猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

       昨日でデイジーも8ヶ月になった。賛否両論あるけれど、デイジーを我が家に迎えた
       時に最初のヒートがくる前に避妊しようと決めていた。 子をとるつもりもないし、他の
       病気のリスクを考えると‥ましてウチは室内飼いだし‥ということで今日が手術日。
c0116921_1922542.jpg
       病院へ行く前に‥姉妹のアリソンをお迎えに。しおんの姉妹、リィヤ家のパパとママが手術す
       るなら寂しくないようにデイジーと一緒にしたいという申し出があり、 とりあえず病院へは直行
       せずリィヤ家に~。普段起きたことのない時間にデイジーも戸惑い気味?(笑
c0116921_1926813.jpg
       同じ姉妹でもアリソンは車に弱い。デイジーがヘラヘラしている横でしんどそう‥。
       いつもは仲良くじゃれあうのに、デイジーのちょっかいにも反応しない。見てて可哀相なくらい。
       アリソンが安心するように身体を終始撫でていたのだが‥。
c0116921_1929525.jpg
       病院に着くなり尻尾ブンブンで愛想をふりまく。人間(もちろん犬も)が大好きな2匹なのだ。
       これから手術されることも知らずはしゃいでる姿を見るのはチトつらいよね‥。
c0116921_1932495.jpg
       で、登場するのがこの腹巻。 術後傷を保護するために作ったのである。 カラーだとアチコチ
       ぶつかりついでに他の犬にもぶつかり‥ アスの手術の時大いに役立ったんでまた利用する
       ことにしたのだ。アリソンと一緒に腹巻してる姿を想像すると‥なんだか可愛くて‥。
c0116921_19351258.jpg
       1匹いないと妙に寂しい。家の中が静かだ。デイジーのハイテンションぶりが愛おしい‥。
       デイジー&アリソン、手術頑張ったようだね。明日朝一でお迎えに行くから待っててねっ♪



          おまけ
c0116921_19373871.jpg
          いつもの花屋さんでいただいた薔薇。特殊な塗料が塗ってあり、温度が高くなると
          ご覧のように変化する。善し悪しは別にして‥化学の力ってスゴイよね。
          
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-01-30 19:57

1/29  久しぶり。

       最近の散歩は寒いとアス・ココ・私は留守番と決まっていた。 が、昨日は風もなく暖
       かだったし‥なによりやっと出来上がったお揃いの服を着せたくて久々に4匹揃って
       の散歩とあいなった。
c0116921_2055262.jpg
       信号待ち。相変わらず耳が後ろにピタッ!なしおんとデイジー。
c0116921_207240.jpg
       服が余計なくらい暖か~。アスはやっぱり匂い嗅ぎに余念がない。
c0116921_208923.jpg
       遊歩道途中のベンチで一休み、つぅか‥せっかくなんで写真をパチリ。
c0116921_209549.jpg
       アスとデイジーの顔!ウケるよね~~♪
c0116921_2094953.jpg
       この日は4匹一緒、しかも雨上がりということでディスクはなし。パワー余り気味のデイジー。
       もちろんしおんも。いつもの公園が近づくと、散歩バッグからディスクを取ろうとするんだよね。
       ごめんね、しおん&デイジー。ディスクはまた明日とーちゃんとねっ。
c0116921_201329.jpg
       最後にまたまた集合写真をば~~。ここでもアスは外さない?!おやつをもらってペロリを
       パチリ。と、しつこくわんこ服のお披露目をしてしまった私なのである(汗


       
          おまけ
c0116921_20155268.jpg
          とーちゃん、久々の“鵜飼い”状態。よくリードがからまないもんだ‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-01-29 20:21

1/28  できた~。

       先週末から実家へ行ったりお客さんが来たり‥所用で出かけたりで、なかなか捗らな
       かったワンコの服作り。やっと落ち着いて作れる~と思いきや‥
c0116921_18272241.jpg
       糸の調節がうまくいかず、悪戦すること1時間。いつになったら出来上がるのか‥という不安が
       ちらりと脳裏をかすめる。いかんいかん。ここまできたらやるっきゃないんだと自分に言いきか
       せながら夜なべ。で、ようやく4匹分が出来上がったのだー!とーちゃん曰く“豚色”の服が‥。
c0116921_18322771.jpg
       前から見たところ。仕付け縫いもせずぶっつけ本番で縫ったから‥アチコチ曲がってるし。
c0116921_18342065.jpg
       後ろから見たところ。前部分よりもまだ見られる出来かな。ポケットでかなり誤魔化せてる?
       で、4匹装着の図。
c0116921_1836317.jpg
      4匹前から見た図。私の思った通り似合ってる!と思うんだけど‥。
c0116921_1837349.jpg
       4匹後ろからの図。4匹もお揃いだとなんか可愛い‥とひとり満足して肯く私。なんとかアスも
       “豚”になるのは免れたようだし、早速散歩に行くことに~~。外で見るとオレンジのパイピング
        が効いてて、家の中で見るよりも似合ってるような気がするんだよね‥。
       とーちゃんも「意外にいい色だったんだな」と。ほらねっ♪生地の選択ミスじゃなかったね~~。
       ホッとしたところで(笑)散歩のようすはまた明日~~♪



          おまけ
c0116921_18453247.jpg
          一緒に作ったデイジーの腹巻?何に使うのかは後日の記事にて~~。
       
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-01-28 18:58

1/24  びっくり~♪

       毎月恒例の実家へ行って戻って来た私を待っていたもの。それは‥ブログのお友達、
       毛もも♪さん、もといこもも♪さんからのプレゼント~♪あまりに素敵な品々に戸惑う
       やら嬉しいやら‥。
c0116921_23591419.jpg
       一旦開けて見たものの、ブログ用に写真を撮り忘れてしまってたので‥慌てて包み直す私(汗
c0116921_011814.jpg
       優しい色合いのルージュ‥会ったこともないのに、なぜに私の好みがわかったのか不思議。
       そのくらいドンピシャな色相だったのよね~。猫の絵は‥なんと“ポチ袋”。そのまま額装して
       飾れるくらい素敵な“ポチ袋”なのである。と、ワンコのおやつまで~~。
       メインは(勝手にそう思ってるんだけど)コチラっ!
c0116921_055386.jpg
       ごくうと同種のスコティッシュの絵柄の小物入れ。とーっても可愛い猫の絵柄にすっかり参っ
       てしまった‥。本体の脇にも可愛い肉球の絵もあり、全てがどストライクな逸品。
       使えるかなあ‥ウチの子たちの手の届かないところに置いとかないといかんね‥これは!!
       
       こもも♪さん、素敵なプレゼント確かに受け取りましたっ。こんなにいただいたからには‥
       こもも♪さんちに勤労奉仕に伺わなくてはいけないんじゃ‥!(爆
       ホントにホントにありがとうございました~♪大切に使わせていただきますね~~!!



          おまけ
c0116921_0122712.jpg
          さて実家の猫“ウラン”はというと‥相変わらず元気いっぱい走り回っていた。
          今年の8月で18歳。記録更新して欲しいね~母のためにも!
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-01-24 23:57

1/20  わんこ服。

       
c0116921_18161250.jpg
       我が家に来て初めての冬を迎えるデイジー。ウチのわんこ共も冬は服を着せる。数年前まで
       は犬に服を着せるなんてもってのほか!と、とーちゃんも言ってたんだけど‥ 室内飼いの犬
       は外で飼ってる犬ほど体温調節がスムーズにいかないらしい。 良くも悪くも環境に順応して
       しまうんだね。おまけにアスはヘルニアで冷えが良くないし‥で、3匹揃いの服を着せる事に。
       ただサイズがマチマチなんで探すのが一苦労‥。そこで、手作り服を着せてるわんこ友達に
       しおん用の型紙を作ってもらい、それをアレンジしてアス・ココの服も作ってみた。まあまあ?
       の出来だったんで、今回デイジーを含め4匹分の服作りにチャレンジすることに~~。
       2度目の服作り、結果はいかに??
c0116921_18185546.jpg
       裁断して‥
c0116921_18192132.jpg
       縁かがり用のテープを作り‥(今回は伸びる生地なんで直線裁ちでOK)
c0116921_18203545.jpg
       大・中・小・極小の仮縫いをして‥
c0116921_18214339.jpg
       ついでにアクセントの背中ポケットを作り‥あとはミシンで本縫いをするばかり。
       想像通りに出来上がるかどーかは‥チト不安~~。



          おまけ
c0116921_18252896.jpg
          仮縫いをアスに装着~。薄いオレンジ、サーモン・ピンク色の生地なんだけどアスに
          着せたらとーちゃんが 「豚か?サーモン・ピンクってアスが着ると豚になっちゃうな」
          だって。ううう~可哀相なアス‥れっきとした?犬なのに‥。

          ということで?完成編へと続くのであ~る。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-01-20 19:10

1/17  雪遊び。

       少し前の話。しおんの実家、リィヤ家から雪が降ったから遊びに来ないかとの誘いが。
       ばーさん犬のアスもココも雪遊びが大好きなんだけど、 今回は風もあり寒そうだった
       ので留守番とあいなった~~。次回は一緒に行くからガマンしてね、アスにココ。
c0116921_0134.jpg
       雪がだいぶ溶けてしまってたので‥ドロドロ覚悟でいざっ♪
c0116921_022627.jpg
c0116921_024387.jpg
c0116921_03145.jpg
       デイジーとアリソンのために行ったような雪遊び。すっごい嬉しそうな表情が堪らない~~。
c0116921_042693.jpg
c0116921_044726.jpg
c0116921_051423.jpg
c0116921_052834.jpg
       楽しかったねっ。こんなに嬉しそうなワンコを見ると言葉はいらないよね。
       リィヤぱぱ&まま、ありがとね~~!!



       おまけ
c0116921_09507.jpg
       寒い中での決めの記念写真。ウチの子たちってなんで伏せしないんだろーか‥。
       伏せの姿勢で待つ姿。これぞボーダーコリー!ってな感じなのにね(苦笑
       
       
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-01-17 23:57

1/14  どんと祭。

       ここのところ毎年出かけている「どんと祭」。今までは寒くて勘弁!てな感じだった
       のに年のせいなのか‥きちんと古いお札や松飾りを納め、無病息災等々をお願い
       するようになったのだ。今年一番の冷え込みということもなんのその~~!
c0116921_020214.jpg
       昨年と同じくらいに出かけたものの焚き火はだいぶ小さくなっていた。それでもまだ大勢の
       ひとがいて‥それぞれ焚き火を囲んでいる。 私たちもひとしきり火にあたり今年初めての
       お参りをすることに。皆が健康で笑顔で過ごせるようにお願いしなくちゃ~~。
c0116921_0223060.jpg
       ウチから車で20分程の距離なんだけど、塩釜は雪が降った模様。ウチの方は全然なのに
       違うもんだよね~。滑らないように気をつけながら参拝を済ませアスたちの待つ我が家へ。
       さてさて今日はちゃんとお留守番できてるかな‥ウチの中は無事かな‥玄関を開けるのが
       怖い一瞬である。


          おまけ
c0116921_0333570.jpg
          寒いはずだよね。つらら!だよっ。水はいうまでもなくきんきんに冷たかった‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-01-14 23:58

1/12  つくば大会。

       1月11日、私たちを残し向かったつくばでのチームしおんの成績はというと‥
c0116921_025838.jpg
       天気にも恵まれ1R目32Pと好スタート。2R目も30Pで、なんと決勝に進出~~。
       2010シーズンの開幕戦は昨年末だったけど、このゲームが我が家での開幕戦。スタート
       から決勝に残れるなんて。信じられないくらいだよ~。しかも強豪揃いの関東大会での決勝
       進出は‥奇跡としか思えない。しおん、よく頑張ったねっ♪(とーちゃんも!)
c0116921_0313373.jpg
       今シーズンは決勝に残るなんて考えずのんびりやろうと思ってたのがよかったのか‥はた
       またデイジー効果でしおんが変わったのか‥いずれにせよオープン戦で決勝進出が常に
       とーちゃんの目標だったから、幸先のいいスタートだったね。と、よかったのはここまで‥。
       決勝ではとーちゃん、力みすぎて2場外。入賞には手が届かず。まっこんなもんでしょ(笑
c0116921_0374386.jpg
       リィヤも頑張ったけど‥惜しくも決勝進出ならず。リィヤは老いて尚やるき満々。
       しおんもこの調子でいければ、しおん・リィヤ姉妹での決勝進出もまだまだ夢ではないかも~。
       期待の持てるいいゲームだったようで‥留守番した甲斐もあったかな。

       つくば大会参戦した皆さん。会場ではお世話さまでした~!!次の大会でもヨロシク!です。



          おまけ
c0116921_042061.jpg
          大好きなしおんと、とーちゃんが帰ってきてご機嫌なデイジー。‥‥へんな顔‥。
       
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-01-12 11:58

1/11  留守番組。

c0116921_14425089.jpg
       今日しおんは茨城つくばでディスクの大会。昨日夜遅く出発。寒いのでアス・ココは留守番と
       決めていたのだが‥。私も行くかどーか直前まで決めかねていた。 なんせ去年の暮れは風
       邪をひきまくっていたので。 寒いとチト自信がない。と思っていたら‥元気印の姫、デイジー
       のお腹の調子が悪い。 急遽デイジーも留守番組となり、私もミスティ含めて4匹のお世話で
       留守番組に~~。しおん、応援に行けないけど頑張ってきてねっ。

       ということで留守番組のようすは‥
c0116921_16325172.jpg
       爆睡中のアス。‥なにもいうことなし。だわっ。
c0116921_16333169.jpg
       私が一緒にいるので、いつ声がかかるかと期待しているようなココである。
c0116921_16341691.jpg
       置いてけぼりをくったデイジー。仕方ないよね‥早くお腹治るといいな。
       今日のゲームの結果をみんなで待とうね。



          おまけ
c0116921_16362396.jpg
          いつも一緒のしおんがいないと寂しそうなデイジー。とーちゃんとしおんが出かけた後
          もずーっと玄関でピーピー鳴いていた。今度は一緒に行けるからね、デイジー。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-01-11 16:44

1/9  犬と猫と人間と

       犬友・猫友の間で話題になっていた映画「犬と猫と人間と」。やっと仙台でも上映され
       ることになり、とーちゃんと観て来た。
c0116921_18424450.jpg
       稲葉恵子さんというおばあさんが制作依頼した映画。監督は当初迷ったそうな。そーだよね。
       ひとりの人間が私財で映画作りたいなんて‥本気なのかっ‥て思うよね。 本ならよく聞く話
       だけど‥。でもこの映画はペットを飼っている人はもちろん、 飼ってない人にもぜひ観てもら
       いたい。悲しい場面ももちろんあるけど、日本のあり方を問う映画だと思うのだ。
       最近いろいろペットのことを取り上げてるTV番組もある。 先進国と謳われている日本。 でも
       同じ命を粗末に扱う国民の、どこが先進なのか‥。
c0116921_19345418.jpg
       戦時中は犬はお荷物として処分されてたらしい。動物園の動物たちも食料不足から処分され
       てたんだよね。同じ命なのに‥。人間ってなんて業の深い生き物なんだろうね。
       映画に出てきたオーストラリア人が言ってた。 「もし犬に生まれ変わるとしても日本の犬には
       生まれ変わりたくない」と。それだけ日本でのペットの扱いがひどいということなのだろう。
       そして稲葉さんが信頼していた獣医さんが「平和な世の中で人が心の余裕を持てたら変わる
       だろう。」というようなことを言っていた。確かに不安な気持ちじゃ愛情も注げないかもね。
       とにかくいろいろと考えさせられる映画だった。願わくばひとりでも多くの人がこの映画を観て
       くれますように!!そして‥今手元にある小さな命たちを精一杯守ってくれますように!!


          おまけ
c0116921_2015562.jpg
          映画は単館上映だったので‥小さな座席数が30くらいの‥飲食できず、近くのお店
          で薬膳カレーなるものを食した。黄色いルーはカレーではなく緑豆。道理で豆の味が
          すると思ったのよね。ヘルシーで身体には優しいカレー。おいしゅうございましたっ♪
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-01-09 20:18