猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

       昨日でデイジーも4ヶ月になった。我が家にきてから50日目。きた時から比べると
       倍以上の大きさに育ってくれたね。すくすくと。 コロコロの姉妹のアリソンに対して
       デイジーはチト細身だけど‥体重はほぼ一緒なんでとりあえず問題なし!かな。
       そんなデイジー、いつかはと思いつつ延ばしに延ばしていたお洗濯~~。ついに初
       お風呂とあいなった~~♪とーちゃんと一緒に湯船にちゃっぽん。
c0116921_16311849.jpg
        初めてのことに緊張しまくりのデイジー。とーちゃんの腕にがっしりしがみついている~。
        お風呂嫌いにならないようにと、この日は体のみのシャンプー。 やっぱり顔が濡れるのは、
        人間の子供と一緒でいやなんだろーか‥。‥それにしてもデイジー鼻長い‥だから子犬っ
        ぽくないんだね。まだまだ子供なのに変に大人顔のデイジー。でも‥可愛いのだ~~。
        と、いってる場合じゃないよね。緊張で固まったままのデイジーを乾かす作業に。
c0116921_1842199.jpg
        まだ毛が短いので濡れても通常と変わらぬデイジー。乾いても大差ないんだろーなと思い
        きや‥ すこ~しだけぽわぽわしてるね。カラーの部分が白くてほわほわ~~。
        な~んだ。デイジーも洗えばマシになるんじゃん!(笑)  しおんのもふもふには及ばない
        けど洗い立てのデイジーはなんだか可愛い。てなこと思って満足してたら‥早速しおんと
        遊び始め、それにアスが加わり‥あっという間にヨダレだらけになってしまったデイジー。
        ‥あ~あ‥ほわほわの命は短かった‥とほほ~~。



           おまけ《またまた嬉しいいただきもの~》
c0116921_18105664.jpg
           お友達のシュリ家のままさんから届いたキーホルダー。
           しおんとデイジーの名前入り~。イラストもとっても可愛いのだっ♪
           デイジーのイラストには鼻のまわりにちゃあんとそばかすがある。
           シュリまま、可愛いキーホルダーありがとね♪大切に使わせてもらうね~。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-09-30 18:45

9/29  犬まみれ~♪

      先日の日曜日、友達と集まり芋煮会~♪天気は曇りベースで犬連れにはちょうどよかっ
      たかな。5家族で犬13頭、ヒト8人の大所帯~~。
c0116921_15573922.jpg
       芋煮会と銘打ったわりに鍋写してないし‥。あまりの犬の多さに、しかもボーダーだらけ‥。
       (犬13頭の内ボーダー10頭‥すごいね) ちょっと押されてしまったのかも‥。
c0116921_160925.jpg
       今回もこの広場を占領することができた。こんなにいい場所なのに‥まったくもって不思議。
       ノーリードでみんな気持ちよさそうに走ってるね~。子豚&子狐もみんなの後をしっかり付い
       て走っている。元気いっぱいなアリソンとデイジー。
c0116921_165850.jpg
       相変わらず仲良しな2匹。今は子豚のアリソン。ずーっと子狐デイジーと仲良しでいてねっ。
c0116921_1664754.jpg
       いい匂いがしてくると騒々しいアス。と、違う意味でうるさいココ。そして‥もう1匹おまけの‥
c0116921_1684759.jpg
       憐れ、囚われの身と~~。ケージの中にいるのはウチのココと新米パピヨンのワラビちゃん。
       アスはがっちりリードに繋がれ‥お姫さま?たち、ナイトが現れるのをしばし待て~(笑

       ひとしきり食べた後はやっぱりディスクでミニゲームを。
c0116921_16131790.jpg
       しおんとリィヤ。
c0116921_16135022.jpg
       黒白ボコちゃん。しおんと同じレッボーのペコちゃん。因みにペコちゃんもデカボーなのだ。
c0116921_16155898.jpg
       チョコの風雅くん。スムースのレックスくん。
       お遊びだとわかってるのか、わんこも遊びモード。散々なポイントに大笑いしつつの楽しい
       ゲームだったね~。例によって記念撮影をしよーと思ったら‥ぽつぽつと雨が。
       慌てて撤収作業。最後はバタバタだったけど、美味しいものお腹いっぱい食べて遊んで‥
       今回も楽しい一日だった~~♪ みんなありがとう!!お疲れさんでしたっ♪


           おまけ
c0116921_1622789.jpg
          水遊びが好きなワンコたち。でもこの日はチト肌寒かったのよ。
          なのに‥しおんのかーちゃん“ジョイ”と姉妹の“リィヤ”、ざんぶりと川に入っとった‥。
          さすが‥‥なのかっ?
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-09-29 16:41

9/26  仲良し?

      デイジーを迎えた直後はアスにグレられて大変だったけど‥最近は少しづつ関係もよく
      なってきたよう。 高齢になってからの子犬。ばーさん犬には付き合いもハードだよね。
      デイジーと遊んでいる時、アスが子犬のパワーに押され気味なもんで‥ふと不安になる
      こともあるけど‥家族の自覚が出てきたのかこんな一面も。
c0116921_2346788.jpg
      デイジーがアスにくっ付いてるのが微笑ましいね。
c0116921_23471345.jpg
      以前はアスの隣にココがいることが多かったんだけど、最近のココの居場所はもっぱら私の
      椅子の後ろ。2人で仲良く分け合って座っているのだ~。
c0116921_23491815.jpg
      後ろの2匹が気になる様子のしおん。大丈夫!ちゃんと仲良く寝てるから。

      一方、わんこ組が仕事場でまったりしてる時ミスティは‥
c0116921_23515953.jpg
      ‥‥‥。すっかりダレダレの様相で水を飲んでいたのであった‥。


     
           おまけ《嬉しいいただきもの~》
c0116921_23534256.jpg
           先日遊びに来てくれたもふいのちさんからの贈り物。
           とーちゃんと私の大好物の梨、20世紀。さすが本場だけあって美味しい!
           食いしん坊な2人はごくうにお供えもせず‥とっとといただき‥(汗
           もふさん、ごめんよ~早々に食っちまっただよ~~。
           美味しい梨、ホントにありがとねっ♪ちゃんとごくうにお供えしたんで許してねっ。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-09-26 23:58

9/24  あらら‥。

     気づいてみれば‥ずいぶんブログ更新してなかった‥。巷はシルバーウィークとやらで
     何処も渋滞。これといった遠出は別にしてなかったのに、なんだかバタバタしてしまって
     あらら~ってな感じ。とかいってる場合じゃないっすね。すっかり遅くなっちゃったけど‥
     先日菅生であったディスク大会の様子をば~~。
c0116921_2247548.jpg
     2ヶ月ぶりの大会。 そのせいかどーか、とーちゃんのスローが振るわずユース1R17ポイントでの
     スタート。こっちもあらら~な感じだったけど2R目は5投フルキャッチで26ポイント。3位でとりあえ
     ず決勝へ~。が、2位で決勝に進出してたリィヤぱぱが棄権。初の姉妹入賞なるかと思いきや‥
     残念だったけど仕方がないね。トップとの差がかなりあるけど、リィヤぱぱの分まで頑張らねば!!
     ねっとーちゃん、しおん。で、決勝Rへ。ここでしおんもとーちゃんも頑張った。自己最高記録の36
     ポイントゲット!!やったね♪1位は無理だったけど2位も立派だったよ~。しおんお疲れ~。
     よく走ってくれたね。ありがとね~~。 で、ユースの決勝を棄権したリィヤとリィヤぱぱは‥
c0116921_2302939.jpg
     なんともうひとつエントリーしてたシリーズ戦の決勝に残ったのだ~~。初の決勝。しかもシリーズ
     戦。当然こっちの決勝を取るわけだ。捲くって上位に食い込んで欲しいと期待しつつ応援するも‥
     善戦及ばず‥の結果だった。でもリィヤもぱぱも凄かった~!しおんの時より興奮して見てたよ~。
     リィヤ、リィヤぱぱお疲れさ~ん!!
     
     例によって他の子たちも大活躍。みんな一生懸命走ってたね、楽しそうに!
c0116921_2382560.jpg
     いつ見てもワンコが思いっきり走る姿にはホレボレしちゃうね~~♪

c0116921_2395073.jpg
     以前大会で知り合ったTENMAくん。一緒に写真を撮ろうね~との約束がやっと実ったのだ。
     しおんよりずーっと若いイケメンワンコのTENMAくん。いつもふわふわでいい匂いがしてて、とても
     かわいいのだー! 年増?好みなのか‥しおんを気に入ってくれた様子。 デカレッボー2匹、いい
     ショットだよね~。デイジーもこんなふうに大きくなってくれればいいんだけどな‥。
     TENMAくん。またどこかの大会で会った時は、しおんをよろしくねっ♪


          おまけ
c0116921_2315473.jpg
          初めての大会の雰囲気に圧倒されることもなく‥無邪気な「子豚&子狐」だった。      
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-09-24 23:43
     ごくうを失った痛手?をとっとと回復したようなミスティだけど‥。
     ちゃっかりワンコ組に混じってオヤツをもらっていたミスティだけど‥。
c0116921_23173782.jpg
     デイジーが来てからというもの、きっとストレスが溜まりまくりなんだろーな‥。日がな一日押入れ
     から出てこない。ご飯とトイレに用のある時だけサササ~ってな感じで現れるのだ。
     親の勝手で新しい家族が増え‥それがとびっきりのハイパー娘ときた日にゃあ‥ミスティにとって
     はとんだ災難だったよね。毎度毎度教育的指導をしても懲りないデイジーだし。今まではデイジー
     が散歩に出れなかったから、ずいぶん窮屈な思いもさせてしまったよね。でもね‥やっとデイジー
     も一緒にお出かけできるようになったから‥これからはひとりでのんびり自由に動ける時間を作っ
     てあげれるからね。 ご飯も好きな時に好きなだけ食べれるんだよ~。 そりゃあ毎日とはいかない
     けれど‥少しでも息抜きしてちょーだいね、ミスティ。
c0116921_2327875.jpg
        「出かける時はご飯も下に置いてね。下僕がいないと何かと不便なのよっ。」
     って‥ミスティ、お前さん猫だよね。なぜに餌場まで上がれないかな‥。そんなに高くないよね‥。
     ごくうがいなくなって下僕から格上げになるかと思いきや‥私もとーちゃんも当分、下僕から解放
     されることはないのであ~る。とほほ~~(でもミスティのためならエンヤ~コラだわ)


       
          おまけ
c0116921_23331944.jpg
          ミスティの教育的指導、素直にきいてよねデイジー。ちゃんと学習しないとねっ。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-09-18 23:52

9/16  鵜飼い?!

     待ちに待った散歩デビューも無事終えて‥今日はいつもの遊歩道での散歩。ひたすら前
     に行きたいデイジー。GOと合図するともう爆走。まだリード付きなのでデイジーと一緒に
     走るとーちゃんが大変。地震が起きそうな勢いだよ‥。ダイエットできるね、とーちゃん(笑
c0116921_22585996.jpg
     外が大好きなデイジー。アスと一緒に匂い嗅ぎ。あちこち引っかかってるかと思いきや‥ いきなり
     ダーッと走り出す。何考えて散歩してるんだろーね~デイジーは。楽しくて仕方ないんだろうね~。
     以前3匹一緒に歩かせてみたけど、今度は4匹一緒に。ますます鵜飼いの様相を呈してきてるね。
c0116921_2385026.jpg
     私が4匹のリードを持つとなぜかこんがらがってしまうのだが‥。
c0116921_2394975.jpg
     さすがにとーちゃんもデイジーが入ると‥足がもつれてしまったようだ。
c0116921_23105083.jpg
     なんとか体勢を立て直し~この後デイジーのフィラリアの薬をもらいに病院へ。
     
     1ヶ月前3.8キロだった体重も2.5キロも増え6.3キロに。1ヶ月でずいぶん大きくなったね。
     このまま順調にすくすくと育ってね~デイジー♪


            おまけ
c0116921_23142026.jpg
            道端の植え込みに彼岸花が。朱色の花が夕日を浴びて眩しそう~。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-09-16 23:33
     日曜日の続き~先輩姉妹のしおんとリィヤ。新米姉妹のデイジーとアリソン。それぞれ姉
     妹なのに‥ すごい対照的~。しおんとリィヤはすっかり大きくなってからのご対面だった
     ので、初対面の時もサラッとしたもんだった。普段は初対面の犬にガウるリィヤだったらし
     いけどなぜかしおんにはガウりもせず‥。姉妹だってわかるのかしらんとか思ったりして。
c0116921_2256249.jpg
     同じ場所にいてもあまり一緒に遊ぶこともないしおんとリィヤ。ジョイかーさんとはさすがに仲良し
     だけどね。しおんはとーちゃんベッタリだし、リィヤもパパさんにベッタリ~。こんなところが姉妹と
     いえば姉妹なのか‥ベッタリ具合がそっくりなんだよね(笑
c0116921_2364351.jpg
     しおんは性格的にはジョイかーさんに似てるのかも‥。リィヤはとてもクール。人間でいえば、模
     範少女のような感じ。でもところどころ「あっ似てるね」ってな感じで、やっぱり姉妹なんだと思うこ
     ともしばしば。小さい時から遊んでいたら‥もっと仲良くなれてたんだろうね~きっと。
     こんな風にねっ。
c0116921_23151452.jpg
     しばらくぶりのデイジーとアリソン。つい1ヶ月前まではいつも一緒にいたんだよね~。どっちも初
     散歩なのにまったく臆することもなく‥ねーちゃんたちの後をついてったり、2匹だけで爆走したり。
     とっても楽しそう♪
c0116921_2318453.jpg
     ずーっと仲良くできるように、こーしてたまには遊ぼうね~アリソン。 子豚のようだとご近所さんに
     いわれてるらしいアリソン。確かにデイジーと比べるとコロッとしてるよね。生まれた時はデイジー
     の方が大きかったんだけど、もう大きさもほとんど変わらないね。アリソンと一緒にいると‥色も色
     だし、デイジーは子狐のようだ。子犬がころころ遊んでいる光景はいつまで見てても飽きないもん
     だよね。見てるだけで気持ちも和む。デイジーとアリソンいつまでも子犬のままだったらいいのに。
     なんちって‥それじゃあとーちゃんたちがディスクできなくて‥泣いちゃうかも~(爆

     天気のいい散歩デビュー。犬たちだけじゃなく私たちもリフレッシュできた1日だったのだ~~♪


          おまけ
c0116921_2327655.jpg
          お決まりの集合写真。次に会う時はどんだけ成長してるのか‥楽しみだねっ♪
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-09-15 23:46

9/14  やっと!!

      デイジーのワクチンも済み待つこと2週間。いよいよデイジーの散歩デビューとなった。
      日曜日、天気も良く散歩日和だったのがなにより。 ちゃんと歩けるかなあ‥デイジー。
      そんな私たちの心配をよそに、デイジーは大喜び♪ もちろん他の3匹も!!
c0116921_231538.jpg
      久々に広い場所での散歩。他に誰もいなかったので、呼び戻しのきくしおんとココはノーリード。
      アスはマイペースで呼べど帰らぬ子なんで‥しかも何処行くかわからないから‥しっかりリード
      しとかないとね。デイジーもまだお勉強中なので当然リード付き。
c0116921_2351163.jpg
      リードに慣れてないデイジー。ちょっぴり窮屈そうだね。リードを付けたまま放してみる。
      すると、デイジーはしおんのそばをウロチョロ。やっぱりしおんが好きなんだね~デイジー。
c0116921_2373191.jpg
      天気もいいし、風は気持ちいいし‥おまけに誰もいないし‥!デイジーの散歩デビューは最高
      だったね~。これから毎日(天気の悪い日は当然散歩はお休みよっ)4匹で散歩が楽しめるよう
      になるんだね、きっと。コースが決まってる散歩、デイジーはどんな反応をするのかな‥。
c0116921_23114372.jpg
      「久しぶり~!やっぱ広いところは気持ちいい~~♪」とご満悦なしおん。
      いっぱい遊べてよかったね~しおん。そしてアス・ココ・デイジーも楽しかったね♪♪
      だけど‥これだけじゃないんだよね‥。散歩はW姉妹編へと続くのだ~~。


          おまけ
c0116921_23155677.jpg
          散歩も大好きだけど‥オヤツはもっとだ~い好きっ!!
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-09-14 23:47

9/11  至福?

     「かーちゃん。ほらほらっ♪」嬉しそうなとーちゃんの声のする方を見れば‥‥
c0116921_2220717.jpg
     なんじゃそれ!!しおんとらぶらぶでは飽き足らず、デイジーまで~~!
     しおんはきっちりとーちゃんっ子だから、デイジーは私の子にしよーと目論んでいたのに‥。早くも
     デイジーまで手なずけてるとーちゃん。恐るべし‥。今日もしおんと散歩に行くとーちゃんを追いか
     けて大騒ぎなデイジー。置いていかないで~とばかりに暴れていた‥。とーちゃんが仕事で出かけ
     てて戻った時も1番に出迎えるデイジー。やっぱり遊んであげてる時間の差かな?それともご飯を
     くれる人がとーちゃんだからか‥用意するのは私なのに‥不公平だわさっ。
c0116921_22283843.jpg
     後ろのデイジーが気がかりな感じのしおん。しおんや、今からでも遅くないよ~。かーちゃんっ子に
     なってしまいなよ。でも‥デイジーがとーちゃんベッタリになったら‥ それはそれで許せないしおん
     なんだろうね。 満面笑みの幸せそーなとーちゃんと、まったり~な2匹を見てたら‥まっ、こんなの
     もアリか‥とあきらめの心境の私であった~~。
c0116921_22335466.jpg
     みんな仲良く元気に暮らせるのが1番だねっ♪


          おまけ
c0116921_22345219.jpg
          3匹の間に入っていけないココ。協調性のないココ。だからこそ‥不憫じゃ~~。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-09-11 23:01
     ブログ友達のnico.さんの記事で、猫さんの耳の話があった。面白く話を組み立てるなあ
     と思って見てたら‥なんとデイジーも!片耳がないっ!!‥なんちって‥。
     たまたま片方の耳だけ裏返しに~~。 (ラッキーー♪真似っこしちゃお~っと♪♪)
c0116921_22364557.jpg
     とろりんこのデイジー。耳が裏返しだろーがなんだろーが、眠い時は寝る!!カメラを向けても‥
     ちらっと見ただけで、後はお休みモード。へいへい。お騒がせしてすみませんね~~。
c0116921_22444436.jpg
     で、昼寝から起きたと思ったら‥何を思ってか自分のケージを齧り始めたのだ。歯が痒いのか‥
     そーいえば暑さ対策に置いてあるステンレスの板もカジカジしてたよね~。しおんもだったけど、
     なぜに平面を齧れるのか‥いやその前に金属を齧るって有り??!


          おまけ
c0116921_22452464.jpg
          椅子の足(金属)もデイジーに齧られた。‥デイジーお前は「ガッちゃん」か?!
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-09-10 22:58