「ほっ」と。キャンペーン

猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

7/30  やったーー♪

     今日ブログ友達のnico.さんからプレゼントが届いた♪飼い猫のおみそちゃんがnico.さん
     ちの子になった記念日クイズに応募していただいたのだ。 くじ運の悪い私なのに‥おこげ
     ちゃんが見事に私の名前を引き当ててくれたのよね~。ホントにおこげさまさまだわっ(笑
c0116921_2381261.jpg
     nico.さんお手製の押しピンやコースター。 ポスト・カードにクッキー‥ どれも心のこもった素敵な
     品々。 小袋もnico.さん作のハンコが押してあって、とても可愛い! そんな袋の果てまでちゃんと
     気持ちが行き届いていて、いつ見ても感心してしまうことしきり。ホント大雑把な私とは大違いだわ。
     メインのプレゼントの“絵てぬぐい”は、 nico.さんのブログで見た時にすっごい素敵で‥ いいなあ
     と、ずっと思っていたもの。それが手元に今あるのだ~~!!ひぇぇぇ~嬉しいっ!!
     nico.さん。ありがとー♪ (手ぬぐいはちゃんと飾ったら、またUPするつもりでっす♪)
c0116921_23194073.jpg
     押しピンはごくうとミスティの顔型。似てるよね。特にごくうがそっくり‥。じっと見てたら、なんか
     うるる~な気分になってしまった‥。ごくうの写真に飾らせてもらうねっnico.さん。てんこもりな
     プレゼント、ホントにありがと♪ また私の宝物としてずーっと大切にさせていただきま~す。
     


           おまけ
c0116921_23271189.jpg
          昨日久々に本屋に行ったら、私の大好きなキャット・カービングの作品集が‥。
           木彫りのとてもあたたかい猫たち。機会があったらぜひ見てみて~。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-07-30 23:47
     昨日の夜から降り出した雨が今日も降っている。あ~こりゃ1日雨だあね。そんなに強くは
     ないんだけど‥散歩は今日もお預けだ。 昨日はちょうどタイミングがよかったので、しおん
     だけはなんとか散歩できた。 生憎とーちゃんの仕事が忙しかったので、ご老体ふたりには
     お留守番してもらって‥。アス・ココごめんよ~。
c0116921_2256090.jpg
     私とふたりっきりでも散歩ができるのが嬉しそうなしおん。バッグからディスクを抜き取り意気揚々。
     歩きながらの携帯の写真なんでブレブレだ~。 前から撮りたかったしおんの歩いてる姿。矢印の
     しおんの“耳”にご注目~~。いつもは大きな耳が横に張り出してるのに‥なぜか歩く時は頭の後
     側にぴったり折りたたまれる?のだ。 とーちゃん曰く「少しでも風の抵抗減らしてるんじゃね?」
     なのだが‥真相はしおんに聞かなきゃわからんよね~。
     私を先導するかのように歩くしおんについていつもの公園に。 大きな水溜りがあるけど、私のへっ
     ぽこスローなら届かないから大丈夫。 ということで、しおんとしばしディスクで遊ぶ。いくらか涼しく
     なったとはいえ、湿度がすごいっ。 あっという間に汗だくになってしまった。 しおんはまだ遊び足り
     ないみたいだけど勘弁してもらい、2匹ととーちゃんの待つ家へ。へとへとだーー!
c0116921_2383334.jpg
     「へっぽこスローでも楽しかったでつ。だって散歩久々なんだも~ん。も少し遊びたかったけど‥
     かーちゃん、もうヘロヘロなんで勘弁してあげるでつ~~。」

     ‥‥‥。しおんと付き合うのもラクじゃないっす~~(とほほ~



           おまけ
c0116921_2313958.jpg
           昨日は久しぶりにキレイな夕焼けも見れた。が、今日は‥‥。
           「夕焼け、か~むば~~っく~」
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-07-29 23:22
     最近の天気には参ったね。日中はこれでもかっ!っていうくらい暑い。湿度も半端じゃ
     ない。なのに夕方もしくは夜は雷が鳴る雨。いったいいつ散歩に行けばいいんだろう‥。
     暑い中出て行けば、そのまま熱中症になりそうだし‥かといって涼しくなるのを待てば
     雨だし‥。どーなってるんだろうね、この天気。
c0116921_23124526.jpg
     散歩のタイミングをつかめず‥結局家で大人しくしてるしかないんだね‥。飽きちゃうよね、みんな。
     たまには外の空気を思いっきり満喫したいだろうに‥。いっぱい匂い嗅ぎしたいよね~アス。
     いっぱいディスクで遊びたいよね~しおん。でもね。ピーカンの中外には行けないんだよ‥。あっと
     いう間に肉球もアチチになっちゃうし、道路の照り返しもきついもんね。 足の短い?アスやちっこい
     ココにはまるで拷問だよね。。 ああ‥キレイな夕焼けがやけに恋しい今日この頃‥‥。
c0116921_23194427.jpg
     「アタシは散歩が恋しい‥。でも暑いの苦手だし、びしょ濡れも勘弁。どーにかしてくだた~い!」



              おまけ
c0116921_23221276.jpg
              とろろ姉さんのブログで猫缶を紹介してたのを見て‥ウチにもあったなと。
              10年位前にゲットしたもの。缶のまわりには、ぐる~っと猫の絵が‥。
              古くはなっててもいまだに絵はキレイ。たいしたもんだわっ。。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-07-27 23:37
     昨日今日と恒例の実家へ。ウランも老いてますます元気だった。もちろん母も‥。娘の
     私がタジタジになるほど元気。ありがたいことだよね。母が元気に暮らしてくれてるお陰
     で私も自由な時をもてる。母にエネルギーを充填してもらって、また1ヶ月頑張れるって
     ことかな。。そんな母が育てた百合。去年購入したものだけど無事咲いたようだ。 白の
     カサブランカは父の仏前に。ピンク・カサブランカはまだ切らずに鉢で育ててる。最近花
     を育てることに目覚めた母は、もっと百合を増やしたいと張り切っている~~。
c0116921_2301166.jpg
     今年はもう無理だけど来年また「ゆり園」に一緒に行こうね、お母さん。で、ウランは‥というと‥

c0116921_2314295.jpg
     誰もいない玄関をじっと見るウラン。(なにか私たちに見えないものをみているようでチト怖い‥)
     新聞紙の上に座りこんでるウラン。(ヒトが珍しく新聞読もうとするとこれだもんね‥)
     気持ち良さそうに爆睡しているウラン。(口開いて寝てるんだよね~牙が見えるもん‥)
c0116921_2352527.jpg
     女の子(ばーちゃん)なのに凛々しいっす。やっぱ17歳の貫禄かな(笑
     この勢いだとウランは20歳までイケそーだね♪ ごくうの分まで頑張って欲しいもんだね~~。
     ウラン、母をお願いね。母と一緒にまだまだ元気でいてねっ!

     因みにウランは私が猫を飼い始めた3匹目の子。1匹目は「アトム♂」2匹目は「レオ♂」そして‥!
     どんだけ「手塚治虫」が好きなんだ!?ってな感じで‥今思うと可笑しいくらいだわっ。


           おまけ
c0116921_23122456.jpg
           実家の軒先にある「ツバメの巣」。なんと今年2度目の子育てらしい。
           前回のヒナは立派に育って巣立ったらしいのに、またまた3羽のヒナが!
           母も年に2回もヒナを見るのは初めてらしい‥。いいことがありそーな予感が??


           ご報告。
           先日、雨の中捨てられていた3匹の子猫は保護主さんの努力の甲斐あって
           見事に「里親さんがみつかりました~」と、今日私のところに報告がありました。
           こんな嬉しい話なら‥いくら聞いてもいいですねっ♪ みんな幸せになってね~!!
           きっとご心配くださったみなさまの気持ちが届いたのだと思っております。
           ありがとうございましたっ♪♪♪
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-07-26 23:40

7/24  雨の滴。

     すっかり梅雨空になってしまった今日この頃。外に出るのが億劫になる‥。当然散歩は
     ナシのわんこ組。それぞれ所定の位置でまったりしている。唯一しおんだけがパワーを
     もてあまして、私たちが動く度もれなくついてくる~~~。外の写真も撮れないし‥という
     ことで、雨が止んでる隙にベランダの葉っぱを撮ってみた。
c0116921_23172843.jpg
     ごくうにいただいたお花の中にもあったラムズ・イヤー。 これは表面に毛のようなフワフワがあるの
     で、雨の滴がうまいこと丸くならないみたい。他の葉っぱと違いどーもこの毛が問題で、滴というより
     まんま雨だよね。
c0116921_2322364.jpg
     薔薇の葉についてる滴は見事にまん丸。滴がまるで水晶玉のよう‥。キレイだよね。 もっと寄って
     撮れれば最高なんだけどな‥。 広角レンズ欲しいな~。 どっかに落ちてないかな~。子犬買って
     しまったからな~仕方ないね、もう少しガマンだーー!
     で、一緒に写ってるカエル‥多分前回のカエルと同一カエルだと思われる。前は葉っぱの上だった
     のでカエルも緑。今回はラティスの色と同じ色。カエルもいちいち色を変えなくちゃいけないんだね。
     カエルさんご苦労さん。‥ふと気づくとしおんが一緒にベランダに出てきて(一応雨よけがあるので)
     葉っぱについた滴を舐めている‥。
c0116921_2338279.jpg
             「だって‥のど渇いたんだも~ん」
     お願いだから、ちゃんと水入れのを飲んでちょーだいね、しおん。



      おまけのお知らせ~★
      皆さま「子犬の名前当てクイズ」に参加してくださってありがとうございま~す♪
      思ってたよりずっと早いご回答に嬉しいやらびっくりするやら‥
      しかも正解の方も多数‥ヒントを出しすぎたかしら?と思ってる次第でござります(笑
      発表までまだ日がありますけれど、どーか楽しみにお待ちくださいませ~~。
      子犬を迎えに行く日は8月の9日ですので、発表は8月の10日にしたいと思います。
      もうしばらくお待ちくださいねっ♪
      参加してくださった方々の確認のためお名前を記します。
       ★しんさん ★すみれママさん ★nico.さん ★えりんぎさん ★あきぴさん ★とろろ姉さん
       ★レノンままさん ★ちょこさん ★コウスケ一族さん ★あーちゃんさん ★こもも♪さん
       ★きくりん&あっちゃんさん ★まり蔵さん ★テムま♪さん ★しんのすけさん
      以上です。 ウチのお祭り事にお付き合いくださいまして、ホントにありがとうございます。

      もし上記にお名前が載ってない方。大変申し訳ございません。お手数おかけいたしますが
      しおんママまで「載ってないぞ~~」とお知らせくださいませ~!!
      ※ 「名前当てクイズ」は引き続き7月の末まで受付ております。こちらを見てくださいね。     
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-07-24 23:43

7/22  しあわせ?

     昨日の雨は上がったものの、曇りで今日も涼しい。やっと散歩に行けそーだね、みんな。
     散歩の前にとーちゃんから“豚皮のガム”をもらい嬉しそうなアス。ホントにアスは寝てる
     時と、食べてる時が極上の幸せなんだろーね。夢中になるあまりすごい顔してるし(笑
c0116921_22423653.jpg
     それぞれオヤツを食べた後は久しぶりの散歩~♪ 雨上がりなんで、公園でのディスクはナシだね。
     いつものコースを歩いていると‥たまに会う2匹のイタリアン・グレーハウンドと遭遇。 いつもはガウ
     られるので遠巻きに挨拶してすれ違うんだけど、今日は飼い主さんに呼び止められた。話を聞けば
     子猫の里親を探してるとのこと。昨日の雨が降る中、アパートの裏庭に捨てられていたらしい。
     生まれて2、3週間ぐらいの子猫が3匹、びしょ濡れでダンボール箱に。このままじゃ死んでしまう‥
     ということで、保護したんだけど‥すでにわんこが2匹。更に猫まで飼う余裕がないとのこと。チラシ
     を作り里親を探していた。こんな善意のひともいるのに‥死んで!といわんばかりに雨の中子猫を
     捨てていくひともいる。助けてあげたかった‥。だけど、タイミングが悪すぎる‥。
     今の私にできることは、友達に頼むことだけなんだよね。3匹の子猫の貰い手を一緒に探すことだけ
     しかできないんだよね。‥ごめんね。引き取ってあげれなくて‥。
     散歩の帰り道、とーちゃんとふたり‥果てしなく落ち込んでしまった。なんとか貰い手探さなくちゃね。
c0116921_2314597.jpg
       「もしかして‥アタシって幸せもん?」
     


           おまけ
c0116921_23164178.jpg
            梅雨も明けないのに‥もう萩の花が咲き始めてる。
            今日の萩はなんか寂しげで‥身につまされるね。いつもは好きな花なのに‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-07-22 23:20

7/21  やっぱり梅雨?

     今日は朝から雨。しばらく暑い日が続いてたんだけど、気温も低くて肌寒いくらい。5月の
     気温らしい。雨はうっとおしいけど‥たまにはこんな涼しい日があってもいいよね~。
c0116921_22275682.jpg
     「アタシには雨でも晴れでも関係ないもん」

     ってな感じのミスティ。ごくう社長不在の今、我が家のNO.1である。わんこ組はもれなくミスティの
     教育的指導?を受けている。 今でもたま~に不用意に近づくと‥シャキーンとミスティの爪をお見
     舞いされてるわんこ組。甘えん坊のくせに気はすんごい強いんだよね~。いつもごくうにくっ付いて
     いたんで寂しいかと思いきや‥結構ひとりでのんびりしてるんだよね。以前はごくうと一緒に、遠慮
     がちに寝ていた場所に今はひとりでまったりこ。こーして元気にしてくれてると‥なんか嬉しいね。
c0116921_22384763.jpg
     「散歩♪ 散歩行きたいんでつけど。雨降りなんで今日はダメ?‥でつか‥」

     と、ミスティや他のわんことは対象的なしおん。 いつでも外に行きたくてウズウズしてるんだよね~。
     買い物に行く用意をしてると、自分だけは連れてってもらえると思ってソワソワ‥。とーちゃんの仕事
     が忙しい時、たまに私がしおんだけ連れてくことがあるんだよね。だから自分だけは特別!みたいに
     思っているのかも~~。でもしおん、今日は雨だからね。散歩はまた天気のいい日にいこーねっ♪
c0116921_22445046.jpg
     「まったく‥散歩散歩って、うるさいったら。たまには雨の音を聞きながら大人な時間をすごせば~」

     大人な時間って‥どんなだろうね、しおん。 あっ。 ほら、アスねーちゃんの真似っこしてればいいん
     じゃないの?!そうそう。ひたすらゆっくり雨の音を聞きながらまったりする‥寝るともいうけど‥(笑



           おまけ
c0116921_22492444.jpg
          2階なのに、今年もカエルが。いつかここまでのルートを確認せねばっ。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-07-21 23:00
     昨日の日曜日、小雨がぽつぽつ降る中ごくうのお骨を納めてきた。 四十九日も過ぎたし
     そろそろ‥と思っていたので。 納めるまでには、とーちゃんとふたりアレコレ考えていた。
     お墓を個人で作るか‥実家のお墓の隅に納めさせてもらうか‥はたまた散骨するか‥。
     で、結局市の共同墓地に埋葬することにしたのだ。いっぱい友達がいるし、私たちが行け
     なくなっても‥誰かが必ず訪れてくれる。それなら寂しくないよね‥ごくう。
c0116921_2240438.jpg
     この日も何組かお参りに来てた‥。みんなお花を持って。ウグイスやセミが鳴き、緑に囲まれて‥
     とても静か。お墓なんだから当たり前だけど、ひとりぽっちで転生を待つよりずっといいよね。
     ごくうが亡くなった時、四十九日でホントのお別れをした時、そしてこの納骨の時‥。ひとつの命を
     送るってことは3度の喪失感をあじわうことなんだね‥。
c0116921_22464868.jpg
     ごくうのお骨を納めることがこんなにも悲しいなんて‥。 思ってもいなかった。 もう魂はあちらへ
     いってしまったのだから、ごくうの写真の隣にあるお骨に意味があるとは感じていなかったのだ。
     だけど‥お骨がそばにあるだけで‥ここに在るというだけで‥どんなに慰められていたか‥!
     お骨を納めてしまえば、ホントにホントにごくうの存在を形でとらえることができないんだよね。
     それがどれほどの喪失感か‥。お骨を納められずにずっとそばに置いてあるひとや、一部を持っ
     ているひとの気持ち‥やっとわかった気がする。
c0116921_22531041.jpg
     だけど、だけどね。お骨がないと‥魂だけがあっても‥生まれ変わってこれないんだよね‥。
     最後のお別れになる納骨が済むまで降っていた雨が止み、青空が‥。これでいいんだと‥ごくうが
     いってるようだった。
c0116921_2335489.jpg
     やっと全てが揃って‥ごくうは空の上にいるんだね。いつか私が涙を流すことなくごくうを語れる日
     が来たら‥きっとまた私のところに帰って来てくれるんだろうね、ごくう。てんこもり家の社長だった
     ごくう。社長の座はず~っと空席にしておくからね。長い長い出張になってしまったけど、いつか必
     ず帰って来てね。あの時ごくうをみつけたように、 ごくうと私の間にある運命の糸をたぐりよせ絶対
     絶対またみつけるから‥その時までゆっくり時間をかけて準備してね、ごくう。

c0116921_2316987.jpg
                 全ての動物たちが幸せに生を全うしますように‥。
                 そしてまた愛すべき家族と出会えますように‥。

     
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-07-20 23:27

7/17  暑いね。

     梅雨明けもまだだというのに‥毎日ぴーかん。しかも暑い。 日中はこのまま熱中症で
     倒れてしまうんじゃないかと思うほど。だけど日が落ちると結構涼しくなるんだね~。
     昨日(というより今日)の夜中2時ごろ、近くのコンビニへソフト・クリームを買いに3匹と
     散歩がてら出かけた。駅前の国道沿いなのに、ひとっこひとりいない。当たり前だよね。
     たまに通りかかる車中の人もきっとびっくりしてるんだろうな。真夜中にふらふら歩って
     る人間ふたりと犬3匹を見て。コーヒーとバニラのMIXのソフト。ウマウマだったよん♪
     で、今日もいい天気で暑い‥。
c0116921_22582686.jpg
     こんな日は寝るっきゃないよね、アス。ダイエットも成功しきっちり痩せたはずなのに‥このお腹は
     ‥もうすぐ我が家にやってくる〇〇〇〇みたいに子犬のようだね~。乳腺腫ですっきりしちゃった
     ピンクのぽんぽこりんのお腹。思わず撫でたらすっごい迷惑そうな顔されちゃった‥。
c0116921_2362452.jpg
     そうそう。そこが風の通りがよくって気持ちいいんだよね~しおん。でも通るのにチト邪魔かも‥。
     因みに赤丸で囲んだ場所は、しおんがちびっ子の時齧った跡のある憐れな枠と床。床って‥齧れ
     るんだね。初めて知ったよ。すっかり黒く変色してしまってるし‥(汗

     んっ?あれっしおんは?さっきまでデロレンと長くなっていたのに‥気づけば‥
c0116921_23142146.jpg
     なぜか日がガンガン照りつけるベランダで寝てる‥。意味わかんない行動だね‥。

     もう1匹、黒くてちっこいのは‥しおんの鼻が届かないソファの裏でお昼寝タイム。写真も撮れない
     場所に潜り込んでる。ココ、隅っこ暑くないの。‥まあいっかあ。適材適所ということで‥?!(笑



          おまけ
c0116921_23185714.jpg
          空も暑くて水撒きしてる?‥なんちって‥。でもそんな感じの今日の雲。



          おまけのおまけ
          ただいま「名前当てクイズ」実施中。詳しくはこちらを見てねっ。
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-07-17 23:25

7/16  アスティ。

     12歳になったアス。すっかり老犬の域だよね。でも食欲は相変わらず。こっちが隙を見せ
     たら‥盗み食いに精を出すし‥ 散歩の時の足取りもまだまだ軽い。 とはいえやっぱり年
     なのか、寝てる時間が多くなったような気もするのだ。 それに少し耳が遠くなったような気
     もするんだよね~。今までは菓子の袋を “カサッ” と開ける音にすばやく反応してたのに、
     みんながオコボレもらった後にのこのこ起き出してきたりする。ずっと寝てるんで鼻に食べ
     物を近づけると、ようやく気づくことも。余計に食べさせずに済む安堵感と反応が鈍くなった
     ことの寂しさ‥。複雑だよね~。という私の気持ちを知ってか知らずか‥今日もお昼寝に精
     を出すアス。やっぱり‥マイペースなとこがアスなんだよねっ。
c0116921_22514370.jpg
     今日も暑かったけど、風の通りがいい我が家。風のある日は扇風機もエアコンもいらないくらい。
     涼しい風が気持ちいいんだね~。爆睡してるアスなのだった。が‥よ~く見ると‥
c0116921_22541646.jpg
     目開いてるし‥。そんでもって、怖いんだけどっ!アス、お願いだからちゃんと目つぶって寝てよ~!

c0116921_2257196.jpg
              「ここはアタシの寝場所!勝手に寝ないでよねっ!!」
      って‥。アス、ミスティ怖いからね~。今更教育的指導されないように気をつけようねっ(笑



           おまけ
c0116921_230546.jpg
           いつもの花屋さんから「夏の風物詩をどーぞ」っていただいたスグリの枝。
           透き通った真っ赤な実が、まるでガーネットのよう。美しい実だね。



           おまけのおまけ
             ただいま「名前当てクイズ」実施中。詳しくはこちらを見てねっ。
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-07-16 23:14