猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

5/29  ごくうへ。

     ごくうが虹の橋を渡っていった日から数えて7日目。人間の世界でいえば‥初七日だね。
     ごくう。今はもう苦しくなんかないよね。空腹感もないんだよね‥。あったかい所でゆっくり
     日向ぼっこでもしてるのかな‥。
c0116921_21312943.jpg
     ごくうが逝ってから、いっぱいお友達がお別れに来てくれたんだよ。ホントに嬉しかったね~ごくう。
     しおんが巡り会わせてくれたお友達。こんな時はもう犬も猫も関係ないんだね‥。しおんと家族で
     ごくうもかーちゃんも幸せだったね。みんなごくうを偲んでくれたんだもの。 かーちゃんもいっぱい
     慰めてもらったんだよ。お別れに来てもらってありがたかったね‥ごくう。
     ブログを通して仲良くなったお友達からも、やさしい言葉をいっぱいもらったね。かーちゃん、どんな
     に励まされたことか‥ごくうもかーちゃんもホントにホントに幸せものだよね‥。
     まだ部屋のどこかにごくうがいるような気がするんだ。まだそばにいるの?かーちゃんを見てるの?
     時々いきなりスイッチが入って、猛烈に悲しくなることもあるけど‥お友達がいってたんだよね。虹の
     橋には「雨降り地区」があるって‥。そんでこっち側で泣いてばかりいると、虹の橋にいった子はその
     「雨降り地区」からいつまでたっても出られない。せっかく気持ちのいい場所にいったのにね。だから
     かーちゃんも頑張るからね。今までもそしてこれからもごくうはずーっと幸せなんだと信じて‥。
c0116921_23155832.jpg
     花にかこまれてるごくうは丸々としててホントに可愛かった‥。そんなごくうと暮らせてかーちゃんは
     ホントに幸せだったよ。ごくう。ホントにかーちゃんの子になってくれてありがとね。生まれ変わっても
     またかーちゃんの所に帰ってきてね。ずーっと待ってるから。
     って‥かーちゃんがごくうの所にいく方が早いかも‥ね。。


     ブログを見てくださってる皆さまへ。
     ごくうのお別れにたくさんのコメントありがとうございました。
     皆さまの温かく優しいコメントにどれだけ救われたことか‥たかが猫。と思わぬ皆さまのお気持ちが
     とてもとてもありがたかったです。お陰さまで私も立ち直れます。
     ごくうの形は無くなっても永遠にてんこもり家族の一員です。何かの折に元気な頃のごくうの姿を
     またお目にかけたいと思ってます。今後ともどーぞてんこもり日記をよろしくお願いします。
     まだまだ残ってる子たちの活躍?を見てやってくださいねっ。
     
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-05-29 23:58

5/24  虹の橋へ‥。

     
c0116921_1543575.jpg
     昨日23日の夜8時、ごくうは虹の橋へと旅立って行った。やっと延命という事実を受け入れごくうと
     一緒に頑張ろうと思っていた矢先のこと‥。
     2度目の入院から帰ってきたごくうを見て、正直不安でいっぱいだった。体力の低下が著しくて歩く
     こともままならないようだったから。先に書いたように先生といろいろ対処の方法を話して、ごくうが
     過ごしやすくできることだけ考えて頑張っていくはずだった‥。
     呼吸することもしんどそうなごくうを残し、私は恒例の母の待つ実家へ。留守中のことはとーちゃん
     に託して。いつもは泊まりがけなんだけど、ごくうのことが気がかりで日帰りすることにしていた。
     帰り際に今から帰る旨をとーちゃんに伝えると「慌てなくていいから急いで」と言われた。なにそれ。
     ごくうに何か異変が?慌てるなって言われても‥いつもよりスピードを出して家路を急いだ。
     果たしてごくうは‥意識があるのかどーか‥口で荒い呼吸をしていた。カーペットの上に横たわる
     ごくうの名前を呼ぶ。もういつものゴロゴロも、私の手に頭を摺り寄せることもない‥。
     ホントにホントにこれで終わりなの?!ごくう。昼病院に連れて行ったら、体力の低下で余病が出て
     きてしまったよう。レントゲンを撮ったら、もう肺は霞がかかったように識別できず‥。先生の話だと
     腫瘍、しかも前足にも。今日明日がヤマと言われたとーちゃん。ひとりで受け止めてきて、さぞ辛い
     気持ちで私の帰りを待っていたことだろう‥。なんとか私の到着まで持たせようとずっとごくうを励ま
     し続けてくれていた。(とーちゃん、ありがとう)
c0116921_2191533.jpg
     その甲斐があってごくうは私を待っていてくれた。待っていてくれた!と思いたい‥。
     私が着いたその30分後、ごくうは虹の橋へ‥。ごくうも辛かったよね。苦しかったよね。最後の瞬間
     大きな声でひと鳴きすると、転びながらベランダへ。そしてとーちゃんと私が見守る中、息を引き取っ
     たのだった‥。私たちはただただごくうを撫でてあげることしかできなかったね‥。
c0116921_2304457.jpg
     今は苦しみから解放されて静かに眠っているごくう。発症から47日目のことだった。
     ごくうホントによく頑張ってくれたね。そしてたくさんの幸せをありがとう。形は無くなってしまっても‥
     ごくうはいつまでもずーっと私たちの宝物だよ。ホントに私たちのところにきてくれてありがとう。
     
     先に行ってるキャサリンちゃん。ごくうを頼んだよ。無愛想な子だけど、根はとっても甘えん坊で
     可愛いヤツだから‥よろしく面倒みてやってね。
     ごくう。ごくう。可愛いごくう。また虹の橋のたもとで会おうね。忘れずちゃんと待っててね‥。


       応援してくださった皆さまへ。
       思いもかけず、こんなに早くごくうは逝ってしまいました。
       いつも励ましと応援のコメントありがとうございました。
       皆さまのあたたかいお気持ちに、ただただ涙が溢れるばかりです。
       本当にありがとうございました。

       忙しい中お別れにきてくれたひなパパとママ。ホントにありがとう。
       
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-05-24 03:08

5/22  ごくうのこと。

     今週水曜日の夜ごくうは退院してきた。ほんの少しだけ数値が下がったので。でも相変わ
     らず食は細い。固形は食べれないんだね‥。 「この病気は完治しない」といってた先生の
     言葉を今更ながらにかみ締める‥完治しないってことはもう治らないんだよね‥。 今まで
     私は完治しなくても、普通に生活できればと思っていた。 体重も元に戻らなくても、今まで
     のように食べれなくても‥猫は腎臓がほとんど機能しなくても普通と変わらず生活できる。
     という言葉にしがみついてた。何度も病気から立ち直ってきたごくうの力を信じていた‥。
     ひとりよがりで何の根拠もないのに‥。
c0116921_051535.jpg
     完治しない=延命だなんて‥受け入れたくなかった。 一日置きの補液の注射も頑張れる、 定期的
     に入院して点滴することも頑張れる!お金はかかったって何かを削れば済む事。そんな覚悟はでき
     てるし‥って思ってたんだよね。でもそれは私たちの都合だけ。果たしてごくうはどうなのか‥たった
     4日間の入院でもごくうにかかるストレスは半端じゃないんだろうね。数値は下がっても体力的に弱っ
     てしまってるような気がしてならない。今まではなかったのに2日続けて粗相も。
     トイレまで行く気力がもう‥ないのかもしれない‥と不安になったりもする。
c0116921_0242848.jpg
     今は移動も抱っこしてさせてる。呼吸も荒いので、先生に胸を圧迫しないようにといわれ、まるで
     壊れ物を扱ってるようだ。壊れ物じゃなく‥ごくうは宝物なんだからね‥。
     今日も病院に行って先生と相談。猫にとっては病院に来る事だけでもストレスなんだそうだ。
     とーちゃんと先生と3人でいろいろ話してきた。往診という手立て。補液を私たちが注射すること。
     血管からの点滴が1番効果があるので、先生の好意で機材を貸し出ししてくれるという。
c0116921_0315824.jpg
     ごくう。あなたが一生懸命生きようとしてくれてる限りは、私たちも全力で守っていくから。
     どれがごくうにベストなのかいろいろ考えながら‥‥。だからお願いだよ。生きる気力をなくさないで。
     「ごーちゃんの体力と気力が続く限り」と先生がいってくれたのだから‥。

     実は今まで飼ってた猫の最後をなぜか看取れなかった私。みんないなくなってしまってたから‥。
     きっと神さまがそのためにごくうを使わせてくれたんだね。看取れなかった子たちの分までちゃんと
     お世話させてくれるんだね。辛いお役目背負わせてごめんね‥ごくう。でも‥ありがとう。
     いつになるのかはわからないけど(できるだけ長く)‥最後まで一緒にいられるね。。


       ブログを見てくださってる皆さま。
       ごくうのことではいろいろご心配いただきありがとうございました。
       これからもどーか「ごくうの生きる力」を見守ってやってくださいね。
       
       
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-05-22 23:51

5/18  やっぱり‥。

    
c0116921_23184297.jpg
    3日前はベランダで日向ぼっこしてたのに‥再び入院‥。ここのところ食が細くて気になってたので、
    やはり‥という感は否めない。ドライは全くうけつけず、パウチのフードもスープを舐める程度。固形が
    飲み込めないようだった。15、16日と続けて補液注射はしてたんだけど、改善される気配はない‥。
    で、17日の日曜日は血液検査をしてもらっったのだ。補液だけでは間に合わないんだね‥。リンの数
    値が上がってて点滴をするためそのまま入院となってしまった。退院してから1ヶ月。数値が下がった
    とはいえ‥正常値は上回ったまま。 ここまで悪化してしまうと、もう定期的に入院ということも考えない
    といけないのかも‥。
c0116921_23422526.jpg
    去年の12月のごくう。たった半年なのに‥ずいぶん変わってしまったね‥。
    もう。ホント。体重云々の次元じゃないよね。ごくうとずっと一緒にいるために、いろんなこと覚悟しないと。
    病院に行って名前を呼ぶと、喉を鳴らして擦り寄ってきてくれる。今回はすぐに家に帰れるからね。
    (先生のお話だと水曜日位)予定通りであって欲しい‥。ごくう、頑張って!


          おまけ
c0116921_23513843.jpg
          お気楽だね~アス。でもね‥。そんなアスに救われてるような気がする‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-05-18 23:51

5/17  観光?

    先日松島まで“稲庭うどん”を食べに行った折、薔薇寺としても有名なお寺さんに行ってみた。
    松島の名庭園といわれている“円通院” ちょっと京都の庭園ぽくて私のお気に入り。3年程前
    薔薇に惹かれて初めて訪れた。広いとは言えない薔薇園なんだけど、どれも見事ですっごい
    満足して帰ってきたものだった。今回、薔薇はまだだったけど‥新緑がきれいで‥緑を満喫。
c0116921_22554119.jpg
    萱葺の山門。趣きがあるよね。切妻造りの薬医門というらしい。松島町の文化財。(同じく萱葺の本堂も)
    この山門を通ると見事な庭園が。一緒に行ったとーちゃんも大満足~。カメラを持ってこなかったことを
    悔やむ事悔やむ事。で、仕方がないので携帯で撮りまくり~。末にはまた薔薇を見に来れるといいねっ。
c0116921_2393182.jpg
    本堂も萱葺。こちらは寄棟造り。きらびやかでない分、落ち着いてて‥流石禅寺って感じがするよね~。
    
    このお寺さんに隣接して割烹がある。精進料理のお店。佇まいがえらく高そうな雰囲気~。 いつも気に
    なってたんだけど‥。食べてみたいな~って。 とーちゃんに言ったら「いつでも食べさしたる!」だって!
    マジ?ホントにっ?!お品書きみたらやっぱり高いんだけど‥。でも連れてくって言ったよね。ねっ!!
    今年の私の誕生日は‥期待できるかも‥(笑


            おまけ
c0116921_23231682.jpg
            卯の花と一緒にいただいたクレマチス。これもまたキレイにピンクの花をつけて
           くれた。いただいた花々が毎年花咲くって嬉しいね~。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-05-17 23:30
     今日も病院へ。補液を注射してもらった。これは人間でいう“人工透析”らしい。体重は‥
     やっぱり今日も減少‥。調子はどうかと先生に訊ねられた。調子?‥悪くないんだよね。
     痩せてはいるものの足取りもしっかりしてるし、水もたくさん飲む。嘔吐もしないし‥。
     食欲も‥といいたいけど、これが問題。食べることは食べるんだけど、極少量。ガツガツ
     食べる感じなんだけど、ドライフードは1度に10粒くらいしか食べてないようだ。
c0116921_23232099.jpg
     ごくう。何考えてるんだろうね。今の自分の状態なんて頭にないんだろうね‥日々一生懸命生きてる
     だけだもんね‥。1日置きの病院もわけがわかんないよね。ごくうにとっては、ストレス以外の何もの
     でもないのかも‥。 ごめんね。これだけはやめれないんだよね。でも今はね、もう体重を元に戻そう
     とかそんなこと考えてないから‥。生きていける最小限の条件さえ満たしてくれてれば‥いいからね。
     それだけで感謝してる。
c0116921_23292538.jpg
     お日さまの当たるベランダをゆっくり歩ってるごくう。いつものように葉っぱを食べたり‥眩しそうに空を
     見上げたり‥。カメラを持ってる私に擦り寄ってくるごくうがとてもとても愛しい。暖かい日差しの中での
     幸せなひととき。もうそれだけで十分だよ‥ごくう。願わくばこの時間が長く続きますように‥。


         おまけ
c0116921_2335831.jpg
         去年はごくうに蕾を食べられてしまった“卯の花”。今年はキレイに可愛い花をつけて
         くれた。 ごくうの不調が卯の花にとっては吉とでたようだね(苦笑
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-05-15 23:48

5/14  嬉しい~っ♪

     今日とーちゃんと出かけて帰ってきたら‥郵便受けに何やらヒラヒラ紙切れが。むむっ。
     不在連絡票?なんと!ブログのお友達nicoさんからの贈り物だった~♪ 急いで連絡し、
     ワクワクしながら待つ私。と‥なぜかとーちゃん(笑
c0116921_23112326.jpg
     しおんの誕生日に!とのメッセージが添えられていた。でも、しおんより私が嬉しいものばかりっ!
c0116921_23185864.jpg
     ① 以前いただいた美味しいクッキーのお店の美味しそうなマドレーヌ。ゆずと栗入りだって‥(ヨダレが!
     ② 先日nicoさんが訪ねた城崎温泉の湯の花。早速コレ入れてお風呂だね♪
     ③ アスが1番にくいついてきたのよ~。やっぱり!ね~。
     ④ カワイイちりめん猫の小銭入れ。写真ではわかりずらいけど、袋のシールもカワイイのよ。
     そして‥これっ!!
c0116921_23313872.jpg
     カ・カワイすぎる~~!!写真のウデが未熟なもんで、このカワイさが伝えきれないっ!
     しおんの缶バッチ。以前ブログで拝見して、ずうずうしくもおねだりしちゃったのよ。優しい色合いで
     しかもお花に囲まれてる~。しおんもそっくりだし、もうもう嬉しすぎる~!nicoさん、ありがとー♪♪ 
     大切に使わせていただくね~。しばらくはニンマリしながら眺めてると思うけど‥(笑


         おまけ
c0116921_23443359.jpg
         昼、とーちゃんと食べにいった「稲庭うどん」。松島なのになぜか秋田の稲庭うどん。
         お腹が空いてたので、すっかり写真撮るの忘れて食べてしまった‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-05-14 23:51

5/12  誕生日♪

c0116921_2153172.jpg
     今日はしおんの誕生日。 6歳に。 あまり病院のお世話にもならず、元気にここまで育ってくれた。
     この6年間で病院に行ったのは3回だったね。1回目は避妊手術のため。今考えると残念なことを
     してしまった‥。 しおんの子供を見たかったね。 親の欲目バリバリなんだけど、しおんはホントに
     いい犬だ。家庭犬としても、穏やかで何されても怒らないし。とーちゃんをディスク犬としてそこそこ
     楽しませてもくれる。こんな子の子供をホント、見たかった。今となっては遅いけど‥ね。
c0116921_2223919.jpg
     2回目は走ってる車から飛び降りて足を切ってしまったのだ。焦る私たちを尻目に「なんかあったん
     ですか~」みたいな顔をしてたしおん。血も出てるのに‥平気で歩ってたね。 この時はとーちゃんと
     ふたり、 マジでしおんは痛感ないのかも!と思ったものだった。 ちょうど?筋肉との間を切ったので
     後遺症もなく済んだよね。ホントにびっくりしたよ、しおん。
c0116921_22115246.jpg
     で、3回目は軽い膀胱炎でお世話になったね。フィラリアとかワクチンとか除けば、少ない回数だね。
     そんなことでも親孝行な子だよ。今朝とーちゃんと話してた。
     「しおんも6歳か~。人間だったらまだまだ先があるから、単純におめでとうなんだけどな。でも犬の
     寿命は短いのに年をとるのがめでたいことなのか‥」
     「虹の橋に近づくってことだもんね‥」
     「でも1年元気に過ごしてくれたってことは、やっぱめでたいやね」
     「うん。元気でいてくれてありがとうだね。嬉しいよね~」
c0116921_22243859.jpg
     ということで。しおん、6歳の誕生日おめでとう!!まだまだずっと私たちを楽しませてね~。
     私たちも精一杯しおんを守っていくからねっ。
c0116921_2226331.jpg
     同胎のリィヤも誕生日おめでとー♪ これからもいっぱいしおんと一緒に思い出作っていこーねっ。


          おまけ
c0116921_22294490.jpg
           誕生日っていっても普段とな~んにも変わらない我が家。
           咲き始めた薔薇を2匹にプレゼント‥なんちゃって(笑
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-05-12 22:37
     昨日の続き。いよいよ目的?の練習会。腹ごしらえもしたし‥みんな頑張れ~~!
     手が足りないので急遽私が写真を撮る事に。大丈夫かな‥。
c0116921_051475.jpg
     しばらくスローの練習をし、お待ちかねのゲームをすることに。コーンを立てコートを作ってイザ~!
     1R目はそれぞれの持ち犬で。2R目は犬をシャッフルして(飼い主をシャッフルかな)やってみた。
c0116921_014389.jpg
     飼い主とじゃなきゃできない子もいたり‥しおんもそーなんだけど‥で、そんな時はゲームをする人
     の後ろに飼い主がついてて指示を出す。二人羽織みたいなもんだね。
c0116921_0171727.jpg
     しおんはとーちゃんの不調でさっぱり。2R目はひなママと。これまたキャッチしたら、写真撮ってる
     私のところに来たりでさっぱり‥。
c0116921_0211748.jpg
     でも自主練だからみんな楽しそう。人も犬も!飼い主が遊びで楽しんでるって犬もわかるんだろうね。
     結果はやっぱりぼーだーず家のあっちゃんが1位。みんな次回の合言葉は「打倒あっちゃん」だねっ。
     あ~楽しかった!!参加してくれた皆さん、お疲れさまでした~。特に青森のぼーだーず家と群馬の
     シュリ家!遠路遥々遊びに来てくれてありがとうございました~~。
     また「ジョイ練」する時は声かけますんで、ぜひぜひっ!遊びにきてくださいね。待ってま~す(笑)

     みんな集まればやっぱコレだよね~。
c0116921_0324410.jpg



        おまけ
c0116921_0332020.jpg
        みんな。ちゃんと食べれたかな?2度もらった子はいないね?ラム肉のおすそわけ~。
        大勢なんでちょっとずつでごめんよ~(汗
        
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-05-11 23:59
     最初は2家族で始まった、しおんとリィヤのおかーちゃんの名前をつけた「チーム・ジョイ」。
     そこにひな家が加わり、3家族でスローの練習などするようになったのだ。で、いつのまにか
     青森のぼーだーず家が参加するようになり‥練習にも名前がついた。「ジョイ練」。
c0116921_23232480.jpg
     夏は川遊びもできる河川敷。広くてキレイなのに不思議と人がいない。なんでなんだろうね~??
     でも遊ぶ私たちにとっては最高な場所。犬もノーリードで遊ばせられるしね。今日は雲は多いけど
     まずまずの天気。風もあるしいい練習になるといいね。練習前にこれまた恒例になったBBQを。
c0116921_23282334.jpg
     青森のぼーだーず家は遠征もバンバン行く。なので、ここ宮城に来るのは「ちょっと近くのコンビにへ」
     の感覚らしいのだ。すごい!真似できないよ~!初めてぼーだーず家を迎えた時はとってもびっくり
     したものだった。慣れるってこわいよね。今じゃ平気で「ジョイ練に来ない?」っていえるんだもの(笑)
     この日は他に群馬からシュリ家(この家族もすごい。群馬!だよっ)・レックス家、これからディスクを
     始めるはいりあさんを迎えて総勢7家族。人間16名と犬15頭の大所帯?になった。
c0116921_23433196.jpg
     それじゃ‥腹ごしらえしよーー!
c0116921_23442179.jpg
     犬たちには拷問だよね?!いい匂いがするもんね~。特にバリケンの外にいるそこの3匹。
c0116921_23483642.jpg
     「誰かお願い。食べ物くださ~~いっ!」って顔してるよ。待っててね、後でちゃんとあげるから。
     果たしてワンコさんたちは‥ご馳走にありつけるのかっ?! 続きは明日のジョイ練その②で~。


     おまけ?
c0116921_23525195.jpg
     犬15頭分のバリケン。知らない人が見たら‥何事かと思うだろうね‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-05-10 23:57