猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3/14  !

     今日の昼、とーちゃんとふたりでモソモソ遅い昼ご飯を食べている時だった。“ピンポーン!”
     とチャイムが。私たちが誰だろうと思ったのと同時に吠えまくる3わん。まったくもうっ。
     チャイムが鳴る度お知らせしてくれなくてもいいのに。アスだけの時は吠えなかったんだけど
     犬が増えるにつれ吠えるようになってしまったんだよね~。 とーちゃんに一喝され、大人しく
     なったスキに私は玄関へと急いだ。そこには荷物をもった郵便やさんが~。なぜかウキウキ
     して受け取ると‥はたしてそれは「ちょころぐ」のちょこさんからの贈り物だったのだ~~!
c0116921_1501169.jpg
     嬉しいサプライズだよ~。カワイイ猫グッズと美味しそうなモノが‥てんこもりぃ~。
     ① 猫のメッセージカードとノート。黒猫のカードはまた改造して使えそうで‥嬉しいねっ。
     ② なんだか食べる前から美味しそうなひじきの佃煮。黒五って身体によさそうだよね~。
     ③ はちみつとさくら茶。桜の花の塩漬けは気になっていた1品。
     ④ 木製の猫マグネットと布でできた招き猫のヘアーゴム。ちょーカワイイっ♪
     ⑤ 春らしい包装のえびせんべいと猫型のチョコレート。多分しばらくは眺めているだけ。
        猫の形をくずすのは‥‥だもんね~。
     と、見てるだけでも楽しくなる品々。ちょこさん、ありがとうございましたっ!!
     

         おまけ
c0116921_283929.jpg
         恒例のアス・チェック。私の膝の上に乗って袋に頭突っこんで‥チョコレートはダメだよ!
         あっ他のももちろんダメだからねっ。

      
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-03-14 23:58

3/13  猫って‥。

      先日TVで「世にも珍しい立つ猫」ってのを放映していた。耳が垂れていてスコティッシュ
      のようだけどやけに足が短くて‥えっ?マンチカン?! というような猫が‥画面の中で
      立っていた。丸くてとてもカワイイ猫だったんだけど、世にも珍しいって‥ウチのごくうも
      ずいぶん前から立ってるんだけどなあ‥。TVの猫も後ろ足でスクッと!という感じでは
      なく下半身の重さ?で立っていた‥。そう。まるでペンギンのように‥。ごくうで見慣れて
      いるせいか、珍しいとも感じなかったのよね~。後ろ足で立つ猫が「世にも珍しい」 とは
      初めて知った私だった‥。




          おまけ
c0116921_2341565.jpg
          そんなに珍しいのか?ワシにとっては日常茶飯事じゃ‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-03-13 23:52

3/11  ごくうのこと。

c0116921_23243332.jpg
      ウチの猫たちは鳴かないので、いるのかどーかわからないって人が多い。
      誰かが来ると、押入れとかに入り込んで出てこないし‥。たま~にふらっと姿を見せると皆一様に
      「あっ猫もいたんだ~」と言う。そのぐらい気配を感じさせない子たちなのだ。
      2匹のうちでもごくうは特に。台所の餌場に寝ていても気づかず茶の間に通ってくる人がほとんど。
      猫の話題になってやっと「そーいえば猫は?」「さっき通ってきたじゃん」という具合だ。
      ウチに来た時から寡黙な猫だった。ニャーとかミャーとか‥猫らしい声は未だに聞いたことがない。
      下僕を呼び付けるときも「ウケっ」とわけのわからん声を発する。あるいは目力で‥!
c0116921_23372840.jpg
      我が家にはなくてはならない存在のごくう。もちろん他の子たちもかけがえないんだけど。
      ウチに来た経緯を考えたりすると‥格別な思いがあるのだ。でもいつかは形はなくなるんだよね。
      最近、ガクッと痩せてしまったごくう。急激に痩せてしまったわけじゃないんだけど、気が付いたら
      お腹も背中もずいぶん肉が落ちてしまったのだ。前から(私たちが下僕と化すようになった時から)
      後ろ足の筋肉が落ちたな~と感じてはいたものの、ここまで痩せられると‥年を感じずにはいられ
      ない。8キロは優にあった体重も今は6キロにも満たないかもしれない‥。
c0116921_23454816.jpg
      ごくうのためには、少し体重が落ちた方がいいのはわかっているんだけど‥。
      なんか淋しいんだよね~。ごくうが小さくなっていくのは‥。この間14歳になったばかりのごくう。
      お願いだから‥まだまだ一緒にいてね。まだ!14歳なんだから。猫又になるまで一緒だよ‥。

     
         おまけ
c0116921_23521564.jpg
         社長~秘書の私をおいてっちゃやーよ。許さないからっ!!‥‥と秘書殿もいってるし。
         
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-03-11 23:54

3/10  その後のココ。

     先日のココの毛刈りは、アクシデントに見まわれ中断を余儀なくされてしまった。以来毎日
     ハサミで少しずつカットしている。未だにテーブルの上にあげるとプルプル震えだしてしまう
     ココ。やはり相当な“バリカン・ショック”だったんだね。震えるココをカットするのはこれまた
     至難の業。で、ホントに少しずつ根気よくカットするしかなかったのよね。ついに先日は中途
     半端な毛のまま散歩に。服着用だったのでごまかせるし‥。まっいいかってな感じだよ~。
c0116921_222739.jpg
     今日の昼間カットしてほぼ完成。以前の半分くらいにちっちゃくなってしまったね~ココ。青いバックが
     昨日のココ。白っぽいバックが本日のココ。違いがほとんどわからないよね。いつもより短くし過ぎた
     かな~でも目がはっきり見えるので、少しは可愛く見えるかも‥(親ばかだねぇ) 残すところはしおん
     と同じく足裏。ここはバリカンでチャレンジしてみようかな。足裏だったら少しだからココも耐えてくれる
     だろう‥と希望的観測で。でもドキドキもんなんだよね‥正直いって(汗
     
     ところでしおん、キミはどーだったのかな?とーちゃんでなくて緊張した?呆然としてたよねっ?!
c0116921_22173215.jpg
     ほんまかいな‥。(セリフはドラゴン・ボールのテーマソングでぜひ!)


       おまけ
c0116921_22182961.jpg
       袋に頭を突っこみ何やらガサゴソ。この後拾い食いをした(と思われる)アスはお腹が絶不調‥。

      
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-03-10 22:38

3/6  羊?

     先日の毛刈りはココにアクシデントがあり‥今はココの調子をみながら少しずつやっている。
     で、今日はしおんの足裏の毛刈り。伸びるとフローリングでは滑るし、散歩では汚れるし‥。
     いつもはとーちゃんがやるんだけど、今日は私がチャレンジ~。たいしたカットじゃないのに、
     カットしている間しおんはヒヨコみたいにピーピー鳴き通し。はてさて本日はいかに~。



     私もしおんもすっごい恰好だよね。しおんのピーピーが聞けるかと思いきや‥。意外なことに
     鳴かない。時々動くけどまあラクにカットできたので、ちょっとびっくり~。とーちゃんがやると
     ずーっと鳴いてるのに‥。甘えてるのかなあ、とーちゃんには。なんか複雑~~。
c0116921_233673.jpg
     こんな風にカット。肉球の間を傷つけないように慎重に。と思いつつ、やることはアバウトな私。
     あとは仕上げにハサミできれいにカットして終了~しおん、お疲れさん!!


        おまけ
c0116921_23475488.jpg
       いつもと違うカットになにがなんだかわからない~ってな顔してるね、しおん。

     
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-03-06 23:52

3/4  ハプニング。

      以前使っていたバリカン(犬用)が壊れてしまったので、おニューのバリカンをネットで購入。
      さてさてココさん。毛刈りやりますかっ。
c0116921_23491974.jpg
      じたばたするココを捕獲し、テーブルの上に。観念して大人しくなったところでブラッシング~。
c0116921_23505838.jpg
      まず顔と頭をハサミでちょきちょき。今回は思いっきり短くすることにして‥。
      体はまずバリカンで均一にカット。最後にハサミで整えて~順調に毛刈りは進んでいた。
      と思っていたのは私だけ。久しぶりのバリカンにココは相当緊張してたんだろうね。
      多分4,5年ぶりぐらいに全身バリカンかけたんじゃないかな。ずっとカットモデルに出してたから。
      トリマーさんはほとんどハサミでカットするんだよね。このバリカンを買うまで私もハサミでカット
      してたから、ココにしてみればバリカンが緊張通り越して恐怖だったのかも‥。
      バリカンでバリバリやっていたら突然ココの様子がおかしくなってしまったのだ。
      前足をあげて頭だけブルブル震えている。や・やばい!極度の緊張なのか恐怖なのか、ココが
      腰をぬかしてしまったのだ。ココを落ち着かせるために毛刈りはストップ。以前は平気でバリカン
      使ってたのに‥ハサミに慣れてしまってたので、バリカンの音がいやだったんだろうね‥。
      ココごめんね。ずっとびっくりしまくってたんだね、きっと。突然の出来事で本日の毛刈りは終了。
c0116921_08281.jpg
      この状態で止まってしまった‥。顔と体の一部が短くなって、他はまだぼーぼー。
      毛刈りが終わるまで散歩はナシだね。明日はバリカン使えるのかな‥。またハサミだけで
      穴ぼこカットになってしまうのか‥。そして‥毛刈りはいつ終了するんだろう‥。


      おまけ
      ココをこんな状態にしてしまって‥私もショックだった‥。久しぶりにへこんじゃったね。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-03-04 23:58
     あたしココ。あのね~なんか最近のとーちゃんとかーちゃん変なのよね~。あたしを見て
     コソコソ話してるみたいなの。(決してコソコソではなく普通に話してるつもりなんだけど)
     ココの毛刈り‥とか、トリミングがどうのこうの‥。もしかして‥あたし!?え~またなの?
     あたし嫌いなんだよね~。毛刈りって。
c0116921_2324294.jpg
     だって、だって!ずっと大人しくしてなくちゃいけないんだもん。やっとかーちゃんを独り占めできる。
     しめしめ。と思ったって‥あっち向いて、こっち向いてってやたら注文が多いんだもん。疲れちゃう
     のよね。マジで!いいじゃないの。目がどこにあるかわからなくても。もこもこのグシャグシャでも。
     あたし別に困らないんだけど。でもなんかいや~な予感がするのよね。かーちゃん、あたしの毛の
     長さを撫でながら何気に見てるような、計ってるような‥。いつもはしないくせに、スリッカーかけて
     みたり、毛玉のチェックしたり‥。マジでやばいかも。
c0116921_23313822.jpg
     どこに隠れても無駄なんだろーね。あーっもう!好きにして!煮るなり焼くなり‥‥。
     (煮ても焼いても食べるとこないし‥)

     ということで明日に続く~~。



           おまけ
c0116921_23363834.jpg
           そこでワクワクしてるおじょうさん。そんな場合ではないんじゃないかと‥‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-03-03 23:51

3/1  おかえり~。

     ただいまっ。みんなお利口さんにしてたかな? いつも実家の帰りには野菜をしこたま仕入れ
     てくる。なんてったって安い。美味い!最近地産地消で、地場産品を扱うお店が増え(道の駅
     等)産地直送のものが手にはいりやすくなっているのだ。作り手がわかるし、安心して食べれる
     のがいいんだよね~。我が家のベジタリアンたちも‥‥
c0116921_2353347.jpg
     買ってきた野菜を床に置いた途端、わらわらと集まってきた。アスが1番に食いつく。私にことわりも
     なく‥。しおんもココも食べたいけど、食べていいのかわからずウロウロしてるのに‥アスってば。
     みんなが食いつくのはなぜか大根。しかも葉っぱ。シャクシャク美味しそうに食べるのだ。
     今日はキャベツの他にも野菜を煮てあげるね。母もウランもすこぶる元気だったので、みんな留守番
     ご苦労さま~ってことで‥。


          おまけ
c0116921_23582113.jpg
          母とお墓参りに行って発見。最近作られたものらしい。写真だと分かりずらいけど
          龍の彫り物の口とお腹から大きな数珠のようなものが下がっている。その数珠を
          引くと龍の口から玉がコーンと落ちてくるのだ。願い事をしながら玉を落とすらしい。
          コンコンと落ちる様が面白くて目いっぱい遊んでしまった‥罰当たりだよね‥(汗
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-03-01 23:57