「ほっ」と。キャンペーン

猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

     盆中はお墓参りのはしご?で忙しい。15、16日はかーちゃんの実家の墓参り。
     とーちゃんは仕事があるので留守番隊!わんにゃん5匹とお留守番なのだ~~。
c0116921_024711.jpg
c0116921_024385.jpg
     私がいようがいまいが常に同じくせに‥‥。アスってば。
c0116921_026756.jpg
     とーちゃんはいても仕事忙しいもんね~。つまんなかったね、しおん。。
c0116921_028242.jpg
     ずいぶん待たせちゃった~ずっとそこで待ってたの?なわけないよねっ。
c0116921_0293653.jpg
     毛玉チェックされなくてよかったんじゃないの~~みーちゃん。
c0116921_0302195.jpg
     ‥‥‥!

     おまけではなく嬉しかったこと!
     ブログ友達のえりんぎさんからいただいた葉書とイラスト!14日に届いてびっくり!!
c0116921_0322455.jpg
     えりんぎさんちの2にゃんのイラスト入り葉書。
     どちらもそっくり。カワイイにゃんこたちなのよ~。
c0116921_0343389.jpg
     そしてウチのにゃんこ組のイラスト。柔らかい雰囲気のカワイイイラストだね~。
     本物よりカワイイかも‥‥よっ!!えりんぎさん、ありがとーっ!!!
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-08-17 00:39

8/14  お留守番。

     昨日は墓参り等で1日留守にしていた。日中誰もいないなんて久しぶりだったよね、みんな。
c0116921_2246143.jpg
     私達がいない間はきっと5匹とも寝てるんだろうな~。それぞれお気に入りの場所で‥。
     駐車場に車入れた途端しおんの声が聞こえる。ちょうど駐車場に面した角部屋なので、
     車の出入りがわかるみたい。でも、他の車が来ても吠えないところをみると
     ちゃんとウチの車の音を把握してるんだろうね~。犬の聴覚ってすごいねっ!!
     話によると、猫はもっと凄いらしいけど‥ウチの猫には全く関係ないみたいで‥‥。
     部屋の中もどーやら無事だった~(ホッ!)暑いとアスの行動も限られてるんだね。
c0116921_2253369.jpg
     それじゃあ、お利口に留守番してたご褒美あげないとね~。
c0116921_22541635.jpg
c0116921_22543335.jpg
c0116921_22545237.jpg
     はい。はい。今あげるからね~。
c0116921_22553733.jpg
     い・急がないとっ‥‥!!

     おまけ
c0116921_225848.jpg
     改めていわれると照れるよね。。えっ?!タテマエ?‥‥やっぱり?!     
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-08-14 23:03

8/13  毛玉。

     押入れ猫と化しているみーちゃん。長くて柔らかい毛が災いしてか、毛が毛を呼び
     いつの間にか“毛玉女王”に~~。脇腹にいくつもの毛玉をぶらさげ、優雅?に歩っている‥。
     毛玉とらないとな~皮膚にもよくないよな~ということで、とーちゃんと二人掛かりでイザっ!
     とーちゃんに体を抑えてもらい奮闘すること30分。
     なんせ毛が柔らかいので絡み方が半端じゃない。
     それでもなんとか毛玉を退治し、ブラッシングまでこぎつけた~~。
c0116921_2213151.jpg
     ごめんね~。それでもずいぶん気は使ったんだけどな~。
     皮膚を傷つけないように‥ハゲにしないように‥‥。
     全部日頃のお手入れを怠った私達が悪いんだけどさ~。でも、抜け毛の宝庫である押入れで
     まったりするのを止めてさえくれれば‥‥。こんなにひどく(どんだけなのかってね)
     ならずに済むんだよ、みーちゃん。。
c0116921_227981.jpg
     ほらねっ。あんなに怒ったけど、後は気持ちいいんじゃないの!!
     一方毛玉とは縁のないごーちゃん。ちゃっかり涼しい場所を確保して‥夕涼み。
c0116921_2314333.jpg
     玄関で寛いでると、入って来るヒトのジャマになるんだけど‥‥!

     おまけ
c0116921_235188.jpg
     ミニピンとシーズーのMIX。大きさはシーズーだけど、毛並みとかミニピンの血が濃いような‥。
     お友達のご主人が溺愛しているまん丸おメメのチャーミングな女のこ。
    
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-08-13 03:16

8/12  こわいねっ!!

     お友達のブログで発見した記事。危険な犬用ガムの記事だった。     

     6月にホームセンターで購入した犬用ガムを食べた犬3頭が、直後に揃って嘔吐してしまった。
     すぐに病院に行くと一番体の小さい子は血液検査の数値に異常がみられ、回復までに
     1週間以上も掛かってしまったらしい。
     原因は「犬用ガム」と思ったオーナーさんは、販売店であるホームセンターと製造元に連絡を。
     商品を検査した結果、殺菌・漂白のための過酸化水素が残留していたとのこと。
     即刻回収し、店頭にその旨を表示してくれるようお願いしたところ、いつまでたってもそのまま。
     消費者センターに連絡してからやっと動いてくれたという状況らしい。ひどい話だよね~。
     ↓こちらがそのホームセンターのHP。
     お詫びと自主回収のお願い

                           ◆

c0116921_11260.jpg
     そーいえばウチは最近ガム買ってないな。。今、我が家の3匹のお気に入りは“ブタミミ”!
     以前はよくガムを与えていた。購入する際、主婦の感覚から白いのはどーも‥って
     思ってたんだよね。漂白してるのみえみえだもの。
     でも、とーちゃんはなぜか白いヤツを選ぶ。そのうちガムからだんだん遠のいて現在のブタミミに。
     結果的には良かったんだろうけど、このご時勢。はたしてブタミミは‥大丈夫なんだろうか‥‥。
     って当然思っちゃうよね~。人間の世界でも添加物云々いってることが、ペットの世界にも!
     いったい何を信じればいいの~~!!
     上記のわんこさんたち、辛い思いしたよね。とりあえず命に別状なかったから良かった~!
c0116921_1104490.jpg
     ねっ。しおん!!‥‥ブタミミに夢中だね‥‥。

     おまけ
c0116921_1281675.jpg
     この前買い換えたんだけど、アスのリードを新しくしてなかったのよね。
     リード換えたら、なんだかココのも欲しくなって‥ピンクのカワイイやつを得意の衝動買い~っ!
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-08-12 01:38

8/9  涼しい1日。

     暑い日が続いていた。が、今日は朝から風があって涼しい。窓と玄関を開け放っていると、
     風が通って心地いいんだよね~。いいなあ‥こんな日は!
     散歩もいつもより少し早めに出る。みんなお待ちどーさん!!
c0116921_22311761.jpg
     そんなに張り切らなくても‥‥。
c0116921_223219.jpg
     いつでもどこでもマイペースなアス。他のこのお手紙?読むのに一生懸命。
     アスに任せていたら、いつまでたっても散歩は終わらないよ~。
     それにさあ、同じところにずーっといると“蚊”に刺されまくっちゃうんだよね。ほらっ!もう刺された!
     この時期昼は蚊も出ないけど、散歩にも出れない暑さ。夕方は幾分涼しくなるけど、蚊も活動する‥。
     いくら虫よけ塗っても、とーちゃん共々刺されてしまうんだよね~。
     どーすりゃいいのっ!って感じなのよ。なんかもっと強力な方法ないかなあ。
c0116921_22375738.jpg
     というかーちゃんのグチなんか聞いてないし。楽しそうだねっココ。
c0116921_22391443.jpg
     そこのお嬢さん?何ぼーっとしてるのかな。
     えっ?!ホントにお嬢さんっぽいでしょって?‥‥はい。はい。

     おまけ
c0116921_22405685.jpg
     名前は知らないけど、遊歩道に結構咲いている。濃いピンクとグリーンのコントラストが夏っぽい。
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-08-09 22:48

8/8  真夜中の七夕。

     今日まで仙台は七夕祭り。昼も夜もスゴイ人‥。地元にいながら七夕祭りにでかけたのは、
     たったの2、3回。暑いし人は多いし‥でかけてもゆっくり見れなかった記憶がある。
     今回はとーちゃんと会議の結果、夜中に行こうじゃないかということになったのだ~。
c0116921_18102812.jpg
     夜中だから3匹も一緒。傾いて写真見てねっ!!
c0116921_18113962.jpg
c0116921_18115176.jpg
     いたずら防止なんだね~。ほとんどがビニール袋で覆われていた。ちょっと残念!
c0116921_1814387.jpg
c0116921_18145121.jpg
c0116921_1815112.jpg
c0116921_1815272.jpg
c0116921_18154150.jpg
     結構明るいし、夜中なのに人も出てたのよ~。びっくりだったわっ!
     七夕見て、その後飲んで‥って感じかな。明日は土曜日だし、今晩も盛り上がるんだろうな~。
     我が家は関係ないけど‥‥。

     おまけ
     やっと出来上がった新しいフェルト人形。
c0116921_18251735.jpg
     なんのこっちゃ!だよね~。タネあかしは後ほど‥‥。     
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-08-08 18:30

8/6  きゃっほ~っ!!

     今日の午後、ブログ友達のnicoさんから嬉しい贈り物が‥!!
     図々しくお願いしてた“ハンコ”が出来上がったのだ~~!!!
c0116921_22402479.jpg
     嬉しくって箱を開ける手ももどかしく‥‥で、開けた途端群がる輩。
     アス~食べ物じゃないんだよ~~。ふふふっもっとイイモンだよっ!!
c0116921_22572558.jpg
     ① てんこもり家族のハンコ。
     ② カワイイりすのカード・ケース。nicoさんのお手製♪中にはアスのハンコが押してある。
     ③ またまたお手製のふきん。てんこもりのハンコが押してあるの~。 
     どちらももったいなくって使えない‥‥。宝物にしよ~っ!
c0116921_23284332.jpg
     ウチの子たちのハンコ!み~んなそっくりだよね~。これを使っていろいろ楽しめそう~!
     ハンコが入っていたパッケージもnicoさんのお手製。折り紙の要領なんだろうけど、ひたすら感激。
c0116921_23305180.jpg
     ① これはnicoさん作かどーか確認してないんだけど、nicoさんの大好きな宮沢賢治の世界だね。
     ② 間違いなくnicoさん作。コピー(It's hot,today)とは反対にメチャ涼しそうなカエルさん。
     という具合にてんこもりな贈り物!nicoさんホントにありがとう~~!!!
     ぜ~んぶ一生の宝物にするつもりだよ。ハンコが何に使われていくのか‥‥楽しみにしててねっ。

     おまけ
c0116921_2335272.jpg
     いつもの涼しい場所を今日はふたりで占領?このふたりのお気に入りの場所はよくカブる‥‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-08-06 23:42

8/5  散歩。

     この時期の散歩は夕方日が落ち始める頃にでかける。
     日中は暑くて暑くて‥川遊び以外は昼間はジッと寝て待つ~~。
c0116921_22354317.jpg
     今日は曇りだったので、連日の暑さほどじゃないね~。でもやっぱり散歩は夕方。
     そろそろ暗くなり始め、他に散歩の人もあまりみかけず‥。2人と3匹はトボトボ?と。
c0116921_22384393.jpg
     家に猫がいるせいか、ワンたちは猫を見ても吠えない。
     むしろ遊びたがっているように見えるのだが‥。猫にしてみれば、いい迷惑だよね~。
     真っ白いちっちゃなにゃんこ。追いかけられてると思ってササッと家に逃げ込んじゃった‥。
c0116921_2241234.jpg
     しおんは何の前ぶれもなく、いきなりオシッコ。普通回りの匂い嗅ぎまくるよね。
     歩いていてサッとしゃがんで用を足す‥。最近ようやく草の上にするようになったけど、
     以前は道路の真ん中で~ということもシバシバ。
c0116921_22445665.jpg
     アスは犬らしく?目いっぱいあたりを嗅ぎまくってからおもむろに‥‥。
     なぜか“大”をとりずら~い場所にしてくれる。しかも必ず!!始末するかーちゃんの事考えてる?
c0116921_22481225.jpg
     誰もいないからノビノビできるね~しおん。
     さっ!いっぱい外の空気すったからそろそろ‥‥
c0116921_22502233.jpg
     今晩、何にしよーかなあ‥‥えっ、キミたちはもちろんキャベツご飯だよ!

     おまけ
c0116921_22515283.jpg
     家に戻ったら‥‥何やら床にダイフク餅が落ちていた‥‥。
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-08-05 22:55

8/4  暑い~!

     暑中お見舞い申し上げま~す!
c0116921_22283659.jpg
     8月に入った途端暑さが続いている。30℃は越えているんだろうな~。
     涼しいっていってたのがウソのよう‥‥。
     我が家は玄関を開けていると幸い風が通るので、ほとんどの部屋が涼しい。
     ただ常にいる仕事部屋が‥!ベランダ側のドアを開けられない状態なので、風が全く通らない。
     パソコンの熱で机の回りはムンムン。エアコンだとすぐ冷えすぎるし省エネを考えると‥‥。
     扇風機なんだね~!でも、暑い。でも、仕事。‥‥‥。
c0116921_22362674.jpg
     そーなんだよね~。そこ、風が通って気持ちいいんだよねっ!
c0116921_2237222.jpg
     モサモサのココを見てたら暑苦しかったので。夏仕様にバッサバサ切っちゃった。
     毛があるとコロコロして可愛いんだけど、毛刈りをすると‥‥なんだかネズミのようだよ~~。
c0116921_2240929.jpg
     扇風機のまん前を陣取ったね~しおん。でもさあ‥前すぎて風こないんじゃないの?
     まあ、本人(犬)がその気になってるから‥いっかあ‥‥。
c0116921_22415475.jpg
     ホントにどこでも寝てるよね~。さすが!アスばーちゃん。
     犬も猫も人も‥ダルダルな1日だったね~~。

     おまけ
c0116921_22454931.jpg
     散歩より好き(だと思う)なご飯。鳥皮汁にキャベツたっぷり‥。
     わんこにとってはすんごいご馳走!アッという間に完食。ぴっかりん♪
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-08-04 22:56

8/2  川遊び。(泳ぐ)

     今日はこの夏2回目の川遊び。今回はちょっと山の方の川に行ってみた。
c0116921_23112110.jpg
     ここも水がとてもキレイ。ただ岩が多いので歩くのがチト大変かな~。
c0116921_23124540.jpg
     わんこにとってはどーなんだろうね‥‥。
     ひな家と息子たちと行ったんだけど、たどり着くまでずいぶん時間がかかってしまった。
     要するに道に迷ったのね~~!
     やっと到着して遊び始めたら、なんとワン友のまり蔵さんと藍ちゃんが偶然にもやってきた~。
c0116921_23178100.jpg
c0116921_23193671.jpg
     鳴き方までそっくりなの~。おばーちゃんかおじーちゃんが同じらしい‥。やはり“血”なのかな~。
c0116921_23321451.jpg
c0116921_23324868.jpg
     ↑藍ちゃん。水が怖いといってた割りに見事な泳ぎっぷり!
     泳ぎっぷりといえば‥‥。
c0116921_23352632.jpg
c0116921_23353748.jpg
c0116921_23354833.jpg
     今日はココが自ら水に入ったのだ!しかも見事に泳いでる~~!!
     やっと水猟犬の本能が目覚めたかっ!って思ったのに‥‥。
     私の所にたどり着いたらしがみ付いて離れないし。お陰でTシャツもGパンもズブ濡れだよ~。
     (でも皆さんご安心をば。今回はちゃあんと着替え用意したので‥‥)
c0116921_23401561.jpg
     相変わらずマイペースなアス。スイスイ泳いでたね。
c0116921_23412019.jpg
     しおんも気持ち良さそうに泳いでる~~。
     あんまりお日さまは出なかったけど、気温も上々。川遊びには丁度よかったかも‥。

     おまけ
     もう少し深い所で泳げるようにと、とーちゃんがしおんを特訓することに‥。
c0116921_23492172.jpg
     この後しおんはとーちゃんに近づかなかった‥‥。ラブラブなふたりに破局の翳りが‥‥!(爆
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-08-02 23:53