もなく、またもや東北地方で地震が!!
     今回も仙台は被害あまりなかったようだけど、ヤケに多いよね地震。
     震度6だった八戸には友達がいる。幸い連絡もすぐとれたけど、大変らしい‥。
     ウチも災害対策考えなくっちゃね。まずは「リュック」からだね!!
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-07-24 23:03

7/23  お楽しみ~。

     大会会場が他県になると、競技後のお楽しみは‥‥。もちろん食べ物だよね~。
     今回は岩手ということで、“わんこそば”にチャレンジ。隣の県の名物なのに見るのは初めて。
c0116921_23275585.jpg
     とーちゃんたちがチャレンジすることに。かーちゃんたちは元とれないっていうことで別メニューを。
c0116921_23293298.jpg
c0116921_23295696.jpg
     おねーさんの掛け声とそばの入れ方が絶妙。蓋をして終了になるんだけど、なかなかタイミングが‥。
     やっと蓋をしても、ちょっとでもズレるとすかさずお代わりが!おねーさん、上手いもんだね~。
c0116921_23344929.jpg
     とーちゃんもやっと蓋をすることができたようだ。
     因みにリィヤパパも64杯でギブ・アップ。ひなパパが頑張って102杯。これはスゴイ!
     “わんこ”15杯でかけそば1杯に相当するそうだ。
c0116921_23381869.jpg
     女性陣は最初から試合?放棄。珍しいそば懐石を美味しくいただいた~~。

     おまけ
c0116921_23394432.jpg
     もうこれで2度目はないそうだ‥‥。



     ★大会のアルバムUPしたので、こちらも見てね~★
     サイド・バーの★アルバム★をクリックすると大会写真が見れま~す。

     
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-07-23 23:48

7/22  キャッチ。

     小岩井大会での競技のようすをアニメーションにしてみた~。
c0116921_2345142.gif
     やっぱり動画とは違う面白さがあるよね。
     キャッチするまでの走る姿があと2~3枚あってもいいかもね。
     次回も連続写真にチャレンジだ~~!

     おまけ
     応援をこっそり抜け出し、シープ・ドッグ・ショーなるものを見てきた。
     毎回同じことを見せているらしく、羊はしっかりパブロフってたね~。
     それでも初めて見る人は、結構楽しんでいるようだった。
c0116921_23141640.jpg
     羊はクマちゃん座りさせると大人しくなるんだそうだよ。確かにされるがままだった‥‥。
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-07-22 23:17

7/21  小岩井大会。

     今月19・20・21日の3日間、小岩井農場でディスク大会があった。
     我が家も20日、1日参戦してきた。前日は暑くて大変だったようす‥。
     昨日は曇ったり晴れたり‥暑かったけれど、風もあってまずまずのコンディション。
c0116921_22252082.jpg
c0116921_22253392.jpg
c0116921_22254829.jpg
     結果はというと、1R‥ミドル5投フルキャッチで30P。久々にみる30P~!
     しか~し。2R‥しおん珍しくファンブル、そしてとーちゃん焦って場外!15Pで撃沈。
     オープン(しかもシリーズ戦)初の決勝進出なるか!の期待もむなしく‥‥。
     しおん、お疲れさん!暑い中よく走ったね~。
     とーちゃんはお願いだから、イチかバチかの賭けにでないでね。それができるにはまだまだ~。
     投げ練&精神鍛錬ヨロシクっ!!とりあえずお疲れさん~~。
c0116921_2235566.jpg
c0116921_22361030.jpg
     りぃやもひなもお疲れさん!チーム“ジョイ”は今回誰も決勝に残れず‥‥。
     次回頑張ろうね~~。
c0116921_22382616.jpg
c0116921_22384489.jpg
c0116921_2239592.jpg
c0116921_22391969.jpg
c0116921_22402100.jpg
c0116921_22401869.jpg
c0116921_2240361.jpg
     み~んな暑い中よく走り、キャッチしたね~。お疲れさま。
     近々アルバムもUPする予定。お楽しみに~~!

     岩手の皆さま、準備等ありがとうございました~。お世話さまでしたっ。

     おまけ
c0116921_22442369.jpg
     お揃いの服はこ~んな感じで‥‥。
     
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-07-21 22:52

7/19  散歩前‥‥。

     昨日の雨を最後に、宮城でも梅雨明け宣言が出された。いよいよ夏本番。
     今でも暑くって散々なのに‥‥大変だよ~。
     
     昨日は生憎の雨降りで、一歩も外に出ていない3匹。
     今日の散歩を今か今かと待ちわびている。
c0116921_21572398.jpg
     こんな昼間に出たら即熱中症になっちゃうよ~アス。
c0116921_21585814.jpg
     夕方涼しくなってからいこうね。もう少し待とうよ~しおん。
c0116921_21595554.jpg
     家で一番涼しいところを知ってる社長。
     そーだよね~。そこが風が通って気持ちいいんだよね。
     秘書のみーちゃんは一日中ほとんど押し入れの中で過ごしている。風が抜けず暑そうなのに。
c0116921_2224359.jpg
     はい。はい。日も翳ってきたからそろそろ散歩行こうか~ココ。
     ということで、3匹と2人は散歩に。明日はしおんのディスク大会があるから、軽~くね。
     そうそう。アスの耳洗浄とココの爪切りにいつもの動物病院に寄りながら‥ねっ。
     病院のそばにある幼稚園では夏祭りをやっていた~。夏の風物詩のひとつだね。
     これからホントに暑い毎日が続くんだろうな~。老体には厳しい季節だよね、アス。お互いに‥‥!!

     おまけ
c0116921_22105079.jpg
     薔薇のシーズンも終わりだね~。駆け込みで名前に惹かれて購入。
    
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-07-19 22:19

7/17  服作り~。

     20日の日曜日はしおんのディスク大会。岩手の小岩井農場が会場。
     前に行った時は暑くて暑くて‥‥。しおんは全く走れなかったね~。
     しおんが暑さに弱いこと、この時知ったのだ。
     今回の暑さ対策は万全!扇風機も持っていくし‥。
     おまけにしおんの体を冷やすように服も作る事にしたし。
     服を水に濡らしてそのまま着せるのだ~~。気化熱の応用だねっ。な~んちゃって。。
     早速裁断‥って布を広げた途端コレだよ~~!
c0116921_2331579.jpg
c0116921_2332981.jpg
     なんでみんなジャマするかな~。かーちゃん裁断もできないよ~!
c0116921_2343472.jpg
     みんなをかきわけ何とか裁断。ホッ!
c0116921_2361537.jpg
     途中経過。おおざっぱな縫い方なので、なんとか間に合いそう‥‥。
     出来上がりは後ほど~~。
c0116921_2383064.jpg
     これでバテずに走ってくれればいいけど‥‥。

     おまけ
c0116921_2316211.jpg
     おっしゃる通りなんだけどさ‥‥。とりあえず留守番ヨロシクねっ。      
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-07-17 23:19

7/15  川遊びPART2

     昨日に引き続き川遊びの模様を‥。アニメーションを使ってみようと思ったら‥‥
     容量がオーバーでできず‥‥。これはまいったね~!始めからやりなおしになってしまった。
     ので、アニメーションでの紹介は後日改めて。ということで‥。
c0116921_23355524.jpg
c0116921_2336141.jpg
     冷たくて気持ちもよくて‥とっても楽しかったんだけど、この後かーちゃんはしおんにぶつかられて
     なんと尻もちをついてしまう‥。う~~誰もいなくってホント良かった~~。
c0116921_23393748.jpg
c0116921_2339571.jpg
     アス、お兄ちゃんたちに助けられたねっ。
c0116921_23411893.jpg
     川のそばは広~い原っぱ。川があって広場があって‥おまけに日曜日なのに、会ったのは
     やさしい小学生3人と乗馬クラブの面々。
     短時間で皆帰ってしまったので、のびのび楽しむことができたね。
     キレイな場所だったので、またみ~んなで遊びに来ようね~~!!

     おまけ
c0116921_2346292.jpg
     う~ん‥‥。



     ★お知らせ~★
     やっとHPと過去のブログにとべるように設定しました~。
     時間のある時のぞいてみてくださいましね~。
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-07-16 00:00