猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

    決まったコースを散歩すると、よく会うわんこが結構いるものだ。
    そのうち挨拶を交わすようになり‥いつの間にか会うのが楽しみになる。
    今日は誰に会えるかなあ♪ あ~あ誰にも会えず残念なりよ~って感じだね。
    3匹だけでの散歩もそれなりだけど、他の子とふれあうのも大切だよね。
    ウチは多頭飼いゆえに、この中でちんまり群れができてしまったようなので特に。
    だから散歩でいろんなわんこに会うことは、ウチの子たちにとってもいい経験になってるはず。
    いろんなわんこに巡り会い、そして別れもあり‥引越していったみんなは今頃どーしてるかな。
c0116921_017761.jpg
    えんぞうちゃんのママさんとは連絡先も教えあったのだけど‥お互い忙しく、遊びに誘ったものの
    実現ならず。今度また連絡してみよ~っと。えんぞうちゃん元気かな‥‥。
    しなちゃんたちは、他のお散歩ふれんずのママさんたちから引越したようだよ~の情報が。
c0116921_020274.jpg
    コースケちゃんは引越しもなんのその。環境が変わったのにもかかわらずストレスもなくのんびり元気に
    暮らしていると、先日わざわざメールをもらった。コーちゃん良かったね!

    最近遅めの時間の散歩だからなのか、わんこに全く遭遇しない。みんなあったかいうちに
    散歩してるんだろうな~。とーちゃんと会議して?もう少し早く散歩することにしようかな。
    そーしたら、また新しいわんこと会えるかも‥。お散歩ふれんず、久々の更新なるかっ?!

    おまけ
c0116921_0445040.jpg
    新種?チャウチャウがはいってるビーグル!?‥‥ってアスだよっ。
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-11-14 23:55

11/13  犬ダンゴ?

    寒くなってくると巷では猫ダンゴが発生?するそうな。我が家の猫はどんなに寒くてもダンゴには
    なってくれそうもない‥‥。その代わり、犬ダンゴがぼちぼち見られるようになってきた。
    この2匹はホントに仲が良くって、気づくとふたつくっついているのだ。
    暑い時はそれぞれ別のところで寝てるのに‥。お互いの体温が恋しくなる季節になったんだね。
c0116921_2338333.jpg
    アスはカメラ向けようが全くお構いなしだね。グースカ寝てるし。ココは気づいてカメラ目線?
    クッションに寝てるので、当然デッカイしおんはあぶれてしまっている。
    で、場所を替えると
c0116921_23452993.jpg
    3匹の犬ダンゴの出来上がり~。夏にはココとしおんの間に微妙な距離があったんだけど
    寒いとココも背に腹はかえられない?のか。しおんの接近を許してるね~。
    犬の事情はどうあれ、こうやってみんなくっついてる姿は和みますなあ。
    それにしてもアス‥どんなところでもよく寝てるよね~。

    おまけ
    アスとココがくっついて寝てる時のしおんは‥‥
c0116921_065927.jpg
    アタシも混ざりたいのに!‥‥でもしおん‥デカイからね~。
    
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-11-13 23:57

11/11  幸せ‥。

    昨日の"くらぶ大会"の記事に対してのコメントに考えさせられてしまった。下記に紹介するね。

    なんか、犬たちの躍動感あふれる写真見てたら、悲しくなってきた。
    こんな風にしてられるワンコっていったいどれくらいいるのかって考えると。
    しおんちゃん、この幸せ者!今の幸せ、大切にネ!!(by大福ママさん)

    ちょうど大会のブログUPした後、大福ママさんのブログ「共に生きる」をのぞいたら
    「捨て犬」の記事が!犬たちと楽しい時を過ごしてきた後だっただけにショックだった‥。
c0116921_032293.jpg
    アスと同じビーグル。何日もさ迷っていたところを保護されたそうだ。まだ若い子なのに‥。
    暖かいところでヌクヌク寝ているヤツもいる。寒さに震えている子もいる。
    お腹いっぱい食べても食べたり無いヤツもいる。空腹にじっと耐えている子もいる。
    ウチの子たちに「お前たちは幸せなの?私達といて。」って聞いた事があるけど、論外だね。
c0116921_0382363.jpg
    大好きな飼い主と一緒に出かけて、たとえばディスクなんか一緒に楽しめて‥‥
    そんな風に常に飼い主を見つめていられるヤツもいる。見つめたくても放置されてしまった子もいる。
    そんな子をたくさんたくさん見てきている大福ママさんだからいえる言葉。
    コメント読んで、当たり前なんだけどすごーく深い思いに胸がしめつけられるようだった。
c0116921_0434154.jpg
    無心に慕ってくる子たちをどうして?なんで?捨ててしまえるんだろうね‥。
    私達は幸いにして犬好き・猫好きに囲まれて暮らしているから、当然のように一緒にいるけど
    そうでない人がいるのも確かなこと。同じ命なのに、しかもひとりでは生きていけない子たちなのに‥。
    そんな子に手を差し伸べられないもどかしさ。せめて今いる子を最後まできっちり守らないとね。
    それが今できる精一杯のこと。大福ママさん、最後までちゃんと幸せにするからね!!

    おまけ
c0116921_155679.jpg
    詰めが甘いから気をつけるよーになっ!‥‥わかりました社長。頑張ります‥。

    
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-11-11 23:55

11/10  くらぶ大会。

    昨日の日曜日、クラブ仙台のディスク大会があった。クラブ大会だからなのか、シリーズ戦とは
    違ってアットホームな雰囲気。とーちゃんもリラックスしてプレイできたようだね。
    会場も広々として気持ちがいい。ただ火気厳禁だったので、この季節はちょっと厳しいかも‥‥。
c0116921_094786.jpg
    紅葉もキレイなのに‥‥寒かった‥。温かいものがとても恋しかった。
c0116921_0103943.jpg
    しおんは寒さも関係ないようだね~。なんとか決勝に残り、結果はオープンで3位。
    1,2位は全国でトップ10にはいってるTさん。さすが~!とーちゃんが「打倒Tさん!」と言ったら
    「100年早いよ~」って軽くいなされちゃったね。頑張れ~とーちゃん(笑)
c0116921_0241232.jpg
    リィヤも頑張ったけど、決勝に及ばず‥‥。頑張れ~リィヤパパ。
    そして、他のわんこたち。
c0116921_0254325.jpg
c0116921_0255624.jpg
    みんな生き生きしてるよね~。一生懸命プレイしているわんこを見るのは楽しいね。
    ちょっと(かなり)寒かったけど、楽しいクラブ大会だったね。

    スタッフの皆さん、お疲れさまでした~そしてお世話さまでしたっ!!

      おまけ
c0116921_0302342.jpg
      里の紅葉パートⅡ‥花が咲いてるように見える‥キレイだよねっ。
    
    
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-11-10 23:52

11/8  さぷらいず。

    昨日のこと。先日1周忌に間に合うようにとFちゃん(ファンキ~ちゃん)の絵を描いた。
    久しぶりに描いた拙い絵だったんだけど、そのお礼にとファンキ~ちゃんのパパさんママさんが
    ファンキ~ちゃんの妹分のニコちゃんと一緒に来てくれたのだ。
c0116921_238359.jpg
    我が家のわんこ共(特にアス)が、珍しく大人しく迎え入れたニコちゃん。
    普段は、他のこがいる間ガウってるのに‥‥ホント珍しい。散歩で会う時と一緒だね~。
    ニコちゃんの優しさがみんなに伝わってるのかも‥ねっ。ということで終われば良かったんだけど、
    おやつが出た途端でちゃった~アスのガウ!(ひゃ~~) ごめんね~ニコちゃん。
    アスってば食べる事に命かけてるから、どーか許してやってね~。
    ニコちゃんにガウったうえに‥
c0116921_23223884.jpg
    いただいてしまった‥‥。有無を言わさず押し付けたにもかかわらず、こんなに素敵なプレゼントを。
    ビックリするやら、拙い絵だったのに‥と恐縮するやら‥‥でも私達のためにおふたりで選んでくれた
    ことがとってもとっても嬉しかった!!パパさん、ママさんホントにありがとうございました!
    大切に使わせていただきますね~そして美味しく(笑)いただきまっす♪

    おまけ
c0116921_23331914.jpg
    ガサガサしてたから気になったんだね~アス。でもカメラの前にいきなりでてこないでよね。
    
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-11-08 23:41

11/7  里の紅葉?

    暦の上ではもう冬になるんだね~時の過ぎるのがヤケに早く感じるこの頃‥‥年だねぇ。
    ついこの間まで暑い暑いといってたのに、今では暖房と仲良くしたくなってるんだもんね。
    カレンダーも残すところあと2枚。ああ‥もうすぐ1年も終わり、また新しい年を迎える‥
    って妙に感傷的になってないか~い、私。(寒いからだね、きっと)
c0116921_1452432.jpg
    山の紅葉が里まで下りてきたようだ。いつもの散歩道の葉っぱも色づいている。
    ケータイの写真なのでイマイチ色が出てないけど、赤や黄色がとてもキレイだ。
    アス・ココ・しおん、キミたちもキレイな葉っぱを見てごらんよ~って、犬は3色しか識別できないって
    本に書いてあったような‥‥。四季を感じられるって幸せだね~~。


    幸せがもうひとつ。ブログ友達のもふいのちさんから出張ででかけた静岡のお土産をいただいた。
c0116921_1573872.jpg
    一筆箋・クリップ・猫ごはん・写真・そしてお茶味の「チェルシー」
    お茶味チェルシーに釘付けだった私。抽選で当たってチョー嬉しい。もふいのちさんありがとー!!
    では、早速‥‥。

           おまけ
c0116921_225618.jpg
           ホントにお茶味!口に入れた途端にお茶の味~♪    
    
    
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-11-07 02:24

11/6  ココの大変。

    やっと‥ずっと気になってたココの毛刈りをすることに。お待たせ~ココちゃあん(猫ナデ声)
    でも、私がブラシをとるとサササ~と逃げまわるココ。
    ココさん、逃がしませんでぇぇ。で、敢え無く捕まり‥ココごめんね~カットするからね。
c0116921_2135612.jpg
    ずいぶん放置してたから毛玉がいっぱいできてたね。申し訳ない‥。
    ウチの子じゃなかったら、いつもキレイにトリミングしてもらえてたかも‥‥
    って考えるとココが不憫にも思えてくる。おまけにへたくそなカットを無理やりされるんだもんね。
    大変だよね~ココ。すまんね。って謝ってばかりだよ、私。謝りついでにもうひとつ‥。
    順番違うけど、カットが終わったらシャンプーするからねっ。(この後ジャブジャブ洗われたのだった)

    おまけ
c0116921_223176.jpg
    アタシ、ココねーちゃんをずっと見守ってたんだよ~エライ?! ‥‥。
    
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-11-06 02:40

11/5  アート展。

    文化の日、ストリートアート展に行ってきた。いつから開催されているのか分からないんだけど‥
    定禅寺通りの中央分離帯で1日限り開催されるのだ。ここ定禅寺通りは9月にはジャズフェスが、
    そして来月12月はイルミネーションでライト・アップされる~。頑張ってるよね、仙台!!
c0116921_1292015.jpg
    小さなブースがいっぱい!趣味とは思えないくらいの力作やら‥微笑ましい作品やら‥
    若いこが多いので文化祭の延長のようでもあり‥ひとつひとつ覘いて見てると楽しいもんだね~。
    写真・絵画・彫金・木彫り・フェルト人形・モザイクタイル・ハンコ等々‥
c0116921_144879.jpg
    中央分離帯の遊歩道が人でいっぱい。1ヶ所で止まって見るのが大変なくらい。
    でも、なんだか気持ちが若返ったようで楽しかった~♪ 来年も天気が良ければまた見に来たいな。

    おまけ
c0116921_1531294.jpg
    「ワシがアートじゃ!」   ‥‥‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-11-05 01:58

11/3  子犬‥。

     先日、ディスク友達が子犬を迎えたということで遊びに行ってきた。
     とーちゃんのスローの師匠でもあるトモさんちで、コーギーの子犬を飼うことになったのだ。
     しかも2匹も。そのうちの1匹は実家のわんちゃんらしいが、ともかく今は2匹コロコロといるのだ。
c0116921_0165867.jpg
     真ん中の2匹が先住犬。左がコーギーのクリスくん。相変わらずの男前~。
     で、右がオーシーのポン娘ちゃん。そっと撫でて~と擦り寄ってくるとってもカワイイ子なのだ。
     4匹の仲はどーなのかって?クリスくんは子犬とよく遊んであげてるみたい。ポンちゃんは我関せず?
     あとは子犬2匹でじゃれ合ったり、寝たり‥見ていてあきないんだよね~いいなあ‥子犬。
     や・やばい!こ~んなカワイイ姿見た日にゃ‥また「子犬欲しい病」にかかってしまいそうだ~。
     子犬見るたびに欲しがってたら「てんこもり家族」が「てんこもり動物園」になってしまうよね。
     フ~っあぶない、あぶない‥。

     おまけ
c0116921_0142089.jpg
     そーだよね。キミたちもこんなにカワイイ子犬時代があった‥ん‥だよね???
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-11-03 23:58

11/2  お出かけ~。

     巷は3連休。行楽シーズンとあって皆お出かけモードなんだろうね~。
     我が家も1日くらいはどこか出かけたいな~ということで‥蔵王まで紅葉刈りに。
     出だしは生憎の曇り空。まあ雨でないだけマシか‥。わんこも車で出かけるのは久しぶりだし。
     しおんは車で出かけるだけで、もうテンションあがりっぱなし。(しおんの頭の中は車=大会?)
     大会じゃないんだから、もうちっと静かにできないもんかね~しおんさん!?
     1時間位で到着。連休中日とあって駐車場は大混雑。どーして皆考えること一緒なんだろう。
c0116921_2355441.jpg
     紅葉はしていたんだけど、曇り空だったのでスッキリ見えない‥。おまけに風も強く寒い。
     日頃の行いが悪いのか?おかしいなあ‥来る前に神社に寄ってちゃあんとお願いしてきたのに‥!
     それでも、近くのチーズ工房で美味しいチーズ料理を食べれたし‥久しぶりの観光気分を味わい
     お腹もココロもいっぱいの休日だった~~!!

     おまけ
c0116921_0144068.jpg
     帰る頃にようやく日もさしてきたので、不完全燃焼気味のわんこを放牧~。
     広~い野原を思う存分満喫した?わんこ組だった~~。
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-11-02 23:54