猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

6/14  再び‥薔薇。

     先日のバラ公園は職権乱用(笑)で行ってきたので‥さすがにわんこはお留守番だった。
     そしたらウチの近くの農業園芸センターでバラ祭りをやっているとの情報を入手。
     で、今回は3匹連れて行ってきたのだ~。メチャ広いとは言えないけど、ちょっとした散歩
     にはグッドな場所。わんこ連れも結構きてたんだよね。
c0116921_23111927.jpg
     梅雨に入った途端いい天気で、犬にはチトきつかったかも‥。でも風もあったし、木陰もあり無理なく
     散歩はできた模様。初めて行った場所だったんだけど、薔薇の種類もいっぱいあって‥山形とは比
     較にならないけど‥またまた楽しめたんだよね。今回はアスたちも一緒だったから尚更。
c0116921_23164725.jpg
     ここの薔薇は和名が多く、思わずにんまりしてしまう名前も!とーちゃんがブログ友達のnicoさん
     見せなくちゃ!と、張り切って撮ってた写真も何枚か‥(笑
     こんな近くにこんなに薔薇があったとは‥なんだかお得感がいっぱいで、すんごい幸せな気分だね。
c0116921_23225066.jpg
     キレイだよね~。で、面白?名前の薔薇の紹介は明日へと続く。nicoさ~ん。楽しみに待っててね♪



          おまけ
c0116921_23244314.jpg
          去年引越ししたコウスケ家。たまたま帰省してたので遊びにきてくれた。
          相変わらずアスが怖いコウスケくん。ウチにいる間、やっぱりアスと視線を合わさない。
          よっぽどアスが怖いんだね。可笑しいやら申し訳ないやら。でも懲りずにまたきてね(笑
          
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-14 23:33

6/12  梅雨‥。

     ついに東北地方も梅雨入り。一昨日の夕方から昨日まで雨振り~。昨日は夕方早くから
     雨は上がったものの‥ワンコ組の散歩はなし。散歩に行けないワンコ組はといえば‥。
c0116921_13115724.jpg
     ひたすらとーちゃんの邪魔をするしおん。常に構って欲しいので、ちょっと目が合ったら最後なのだ。
     しばらくとーちゃんの仕事を止めてしまう。おいおい。来月からキミたち、ご飯抜きになったらどーす
     んのよ。という状態のしおんを知ってか知らずか‥
c0116921_13122652.jpg
     爆睡中のアス。雨が降ろうが晴れだろうが、槍が降ろうが寝たい時に寝る!これはアスのポリシー
     らしい(どこが?) こんな寝顔を見てると、盗み食いの天才だということをしばし忘れてしまうよね~。
     いい気持ちなんだろうね~アスばーちゃんや。 で、 なかなか写真撮らせてくれないミスティがご飯
     の催促にやってきた。チャ~ンス!!でも‥
c0116921_13125864.jpg
     いきなりコレはないんでないの~。れでいが大口開けちゃいかんよ。うん。
c0116921_13132528.jpg
     慌てて澄ましても遅いよミスティ。みんな見ちゃったもんね。スイカが入りそうなくらい大きな口を!


          おまけ
c0116921_13134827.jpg
          そろそろ‥かなっ?雨で外行けないし、毛刈りでもしちゃおっかな~♪
          あっでも‥またバリカン使ったら固まっちゃうかも‥。全く難儀な子だね、ココや。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-12 23:43
     さてさて。昨日の続きの薔薇~。私の好みの薔薇は‥オーソドックスな姿の薔薇も好き。
     でも花びらが繊細な感じも好き。大輪もいいけど、小振りなのも好き。って要するに何でも
     好きってことなんだね。ただ、色はアンティークな感じがいいよね。赤でも真っ赤ではなく、
     ちょっと黒が混じったような‥血のような赤が好き。だからといっても吸血鬼ではないので
     ご安心をば‥(笑
c0116921_23331828.jpg
     同じブルー系の薔薇。 右上が“ムーン・シャドウ” 左下が“ブルー・ヘブン”。 “ムーン・シャドウ”は
     ピンクがかった薄い紫。そして1番気に入った“ブルー・ヘブン”。ブルーグレイのキレイな薔薇。
     ヘブンという言葉が頭から離れなかった‥。ごくうの花にしたかったね。
c0116921_23403446.jpg
     左上が“ブラック・バカラ”これこれっ。この黒っぽい赤がいいんだよね~。右下の薔薇は“青龍”。
     “ブルー・ヘブン”と同じ色合いなんだけど、もう少しグレーがかって薄い感じ。名前が名前だけに
     墨絵のような薔薇だった。でも、とっても美しい。
c0116921_23454979.jpg
     バックのオレンジの薔薇は“バレンシア”。名前の通り薔薇の強い香りに混じってオレンジの香りが‥。
     とーちゃんとふたり、な~るほど。と感心したけど‥もしかしたら気のせい? オレンジの香りがする薔
     薇なんて‥ねぇ~。どーなのよって感じだよね(笑
     左上が“ブルー・リバー”。“ムーン・シャドウ”とほとんど同じ色合い。でも花型が違うんだね~。
     で、左下が“ノスタルジア”。どこがノスタルジーを感じるのかわからないけど、見事に2色に分かれて
     いるのがスゴイっ!一輪がくっきり赤と白に分かれてるんだよね。もう作り物みたいな花だった。
c0116921_23553181.jpg
     左上が“夢”花びらの形が儚げだよね。右上が“エンブレス・ミチコ”薄いピンクベージュの可憐な薔薇。
     そーいえば‥人の名前がついてる薔薇って結構あるんだね。左下は“ザ・プリンス”王子様という感じ
     ではないような気がするのは私だけかな。で、右下が“浪漫”これまたアンティークな色合い。ピンクと
     オレンジを混ぜて墨色を少し入れたような‥自分と一緒で曖昧な色合いが好きなんだよね‥。
     これだけいっぱいあると花と花名を一致させるのが一苦労。花はあるのに‥名前の札が見当たらない
     ってこともしばしば。うう~っ。しどいっ!次回はうまくやれることを祈ろう‥ね、とーちゃん。


             おまけ
c0116921_04399.jpg
             昨晩のこと。ベッドに入ってミスティを撫でてたら‥なぜだか涙が溢れて
             止まらない。後から後から流れてくる。きっとごくうもそばにいたんだね。
             まだいるよって知らせてくれたんだね‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-10 23:59

6/9  薔薇園。

c0116921_2341503.jpg
     山形で仕事の打ち合わせがあったとーちゃんにくっついて、今日は朝からおっでかけ~♪
     前から行ってみたいと思っていたバラ公園。山形にあるんだけど、結構な規模らしいのだ。
     環境省認定「かおり風景100選」のひとつ「東沢バラ公園」。自営の強みだよね~。仕事のついでに
     薔薇鑑賞。入場してびっくり!とーちゃんもこれほどとは思っていなかったみたいで‥仄かに薔薇の
     香りがする。やっぱり薔薇は姿もさることながら香りだよね。
c0116921_2351765.jpg
     いったい何種類、いや何百種類あるのだろうか‥。と、思うくらいたくさんの薔薇。これから咲くのも
     あるけど、ほぼ満開状態。天気もよく広い園内を歩いていると汗ばむくらいだった。
c0116921_23541766.jpg
     これだけの薔薇があってもウチで育ててる薔薇がないのが不思議~。大輪の薔薇が多いね。香りを
     いちいち確認して‥お気に入りも何種類かみつけた。そのお気に入りの紹介は明日に続く~~。


              おまけ
c0116921_2358090.jpg
              やっぱりあった(笑)“ローズ・ソフト”。食べたのはいうまでもなく‥。
              ほんのり薔薇の香りがしてミルキーで美味しかった~♪
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-09 23:57

6/8  やっとだよ‥。

     先週末から雨が続いてたので散歩に行けなかった3匹。と、ふたり。久しぶりの散歩だね。
     雨の中実家の母が珍しく仙台に出てきたので、買い物に付き合ったり‥ 八戸から友達が
     来てくれたり、 リィヤのパパママがお焼香に来てくれたり‥ 3匹は散歩こそ行けなかった
     けど、お客さん大好きっ子だからそれなりに楽しかったと思うんだよね。でもやっぱり散歩
     は別腹?なのかな‥。
c0116921_23245920.jpg
     アス・ココが散歩に出たのはホント久しぶりだね。この2匹が散歩行かなくても、誰かさんはこっそり
     とーちゃんと散歩行ってるしね~。いつもより入念な匂い嗅ぎに余念のないアス。で、ブログ用にと
     そんなアスの写真を撮る私。そんな私を後ろから携帯で撮るとーちゃん。ここでしおんが写真撮れ
     たら‥怖いような気もするけど‥ウケるよねっ(笑
c0116921_23304986.jpg
     いつもの公園でディスクをするしおん。とーちゃんと遊べる事がひたすら嬉しいんだよね。
     他の2匹はマイペースで公園の隅を散歩。たまにはしおんを応援してあげればいいのに。今日は
     ディスクに届かず、スカッ飛びばかりのしおんだからさ~。といっても無理な話だわね。
     少し風も冷たくなってきたし、そろそろ帰るかね~。
c0116921_2336282.jpg
     帰り道、何やらパヤ~ンと見ているとーちゃん。何見てるのかね‥。


         おまけ
c0116921_23465378.jpg
         とーちゃんが見ていたのはこれ。もうアジサイの季節なんだね~。花は大好きだけど、
         アジサイが咲き始めたということは‥梅雨になるんだね。あ~あ。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-08 23:49

6/5  藤田嗣治展。

     小雨降る中、久しぶりに街へ。私の好きな画家のひとり“藤田嗣治”の絵を見てきた。学生
     の頃から大好きだったので、この機を逃してなるものか~ってな勢いで。
c0116921_23234561.jpg
     独特の画法で色使いとかがたまらない。日本画のようでルネサンス的な‥不思議な絵なんだよね。
     迷いのない線の美しさ。どんだけ描きこむとこんな線が描けるんだろう‥。 いつもは美術館に行っ
     ても、お気に入りを見たらあとはスルーに近い見方をする私。 だから意外に早く見終わってしまう。
     だけど今回は‥。とーちゃんが「珍しく時間かけてたね」というくらいマジマジと鑑賞してきた。 素材
     とか絵の具の種類とか‥どーしたらこんな絵になるのかと驚きながら‥。
c0116921_23334674.jpg
     今回の目玉である縦横3メートルの大作も、人物画も宗教画もどれをとっても素敵だった。そんな中、
     やっぱり犬・猫の絵が気になってしまうんだよね。まるで日本画のような猫たち。表情も構成も面白く
     て‥思わずお友達のnicoさんの記事を思い浮かべニンマリしてしまった。


          おまけ
c0116921_23562913.jpg
          街から帰った私たちを見て、次は自分の散歩の番とわくわく顔のしおん。
          残念だったね~雨だから散歩なしなんだね、これが(笑
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-05 23:58

6/3  七不思議??

     昨日「てんこもり家の七不思議のひとつ」なんていっちゃったけど‥七不思議なんてあるの
     だろうか?ウチに‥。よ~く考えてみなくちゃね。
     まずは昨日の「誰も怪我してないのに血が滴る」がひとつめ。なんかおどろおどろしいね‥。
c0116921_23102033.jpg
     このお方に纏わる不思議はあるのよ。「缶詰ぱっか~ん」がふたつめ。ある時外出から戻ると‥。
     開けた記憶がないのにツナの空き缶が‥。 なんで~? と思って観察してたら、どーも犯犬はアス
     らしい。プルトップに爪をひっかけて開けたのか、口で開けたのかは不明。 以来アスの目の届く所
      には食べ物は置いておけない。それにしてもなぜ缶詰が食べれるのか知ってるのが不思議。
     お次は「道具は使いよう」。 我が家ではアスがいる!ので食べ物は冷蔵庫かラックのてっぺんに。
     ある日、やはり外出から戻るとあるべき場所にあるはずのものが‥ない!私のお気に入りの菓子
     が根こそぎないっ!! しかも場所はラックの最上段。誰も届くはずないし。と思っていたら何やら
     アスの様子がおかしい。腰を痛めてるみたいだ。はは~ん。犯犬はまたしても‥アス。
     イスやらラックやらゴミ箱やら‥使えるものを駆使して階段状にして、獲物?をゲットン。はあ~‥
     食い意地の勝利とはいえ‥物を使いこなす不思議。‥犬なのに‥。
c0116921_23281027.jpg
     とーちゃんの足を枕に爆睡しているそこのア・ナ・タ。 不思議とはあまりいえないかもしれないけど
     いつもネタ提供してくれてありがとさん(とほほ~~
     七不思議なんていってもひとつめだけで、あとはホントどーしよーもないもんだ。しかも、みっつしか
     ないし‥。あっ。そーいえば‥最後にもうひとつ。これはマジな話。3~4年位前の話。夕方ひとりで
     家にいたらチャイムが。ピンポ~ン。ちょうど台所にいたのですぐさま玄関に‥。 ドアを開けると誰も
     いない。台所は玄関の隣だから2秒か3秒で出れるのに。 玄関脇の非常階段を下りる(上る)気配も
     ない。 中の階段までは距離があるし‥途中に隠れる場所もない。 変なの‥。で、その時はあまり考
     えずに終わったんだけど、それから度々誰もいないのにチャイムが鳴る。不思議なこともあるもんだ
     よね。でもあまり重なると‥不思議通り越して気味が悪い‥。たまたま知り合ったひとに因ると、亡く
     なったひと(ご先祖)が何かを知らせにきてるらしいのだ‥。原因もわかり、それ以来無人のチャイム
     はなくなったけど、不思議な体験だったなあ。
c0116921_23441688.jpg
     「ワシはそんな紛らわしいことせん。直接行くからなっ。」‥へいっ!心よりお待ち申し上げまっす!


     おまけ
c0116921_23461867.jpg
     毎年ごくうを偲べるように新しい薔薇を購入。真っ白で大きな薔薇らしい薔薇。
     ‥ごくうの花だよ‥。これから毎年キレイに咲いてね。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-03 23:58

6/2  謎。 

     今朝起きたら「お~い。床に血が落ちてる」と、とーちゃん。見るとあちらこちらに転々と血が。
     いや~。誰よ。4匹もいるとどの子の血かさっぱりわからん。一番怪しいのは‥
c0116921_0252524.jpg
     この間社長に置いてけぼりをくった秘書殿。年も近いし‥マズイよね。血は猫トイレに集中してるし。
     でも、この血はどーみても内臓からきてるものではない。鮮血なんだもん。で、とりあえずミスティを
     ひっくり返して身体を点検。もちろんわんこ組も。でも誰にも外傷が見当たらない。なんで? 結構な
     血が落ちてるんだけど‥。わんこ組は先週血液検査をして異常がなかったから‥ミスティを病院へ。
     検査の結果はこれまた異常なし。ごくうと同じ年に生まれてるのに立派なもんだった。この結果には
     大満足~。ミスティまでも病気だったら‥考えるだけでも落ち込んでしまうよ‥。よかった~~。
c0116921_0262074.jpg
     先生もやはり内臓からの出血ではないという。パットか口を切るかしたんじゃないかと‥。
     ということはわんこ組だな。またしても足と口を重点的に点検。??やっぱりどこにも傷はない??
     どーゆーこと?!一体誰の血なんだーー?アスかしおんが猫トイレをいたずらしようとして(常習犯
     なので)何かにひっかけたのか。とも思えるんだけど‥それにしても一夜にして傷の痕跡がなくなる
     ものなのか‥てんこもり家の七不思議のひとつだね、これは。(七不思議なんてあったっけ‥?)
     で、何事もなかったかのようにオヤツをもらう4匹だった。チャンチャン。
c0116921_0265462.jpg
     ごくうがいなくなって寂しいのか‥わんこ組にちゃっかり混じってるミスティ。不憫じゃ‥。


         おまけ
c0116921_23284752.jpg
         去年はたった3輪しか花をつけなかったのに、今年はてんこもりぃ~なクレマチス。
         ごくうが咲かせてくれたようだよ‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-02 23:34

6/1  もう。

     ごくうのことでバタバタしていたら‥1年の半分の月になってしまった。毎度のことながら
     早いよね。まだ衣替えもしてない‥。ボヤボヤしてるとあっという間に暑い夏がきてしまう。
     昨日はまたお友達がごくうのお焼香にきてくれた。ホントにありがたいよね。
     しおんの友達わんこも一緒にきてくれたんだよ。ごくう。わんこがいっぱいだったね~。
c0116921_23647100.jpg
     お友達のわんこは黒白ボーダーが「ボコ」ちゃん。レッドの方が「ペコ」ちゃん。どっちもすごく大人しい。
     ママさんの話だと家の中ではノン・ストップらしい。そんなことが信じられないくらいだよ。ずっと静かに
     寝てるんだもんね。 アスもいつもは他のわんこがくると、縄張り主張して吠えるんだけど‥あまりにも
     静かで拍子抜けしたみたいだったね。手持ち無沙汰なアスがなんか面白かったよ。
c0116921_23205971.jpg
     キレイなお花もありがとう。別枠の緑の葉、初めて見た。「ラムズ・イヤー」という植物とのこと。感触が
     葉っぱじゃなくてベルベットのよう。 ふわ~っと柔らかくてまるでごくうの耳のようだった‥。 珍しい葉も
     あるもんだよね~。長生きはするもんだねっ。貴重なものを見せてくれてAちゃん、Kちゃんありがとね。

     今回ごくうのことで、早速駆けつけてくれた皆さん。たくさんのお気持ちといっぱいキレイなお花をいただ
     きながら、こうしてUPする余裕もなくて‥ごめんなさい。そして改めて‥ありがとうございました。


        おまけ
c0116921_23445264.jpg
        しおん‥一応女の子だよ‥ね?ねっ?!
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-06-01 23:48