「ほっ」と。キャンペーン

猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12/31  ありがとう。

       ついに今日で2009年も終わり。今年は最後の最後に風邪で苦しむはめになり‥。
       気が付けば12月の半分は寝たきり状態であった。こんなに重なる風邪をひきまくっ
       たのは初めて!最後に悪いものを全て出し切ったって感じだわっ(笑

       今年はごくうを見送るという辛い出来事があったけど、その代わりにデイジーが我が
       家にやって来た。デイジーを迎える事は去年から考えてたことだったんだけど、まる
       でバトンタッチするかのように私の元から旅立ったごくう。14年間幸せをありがとう。
       そして新しくウチの子になってくれたデイジー、来てくれてありがとう。
       ミスティもひとりでも頑張ってくれてありがとう。アス・ココ・しおん、いつも私たちを癒
       してくれてありがとう。とーちゃん今年もめいっぱい大事にしてくれてありがとう。
       みんなみんなありがとう。そしてそして、私のブログを見て下さった皆さんありがとう!
       応援してくれてありがとう!総じて幸せな1年だったことにありがとう~。
c0116921_3263599.jpg
c0116921_3265098.jpg
c0116921_327340.jpg
c0116921_327157.jpg
c0116921_3272889.jpg



       おまけ
c0116921_3281580.jpg
                
                      「よいお年をお迎えくださ~い♪」
       
       
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-12-31 03:41

12/24  クリスマス。

c0116921_2222915.jpg
        「久しぶりだのう。ちょっくら降りてきてみたぞな。どちらさんも楽しいクリスマスをな。」
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-12-24 22:24

12/21  ついに‥。

       罹りそうで罹らなかった風邪なのに‥。先週はついに熱が出てしまった‥。
       週末叔父の納骨があるので、早々に病院へ行ったのだがその晩から発熱。もともと
       平熱が低いため38度でもふらふら状態の私。 その後3日間はベッドから出れず、
       ひたすら熱が下がるのを待っていた。木曜日になんとか熱も下がり金曜日に再び病
       院へ。初診の時先生に「熱が続くようだったらすぐ病院に来て」 と言われていたのだ
       が‥ 38度~39度の熱が続いたので、コレは病院だなと思ったその日 木曜日は休
       診日だった‥。しくじったなと思いつつフト唐突にお風呂入りたい!との思いが~。
c0116921_23473455.jpg
       だって寝てて汗はかいたし、着替えはしたものの何日かお風呂入ってないし‥なんとなく気持
       ちは悪いし‥で、昼風呂に入ったら~~なんと熱が下がってしまった‥。まあ丁度薬も効いて
       きた時期でもあったのかもね。とにかく悪いものをさっぱり洗い流してしまったような感じだね。
       金曜日に再診した時に熱が3日続いた旨を話すと 「新型のインフルだったかもしれませんね」
       とのとこ。あらら~年寄りは罹りにくいと聞いていたのにね。隔離される間もなく完治してしまっ
       ていたという‥笑い話のようだよね~。家の中でもずっとマスクしてたんで幸いとーちゃんには
       うつらなかった模様。 で、病み上がりの体に鞭打ち?週末の納骨式もなんとか参列でき、とり
       あえずはホッと一安心。1週間もブログを休むなんて‥ごくうの時以来かな‥。



           おまけ
c0116921_035584.jpg
            「かーたん。ツメが甘いでちゅよ。マスクはきっちり装着でちゅ!」
            ‥‥デイジーに指摘されるとは‥とほほ~~でちゅ!
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-12-21 23:57

12/14  金魚のフン?!

       デイジーが我が家に来てからというもの‥しおんひとりでの写真が撮れない。
       しおんの名前を呼ぶと、もれなくデイジーも付いてくる~~。
c0116921_1883967.jpg
       うまくトリミングできたものの、しおんの隣にはちゃんと?デイジーがいるのだ。
c0116921_1893190.jpg
       いつでもどこでもしおんと一緒のデイジー。とにかくデイジーはしおんと行動を共にしないと
       気がすまないようで‥。 散歩をしていて呼び戻しをしても、私のところには来ない。しおんの
       そばに帰って来るのだ。デイジーや‥どんだけしおんが好きなの~!


           おまけ
c0116921_18132731.jpg
             「デイジー知ってる?そーゆーの“金魚のフン”っていうのよ~~。」
             って‥ミスティもごくうがいる時、ごくうの“金魚のフン”だったような‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-12-14 18:17

12/12  今日も‥。

       午前中所用でとーちゃんとでかけてきた。食べ物は全て届かない場所においたし‥
       壊されるものもなし。点検済みででかけたはずなのに‥‥。
c0116921_2240117.jpg
       この有様!!床にはトイレット・ペーパーを噛み千切ったものが散乱。襖の紙も大きなものから
       小さなものまで散乱‥。犯犬は‥
c0116921_22422570.jpg
       この2匹。 アスなんてシラッとした顔してるし。 さすがにデイジーは尻尾がマタの間に入ってる
       けどね。仕事場にはもうドッグ・フードはないんだよと、アスの見ているところで高い棚に入れた
       のに‥騙されてはくれなかったようだ。実は未開封のフードがまだひとつ仕事場にしまってあっ
       たのだ。恐ろしいくらいの嗅覚だよね。前回、襖をボロボロにしながらも戸を開け思いを達成した
       アス。今回はつっぱり棒をしたから大丈夫。と思いきや~~。襖を貫通させていた‥。
       幸い穴が小さいうちに発見したのでフードの被害はなかったものの、なんでこんなにボロボロに
       しちゃうかなあ。多分アスがガリガリやったところを、デイジーがガシガシ食ったのだと‥常日頃
       の行動から察っするとそんな図式になるようだ。まいっちゃったよ‥まったく‥。
       また襖に紙を貼っても無駄のような気がする‥ので、とーちゃんとどーするか思案中。
c0116921_22524390.jpg
       とーちゃんに捕獲された2匹。お互いにそっぽ向いてる場合じゃないと思うんだけどっ!!
       少しは反省してよね、おふたりさん。っていっても無理だよね‥とほほ~~。



           おまけ
c0116921_22551641.jpg
           ずっとモニターの調子が悪く立ち上げる時に苦労していたのだ。が、ついにいきなり
           画面が消えるようになってしまった‥。で、買い換えてもらったモニター。
           以前の17インチから22インチへ。画面も大きくて見やすい。おまけに鏡面仕様の
           ピッカピカ~♪ とーちゃん、ありがとね。
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-12-12 23:22

12/10  ほっかほか~。

       めっきり寒くなってきた今日この頃。 我が家の茶の間の暖は‥ホット・カーペットと
       ストーブ。冬はファンヒーターより反射式ストーブが重宝なんだよね。焼き芋は作れ
       るし、お湯は沸かせるし‥去年まで使用していたファンヒーターが壊れちゃったんで
       今年は仕事場はエアコン。 茶の間は上記でのり切ることに~。 カーペットの上には
       犬が点在して行き倒れているのだが‥
c0116921_17461847.jpg
       ストーブのまん前はミスティが占拠している。近づく犬共を「シャーっ」の一声で追い払う。
       さすが!の一語につきるね~~。
c0116921_18501683.jpg
       「だって寒いのやだもん。猫ダンゴの相手もいないしさ~。アタシさまが中心よっ!」
       って‥ひとりでヌクヌクしとるんかい、ミスティさん‥。

       そんなヌクヌクのミスティを眺めていたら‥「ぴんぽ~ん」。荷物届く予定もないし‥誰だろ?
       と玄関を開けてみればお散歩友達でもある “きゃふぁにこママ”さんが! ママさんちの大事な
       大事な息子、キャバリアのファンキーくんがお星さまになって早2年。 先日の命日にお花を届
       けさせてもらったら‥お返しをいただいてしまったのだ。去年もそう。いつも差し上げたものより
       数段グレードアップ?して我が家に返ってくるので、恐縮しまくりなのだ~~。
c0116921_18581915.jpg
       来年のカレンダーと‥
c0116921_18585539.jpg
       このカレンダーにはなんと!お星さまになったファンキーくんが載っている!!
       4月の或る1日をファンちゃんが飾ってるのだ。今でもファンちゃんの写真を見るとママさんの
       「私の大事な王子さまでした」の言葉が蘇り胸がつまる。ごくうを失った今だからこそ、深く深く
       胸に沁みる。でもカレンダーのファンちゃんはホントに王子さまのように誇らしげだね‥。
       だから‥来年の4月はファンちゃんの日を楽しみに待つことにするからね。
c0116921_198482.jpg
       もうひとつの包みは‥張子の猫。アジのある一品(逸品)。ごくうに似てないけどとママさんは
       いってたけど‥そんなことはないよね。まるっこい姿、白っぽい色目。ごくうを彷彿させるよね。
       と、ミスティのヌクヌクよりも心がほっこり暖かくなった私なのであ~る。


       “きゃふぁにこママ”さん。ホントにホントにありがとう♪犬共の魔手からしっかり守って大事に
       飾らせていただきま~す♪
       またゆっくり遊びに来てくださいねっ。お茶も差し上げず失礼しました~。

       


           おまけ
c0116921_19152453.jpg
           遊歩道の木々もすっかり落葉し、今は山茶花が咲き始めている。この花を見ると
           冬がきたんだなあと思うよね‥。
       
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-12-10 19:32

12/9  しおんのこと。

       6日の日曜日クラブ仙台のディスク会があった。前日までの雨も上がり天気は上々。
c0116921_15115440.jpg
       ファイナルの時も感じた事なんだけど‥ディスクの距離が伸びるとしおんが追いつけない。
       一生懸命走るしおんを見てると、嬉しさよりも切なくなってしまうのだ。とーちゃん頼むから
       しおんが取れるディスクを投げてよ!と心の中で叫びながらの応援。
c0116921_15413134.jpg
       1R目はそこそこだったものの、強風の2R目は追い風にのったディスクにすべて届かず‥。
       もともと追い風に弱いこのチーム。でも全盛期のしおんなら‥最後にグーンと伸びていた。
       やはり衰えを感じずにはおれない。ディスクをキャッチできなくても、しおんは楽しいのかな‥。
       などと考えると‥とてもとても忍びない。いつかは来る事なんだけどね。
c0116921_1542276.jpg
       ディスクをキャッチして意気揚々と走るしおんの姿。 見ていると誇らしげで‥こっちまで嬉しく
       誇らしい気分になったもんなのに‥。 キャッチしてナンボの世界でノーキャッチがこれほど見
       ている方が辛いとはっ。まあこれは人間の考えることであって‥しおんはキャッチしてもしなく
       てもとーちゃんと競技できればいいのかも。 もうすぐ2010シーズンも開幕。来期はのんびり
       ゆっくり楽しもうね、しおん。でもポイントは関係なくても、キャッチはしたいよね。そのためには
       とーちゃん!しおんが取れるディスクを投げてやってね。精進せいよ、とーちゃん!!



          おまけ
c0116921_15284721.jpg
           なんだかんだいっても‥このふたりの間には強い絆が結ばれてるんだね。
           小さい写真だけど、ふたりの視線がバッチリ合ってるのがわかる。
           これまた胸キュンもんだよ~~悔しいけど‥。          
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-12-09 17:22

12/6  ますく。

       巷では新型インフルが流行ってるようで‥。とーちゃんもファイナルから帰って来た
       翌日からずっと風邪ひいてる。幸い新型でも季節的なインフルではなかったけど‥
       この風邪が治りそーでなかなか治らない。いつもだとすぐ私も感染しちゃうんだけど
       今回は罹りそーで罹らない。これのおかげかな‥?
c0116921_3344356.jpg
       私が家の中でもマスクをしてると‥デイジーはすっごい興味津津なんだよね。で、装着して
       みた。まだ頭が小さいんでこれがまた!(笑 なかなか似合うんでないか~い!!
c0116921_337307.jpg
       ほっかむりもメガネもとても似合うしおんだけど‥やっぱ鼻が長いんでイマイチだわっ。
c0116921_3405136.jpg
       アスは‥アスは‥こ・こわいっ!別な意味で似合いすぎてるような気が~~!!

       と、飼い犬で遊んでみたとーちゃんと私。みんな付き合ってくれてありがとね~~♪
       因みにココは‥ちっこいのでマスクにすっぽり隠れてしまい‥暴れて写真を撮ること叶わず。


           
           おまけ
c0116921_3451017.jpg
           し「かーちゃんが暇だと何されるかわかんないのよね‥。でもデイジー、マスク
              似合ってたわよ」
           デ「しおんねーたん。楽しかったでちゅ。かーたん、次は何してくれるでちゅかね」
           ‥デイジーの期待に応えねばっ。ちゃんと考えるから待っとってね(笑
       
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-12-06 03:59
c0116921_1325761.jpg
       のん気に寝ているアスティ。最近はとみに寝てばっかり。が、しか~し!!こと食べ物が関係
       してくると‥ 思いもよらぬ知恵と行動力を発揮するのだ。 昨夜も私たちが友達の家に遊びに
       行っている隙に袋ごとフードをやられてしまった。襖をこじあけ(お陰で襖はボロボロ)袋を食い
       破り‥アスのお腹は見事にぽんぽこりん‥とほほ~~
c0116921_14543811.jpg
       ファイナルの帰り道でも事件が。とあるサービスエリアで私たちが夕飯を食べて車に戻った時
       の事。しおん・リィヤ・ジョイはバリケンの中。デイジー・アリソン・ココ・アスは車中で野放し。
       お土産は空いてるバリケンに入れたし‥と思っていたら、最後に買い求めたものだけ後ろに置
       きっぱなしだったのだ。座席から後ろまでバリケンやら荷物やらいっぱい物が置いてあるので
       よもやアスもここまでは来れないだろうとの予測の元に車を離れたのだが‥甘かった‥。
c0116921_1502533.jpg
       や・ら・れ・たーー!!テールゲートを開けたら‥なぜかそこにアスが!しかも爆食中の!!
       ドアを開けたとーちゃん、リィヤぱぱ、そしてアス‥お互い目が点になっていた。しっかり梱包
       されてるのになぜに食べ物だってわかるのか。恐るべき嗅覚!せっかく買った信玄餅。友達
       へのお土産だったのに‥ 中身がない‥。 食い散らかされたゴミの山を呆然と眺める私たち
       だったのだ‥。 リィヤ家のも中身は無事だったものの外側が破壊され使い物にならなくなっ
       ていた‥とほほ~~も倍増なり~~。アスお前ってヤツは‥お前ってヤツは!!



           おまけ
c0116921_1510098.jpg
           「だってさ。そこに食べ物があるんだもん。食べなきゃ申し訳ないじゃん。」
           ‥くぅぅぅ~~!!
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-12-04 15:28

12/2  散歩~♪

       いよいよというかついに12月に突入~。ホントに1年があっという間に過ぎてゆく。
       しばらくの間、デイジーの訓練も兼ねてとーちゃんと別々の散歩をしていた。
       私はアス・ココ。年寄りは年寄り同士って感じ。とーちゃんはしおんとデイジー。
       しかもデイジーがちゃんととーちゃんと仲良くなるまではしおんとデイジー、個別に
       散歩をこなしていたのだ。で、そろそろまた4匹で散歩しよーかということになり‥。
c0116921_22321779.jpg
       「付け」のコマンドにきっちり反応する2匹。ふむふむ。
c0116921_22331198.jpg
       信号待ちしてる時も、後ろにとーちゃんがいると‥2匹の耳はちゃんと後ろを向いている~。
       順調に信頼関係を築いているみたいだね、とーちゃん。
c0116921_22352348.jpg
c0116921_23124786.jpg
       久々の4匹揃っての散歩でも相変わらずマイペースなアス。自分の気の済むまで匂い嗅ぎ。
       ノーリードで歩いてる(走ってる)しおんとデイジーについていきたそうなココ。ごめんね、ココ。
       ココはアスとセットだからさ。アスに付きあってあげてねっ。



           おまけ
c0116921_23131694.jpg
           珍しい事に椅子に座ってる私の後ろにしおんが‥。 なぜか‥それは私がアメを
           舐めてたから。以前舐めてたアメをちょっとあげたら、それ以来私が口をもぐもぐ
           させてるとおねだりにくるのだ。アメだってわかってるみたいに‥。
           やっぱり‥しおんも食いしん坊だったんだね(笑
[PR]
by tenkomori_5 | 2009-12-02 23:24