猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

6/30  折り返し。

     今日で6月も終わり。1年の半分が過ぎてしまったんだね。毎度のことながら‥月日の経つ
     のが早い。もう少しゆっくり時間が流れてくれればいいのに。と、思っても確実に年を取って
     るんだから仕方がないことなんだよね‥。
c0116921_239688.jpg
     今年前半は想定外のごくうの旅立ちがあった。まだまだ一緒にいるつもりだっただけに‥ショック
     だった。来月始めにもう四十九日になるんだね‥。早いような気もするし、 まだ心のどこかで信じ
     ていない自分もいる。どこかに潜んでいるような‥毎日ごくうの写真に手を合わせながら、ごくうが
     足元に擦り寄ってきてる感覚をあじわう時がある。
c0116921_23153565.jpg
     のんびり日向ぼっこをしているミスティを見るにつけ‥ごくうもベランダで、しかもど真ん中で日向
     ぼっこしてたなあと思い出す。まだごくうを心の底から送り出せずにいるんだよね。ごくうを失った
     ことは、てんこもり家にとって大きな大きな出来事だったから。でも‥
c0116921_2320306.jpg
     こんな幸せな光景を見せてくれる子たちがいる。ミスティも以前より甘えてくれるようにもなったし♪
     後半はいっぱいいっぱい楽しいことがあって、4匹仲良く過ごせればいいな。怪我もなくみんな元
     気で過ごせれば最高だねっ。特にミスティとアス。まだまだごくうのところにいかないでね~。
     ごくうも先にいってるお友達と仲良くしててね。寂しいからってまだ呼んじゃダメだよ。 いつか必ず
     会いにいくから。その時までちゃんと待っててねっ。それまでみんなを見守っててね‥。


          
          おまけ
c0116921_2329788.jpg
          「いーんだもんね。ワシひとりが好きだし‥。」
          ‥‥そんなに拗ねないでよ、ごくう。必ず必ず会えるから‥!!
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-30 23:45

6/29  ディスク大会。

     昨日の日曜日、1ヶ月ぶりのディスク大会参戦。先月末の大会は私の都合がつかず‥
     しおんととーちゃんのみの参加だった。約2ヶ月ぶりで私も応援に。
c0116921_2374795.jpg
     朝8時20分の開会式。この時すでに暑かったので、暑さに弱いしおんが頑張れるかどーか心配。
     ここ菅生の会場はサーキットもあるので、ディスクをやっている下方では車がビュンビュン走ってる。
     待ち時間に覘いて見るのも結構おもしろいんだよね~。なんて言ってる場合じゃないし‥。
     暑くなるとしおんに負担がかかるので、今まで2エントリーだったのをオープン1本で参戦することに。
c0116921_2349012.jpg
     1R‥5投フルキャッチで27P。2R‥5投3キャッチの20P。とーちゃんの低めのスローにしおんが
     間に合わず、決勝ボーダーにまたしても届かなかった。あと1キャッチだったね。残念なりよ。 しおん
     にタイミングをちゃんと合わせるてあげることがこれからのとーちゃんの課題だね。でもこんなに暑い
     中しおんはよく走ってくれた。ぎりぎりのディスクもよくキャッチしてくれたしね。もう6歳だからって思っ
     てたけど、まだまだ頑張れそうで嬉しかったよ~。なにはともあれ‥しおん、とーちゃんお疲れ~!!
c0116921_23311018.jpg
     しおんの姉妹のリィヤもひなも残念ながら決勝に残れず‥。ユースでリィヤとの1・2finishはいったい
     いつ実現できるんだろう。頑張れリィヤ。頑張れしおん。チャンスは今シーズンだけなんだから‥。

     そして他のお友達わんこも暑い中頑張ってたね。。
c0116921_23365641.jpg
     久々にみんなの走る姿を見た。やっぱりみんな一生懸命でかっこええ~~♪♪

     暑い中みなさんお疲れさま&お世話さまでしたっ!!



           おまけ
c0116921_23492561.jpg
           「ちゃんとアスばーさんには催眠術かけて寝せといたからな。」
            ‥‥?それで寝てたのアス‥?まっどっちでも家捜ししてなかったからいっかあ。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-29 23:41

6/27  明日は‥。

     明日はしおんのディスク大会が地元、菅生で開催されているので参戦。先月は私が用事
     で一緒に行けず‥しかも天気もイマイチで大会の写真が撮れなかったんだよね~。
     久しぶりに応援に行ける~!でも暑いからなあ‥しおんしっかり走ってくれるかしらん‥。
     暑いの弱いもんね。まっとーちゃんに頑張って一緒に走ってもらえればなんとかなるかも。
     ということで明日の大会、とーちゃんと一緒に楽しく頑張ってね~しおん。
c0116921_2236428.jpg
     って‥しおん、また暑い中で寝てるし‥。暑さに弱いのに、あったかい場所で昼寝するのが好き?
     やっぱりわけわからん‥。しおん、のんびり寝てる場合じゃないっすよ~~(笑


           おまけ
c0116921_22405475.jpg
           そーだよね。暑い中待ってる時間の方が長いんだもんね~。
           ウチで好きな時に好きなように寝るのが1番だよね。留守番よろしくねっ。

 
           おまけのおまけ
c0116921_22431513.jpg
           「大丈夫じゃ。ワシがちゃんと見張ってるから」
             見張るって何を‥?もしかして‥アスの家捜し?(汗
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-27 22:46

6/25  電車。

     頭痛の件で2駅隣の町まで診察に行ったのがちょうど1週間前。今日は再診の日。
     前回はとーちゃんに車で送り迎えしてもらったんだけど、 今日は仕事が詰まってたので電
     車で行ってきた。滅多に電車に乗らないし、先週は立て続けに病院に行ったので位置関係
     がごっちゃになってしまっていた。 駅からすぐだから電車で行くよ~といったものの病院が
     どこにあるのかさっぱりわからず‥。とーちゃんに電話して場所を確認。えっ?真逆なの?
     反対側に降りてしまったらしい。お陰で暑い中ずいぶんと歩く羽目に。あ~あこんなことなら
     無理してでも送ってもらえばよかったかな‥と思いながらやっと病院に到着。薬が合ったの
     か、その後ひどい頭痛もなく過ごしてる旨を伝える。 念のためということで、もう1週間薬は
     続けることになったけど‥変な頭痛から解放されることになったのは嬉しいかぎりだ。
     で、今日電車に乗ってよかったことがひとつ。
c0116921_2391736.jpg
     「マンガッタンライナー」。仙台と石巻を走ってる電車なんだけど、車両に石森章太郎の絵が描いて
     ある。 これは「秘密戦隊ゴレンジャー」。 何度か見かけてたんだけど、絵入りの電車に乗ったのは
     初めて。内部の写真も撮ったんだけど、残念なことに保存されてなかった‥。電車の天井にも漫画。
     そして常には広告が入ってる場所には、いろんな漫画家の原画が。2駅じゃほとんど見れなかった
     んだよね‥。今度仙台駅まで行く時にうまく乗れるといいんだけどね。
     石巻には石森章太郎の漫画館がある。今まで近いと思うとなかなか行けなかったけど、この夏休み
     とーちゃんと行ってみよーかな。
     
     で、診察も終わり家に戻ると‥こんなしおんが~~!
c0116921_23173499.jpg
     ‥‥‥!!



          おまけ
c0116921_23181677.jpg
          すっかり色づいた遊歩道の紫陽花。きれいな青色で涼しげだよね。
          色がつき始めの頃は白と薄い青がきれいで‥まるで和菓子のようだったなあ。
          小さい写真は我が家の紫陽花「隅田の花火」。白い花が儚げで好きなんだよね。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-25 23:31

6/24  カット。

     今日はず~っととーちゃんにいわれていたパッドの毛刈りをすることに。足裏の毛が伸びると
     散歩の時も汚れはひどくなるし、家の中では滑るしで‥ホントはもっとマメにお手入れすれば
     いいんだけどね~。なんせ根がぐーたらなもんで‥(汗
c0116921_23381669.jpg
     いつもは毛刈りなんかしないんだけど、見たら伸びてたのでアスから。アスはパッドの毛が伸びると
     ムレるらしく痒がるんだよね。湿気が多いと尚更‥。でもアスはあきらめが早いので、とっても楽チン。
     しおんが自分じゃないから覘きにきてる。次は自分の番とも知らずに‥。
c0116921_2342528.jpg
     さあ、しおんの番だよ~。今まではとーちゃんがやってたんだけど、前回私がやってうまくいったから
     今回も私が担当。デッカイしおんを足で押さえ込み~。アスの時もそうだけどすんごい格好だよね。
     で、途中何回か写真を撮ってるとーちゃんに救いを求めてるしおん。でもそんなことは知ったこっちゃ
     ないんだよ~~。しおんが毛刈りされてる時はちゃっちゃと済んだアスが覘いてる‥。
     今までじっと耐えてた反動か、しおんのまわりをうろちょろ。アス、とーちゃんに爪切ってもらえばこの
     際。 ココは2匹が毛刈りされてる間中、どこかに隠れてる。 隠れててもご褒美をもらう時にはちゃっ
     かり出てきて混じってる。ココや、次はキミの番だよ~ん。
c0116921_23495315.jpg
     でもね。ココはやっつけ仕事では毛刈りできないから‥今度ゆっくりね~。命拾い?したね、ココ。



          おまけ
c0116921_23512441.jpg
            午後から晴れて今日も夕焼けがきれいだ。暑くてもこんな夕焼けが見れると
            なんだか儲けた気分。明日もきれいな夕焼け見れるといいな。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-24 23:58

6/23  暑い‥。

     昨日までの雨が上がって今日は朝からいい天気。いい天気過ぎて‥あ・暑い!
     TVで関西方面は30度を越える暑さとかいってたのをひとごとのように聞いていたのに‥。
     今日、仙台も30度。になったという。暑いわけだよね~。我が家のわんこ共は、暑さに弱い
     ので、これからがキビシイ季節になるんだよね。
c0116921_23135562.jpg
     アスはもう常にこんな状態。伸びきってるね‥。お腹を床にベッタリくっ付けて寝るのが気持ちいい
     みたい。で、しおん。暑さに弱いくせに‥夏のディスク大会は暑さ対策が大変なのだ‥それなのに
     なぜか暑いベランダで寝てる。日がガンガン照ってるのに‥意味わかんないし。
c0116921_23173967.jpg
     暑苦しい(笑)毛皮をまとってるこの2匹。ミスティは暑さに強いんだろうね。まったく常に変わらない。
     ココもモサモサの割りにバテない。もしかしたらホントは涼しいところで寝たいのかも知れないが‥
     なんせ私のストーカーなもんで(笑)。いつも私の後をついてまわってる‥そんで暑くても私のそば
     で丸くなっているのだ。ご苦労さんだね~ココ。
     というような状況がこれから日々繰り広げられるてんこもり家なのであった‥。

c0116921_23225540.jpg
     去年の夏まではこんな2ショットが見れたんだよね‥。種は違えど、今考えるとこの2匹は昔っから
     仲が良かったかも‥。ごくうがいなくなって寂しいのはミスティではなく、もしかしたらアスなのかな。
     お互いマイペースで気が合ったのかもね‥。アスには同じマイペースなかーちゃんがついてるから
     ごくう、心配しなくて大丈夫だからね。それより天国でちゃんと相方見つけられたかな‥ごくう。


          
           おまけ
c0116921_23312898.jpg
            白いミニ薔薇。ミニだけどちゃんとカップ咲きですごくカワイイ薔薇。
            元は同じなのになぜかひと枝だけピンクの花が咲いている‥不思議な薔薇。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-23 23:42

6/21  12歳。

     今日はアスの誕生日。12年前の今日生まれたんだね。コーギーを買うつもりで行ったペット
     ショップにたまたまいたんだよね。一目見て気に入ったのはとーちゃん。私も昔からビーグル
     は好きだったので、そのままお持ち帰りとあいなったのであ~る。
c0116921_23211849.jpg
     残念ながらアスのパピィ時代の写真はないのだ。今はお空にいるごくうとの2ショット。若々しいよね。
     写真を見ると2歳位の時なので、この後まもなくココを迎えてるんだね~。それまではヤンチャで‥
     当時はまだふたりとも会社勤めだったので‥帰ってきてドアを開けるのが怖かったっけ。
     ケージ・トレーニングに挫折してしまったので、(原因は私?)ノーリード状態だったアス。だから家中
     冒険しまくってたんだね。食材の散乱、ゴミ箱は漁るし‥朝出た状態で夜までもった試しがなかった。
     泣きながらゴミを片付けるなんて日茶飯事‥いやもとい日常茶飯事だったのだ。
     そんなアスもココを迎えた途端、 なんだかお姉ちゃんになってしまい‥ しおんを迎えるに至っては
     すっかり頼もしくなってしまったね。
c0116921_23322575.jpg
     3度の開腹手術も乗り越え、ぎっくり腰も乗り越え‥丸太のようだった体もダイエットでしぼり、頑張っ
     たね12年間。最近は寝てることの方が多いけど、私達の留守中にみせる飽くなき食への探究心?!
     こんな風に食欲がばりばりあるのは、まだまだ元気な証拠だよねアス。できれば家捜しせずに自分の
     食べ物だけ食べてくれると、大変ありがたいんだけどね~。
     猫と違って外見に年がでてしまうから‥もうすっかり白くなってしまったね。でも12歳って人間の年で
     考えると60代半ばらしい。まだまだいけるじゃん!アス、次から次へと面倒みる子が増えてストレスも
     きっとあったことだろうね~。とーちゃん、かーちゃんの勝手で苦労かけてすまないね。
     こんなふたりでも見放さずにずーっと一緒にいてくれてありがとね~アス。
c0116921_23435593.jpg
     これからも一緒だよ。アス。12歳のお誕生日おめでとーー!この1年、お手柔らかに。



          おまけ
c0116921_2352475.jpg
            土・日と恒例の実家へ~。今年も燕が巣作りし、雛が無事に孵ったよう。
            たまたま親鳥が帰ったところを携帯で撮ったんだけど‥イマイチだっね(汗
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-21 23:55

6/18  初体験!

     今週に入って‥朝からずっとそれも毎日頭痛に悩まされていた。もともとが頭痛持ちの私。
     俗に言う“片頭痛”ってやつ。(←ずーと偏頭痛だと思ってたんだけど‥?)
     朝からズキズキ右目の奥が痛み始め起きてるのもしんどくなり、 市販の痛み止めを飲み
     寝たきりばばと化していた。そして吸血鬼のごとく痛み止めが効いてる夜にもぞもぞと起き
     出し、ブログの更新に精をだしていたのだ。 いつもは1日で治まる頭痛が今回はヤケに長
     引く。仕方がないので近くの病院へ。やはり片頭痛ということで薬を処方してもらった。
     痛んだらすぐ服用するようにともらった薬が‥これがさっぱり効かない。どーなってんの。
c0116921_2259542.jpg
     大丈夫だよっていいたいところだけど、痛みが治まらないんだよね。心配したとーちゃんが病院へ
     問い合わせたところ、市販の痛み止めを服用してそれでも治まらなかったら受診してくれとのこと。
     はあ~っ?!市販の薬飲めって‥何のために薬処方してくれたんだか‥わけわかんないしぃ!
     で、今日別の病院へ。そこで生まれて初めての体験。MRIを受けたのだった。音が凄かった~!
     友達はイヤホンで音楽を聞かせてもらったらしいけど、私は素のまんま。ごわんごわん・ダンダン
     頭痛いのに、余計痛くなるようだったよ~。でもなんとかもった30分‥。
c0116921_23125739.jpg
     自分の頭の断面って初めて見たけど、面白いもんだね~。縦と横にスライスされた脳が見れるんだ
     もん。結果は‥脳には異常なし。でも不摂生の証拠がでてますよ~って先生にいわれてビックリ(汗
     それ以外は血管もきれいなもんだったので、まずは一安心。ということは、やっぱり片頭痛?
     ところが原因は少し前にひいた風邪にあったのだ。副鼻孔炎といって鼻汁が残ってて炎症を起こし、
     頭痛を引き起こしてたらしい。わかんないもんだね~とっくに治った風邪の後遺症だったなんて‥
     でも原因がちゃんとわかってよかったよ~。あースッキリ!
c0116921_23284832.jpg
     それにしても‥先に受診した病院は‥いったいなんだったんだろう。結構有名な病院なんだよね~。
     


          おまけ
c0116921_23311449.jpg
          これもお初。薬剤師さんも初めて出す薬だといっていた。1回飲んだら1週間分の効き目が
          ある抗生剤。飲み忘れると効き目がなくなるからというので出たらしい。栄養ドリンク1本分
          くらいの量。バナナ味だったけど‥マ・マズい~~。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-18 23:46

6/16  「ニホン画」。

     ごくうが虹の橋を渡っていったのが切っ掛けで、最近仲良くしてもらってるとろろ姉さんから
     ごくうの似顔絵を描いていただいた。以前nicoさんのブログで何度か拝見してた絵。小さな
     パッドの上で2本の指を駆使して描くとろろ姉さん曰くの「ニホン画」。
     これがなかなか味のある絵なんだよね。まさか‥ごくうの似顔絵が私の手元にくるなんて。
     望外の喜びなのじゃ。とろろ姉さん、ありがとーー。繋げてくれたnicoさん、ありがとーー。
c0116921_2301498.jpg
     ごくう、どーよ。そっくりだよね~。表情がごくうっぽくて‥何だかごくうに会いたい気分だよ。

c0116921_236263.jpg
           「あまりにも似てるので恥ずかしいのだ。とろろ姉さん、よきにはからえ。」

     って‥意味わかんないこといってるし。でも嬉しいよね、ごくう。もう形は留めてないのに、こうして
     絵にしてくれるんだもんね。しみじみ友達ってありがたいと思うよね‥ごくう。
     それもごくうが引き寄せてくれたものだと思ってるんだ。 ごくう、ありがとね~。まだまだ、ずーっと
     かーちゃんを見守っていてね。そして繋がってるお友達も見守ってちょーだいねっ。



          おまけ
c0116921_23162424.jpg
            いつも外の薔薇ばかりだったので、我が家の新顔たちが不満そう‥(笑
            左上 テディベア。 右上 エステルド・メイアン
            左下 ロココ。    右下 グレイパール‥これは来年に期待できそうな薔薇。
          
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-16 23:24
     さて本日は面白名前の紹介をば。nicoさんお待たせ~。もしかしたらとろろ姉さんも喜んで
     くれるかも‥(笑
c0116921_232915.jpg
     上記の薔薇名は別段可笑しくはないんだけど、なんか日本人が好きそうな名前だったので。
     「かぐや姫」とか「るる」って‥。つけた人はさぞロマンチストなんだろうな~と思っちゃうよね。
     「サプライズ」はもっと大輪の薔薇がそれこそてんこもりだったら‥驚きもあったかと‥。
c0116921_237486.jpg
     「黒蝶」も「春の舞」もやはり日本でつくられた薔薇。いかにもっぽいよね~。「アンダルシア」はドイツ
     の薔薇。作った人はさぞかしスペインが好きだったんだろうね。しかもアンダルシア地方限定。
c0116921_23104634.jpg
                そして‥!
c0116921_23112294.jpg
     何処の国のものか確認はしなかったけど、日本では絶対ないよね。ホルスタインって‥あの‥牛?
     ドイツにホルスタイン地方ってあるらしいんだけど、どーしたって連想するのは“牛”だよね~。
c0116921_23181364.jpg

     そして‥そして‥ついに!(nicoさ~ん。とろろ姉さ~ん。としおんが息を切らしてやってきた)
                    ジャジャ~ン??!(爆
c0116921_23191928.jpg
     きっと“乾杯”の意味だよね? だっておフランスの薔薇だもん。 でも“チンチン”ってイタリアで乾杯
     する時いうよね~。フランスはなんとかサンテ!っていうみたいだし。 と、思ったら‥もともとはフラ
     ンスが発祥の地で、イタリアで外来語として根付いたみたいだね~。 今は当のフランスでは使って
     ないみたいだから、面白いもんだよね。
     今日まで引っ張った割りに、あまりたいしたことなかったかも‥。来年はちょっと面白名前を重点的
     に探してみよーっかなっ。ということで、お粗末でしたっ。



          おまけ
c0116921_23263317.jpg
         一休み中。私のバッグを漁る3匹。残念だね、キミたちのおやつなんて入ってないよっ。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-15 23:40