猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1/29  んっ??

c0116921_23134248.jpg
      迷い犬を保護した。車がバンバン通る道をテクテク歩いていた‥。
      セント・バーナード犬。ウチの近くにいたっけかな‥。どーやらお腹に子犬もいるようだ。
c0116921_2316437.jpg
      とりあえず狭い我が家に連れて帰った。あちこち電話してみる。「裏の方にブリーダーみたいな
      お家があるよ」との情報が。とーちゃんとふたり探していってみることにした。
c0116921_23193519.jpg
      ようやく訪ね当てた。セント・バーナードがいっぱい。携帯で撮った写真を見せると‥「ああウチの
      犬だね」‥そのあとに信じられない言葉が!「変な血が入ったみたいだから、捨てたんだ」
      えーっ!えーっ!!そんなの有りかっ!!
c0116921_2323014.jpg
      あまりのことに出る言葉もない。そんなところに戻すつもりもなく‥。
      とーちゃんとふたり呆然としながら帰ってきた。今年はボーダーの子犬を迎えるつもりでいたけど、
      こーなったらこの子たちを飼うしかないねっ。子犬の里親も探さないとっ。
      と、思ったところで目が覚めた‥。すんごいリアルな夢だった‥。
      どっかにありそうで、なんだか怖い気がした。きっと捨てられる子が多いからなんだよね。
      こんな夢みちゃうなんて‥。とりあえずは夢でよかった。のかな‥‥。


        おまけ
c0116921_23303359.jpg
         変わった色のチューリップ。落ち込んだ気持ちに優しいね‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-01-29 23:43
     ブログを始めてから写真の量がハンパじゃなく増えてしまった。とーちゃんにいつも整理しろ~
     と言われつつ‥ずーっと放置したまんま。で、今日ちょっくら整理でもしてみるか。みたいな。
     整理してたら、しおんのフリースカミカミ写真が結構あるんだよね~これがまた。
c0116921_23362411.jpg
     しおん3歳の時の写真。この時はまだ綿毛布だった。これを与えるまで使っている毛布を噛んで
     しょうがなかったんだよね。新しい毛布買う度やられる。仕方がないから最初の頃は大きいものを
     切ってしおんに与えていたんだっけ。だんだんそれも面倒になってきて‥しおん専用のフリース
     登場というわけだ。(小さいからすぐボロボロになってしまうのが難点‥)
c0116921_23415232.jpg
     一生懸命だよね。何がいいのかさっぱりわからんけど、しおんにはフィットするんだろうね。
     過去のブログに載せてそのまま破棄した写真も入れると、面白がってずいぶん撮ってたんだね~。
     で、先日のフリースで今のところ写真は終わりかな。
c0116921_23445075.jpg
     しおんがフリースしゃぶしゃぶしてる間は、また写真が増えていくんだろうな‥。
     似たようなショットだけど、フリースだけが変わってる‥という‥。


     おまけ
     そして私は安売りのフリースを探してあちらこちらに出没するんだろうね‥とほほ~~。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-01-27 23:53

1/26  昔は‥。

      またしても久々の3匹揃っての散歩。アスの腰に悪いからと、寒い日の散歩は休みがち。
      でも、アスには寒いも何も関係ないのかもね~。外に出るとすっごく嬉しそう。
      先日のドッグランですっかり犬服が汚れてしまったので、ずっと前の服を引っ張り出した。
c0116921_084086.jpg
      しおんはディスクのために体重コントロールしたので、ちょっと大きめ。
      でも脇をピンで止めたら‥なんとかクリアー。見られる恰好ではあるよね。。
c0116921_095123.jpg
      ココは体重が全く変わらないので難なくクリアー。
      毛がちょっと?長めなのはご愛嬌~~。問題は‥そう!アス。キミなのよね。
c0116921_0143898.jpg
      昔は丸太のように肥えまくっていたアス。腰にも足にも悪いからと、しおんと一緒にダイエット。
      見事にダイエットには成功したものの‥‥以前の服がブカブカ~~。
c0116921_0162433.jpg
      応急処置も何もあったもんじゃないね‥首周りもブカブカで、まるで着物の襟をぬいてる(?)
      年増の芸者さんのよう‥と、とーちゃんとふたりでウケまくったりして‥いる場合じゃない!
      この服の中身がまるまるアスだったんだよね~。今考えると怖いくらいおデブだったんだね。
      今日は不恰好な服を着せちゃったけど、そんだけ痩せたかと思うと感慨もひとしお。
      でも、次の散歩までちゃんとリフォームしてあげないとね~アス。女の子だもんね‥。
c0116921_024494.jpg
      服が緩くたってな~んにも問題なしっ!てな笑顔だね~しおん。


      おまけ
c0116921_0253946.jpg
      散歩の途中で花屋さんに寄ったら「一足早く春をどーぞ」ってさくらの花をいただいた。
      冬に咲く“啓翁桜”‥イキなオーナーさんに感謝!ホントに一足早く春気分だねっ♪
      
 
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-01-26 23:57

1/24  仲良し。

c0116921_23442851.jpg
       相変わらず仲良しのアスとココ。ココはアスが大好き。私がいないといつもアスのそばに
       ベッタリなのだ。アスといると安心できるんだろうね~ココ。と、思ったら‥‥
c0116921_23475521.jpg
       珍しい!しおんがココに寄り添っている!!いつもはココがしおんを寄せ付けないのに‥。
       ガウり合うしおんとココもそばにアスがいるとこの通り。
c0116921_2350239.jpg
       3匹仲良くお昼寝タイム。でも心持緊張しているかのようなココの表情が笑えるね~。

       しばらく3匹でまったりした後は、お決まりのしおんのフリースカミカミタイム。
c0116921_23531648.jpg
       ホントに好きだよね~しおん。フリースが‥。んっ?んっ??しおん、そ・それは~~!

       おまけ
c0116921_23545666.jpg
       買ったばかりの私のひざ掛け用フリース‥‥(涙
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-01-24 23:55

1/23  !

     すっかり忘れていた‥‥。ミスティの誕生日。昨夜ハタと気づいたのだ。そーいえば‥‥。
     ミスティって誕生日のこと書いてあげたっけ?!うっ!もう過ぎてるよ!しかも1ヶ月も前に。
     ミスティの誕生日は12月28日。年の瀬で慌しいとはいえ、忘れてしまってごめんなさいっ(汗
c0116921_23123494.jpg
     他のこたちが年の前半に集中してるので、すでに終わってしまった気でいた私。
     ミスティだけ離れてたんだよね~。誕生日っていってもこれといって何するわけでもないんだけど‥
     せめて“おめでと”くらいは言ってあげないとね。ホントにかわいそうなことしちゃったよ~~。
     ミスティは昨年12月で13歳。もうおばーちゃん猫だ。でも怪我も病気もせず元気なもんだね。
     大型の猫が欲しくてメイン・クーンを選んだんだけど、なぜかちんまりまとまってしまった‥。
     中型のごくうは予想以上にデカくなるし‥どーなってるんだろうね?!
     ごくうが大好きでいつもくっ付いていたいミスティ。だけどごくうはひとりが好き。ままならないね。
     でも、めげずにアタックし続けるミスティなんだよね。いつか思いが届いて2匹でまったりできると
     いいねっ。だからずーっと元気で長生きしてね。ミスティ。(ごくうと共に猫又になるまで‥)
c0116921_2324772.jpg
     ホントにホントに遅くなってごめんね。ミスティ‥お誕生日おめでと!!


      おまけ
c0116921_23255271.jpg
      かーちゃん、ボケるのはまだ早いぞ。わしの誕生日忘れたら許さんからな。
      ‥‥はい。わかっとりますです(汗
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-01-23 23:35
     ホットカーペットの上でまったりのミスティ。テーブルの下にいるので、うっかりすると
     蹴飛ばしてしまうこともしばしば。いつ下にもぐり込むのか‥全く気づかないのよね~。
c0116921_0575940.jpg
     ごくうは例の水飲み場(テーブルの上なんだけど‥)へ。ソファからテーブルまですんごく近いのに‥‥
     飛び移れなくてヨッコラショっ!
c0116921_115513.jpg
     ごくうがテーブルの上でピチャピチャ水を飲んでる時も、ミスティは‥テーブルの下から出てこない。
c0116921_12453.jpg
     いつもはごくうの後ばっかりおっかけてるのにね~。やっぱあったかくて気持ちいいのかな。
     と、テーブルを挟んで上下にわかれたごくうとミスティだった‥‥。     


      おまけ
c0116921_124812.jpg
      2にゃんがそばにいよーがお構いなしのしおん。フリース噛むのに夢中だねっ。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-01-20 01:18
     昨日の日曜日のこと。とーちゃんがmixiで友達になった“はいりあ”さんがお手伝いしている
     ドッグランに行ってきた。我が家を北に走ること1時間。自然の中にそのドッグランはあった。
     “はいりあ”さんもボーダーコリーを2匹飼っていて、その子たちはランですでに遊んでいた。
     白黒ボーダーの“ハイジ”ちゃんとチョコボーダーの“風雅”くん。
     どちらも人懐っこくフレンドリーでとっても可愛い。
c0116921_235365.jpg
     我が家のわんこ共もすぐ打ち解けて一緒に遊んでいる。アスばーちゃんのことが気になったけど、
     何のトラブルもなくランを満喫しているようす。雪も残っていたのでアスは嬉しかったみたいだね。
c0116921_293385.jpg
c0116921_295022.jpg
     雪玉をジャンプしてキャッチしてる~~!
c0116921_2123872.jpg
     アスはマイペース。しおんはボール遊びにご執心。そしてココは‥終始抱っこ。
     大好きな焼き芋をおやつにもらったのに、私の肩から下りないのだ。みんなは並んで待ってるのに。
     おやつをガンミの子達、カワイイんだよね~これがまた!!
c0116921_2201067.jpg
     いっぱい遊んで楽しかったねっ♪ “はいりあ”さんお世話さま~ありがとう!
     “ハイジ”ちゃん、“風雅”くん また遊びに行くからね~!その時はヨロシクねっ♪


     おまけ
c0116921_2231645.jpg
     ドッグランで3匹ともドロドロになってしまったので、帰宅後まとめてお洗濯~。
     しおんはホワホワ通り越してボワボワになっちゃったね~。いつもより一回り大きい感じだねっ。
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-01-19 02:30

1/17  いろいろ‥。

     ブログ友達の大福ママさんから嬉しい贈り物~。大好きな信玄餅とCDが届いたのだ。
c0116921_23513972.jpg
     CDは大福ママさんが応援している若手ミュージシャンのものと、クラッシックギターをやっている
     大福ママさんの先生のものだそうだ。楽しみに後でゆ~っくり聴いてみよう♪ 感想は後日改めて。
     心のこもった贈り物、大福ママさんありがとう~~!!

     去年の話になっちゃうんだけど‥ずーっと気になっていた、とある場所に行ってきたのだ。
     仙台の南の方にあるんだけど、江戸時代後期の建物がそのまま残っている資料館なのだ。
     昭和の終わりに七代目が亡くなった後町に寄贈、保存されている豪商の家。「斎理屋敷」。
c0116921_022256.jpg
     なんか年と共に古いものに良さを感じるようになってしまったみたいで‥。
     本屋敷とそれをとりまくように15の蔵がある。当時のものを修復はしてるらしいけど、古さはそのまま。
     まるでそこだけ時がとまっているような気になってしまう。
     庭も広くキレイで、散策している時珍しいものをみつけた。
c0116921_074135.jpg
     「水琴窟」。話には聞いてたけど実物見るのは初めて。昔の人は風流だったんだね~。
     近くに行き耳を澄ますと、なんともいえぬ透明な音が聞こえる。道理はわかってても不思議だよね。
c0116921_0112178.jpg
     復元された洋館もレトロでモダンな感じ。(←なんか変な言い回しだな‥。)
     古いものに囲まれて、すっかりタイム・スリップした1日だった。今度は「桃の節句」にいってみたいな。
     年代もののお雛さまを飾るそうな‥。

      おまけ
c0116921_0201074.jpg
      にごり酒に目がないわたくしめ。思わず購入~~。とーちゃんは飲めないので誰か一緒に飲もっ♪

     
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-01-17 23:53

1/15  まったり‥。

     意味もなく‥デ・デデ~ン!しおんのどアップから。
c0116921_23303967.jpg
     ここのところ寒い日々が続いている。こう寒いとアスの腰痛にかこつけて散歩も休みがちに‥。
     そんな時でもしおんだけは、こっそりとーちゃんと散歩に行くんだけどね。今日はとーちゃんの仕事の
     都合でみ~んなで家でまったり。外は寒いやね~とか言いながらお茶をズズってな感じだね。
c0116921_23363690.jpg
     とーちゃんをあっためてるミスティとココ。なぜか猫と犬が2ショット~~。
     アスとしおんはホカホカカーペットの上でまったり。 まったりし過ぎて大爆睡中のアスと、今にも
     撃沈しそうなしおん。そおら目がくっ付きそうだよ~!んっ?んっ?あとひとつ足りないような‥。
     我が家の社長ことごくうは‥?!みんな茶の間に集まってるのに‥‥いたいた。台所にひとりで。
c0116921_23411523.jpg
     そーなんだよね~。ごくうはひとりでいることが多いよね。孤高な感じでカッコいい!?
     ってことは残念ながら無い。単に移動するのがメンドクサイだけのような気がするのよね。


     おまけ
c0116921_2355493.jpg
      先日いただいたショコラ・ジャム。ブドウがごろごろ入っていて美味しい!そのまま食べてもグーな
      美味しさ~♪ ブドウとチョコって合うんだね~。あっという間になくなっちゃった‥とサ‥。
      もふいのちさん ごちそーさんっ!          
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-01-15 23:55

1/14  どんと祭。

    今日14日は「どんと祭」。古いお札や神棚等を一斉に燃やす行事なんだけど、各地で呼び名は
    違うんだろうね~。それともこんな慣わしがあるのは東北だけ?!
c0116921_2355273.jpg
     神社の広場に大きな火の山がふたつ。私たちはちょっと遅めだったのにもかかわらず人がいっぱい。
     去年のお札やらお守りやらを投げ入れてしばし焚き火?にあたる。
c0116921_23585531.jpg
    満月は過ぎたけど空気が澄んでいるので、月がとってもキレイだ。
    せっかく神社にきたのでお参りもさせていただくことに。塩釜神社は古い由緒のある神社で、大きくて趣の
    ある建造物なのだ。高台にあるので昼は海が一望できる。庭も見事で春には桜も楽しめるのよね~♪
c0116921_065895.jpg
    冷たい水でお清め。初詣にもきたんだけど、またしてもお願い。「今年もお守りください。」
    某TV局の「秘密のケンミンショー」でやっていた「松川だるま」。私も実物見るのは初めて~。
c0116921_0165917.jpg

    確かに青い。青いだるまがあるなんてホント知らなかった‥。でも背面は普通に赤いんだけどね。
    珍しいモノも見れたし、古いモノは浄化したし‥今年もいい年でありますように!!


      おまけ
c0116921_0125930.jpg
      どんと祭にきていたレモンビーグルのレモンちゃん。まだ3歳。やっぱり若いよね~。
      でも年寄りには年寄りの良さ(があるのかっ?)が‥‥ねっアスティ!
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-01-14 23:58