「ほっ」と。キャンペーン

猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

     今日はココの10回目の誕生日。と、昨日までずっとそう思い込んでいた。なぜか、私の1番
     仲良しな従妹と同じ誕生日だ‥と思っていたのだ。 変だよね~去年もちゃんとココの誕生日
     にブログ書いてるのに。4月30日。従妹と同じなら去年もそう思ってたはずなのに、まったく
     記憶にない。いったいどこで混同したのやら‥‥。
c0116921_22355596.jpg
     昨日従妹にプレゼントを贈った時、ココの誕生日にもなにかと思いながら誕生日の確認をしたのよ。
     な・なんとココは4月の3日だった~。0がついてないし。とっくに過ぎてるよ‥どーする私っ!(汗
c0116921_22384561.jpg
     いくらワンコ組の真ん中で忘れがちな存在とはいえ‥すまないっ!ココ。5匹の誕生月は憶えてるん
     だけど、日にちまでは‥。 いつも誕生月の最初に確認してるのにね。 ココの場合は、端っから30日
     と、なぜか思い込んでしまってたんだよね‥。 友達やら従妹やら、4生まれが結構いて‥いやいや、
     いい訳はすまい。ココ、ごめんね。すっかり誕生日が過ぎてしまったけど‥‥
c0116921_22463927.jpg
     10歳の誕生日おめでと♪♪ こんなダメダメなかーちゃんを許してね。そして‥時々うるさく思っても
     どーかずっと後をついてきてね。病気もせず年を忘れてしまうほど元気なココ。この1年も怪我なく、
     元気に過ごしてね~。来年は絶対誕生日忘れないから‥ねっ!!
     (怪しい‥確かミスティのも忘れてたよね‥という声が聞こえるのは気のせい?だよね??)

     で、ココと誕生日が一緒と思い込んでしまってた従妹殿へ。お誕生日おめでと♪ 数多いる従姉弟の
     中で唯ひとり信頼している人なんだよね。東京にいる時は濃い付き合いだったね~。 私が一番落ち
     込んでいた時もずっと一緒にいてくれた。8歳年下の大切な従妹。
c0116921_22574586.jpg
     いい誕生日だったかな?これからもずっとヨロシク!ねっ。


          おまけ
c0116921_2301588.jpg
          携帯で、しかもサイズの設定ミスっちゃったので‥あまりキレイじゃなかったけど
          近くの神社の八重桜と枝垂桜。満開の桜、本物はすっごいキレイだったよ~。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-04-30 23:29

4/28  らぶらぶ?!

     1日1回は必ずとーちゃんの膝に乗っているしおん。デッカイ図体なのに抱っこされてるのよ。
     とーちゃんもデレデレだし‥。しおんなんて、もうすっごいガンミ‥いやいやモトイ‥見つめて
     るんだよね。で、ふたり見つめあってるの図。
c0116921_23585437.jpg
     しおんは、とーちゃんの肩に両手をかけてご満悦。私も何度も試みたんだけど、しおんが乗るには‥
     ちょっと無理なのよね~。私ってとーちゃんと比べりゃてんでチビだし‥。しおんを膝に抱っこしようと
     しても乗り切らないのよ。。でもいいんだよね~この2ショット。あ~あ、とーちゃんがうらやますぃ!
     しおんもデカイとーちゃんだと安心して甘えてるみたい。それもまたうらやますぃ‥!
     このふたりの仲を裂くことはできないもんかね~。信頼の深さだとそばでとーちゃんが言っている‥。
c0116921_051571.jpg
     ‥あっ。すんません~。お呼びじゃなかったよね。‥しくしく。


         おまけ
c0116921_07110.jpg
         蕾で買ったアマリリスが花開いたので、アマリリスちゃんに慰めてもらおーっと‥。
         でも、とーちゃんがうらやますぃ‥しつこいけど。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-04-28 23:58

4/27  ごくう。

     今日はごくうの注射の日。災害時に役立つように買ったキャリーバッグが、ひょんなところで
     役に立っている。手で持ち運びするより背負う方がずっとラクなんだよね~。 両手は空くし。
     で、この日も体重を測る。3.7キロ。測るたびに減っている‥。ご飯を食べる回数は増えてる
     のに、やっぱり量が少ないんだね。思わず先生に聞いてみた。
     「前のようにとはいわないけど、あと2キロくらいは体重増やしたいんですけど‥」
     「この病気になったら難しいよ。それに年だしね。今のままでも調子はいいんでしょ?」
     確かに調子はよさそうなんだけど。以前より足取りもしっかりしてきてるんだけど‥。
     生きててくれるだけでホントはありがたいんだけど、やっぱりゴツゴツしたごくうを見てるのは
     辛いんだよね。もう少しでいいからなんとか体重増やしたいね。。
c0116921_06492.jpg
     先生には数値が下がってるんだから体重のことまで考えない方がいいとも言われた。
     でもね、ごくう。頑張ってご飯たべようね。少しずつでいいから以前のごくうに戻ろうね‥。全て私の
     エゴでしかないのかもしれないけど‥‥。


        おまけ
c0116921_0195224.jpg
        ‥それも困るんだけどね~アス。だからって水自棄飲みしなくっても‥。     
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-04-27 23:56

4/25  アスティ。

     昨晩からの雨が今日も降り続いている。雨の日は散歩ができなくて、みんなつまんないね。
     それぞれが思い思いの場所で寝ている‥。でも雨じゃなくてもほとんど寝てばかりいるのが
     約1匹。寝顔の写真が多いこと。静かだな~と思うとたいてい布団にもぐりこんでいるのだ。
c0116921_23131373.jpg
     若い頃はチャカチャカうるさい子だったね。それがココを迎えてから、すっかりおねーちゃんになり‥
     しおんを迎えてからは3匹のボスになり、我が家のわんこ組の要となったね。親の都合で次から次と
     新しい子が来て、アスも大変だったよね。お陰で年の割りにすっかり顔が白くなっちゃったよね‥。
     やっぱり自分だけじゃなく仲間が増えると、ストレスもあるらしい。言葉を話せたら‥
     「いい加減にしてくんない。どこまで面倒みりゃいいのさ。」って言いたいかも~。年々頑固さに拍車が
     かかってきて、散歩の時など気に入らない子に会うとガウる始末。 頭が痛いやね。 と、思っていたら
     最近妙に大人しくて‥。誰に会ってもフレンドリー。え~~ってな感じだ。ウチの中でもなんだか可愛
     くて、外見は老犬でも子犬のような雰囲気。人間と一緒でだんだん子供のようになっていくのかな‥。
     でも、そんなアスがとてもとても愛しいんだよね。アス、お願いだから‥まだまだ一緒にいてねっ。


       おまけ
c0116921_23353856.jpg
       ねーたん。そんなに寝てばっかりだとお目目が溶けてなくなっちゃうんだよ~。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-04-25 23:47

4/24  ベランダ掃除。

     先日から気になっていたベランダ周りの掃除、やっとできた~。ハシゴをかけフェンスをのり
     越え‥3時間!!なぜか苔がいっぱいだったので それを剥がし、雑草を抜き‥って‥下が
     コンクリートなのに!だよ。で、先日の「野イバラ」らしきモノの周りもキレイに掃除。
c0116921_2243869.jpg
     苔をキレイに剥がしたら、やはり根がかなりな範囲で広がっていた。すごいねっ。小さな花を咲かせる
     そうだから、このまましばらく見守っていよう。何色の花が咲くのか、はたまた咲かずに終わるのか‥
     せっかく根付いたんだからパア~っと花開いて欲しいね。すっかりベランダ周りもキレイになって、気
     持ちがいいね。今までほったらかしにしててごめんね。この間買ってきた花の植え替えも終わり、少し
     ずつ華やかになりつつあるベランダ。なんだか嬉しいねっ。
c0116921_2251255.jpg
     これであとは薔薇が咲くのを待つだけ。今までのに加えて5鉢増やした薔薇。はたしてどれだけ開花
     するだろうか‥。楽しみだね~。一番下の中央がずっと欲しかった薔薇。「テディベアー」。茶色っぽい
     オレンジのミニ薔薇。まだ小さいので今年は花は無理かもね‥。そして右端が「卯の花」。今年はなん
     とか花を見れそう。去年はやっと蕾がついたのに、ごくうに全部食べられてしまったから‥。
     なにはともあれ、花いっぱいになる日が早くきて欲しいな。


         おまけ
c0116921_2331424.jpg
         ここ2,3日、日中は風呂場にこもりっぱなしのごくう。まだ夏でもないのに冷たいタイルの
         上に寝てる。熱でもあるのか‥。ちょうど注射の日だったので先生にその旨を話す。
         体重もまた減ってたので不安‥。念のため血液検査をし、待つこと20分。結果は、良好。
         数値がまた下がっていた♪ 熱もなかったし‥食欲がちょっと落ちたのが気になるけど‥
         先生のお話だとムラがあるのは仕方ないらしい。ホッとした~。このままの状態をキープ
         すれば注射も2,3日置きでOK。頑張ろうね、ごくう。
              
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-04-24 23:23

4/22  まだ。

     お友達のブログを見て、ウチの近くにまだ桜が咲いてるのを知った。まだ若い桜なんだけど
     結構な並木になっている。いつもの倍近い散歩だったけど、アスも軽快によく歩いてくれた。
     見慣れない場所が嬉しかったんだろうね。 とーちゃんの仕事の都合で夕暮れ時の散歩に
     なってしまったけど、それでもキレイな桜だった。 若いだけに色も濃くて‥あたりの桜はもう
     すっかり葉桜になってしまったので、なんだかすごく儲けた気分~。誰もいない川沿いの桜
     並木をのんびりと歩いてきた。
c0116921_0511126.jpg
     昨日の雨でだいぶ散ってしまったようだけど、まだもう少し楽しめそうな感じ。
     遅い時間に出かけたにもかかわらず‥すっかり桜を満喫してしまい、気づいたらもう薄暗くなっていた。
     天気がよかったらまた明日も来たいな~。枝垂桜だけっていうのもいいもんだよね‥。

 
         おまけ
c0116921_059860.jpg
         ちょっとボケてるけど、そこがまた良い?‥親ばか丸出し写真だよね‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-04-22 23:58

4/21  なんで‥。

     ご飯をモリモリ食べるようになったごくう。なんだか元気になってきたみたい。以前は体も
     重かったので、ゆっくり歩いてたんだよね。最近は移動するのに小走りするのよ。痩せた
     ことが心配のタネだったんだけど、動きがラクになったのなら‥それもアリ!かも‥ねっ。
     今日も姿が見えないので、あちこち探し回ってたら‥。
c0116921_2329172.jpg
     少しだけ開いてた隙間から入り込んでた~下駄箱の中。
     思わず扉を開けて写真を撮ったんだけど、なんでそんなとこがいいのかさっぱりわからん。今までは
     押入れが隠れ場所だったのに‥。わざわざ狭くて汚い場所で、まったりすることもないんじゃないの。
     まあ、確かにそこだと誰も入っていけないから、誰にも邪魔されることもなくていいのかも‥。
     とはいえ、やっぱり汚れるので下駄箱の戸はきっちり閉めた。もう少しマシな場所で寝てね~ごくう。


         おまけ
c0116921_23374185.jpg
         全く何考えてんだか‥下駄箱なんて寝る場所じゃなくってよ。‥そういうミスティさんが
         寄りかかってるのは、水入れなんだけど。そこもまったりする場所じゃなくってよ‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-04-21 23:44

4/19  久々‥。

     とーちゃんと久々に映画を観てきた。ディスク友達がすごい感動もんだって言ってたので。
     友達は本を読んだらしいんだけど‥映画は観れたかな。きっと泣くから映画館で観るのは
     勇気がいるとか言ってたからなあ‥。
c0116921_2346242.jpg
     家族の日常を綴っている映画なんだけど、 あまりに当たり前に過ぎていく情景によけいリアルさを
     感じる。あっこんなこと「あるある」って感じだね。家族になった犬のマーリーも私たちが一緒にいる
     犬たちと変わりなくて、いっぱい失敗もし笑わせてもくれる。そしてやがて迎える「その時」。
     つっこんだ描写もなかったんだけど‥老犬の「その時」がアスと重なってもうどうしようもないくらい
     泣けた。いつかは来ることなんだけど、まだアスは元気なんだけど、涙が止まらなかった。大半は
     やんちゃぶりに大笑いするんだけど‥やっぱり‥ね。ペットと暮らしてる人はきっとみんな同じよう
     に感じるんだろうね。きくりん、映画館で観た方がいいよ。私たちもちゃんと泣いてきたから~(笑


         おまけ
c0116921_091691.jpg
         昨日から今までの分を取り戻すかのようにバクバクご飯食べてるごくう。
         
         心配してくださってる皆さま‥お陰さまで“食”は戻りました。これで脱水症状も
         かなり緩和されることと思われます。ありがとうございました~。
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-04-19 23:57

4/18  検査…。

     昨日の検査の結果。ほんの少しだけど、数値が下がっていた。 先生には「現状維持」と
     いわれるくらいだったけど。それでも、少しでも、正常値に近づいたことが何よりも嬉しい。
     もう正常値に戻ることはないし、正常値をはるかに上回ってはいるのだけれど…ね。
     最悪の状態の時はBUNが4倍強。 クレアチニンも同じ。 どちらも腎臓機能の数値だ。
     猫だから生きてたんだろうね。脱水状態をみるリンも3倍近くあって、これが高いとご飯も
     食べれなくなるらしいのだ。ホントにギリギリの数値だった。検査で、数値が下がっている
     とホッとするね。BUNが2倍。クレアチニンは1.5倍。どちらも入院した時の半分だ。
     でもまだ倍の数値なんだね。どこまで正常値に近づけるか。これ以上数値が上がらない
     ように気をつけていかないとね。一緒に頑張ろうね、ごくう。
c0116921_229346.jpg
     よりいっそう下僕化している私たちだけど、退院して5日目…私たちを呼びつける声に力がでてきた
     ようだ。このままモリモリご飯も食べて元気になろうねっ、ごくう。


     おまけ
     ちょっと留守にしていた間に久々にアスに負けた…。
c0116921_2554992.jpg
     キッチンの扉を開け中にあった乾麺やら…やら。ヤラレタ。とーちゃんの好きなチキンラーメンも完食。
     ああ、天災は忘れたころにやってくる…油断大敵…なお、共犯者も2犬ほどいるもよう。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-04-18 03:01
     ごくうが退院してきてから今日で3日目。今日は病院が休みだったんだけど、行くたびに
     きかれる。「今日ごーちゃんは元気でしたか」と。 常に動きのない子なので、元気なのか
     元気でないのか…さっぱりわからん。いつもと変わらないといえばそー見えるし。
c0116921_2241294.jpg
     こうして丸くなってると以前と変わりなく見える。だけど頭を撫でれば骨がごつごつしてる…。
     長く寝てる姿もひたすら薄い。病院で今のところ毎日皮下注射(輸液)をしてもらっている。
     まだ食欲もあまりなくて…とーちゃんとふたりあれやこれや試してはなんとか食べさそうと必死だ。
     まずは食べてもらわないことにはね。薬も大嫌いなごくう。錠剤は吹き飛ばすし、粉剤は飲ますと
     蟹のようにブクブク泡ふくし…。今度の薬は芥子粒のような鉄剤。水にも溶けないのでコンデンス
     ミルクに混ぜて、毎回指を噛まれながらの投薬だ…。指噛まれるぐらいは全然へっちゃらだから、
     ごくうもがまんしてね。ちゃんと薬飲もうね。
c0116921_2252128.jpg
     現在ごくうの体重は3.9キロ。前の体重のほぼ半分。スリムなごくうはごくうじゃないよ…。
     いっぱい寝て、いっぱい食べて…元の貫禄を取り戻してちょーだい。明日は血液検査をしてもらう
     予定。少しでも数値がまた下がっていますように……。


         おまけ
c0116921_22585514.jpg
         って。そんなところに挟まっちゃって「ゆっくり」寝れるの?アス…。
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-04-16 23:13