猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8/8  七夕。

     今日は仙台の七夕祭りの最終日。ちょうど街まで買い物に行く予定があったので、チラッと
     覗いてきた。去年は夜中にわんこ連れで見に行ったんだけど、夜中だと確かに人はいない
     けど、飾りもビニール袋に入れられてたり‥吹流しに触れることもできなかったっけ。
     今日は土曜日ということもあって見物客も大勢。携帯で写真を撮っていると押されるは小突
     かれるは‥やっぱり来年はまた夜中の見物にしよう‥‥。
c0116921_17312135.jpg
     あまりの人の多さに一部を見ただけでギブアップ。みんなの元気さに圧倒されちゃった‥‥。
     それでもラッキーなことに‥
c0116921_17351991.jpg
     今年の七夕飾りの「最優秀賞」。駅へと向かう道すがら見つけた。吹流し全てに折り紙?で作った
     花が付いている。気が遠くなる作業だよね。見せていただきましたっありがとう。ってな感じだね。
     
     今日は最終日ということで、いろんなイベントもある模様。私の好きな「吉川晃司」のライブもある
     みたい。いいなあ。見たい(聴きたい)なあ。でも帰らねば‥(とほほ~~



          おまけ
          明日は待ちに待ったチビッコのお迎え日。朝早くお出かけ~~。
          まもなくチビッコのお披露目と名前の発表で~す。もうしばらくお待ちくらはいね♪
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-08-08 17:50

8/7  ちょっと重い話。

     お友達のブログを見てたら「パピーミル」という言葉が。先日某TV局で放送してたそうな。
     もうすぐパピーを迎える我が家としても気になる言葉だった。早速YouTubeで検索。
     悪徳繁殖業者のことを指す言葉で 「子犬工場」 ということらしい。激安ペットを扱う店が
     増えたことによって、乱繁殖もあとを絶たないとのこと。 狭いケージの中、運動も食事も
     ままならないところで絶え間なく生まされる母犬。母猫。 元関係者は子犬の誕生を生産
     するといっていた。まるで機械のようだったと‥。
c0116921_23202089.jpg
     ペット・ショップでの可愛い子犬や子猫たち。その子が生まれ出る背景はとてつもなく暗く恐ろしい。
     ペット・ショップでの生体販売にまつわる話はいろいろある。 出所がはっきりしないことが多いよね。
     幸いウチのこたちは ペット・ショップで巡り会ったのにもかかわらず、 どこで生まれたのかが大体
     わかっている。特にしおんは幸せな母犬と優しい飼い主さんの元に生まれ出た子だ。でもこんな話
     は稀であって‥大概は‥辛苦を与えられてる母犬・母猫がいるんだよね。
c0116921_2349334.jpg
     今回新しい子を迎えるに当たって、両親がはっきりわかる子にしようと決めていた。
     この目で直に両親ともども確かめられる子にしようと。今まではみんなペット・ショップでの出会い
     だったけど、こんな悲惨な思いをしている母犬たちのことを考えると‥安易に手は出せないよね‥。
     チビッコを迎える寸前にタイムリーな放送だったと思えて仕方がない。とりあえず今回の選択は‥
     間違ってはいなかったということかな。でもね‥!
c0116921_013716.jpg
     この次出会う子は‥きっと里親募集の子。とーちゃんとふたり、この放送を見て思ったことだった。

     この放送は昨日までYouTubeで見れたんだけど、残念ながら著作権侵害とやらで削除されて
     しまっていた。たくさんの人に見て欲しいのに‥。〇〇〇放送局、もっと広い心をもってよ。


          おまけ
          ちょっと重い話に付きあっていただきありがとうございました~。
          明日は楽しい話題をば~~のつもりでございまする~~。          
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-08-07 23:58

8/6  まったり‥。

     ごくうがいなくなってから、ミスティに変化が。 今までは誰か(わんこ)がいると、どこかに
     潜んでいたミスティ。 最近はわんこがいようがいまいがマイペース。というより犬の仲間
     にいつの間にか入ってる時があるのだ。 オヤツをもらう時も、 それが犬用であるにも関
     わらず、ちゃっかり並んでいる。だから最近のオヤツはもっぱら煮干。これならミスティも
     食べれるもんね。今日はしおんと茶の間でまったり~。
c0116921_22321344.jpg
     邪魔しないでよってな顔してるね。目つきが鋭い‥ごくうとは全然違うんだよね‥。でもそのキツイ
     目つきの割りに甘えん坊なミスティ。構って構ってとうるさい。夜一緒に寝る時もまずは私のお腹の
     上でもみもみ。 時々爪が痛いけど‥仕方がない‥。 今はにゃんこ1匹だからね。大目に見てやら
     ねば~~で、じっとミスティの重みに耐える私なのだった。これがまた“こなき爺”並なんだよね‥。
     ミスティのまったり具合を撮っていたら、しおんと目が合ってしまった‥。 そーだよね。今日は天気
     いいもんね~。声がかかるのを待ってるんだね、しおん。 また久しぶりに3匹でお散歩できるねっ。
c0116921_2247268.jpg
     「アタシはいつでもスタンバイOKでつ。でも‥アスねーちゃんとちっこいのが‥寝てるし!」
     まあまあ。も少し涼しくなるまで待とうよ。暑いとアスばーちゃんには過酷だからさ~。ねっしおん。


          おまけ
c0116921_2250973.jpg
          今夜は満月。毎月満月の夜はこんな風に水にお花を浮かべ、持っている石の浄化を。
          さまざまな色合いの花を見てると、それだけで癒される気分になるんだよね。
          花の持つ力って‥結構スゴイのかも~~。
          

     
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-08-06 23:11

8/3  ともだち♪

     今日も比較的涼しい1日。夕方散歩に行こうと思ってたら‥ご近所友達のボーダー“ひな”
     が遊びに来てくれた。 ひなもこの天気で散歩が思うようにできず、パワーを持て余してた
     ようだ。ウチに入るなりまずはアスの“ここはアタシんち”攻撃を浴びるひなっち。さらに隙
     をココに後ろから狙われ‥ それでもひなは全く動じない。しおんと遊びたくて、 どーやら
     しおんしか眼中にないようす‥。(すっごい集中力~!)
c0116921_22582881.jpg
     ひなっち。しきりとしおんにアプローチするも、しおんがなかなかエンジンかからず~。
     ひなママがベランダでディスクを出して、ようやく遊び始めるという具合。どんだけディスクが好き
     なんだ?!2匹でディスクの取りあいっこをしてひとしきり遊んだあとは‥。ベランダでまったり~。
c0116921_2332929.jpg
     いつもはベッドの上で取っ組み合ったりしてるのに‥今日はなぜかしおんのノリがイマイチ。
     引っ張り合いするアイテム(フリース)がないからかなあ‥。暑くなるとフリースも入手できないから 
     仕方ないね。来年の夏用に今年の冬は在庫増やさないといけないかも。フリースはしおんにとって
     必須アイテムだもんね~(笑
c0116921_2372182.jpg
     アス・ココとは一緒に遊べないしおんの数少ないお友達のひな。天気が悪くて散歩行けない時は
     また遊びに来てね。どっちもストレス発散できて‥めでたしめでたし!ということで。。


           おまけ
c0116921_23101088.jpg
           エブ・タイドの2番花。蕾をつけすぎたのか‥花が小さくて、チト残念なりよ~。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-08-03 23:26

8/2  久々~~。

     梅雨明け宣言もないままに8月になってしまった。このままなんとなく夏になり‥秋を迎え
     てしまうのかな‥。と、まあそんなこと?はおいといて。ここ2、3日は結構涼しい日が続い
     ているので、 やっと3匹揃っての散歩ができたのだ。 合間をみて、しおんだけはなんとか
     散歩に連れ出してたけど‥3匹一緒になんて一週間ぶりくらいかな。アス・ココお待たせ♪
     少し涼しいから散歩にはちょうどいいかもよ。
c0116921_233119.jpg
     みんなが一緒だとしおんも嬉しそうなんだよね。私たちとアス・ココのまわりを楽しそうに歩いてる。
     アスもココも久しぶりの土や葉っぱの上を歩けて満足そう~。いつもこうして散歩できるのがベスト
     なんだけどね。お天気ととーちゃんの仕事には敵わないんだもんね‥。
c0116921_2362576.jpg
     いつもより念入りに匂い嗅ぎしてるね~アス。存分に楽しんでいいからねっ。アスにはこのあと‥。
     しおんも久々にとーちゃんとディスクで遊べてよかったね。やっぱり私のへなちょこスローじゃ物足
     りなかったんだね。くやしいけど‥すっごく楽しそうだもん。
c0116921_2393718.jpg
        「かーちゃん、ごめんでつ。やっぱりとーちゃんと遊ぶ方が楽しいんでつよ~♪」

       ええ。ええ。そーでしょうとも!そんな楽しそうに遊ばれたら‥なにも言えん‥。



          おまけ
c0116921_23193658.jpg
              「こーゆーことだったのね。‥‥もう好きにして‥はあ~~」
           散歩の後、アスは恒例の耳洗浄。診察台にあげられ、すっかり観念したようす。
           今日はおまけにワクチンも注射。アス、せっかく散歩で外にでれたのに‥
           おまけがいっぱいついちゃったね~。お疲れ、お疲れ~~(笑
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-08-02 23:32