「ほっ」と。キャンペーン

猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12/31  ありがとう。

     今年も残すところあと少し。今年1年このブログに遊びにきてくれた方々、コメント残してくれた
     方々、ありがとうございました。拙いブログを見ていただき、感謝の気持ちで一杯です。
     以前約束していたお年玉プレゼントの内容をUPしますね。(1日遅れてすみません‥)
     ホントはコメントくれた全ての方にプレゼント差し上げたい気持ちなんだけど、人形作るのが
     追いつかず‥申し訳なく思いますが、ここはあえてコメントの回数の多い方にもらって
     いただこうと思います。順は不同ですが下記の5名さまに。
     「共に生きる」の大福ママさん。
     「極道にゃん生まっしぐら」のもふいのちさん。
     「Sunney or Rainy」のnicoさん。
     「ちょころぐ」のちょこさん。
     「ボーダーコリーすみれの部屋」のすみれママさん。
     一年間、数多くのコメントありがとうございました~。ささやかですが感謝の気持ち受け取って
     くださいね。
c0116921_234452.jpg
     1 以前美術館に行った時購入したポスト・カード
     2 手作りのフェルト人形のキーホルダー
     3 猫の図柄のピル・ケース
     4 てんこもり家のわんこ御用達?の「ちゃっきおじさん」のクッキー
     5 お菓子屋さんでみつけた紅茶の缶 中身は???
     以上の5品で~す。1、2、3はそれぞれ図柄が違うので何がいくかはお楽しみ~ということで。
     発送は年明けになっちゃいますけど、どーぞ覚悟?をしてお待ちくださいね♪


     ホントに1年間お世話さまでした。来年もまた「てんこもり日記」をヨロシクお願いいたしま~す。
     皆さまにとって良い年でありますように‥‥!!     
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-12-31 02:59

12/26  耳のお手入れ。

     耳垂れ犬の定めなのか?アスがしきりに耳を掻いている。暑い時よりはマシになったようだけど
     やはり定期的に耳洗浄と手入れは欠かせない。まだ赤く腫れないうちにお手入れ、お手入れ。
c0116921_23344821.jpg
     とーちゃんに薬を出されるとすかさず寝転ぶアス。大人しくされるがままなのだ。
     で、手入れが終わるとなぜか3匹そろってご褒美をもらう‥。今日はちゃっかりミスティも‥。
     犬のオヤツ食べれないのに、なぜか仲間入りしている。3匹が並んでいるので何事かと思うのかな。
     ‥食べられないとわかるとそ~っと離れていくミスティ。それにしてもなぜにアスのご褒美に
     みんな律儀?に付き合うかな~~。

     nicoさんからのいただきもの~♪
c0116921_0162248.jpg
     先日ブログ友達のnicoさんからいただいていたプレゼント。。
     風邪で行き倒れてたので、写真は撮ってたもののUPするタイミングを逸していたのだ。
     わんこやにゃんこにまでお心遣いいただきながら失礼してしまい‥‥nicoさん、ごめんね~。
     写真見てわかったかなあ。豚耳。すでに中身はほとんどない‥。他のオヤツも今はもうお腹の中に。
     ツボ押し猫は私の必須アイテムとなり‥いつも一緒!nicoさん、ごちそーさま!そしてありがとう♪
 
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-12-26 23:48

12/25  意外‥。

     ゴミ出しの有料化に伴い、ダンボールとかの厚紙はきちんと紙ヒモで縛るようになった。
     この日もゴミ出しに向けて紙ヒモで紙を結わえていた。ふと気づくとなにやらニャンコ組が‥。
     紙ヒモに興味を持ったようで。作業をじっと見ている‥。んっ?!これは‥!もしかしてっ!!
     ニャンコ組の前にたら~りとヒモを垂らしてみれば!
c0116921_2371689.jpg
     もう絶対見る事はできないと思っていたのに‥。2匹ともヒモに反応したのだ~!
     猫のオモチャには見向きもしないのに。なんでただのこんな紙ヒモに喰らい付くかな~。
     猫の思考回路はまったくわからん。が、こんな風にじゃれる姿は何年ぶり?!
c0116921_241221.jpg
     まだまだ遊び心のあるおふたりさんに妙に感動したりして‥‥。
     いいものを見せてもらってなんか得した気分♪ 紙ヒモさまさま。また忘れた頃にやってみよー!

     おまけ
c0116921_2434595.jpg
     ヒモなんてつまんない。やっぱ、とーちゃんと遊ばなきゃ~キャッホー!
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-12-25 23:58

12/24  イヴ。

     巷はクリスマス・イブでにぎわってるんだろうなあ‥。いつもと変わらぬてんこもり家。
     イブもクリスマスも平日で、息子たちと都合が合わず‥とーちゃんとふたりっきりってのも
     盛り上がらないんで今年は忘年会も兼ねて27日に息子たちとすることになっていたのだが。
     やはりケーキも何にもないってのはチト淋しいやね~。と思っていたら午前中に
     プレゼントが!イブに間に合うようにって、大好きな私のお友達が送ってくれたのだ。
c0116921_23301830.jpg
     早速わんこ共にいたずらされないようにTVの上にセッティング。
     これで一気にクリスマスムードだあね!と喜んでいたら、今度は郵便受けに何かあるっ!
     ブログ友達のちょこさんからX'masカードが届いてた~。
c0116921_23422319.jpg
     カワイイ猫さんたちのカードとメッセージ入りのサンタ・カード。
     それからアッというまにわんこ共に破壊されてしまいそうなフェルトのカワイイ小物。
     ちょこさん、ちゃんとイブに間に合いましたよ。ありがとー!!大切にしま~す!
     と、サプライズ続きの贈り物にほっこり。思いがけずいいイブになったね~~♪

     おまけ
c0116921_23491768.jpg
     どっちも食べモンじゃなかった‥‥。。     
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-12-24 23:32

12/23  やっと!

     下記のブログをUPした翌日からなぜかヒドイ咳が。市販の薬は飲んでたんだけど‥。
     あまりにも咳が止まらなかったので、病院へ行くはめになってしまった。
     薬も処方してもらいこれで一安心。と思ったのが甘かった‥詰めの甘さがここにまで~
     ってな感じ。夜咳き込むとそのまま永久に止まらないんじゃないかと思うくらいヒドイ。
     それでも頑張ってたら、金曜日の夜恐ろしいくらいの頭痛をともなって台風みたいな咳が。
     とーちゃんが見かねて夜間診療している病院に連れてってくれた‥。
     ここで処方してもらった咳止めがラッキーにも効力を発揮してくれたのだった。
     (あ~もう咳で死ぬかと思ったのよ~)
     せっかくの休みもずーっと寝たきりおばさんだった私。光のページェントも始まってるのに
     見にも行けず‥。私に付き合ってかアスとココもずっと一緒に寝てた。
     例によってしおんだけとーちゃんと散歩。しかもこの日は公園のはしごだったらしい。
c0116921_23424528.jpg
     まぶしそうなしおん。いっぱいディスクで遊んだんだね~。
c0116921_23435438.jpg
     ここは海の近くの公園。この後、山の方の公園に車で移動。
c0116921_2345356.jpg
     偶然にもディスク友達の“JACK”くんと会ったらしい。お友達にも会えてよかったね、しおん。
 
     私も完全復活して早くみんなで散歩したいよ~。


     おまけ
     というかお詫び。前にX'mas企画しようかな~っていってたんだけど、行き倒れている間に
     明日はもうイブじゃあーりませんか!というわけでお年玉プレゼントに変更させてね~。
     相変わらず行きあたりばったりですみません。
     抽選でもゲームでもなく、このブログにコメントをくださってる方が対象で上位5名さまに
     (対象期間は10月~12月)。プレゼントの内容は今月30日にUPします。で、その時に
     該当する方のお名前も発表させていただきま~す。
     あと1週間、コメントお待ちしてますね~♪
     




     
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-12-23 23:57

12/17  年なの‥?!

     先週からひいてる風邪がなかなか治らない。年とともに回復力も衰えるんだなあとしみじみ思う。
     滅多に病気という病気はしないんだけど、自分のペースで生活できないとスポッとはまるようだ。
     ここ2日ばかりは寝るのが特技のアスのおカブを奪い?私も寝てばかり‥‥。
c0116921_010537.jpg
     アスじゃないけど、風邪には寝るのが1番だね~。しかも寝れる寝れる。
     とーちゃんに溶けてなくなってしまうぞーといわれるぐらい寝た。そのお陰で体調は戻ったけど
     咳がまだ少しでるのでウチの中でも寝る時でもマスクを装着!若い時は1日寝れば風邪など
     治ったんだけどね~。はあぁぁ‥やっぱ年なんだ‥と少し淋しい気持ちになる私なのだった‥。
     身体は正直だもんね。

      おまけ
c0116921_0181879.jpg
      ワシやアスばーさんのように常にマイペースで生きればいいのんじゃ‥精進せいよ。
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-12-17 23:56

12/15  お留守番。

     先週末、予定が重なり2日間長時間の留守番をさせることになってしまった。
     とりあえずオヤツを与えると留守番なのがわかっているわんこ組。それぞれ所定の場所に
     散ってオヤツを食べている。オヤツ=留守番になっているので、後追いもせずラクなのだが‥。
c0116921_2347017.jpg
     出かける前のチェックは入念にしないとヤバいことになる。1度カメラを設置していったことが
     あるんだけど、出かけた直後からアスの動きが活発に。以前トマトゲットに成功したことを
     忘れず?洗面所には食べ物があると認識しているらしく、しきりに往復してはガサゴソしている。
     きっと私たちがいなくなった途端こんな顔してるんだろうな‥‥。
c0116921_23542935.jpg
     幸いチェックに漏れがなかったのでこの日はクリアー。
     うっかりするとアスはちゃあんと覚えているので、泣きながら片付ける羽目になってしまうのだ。
     2日も続けてだと、ついコッチのチェックも緩みがちなので出かけた後もチェックに漏れが
     なかったか‥心配になってしまうのだ。今回は両日ともクリアー。無事な我が家に帰って来て
     ホッとしたとーちゃんと私だった~~。アス・ココ・しおん、留守番ありがとね。

     おまけ
c0116921_014220.jpg
     この2匹は私達が居ようが居まいが全く関係ないようで‥マイペースなにゃんこ組なのだ。     
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-12-15 23:56

12/12  寒い日は‥。

     昨日は暖かかったのに、今日はメッチャ寒い1日。こんな日はアスの腰痛がぶり返しそう‥。
     散歩は残念ながら中止だね。しおんだけいつものようにとーちゃんが散歩に連れ出した。
     その間アスとココはというと‥‥。
c0116921_22544749.jpg
     ココはカメラに反応して目を開けるんだけど、アスは‥‥大爆睡中!
     依然として散歩という言葉には反応するんだけど、オヤツをもらえば散歩もどこへやら。
     アスとココにとって‥ココは多分にアスへの義理もあるような気もするが‥散歩よりもオヤツ。
     そして食べ終わればひたすら寝る。これに限るのかなあ‥‥。にゃんこ組もヌクヌクしてるようで。
c0116921_23314438.jpg
     ストーブ前を陣取っているミスティ。呼ぶと迷惑そうな顔してとりあえず振り返る。
c0116921_23325287.jpg
     アスたちが場所を替えるとすかさずごくうが‥。なんかゴージャスに見えるんでないか~い。
     と、それぞれがあったかい場所でヌクヌクしていた1日だった~~。


                おまけ
c0116921_23345889.jpg
                寒さも関係なく外に行きたがるのは‥‥しおんだけだね~。
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-12-12 23:39

12/11  今日のわんこ。

     アスのヘルニア再発以来、よほど暖かくないと揃って散歩に行かなくなってしまった。
     今日は曇り空ながら気温は17度と暖かかったので、またまた久しぶりに3匹揃って散歩。
c0116921_2335425.jpg
     やはり外が嬉しいのかアスの曳きが強い。シャコタン?になってグイグイひっぱるのだ。
     そんなにひっぱるとまた腰にくるんじゃないかと、こっちはヒヤヒヤもんなのに‥。
     当のアスはそんなのお構いなしなんだよね~。いつも散歩させてあげたいけど、無理すると
     また腰痛に悩まされるから判断が微妙だね。この日も今までより短いコースを散歩して帰宅。
     満足気なアス・ココに比べ、どこか物足りなさそうなしおん。で、おもむろにとりだしたフリース。
c0116921_23145728.jpg
     思う存分フリースカミカミを楽しんだようで‥‥。


          おまけ
c0116921_23244996.jpg
          食べられないもんに夢中になるヤツの気がしれん‥‥(ごもっとも!)
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-12-11 23:27

12/9  犬猫ダンゴ。

     奇跡?の猫ダンゴはやはり1回だけで終わりらしい‥。あれ以来もとに戻ってしまったようで。
     ミスティがごくうのそばに寄ると聞き覚えのある「シャー!」が。‥とほほ~だね。
     ところが昨晩新たなるコンビが出現~!
c0116921_23425220.jpg
     私が寝る時は犬にまみれてヌクヌク~から始まる。やがて猫が1匹参加してくるのだが。
     昨日は早々と猫も参加。で、あったかい犬猫ダンゴのできあがり~~!
c0116921_2346811.jpg
     すかさずとーちゃんが撮ってくれた写真。本に夢中になってたのでしばらくしてから気づいたのだ。
     仲良さそうだよね~。こうなったら犬猫ダンゴでもいい!よねっ。
c0116921_23484310.jpg
     何つまらないことで喜んでるんだ‥って顔してるような気がしてならない‥。

     かわいいプレゼント~♪
c0116921_23502288.jpg
     ブログ友達のもふいのちさんからいただいた猫の日めくりカレンダー。
     カワイイ猫がいっぱい!もちろんもふいのちさんちの猫さんも!もふさん ありがとー♪
     めくり忘れないように頑張るからね~(笑)
[PR]
by tenkomori_5 | 2008-12-09 23:58