猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2/28  母のこと。

      2月は父の命日月。早いものでもう10年過ぎた。ということは、母もひとりで暮らして
      10年経つんだね。父と私達子供のために生きてきたような母。父を失い、私達もそれ
      ぞれ家庭をもっていて‥どんな風に暮らしていくのだろうと心配したものだった。
      でも友達もいっぱいいて、趣味もあって‥猫とふたり結構楽しそうに暮らしている。
      それでも時々「淋しいね~」とポツリといわれることもある。頼りにしていた父に先立たれ
      心細い思いをしていたんだよね、ホントは‥。そんな母の気持ちを思うと切なくなるよね。
c0116921_2323429.jpg
      一緒に暮らせればいいのだけど、母は住み慣れた土地を離れるのはいやだという。
      友達と離れるのもいやだという。いくら県内とはいえ、実家に帰るのに1時間半はかかる。
      そうそう行ったり来たりはできないのが現実。でも今どーこー考えてもどうしようもない。
      母がまだまだ元気で暮らしているうちは、私も母に甘えていることにしよう。
      実際中身は娘の私よりも若いんじゃないかと思うくらい達者な母なのだ。冗談で母に、
      「娘の世話をするのはご免だよ。あんたも健康には十分気をつけるのよ。」と、いわれて
      「いやいや。誰かの世話をするのも元気でいる秘訣だよ」と返す私。
      淋しい気持ちを抱えながらも明るく生きている母。なにもしてあげれないけど‥せいぜい
      月イチで顔を見に帰ることしかできないけど‥長生きしてね、お母さん。
c0116921_2545976.jpg
      ということで、今日泊まりに行くからヨロシクねっ♪


         おまけ
c0116921_2562677.jpg
         とーちゃんと留守番。お土産は新鮮な野菜をてんこもり~でいいかなっ。
      
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-02-28 02:59

2/26  居場所。

      机に向っているといつも椅子の後ろにはココがいた。背もたれしかない椅子に小さい体を
      更に小さくして‥。今日は気づけば椅子の後ろにアスが。
      訳あって(これがまた笑い話なのよ~)とーちゃんからのお下がりの椅子に私が座る事に
      なったのだ。そしたら‥もれなくアスもついてきたのだ。
c0116921_23434254.jpg
      なぜかアスはこの椅子がお気に入りで、とーちゃんがいないといつも座ってたんだよね。
      まあ確かにとーちゃんデカいから、一緒には座れなかったもんね。でも私が座る事になった途端‥
c0116921_23455980.jpg
      狭いと思うんだけど。お尻が半分落ちかけてる?私。最初はきちんと座ってるんだけどね~。
      途中から乗ってくるんだよね、アスが。で、ズリズリ私を前に押しやって‥。いつの間にか椅子の
      半分を占拠。広いところでゆ~っくり寝ればいいのに!と思いつつも‥私の方が小さくなって机に
      向ってる。これでいいのか~!でもここが‥私の椅子の後ろがアスのひとりっきりになれる場所
      なのかも‥と思えば、いじらしくもあり‥。仕方がないね~アス。仲良く半分こで座ろうねっ。。


         おまけ
         風は少し冷たいけど、比較的暖かかった今日。
c0116921_23534276.jpg
         やっぱり外は気持ちいいね~。みんなも嬉しそうだもんね~。
      
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-02-26 23:54

2/25  昼寝。

      ここのところ天気はイマイチ。雨が降ったり、寒かったり‥。散歩に行けそうで行けない。
      んっ?そーいえば‥みんな大人しいね。しおんもウロチョロしてないし‥お昼寝タイムかな。
c0116921_23463983.jpg
      ベッドにすっぽりもぐり込んで寝ているアス。鼻だけ出てるので思わずパチリ。
      ココもまったり。しおんも気持ちよさそうに寝てるね~。
c0116921_23495314.jpg

      で、全体像はこれ。
c0116921_23503655.jpg
       アス、重くないの?ココなんかしっかりアスの上に寝てるし。親亀の背中に子亀‥状態だね。
      おまけにしおんもピッチリくっついてるし‥。こんな状態でも爆睡なんだもんね~アス。でも時々
      白目剥いてるところを見ると、もしかして悪い夢でも見てるのかな‥。


          おまけ
c0116921_23551799.jpg
         アスばーさんも大変じゃの。寝ててもくっ付かれおって‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-02-25 23:53

2/23  花より団子。

      昨日、友達から贈り物が届いた。もう30年以上付き合ってる彼女は雑穀アドバイザー。
      八戸で小さなレストランを友達と開いている。いい意味でこだわりを持ってるひとなのだ。
      今回は彼女の手作りである「シアバター」のクリームを注文してて‥それが届いたのよ。
c0116921_23433089.jpg
      保湿成分たっぷりで肌がしっとりするクリームなのだ。食品みたいだよね~美味しそう‥。
      これを顔や手に塗ると‥しおんが舐めまくるので大変なのよね‥ではなくて、吹き出物や肌荒れが
      治まるから不思議~。彼女=Mちゃんに薦められて使い始めたら‥‥もう他の物は使えなくって、
      わざわざ作って送ってもらうようになったのだ。そして‥嬉しい事に!
c0116921_2351576.jpg
      お願いした物の他にもいろんな物がどっさり。ワンコ共にも大好きなはと麦ポンが入ってたし。
      Mちゃんが焼くパンは絶品で、とーちゃんも大ファン。ケーキはバナナとりんごを使ってて、あまり
      甘くない素朴な味。何個でもいけちゃう味よ~。パンもケーキも種類がいっぱいある。そしてどれを
      食べても美味しい!雑穀を使った料理も美味しいし‥そうそう。珈琲もね。バリスタが淹れてくれる
      珈琲の味もまた格別。残念ながら遠くてなかなか行けないけど‥‥。

      興味のある方はコチラを見てみて~。
      Mちゃん、今回もいろいろありがとね~。次回もヨロシク!なのだ~(笑


         おまけ
         まるで昨日の続編のよう。
c0116921_012551.jpg
         しおん、おまえは狙いが甘いのじゃ。食べれるモノを見極める力を養うのじゃ‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-02-23 23:55

2/22  ご褒美?

     我が家は息子がひとりだけなので、お雛さまというものがない。私自身も持っていないので、
     ひな祭りは人形なしでやることが多かった。な~んか淋しいよね。すんごいちっちゃいお人形
     でもいい。ちょっとでもひな祭りらしくしたくて先日街にでかけた折、探してみたのだ~。
     小さいものなら自分へのご褒美にいいよね。とか訳のわからん理由つけて‥‥。
     それでみつけたものがこれ。
c0116921_22561677.jpg
     屏風の高さが携帯とほぼ一緒というくらいの極小お雛さま。しかも「お雛さまバイキング」というコーナー
     でみつけた。いろんな姿のお雛さまがいて、自分でチョイスできる。面白い趣向だよね~。で、値段も
     すこぶるリーズナブル。一式買って3000円弱。これならご褒美といっても、気兼ねなく飾れちゃうよね。
     ルンルン気分で家路を急ぐ。途中雛人形にはやっぱり桃の花だよね~と思い、いつものお花屋さんに
     寄ってみた。桃の花と春らしい色合いのスイートピーを買って、ふと目にとまったのが‥
c0116921_2334372.jpg
     ベゴニヤ。以前気に入って買ったものの、水をやりすぎてダメにしてしまった‥。
     オーナーにみつけたら取り寄せて~と頼んでいたものだった。アンティークな色合いと花型がとても
     美しく‥一目で好きになった花だったのだ。最初に買った時は確か「アールヌーヴォー」という花色で、
     今回のは「アールデコ」。名前もクラッシックだよね~。
c0116921_23104232.jpg
     少しくすんでるような色合いがなんともいえず‥。思いもがけずご褒美が増えて、ルンルンが二乗に
     なってしまった~~♪ ‥意外にも花好きのとーちゃんもきっと喜んでくれてるはず~!!


      おまけ
c0116921_2321616.jpg
     ふたつとも食べてもいいのでつか?どっちも美味しそう‥‥ってしおん。どっちも食べれませんから(汗
     
    
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-02-22 23:42
      今朝目が覚めたら雪が積もってたのよ。昨日はとーちゃんの仕事が忙しくて散歩スルー
      されちゃったけど、今日は雪もあるし散歩OK!とワクワクしてたのよね~。で、お寝坊な
      かーちゃんに付き合ってもうひと寝。そしたら‥そしたら‥!な・なんてことっ!!
      雨が降ってるぅぅぅ。が~~~ん!!
c0116921_2352728.jpg
      これじゃあ雨があがっても、道ぐちゃぐちゃだもんね。あ~あ。ふぅ~。今日も散歩なしだわ‥。
      アタシは足が汚れよーが、お腹が汚れよーが全く関係ないのに‥。むしろぐちゃぐちゃの道を
      歩くのが楽しいのにぃ。とーちゃんに水をビチャビチャって跳ねてやるのも面白いし、汚い足で
      かーちゃんにドーンとアタックするのも楽しいんだけどね。だけど、かーちゃんが‥‥
      アスねーちゃんとチッコイのは洗うのも簡単だけど、あんたはねぇ‥っていうんだもんね。
      で、天気の悪い日は外に出してもらえない‥。とーちゃんお願いだから‥宝くじピシっと当てて
      全天候型の広い庭のあるお家に住まわしてよ~。あっお家は平屋でいいからね。
      かーちゃん面倒くさがりで、広いと掃除大変だから‥。可哀そうだもんね。
c0116921_23235378.jpg
      ってしおん。それがひとにお願いする態度?それにとーちゃんクジ運ないしさあ‥夢だよ夢(笑


         おまけ
c0116921_23252434.jpg
         今日街に出たので、買ってきたパン。スコーンのようだけど、れっきとしたパン。
         もちもちしてて、サツマイモの甘みが効いてて‥1度食べたらもうヤミツキ~~!      
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-02-20 23:37

2/19  ごくうⅡ‥。

     昨日ごくうの昔の写真を探してたら‥何枚か残ってた。それも今は見れない猫ダンゴの
     写真が‥。ホントに昔は2匹とも仲良かったんだよね。それが今では、ミスティが近づくと
     ごくうは「しゃーっ」って威嚇するんだよね。ミスティから逃れようと重たい体でどすどす
     走りまわってる‥。普通年とったら丸くなるんじゃ‥。なんで仲良くできないかな。
     たった2匹しかいないのに‥。ミスティは年をとっても甘ったれで、ごくうのそばにいたがる。
     でもごくうはひとりでのほ~んとしてるのが好き。あ~あ、また見たいな。仲良しな2匹。
c0116921_23175772.jpg
 


         おまけ
c0116921_238996.jpg
         かーちゃん。思い通りにいかないからって‥アタシで遊ばないでくだたい。
         ウサギじゃないんだけどっ。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-02-19 23:39

2/18  ごくう。

      今日はごくうの誕生日。2月の18日で14歳になった。我が家の最長老であ~る。
      最近のごくうは病気もなく元気だ。相変わらず上下運動はできないけど‥(笑
      その度に下僕に要請がくるのも仕方がないか‥。
c0116921_23364239.jpg
      10年位前のごくう。若々しいよね。しかもミスティと仲良くひとつのベッドに入ってるし‥。
      今思うと、ウチに来た頃の写真がないのが残念。まあ、撮ってたとしてもカワイイ子猫の盛りは
      過ぎてたけどね。ペット・ショップに半年間もいた子だったから‥。
      偶然見に行ったら売れ残ってたごくう。その当時はペット不可のところに住んでたのに‥‥。
      なぜ見になんか行ったんだろう‥。一目惚れだった。でも飼えないからとあきらめて、後ろ髪を
      ひかれる思いで帰ってきたっけ。そして一週間後‥再びお店に。あきらめきれなかったのよね。
      行った時間は夜の7時頃。店がしまってたら縁がなかったとあきらめるつもりだった。
      なんと開いてたんだよね。昔はみな結構早く店仕舞いしてたので、無理だろうと思ってたのに。
      夏時間で営業時間を延長してたんだね。もうこれは運命だと。連れて帰るしかない!と。
      で、今日に至り“てんこもり家族”の頂点に君臨?しているのだーー!
      ごくうに巡り会えてよかった。ホントにこの子には癒されてる。存在そのものがありがたいのだ。
c0116921_23491153.jpg
      だからごくう。どーかいつまでも長生きして、ずーっとそばにいてね。寝てるだけでいいから‥‥。
      ごくうのお世話はちゃあんと下僕1(とーちゃん)と下僕2(かーちゃん)がするから‥‥。
      安心して“猫又”になってちょーだいな。‥‥はぴばーすでい♪ごくう。


          おまけ
c0116921_00892.jpg
         ワタシの誕生日は忘れてたくせに!‥ってまだ言ってるよ‥‥(汗
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-02-18 23:57

2/16  逆もどり。

      昨日まで暖かかったのに‥。このまま春になればいいなあと思っていたのに‥。
      今日は朝から寒い。また冬に戻ったみたい。って、ホントはこの季節はまだまだ寒いのが
      普通なのにね。昨日までの暖かさが異常だったんだよね~。
c0116921_23194669.jpg
      雪が降ってる。隣のマンションをバックに撮ってみたんだけど‥。それとウチのベランダ。
      うっすら雪が積もってる。寒いわけだよね‥。で、こんな日の3匹はというと‥。
c0116921_2322422.jpg
      アス‥気持ちよさそうに爆睡。大爆睡中~!!
c0116921_23232341.jpg
      ココ‥寝てはいないけど、ソファの上でまったり。ちょっぴり出てる舌がプリチー?!
c0116921_23245250.jpg
      しおん‥もソファの上で同じくまったり。今にも目が閉じそうだねっ。
      ココと同じソファの上!ということは‥
c0116921_23265355.jpg
      しおんとココが並んでまったり。この2匹はホント、仲がいいのか悪いのか‥。
      でも、2匹並んでる横にはちゃあんとアスが寝てるんだよね~。やっぱりアスがワンコ組の
      要なんだなあとつくづく思う。まだまだ頼むからね~アス。ワンコ組のまとめ役♪


         おまけ
         猫のまとめ役は‥
c0116921_23394383.jpg
         そ・そんなあ~~ミスティをミステないで?!
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-02-16 23:41

2/15  お疲れ~。

      昨晩の事。夜11時過ぎにひとりと1匹無事帰宅。茨城でのディスクの大会を終えて‥。
      仙台は強風で凄かったけど、茨城は結構いい天気だったらしい。午後からやはり風は
      強くなったみたいだけど。雨にも当たらずコンディションはまずまず~ってな感じかな。
c0116921_2246315.jpg
      しばらく行ってないつくばの会場。最近はとーちゃんたちだけでの参戦だったので‥。
      でもメールでしおんの調子が悪いって報告があると、やっぱり一緒に行けばよかったかなとか
      思ったりしちゃうんだよね~。見えない分余計な心配したり。でも一緒に参戦したリィヤとひなは
      元気にプレイしてたみたいだったので、とりあえずはよかったかな。
c0116921_225359.jpg
      とーちゃんしか写真撮らないから相変わらず競技の写真は少ないね。チト残念。
      で、調子の悪かったしおんの成績は‥。どちらも決勝に残れず、惨敗。。競技の最中に
      なぜか止まってしまったしおん。それが2回もあったらしい。??どーしちゃったのしおん??
      まあ犬だって不調な時はあるんだから‥次頑張ろーね。とは言ってはみたものの‥‥
      あまりにいつもと違いすぎるしおん。どこか体の具合でも悪いのかと、待ってる私は心配だわね。
      でも帰ってきたしおんはいつもと同じ。別段具合が悪そうでもない。ただ単に気分が乗らないだけ
      だったのかな‥。あんなにディスクが好きでもわかんないもんだよね。
c0116921_22595427.jpg
      次の大会は、かーちゃんも一緒にいくからね~しおん。そんできっちり応援しちゃる~~。
      ついでにアス・ココばーさん組も応援団で連れていくからねっ。今度はちゃんと走ってね~。
      頑張れっ。しおん。と、とーちゃん!!


         おまけ
c0116921_2352938.jpg
         ちょうどバレンタイン・デーだったので、夜中にとーちゃんとふたり黙々とケーキを食べた。
         “ちゃっきおじさん”のチョコレート・ケーキ。うまかった~~♪ 
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-02-15 23:18