猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2/27  リーダー?

       我が家のリーダーつうかボスは当然とーちゃん。その下に私、犬猫が続くのだが‥。
       はたして私の位置はどのへんなんだろうか‥まさか1番下のぺーぺーではないとは
       思うけど、犬組は私を群れの一員だと思ってるフシが~~。
       でも犬組には犬組でちゃんとリーダーがいるのよね。今まではアスがそーだった。
c0116921_1883437.jpg
       ココもしおんもアスに育てられたから一目置いていたのだ。けれどデイジーを迎えてからは‥
       世代交代が犬組でもあったよう。デイジーを教育するにつれ、しおんの中で何かが芽生えてき
       たみたい。 今まではアスにくっ付いてて、アス大好きっ子だったのに‥ アスがいたずらすると
       それを諌めるかのようにうなる。 アスも以前はそんなこと絶対に許さなかったのに、 今では‥
       すっかり大人しくなってしまった。やっぱり犬の世界も「老いては子に従え」なのかな~。
c0116921_18174331.jpg
c0116921_1818139.jpg
       寝ているみんなを守るようにそばにいるしおん。なんかリーダーの貫禄でてきたような‥。
c0116921_18194386.jpg
       「アタシがリーダーでつよ。」といってるような顔してるね。アスがリーダーの座をしおんに譲る
       って、私としては複雑な気分。いつまでも犬組のリーダーでいて欲しかったのよ、アスに。
       でも犬には犬の世界がちゃんとあるんだよね。しおんがその気なら任せた方がアスもラクなん
       だと、とーちゃん。確かに今のアスは穏やかでラクそうに生きている。自分が群れをまとめなく
       てもいいんだもんね。で、やりたいことをやりたい時?にやりたい放題??(爆
       しおんや、その辺もきっちり押さえてくれるとありがたいんだけどね~~。
c0116921_18283598.jpg
       「リーダーって‥結構疲れまつ‥。そこまで面倒みれません」

       ごもっとも。私がアスにやりたい放題やられないように、しっかりモノを管理すればいいこと。
       だよね‥とほほ‥。


          
          おまけ
c0116921_18313921.jpg
          買い物から帰ってきたら‥なぜかベッドの上に「シャモジ」が‥‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-02-27 18:49

2/25  散歩~♪

       ここのところ暖かい日が続いてるんで、あ~このまま春にならないかなあ‥という
       心境。が、しか~し!また来週は少し寒さがもどるらしい。春が待ち遠しい‥。
c0116921_1852194.jpg
       暖かい時間を狙い久々4匹での散歩。寒くてもなんでも雨が降らない限りはしおんとデイジー
       の散歩は欠かせない。ばーさん組(私も含む)はもう毎日散歩には行かなくなっちゃったけど、
       外に出ればやっぱり嬉しそう。デイジーも全員揃っての散歩だとテンション上がりまくり~。
c0116921_22205973.jpg
       ひとりでバビューンと先に走っていってしまう。しおんは絶対とーちゃんの目を見て行動する
       のに‥。デイジーはまだまだだね。
c0116921_22223692.jpg
       しおんもココも名前を呼べばすぐ戻ってくる。来ないのはデイジーとアス。それでもデイジー
       は「バイバイ」というと戻ってくるのでまだましな方。問題はアスばーさん。もうメチャマイペー
       スもいいとこで‥とことこ好きな場所に行ってしまう。名前呼んでも知らんぷり。で、アスだけ
       オンリードなんだよね。車が来ない場所でしか放せない。育て方を間違ってしまった私たち‥。
c0116921_22283736.jpg
       ひとりだけリード付きでも全く頓着しないアス。みんなで匂い嗅ぎ。
c0116921_22302430.jpg
       いつもの公園は思いのほか子供がたくさん。ディスクもするつもりだったんだけど‥危ないの
       で断念。とーちゃんにオヤツでごまかされてる~~。

       早く暖かくなっていっぱい花も咲き始めるといいな。今年もお花見しようね~みんな♪


          おまけ
c0116921_22491867.jpg
          「時々散歩もいいけど‥やっぱ寝るにかぎる~~♪」
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-02-25 22:58

2/23  ご報告。

      かねてより皆さまにご協力をお願いしていた「さやちゃん募金」が、お陰さまで本日目標
      金額を達成したとの連絡をいただきました。
      こんなに早く目標金額に到達するとは!大変嬉しく喜ばしいことです。世の中まだまだ
      捨てたもんじゃありませんね。これも皆さまの温かい善意のお気持ちの賜物だと思って
      おります。応援していただいた皆さま、本当にありがとうございました。
      あとは手術に向けて準備をするだけのようです。 1日も早く渡米し、手術が無事に済む
      ことを祈るばかりです。皆さまも今まで同様どうか温かいお気持ちでお見守りください。
      ご協力、本当にありがとうございましたっ!!
c0116921_22224891.jpg
      たった1回の出番で終わってしまったしおんの募金活動。もう1度くらい街頭で一緒に募金活動
      したかったね~しおん。でも出来なかった事はとてもとても嬉しいことなんだよね。

      今回ご縁があってボランティアにも参加させていただいたこと、私たち家族にとってもとても勉強
      になりました。 感謝しております。 さやちゃんだけじゃなく‥病気と闘ってるひとがまだまだいる
      こと。募金活動もままならない状況でいる子。さやちゃんのケースは、とても恵まれていると実感
      せずにはおれません。 メディアが動いてくれるかどーかで状況が180度も変わってしまうという
      ことも知りました。 人々の善意で繋がったさやちゃんの未来。 こんな風に、苦しんでいる他の子
      の命も繋げられれば‥ 外国に行かずとも国内でちゃんと手術ができる‥ しかも費用もきちんと
      補助が出る‥そんな日本になって欲しいと願わずにはおれません。

      さやちゃん。手術が無事に終わり日本に帰ってきたら‥どーか命を大切に生きて下さい。
      引き続き、さやちゃんのこと応援してます。これからですもんね。頑張れ、さやちゃん!!
     

       ※転載、及びバナーをリンクして下さった皆さま、ご協力ありがとうございました。
         これからもさやちゃんの応援ヨロシクお願いいたします。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-02-23 23:05

2/22  鳥ブログ?

       昨日の日曜日は父の命日が近かったので、お墓参りを兼ねて実家に行ってきた。
       天気も良く、これで風がなければ最高だったんだけど‥。
c0116921_21274440.jpg
       実家の裏手には川があり、 毎年この季節は渡り鳥がいっぱい‥のはずだったのに‥。 餌を
       あげる人がいなくなった去年から川に降りる鳥も少なくなったそうな。それでも白鳥が十数羽。
c0116921_21301448.jpg
       太陽が反射して川面がキラキラしてる。白鳥ってキレイなのは体だけなんだね。顔と首は汚
       れてる。イメージは真っ白だっただけにチト残念~~。
c0116921_222942.jpg
       食パンをちぎって投げてやるとたちまち争奪戦。弱肉強食の世界だ~。弱い子はつつかれて
       外の方に追いやられてしまうんだよね。特にまだグレーの子白鳥はなかなかパンにありつけ
       ず‥。大人はガマンしてよね~といいつつパンを放り投げる。
c0116921_22322997.jpg
       親子でなにやら世間話でもしてるみたいだね。ずっとこんな和やかな雰囲気ならいいのに‥。
c0116921_22341071.jpg
       白鳥たちも来月初めには北へと向かうらしい。もうすぐ春が来るんだね~~!

c0116921_22354680.jpg
       天気がよかったから‥夕焼けもキレイ。車中撮りなんでブレブレだーー(笑



          おまけ
c0116921_223706.jpg
          白鳥に混じってなぜかカモメが1羽。この川はかなり内陸を流れているのに‥海から
          は結構遠いのに‥なぜにカモメ!!! 白鳥のおこぼれ狙ってるんだけどなかなか
          これまた餌にありつけず‥頑張れ、カモメ!のジョナサン?!(古かったかな‥)




          ★★★★★お知らせ★★★★★

          さやちゃん募金にご協力下さりありがとうございました。
          お陰さまで目標金額の1億3000万円にあと1歩のところまでこぎつけました。
          これも皆さまの温かい善意の賜物だと思います。
          記事を転載して下さったyuukiさん、nicoさん、そして募金をして下さった
          皆さま、本当にありがとうございました。
          目標金額に達したら、さやちゃんはアメリカへ手術のため渡ります。
          引き続き手術の成功と、さやちゃんがリハビリを終え高校生活を有意義に
          過ごせますよう応援お願いいたします。
          
          募金の詳細情報はこちらをご覧下さい。
       
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-02-22 22:59
       全く‥ウチの人間共と犬共は‥暇さえあれば外へ行きたがるのよね。 雪の中、出か
       けて一体何が楽しいのかしら‥。寒いだけじゃないの。まあその間、アタシはゆっくり
       昼寝もできるし部屋中自由にうろつけるからいいっちゃいいのよね~。 の~んびりと
       一日過ごさせてもらえて‥ラッキーっ!!てなもんよ♪
c0116921_22392948.jpg
       ‥‥ミスティや、強がってないかい?!寂しかったら寂しいっていってもいいんだよ‥。
       いつもひとりで留守番させて申し訳ないとは思ってるんだから~。でも‥今更猫組に新入りは
       いらないよね?どーなの、ミスティ。あ~あ猫の言葉がわかれば!ね~~。


          
          おまけ
c0116921_22425825.jpg
          先日のデイジーの手術の時の写真を整理してたら‥こ~んな写真が!視線が‥
          怖いんだけど‥思わずデイジーに謝りたくなる写真だわっ(爆




★★がんばれ、さやちゃん★★
さやちゃんを救う会
さやちゃん募金は目標額の半分になりました。ひとりひとりの善意の力ってすごいです。
引き続き応援ヨロシクお願いいたします。1日も早く手術が受けられますようにっ!!
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-02-20 22:58
       大内宿の帰り、会津若松に寄る。この季節いろんなお祭りがあるんだね。会津若松
       では「絵ろうそくまつり」をやっていた。
c0116921_1914590.jpg
       「アタチたち、ちゃんとお行儀よくできるのに‥留守番でちゅ。つまんな~い。」

       お店を除いたり、庭園でのおまつりを見るということもあり‥ その間ワンコ組は車中にて留守
       番。あとでちゃんと散歩するからお利口にしてるんだよ~みんな。特にアスは車中荒らしに変
       身しないようにっ!くれぐれも頼んだよ。。
c0116921_19174267.jpg
       こんなお店大好き。会津塗りのお椀や箸置き。和タオル(てぬぐい)のコーナーもあり‥しばし
       離れられず。とーちゃんは飲めもしないのにお酒のコーナーから離れず(笑
c0116921_2262771.jpg
       「絵ろうそくまつり」ではこんなろうそくを使うのだろうか‥。値段を見てビックリ!1本1500円
       もするんだね‥。市内何箇所かで催されているとのこと。膨大な量のろうそくだよ。え~っと‥
       小市民な私はざっと計算するも、あまりの規模の大きさについていけず断念~~(笑
       で、その「絵ろうそくまつり」を会場のひとつである「御薬園」という庭園にて見る事に。
c0116921_22112023.jpg
       ずらりと並んだ竹。その中の灯り(これは絵ろうそくではなかった)がなんともいえず温かい。
       庭に積もった雪の中にろうそくが。遠くから見ると地面が明るくてなんか不思議な感じ。
c0116921_22144417.jpg
       竹に穴があいてて‥そこから漏れる光が優しいね。中にはハート型の穴もありバレンタインに
       はよかったかも~。 こんな光のイベントは別な世界のことのような‥幻想的でろまんちっくな
       気分になれるよね。
c0116921_22175758.jpg
       絵ろうそく、自分ではこんなにバンバン使えないから‥なんかすっごくリッチな気分!!
       「雪と灯り」三昧な一日だった。寒かったけど、気持ちはほっこり~~だねっ。



          おまけ
c0116921_22195539.jpg
          会津といえば‥やっぱりお蕎麦。更科系の細さでコシがありとっても美味しかった♪
          欲張って蕎麦粉のお汁粉も。もちもちしてこれまた美味。だけどお腹が‥苦しい‥。
          このあとワンコ組と散歩したのはいうまでもなく‥。




       ★★★さやちゃんのお母さまからのコメント★★★

       ひなのママに聞いて拝見させていただきました!
       しおんパパさん、ママさん、しおんちゃん!先日は街頭募金にご協力いただきまして
       ありがとうございます!!可愛らしいボランティアさんのおかげで沢山の方に足を止
       めていただきました(^^)

       そしてリンクしてくださっている皆さん、 このたびは娘、 さやの為に温かいお言葉を
       いただきましてありがとうございます。
       一人の子の命をこんなに沢山の方が大切に思って下さり、その輪がどんどん広がっ
       ていくことに感動と感謝の気持ちでいっぱいです。
       今まで、沢山の方のお力と奇跡で何度も命を繋いできました。
       どうかさやに夢と希望をもう一度与えて下さいますよう、応援をお願いいたします。
       さやにもかわいいい妹がいます。ノーフォークテリアのシャーリーです。さやが病で
       倒れて以来一度も会っていません。
       シャーリーと遊ぶことができる日を楽しみにしています。
       そんな娘の些細な楽しみの一つ一つを叶えてあげる為、頑張っていきます。どうぞ
       応援よろしくお願いします!


       さやちゃんを救う会 引き続きさやちゃんの応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-02-18 23:15

2/16  緊急なお願い。

       会津編にいく前に急ぎのお願いがあります。ディスク友達のひなパパのお友達の娘
       さんが、「拡張型心筋症」という病気で心臓移植をすることになりました。移植ができ
       ないと余命半年と宣告されました。まだ14歳のさやちゃん。命を未来に繋げて欲しく
       少しでもお手伝いさせていただければと思いUPさせていただきます。
c0116921_1571921.jpg
       この移植手術には莫大なお金がかかります。 到底個人の力では用意できる金額ではありま
       せん。皆さまの善意に頼るしか術がないのが現実です。昨日、街頭での募金活動に参加させ
       ていただき皆さまの温かいお気持ちにふれることができました。
       このブログでどれだけ協力できるか‥ どうか「犬友さんの輪、猫友さんの輪」のお力をお貸し
       ください。たまたま、さやちゃんのお母さまとご挨拶する機会がありました。
       お顔を見るなり涙が溢れて止まりませんでした。 お母さまは何も仰りませんでしたが切なさ、
       子を思う気持ちが身体中から放たれているのだと思います。泣きたいのはお母さまの方なの
       に‥代わりの涙だったのかもしれません。でも!娘さんはきっと助かる!助けられる!!の
       思いもひしひしと伝わってきました。
       そんなさやちゃんのご家族をどーか皆さまの温かいお気持ちで助けていただければ‥こんな
       に素晴らしいことはありません。
       さやちゃんもご両親さまも再び笑顔で暮らせるように応援お願いいたします。

       さやちゃんの公式HPはコチラ
       ヨロシクお願いいたします。
       
       さやちゃんを救う会
       バナーはさやちゃんのHPから貼れるようになっていますのでご協力お願いいたします。


c0116921_1535272.jpg
       昨日しおんも街頭募金に協力させていただきました。皆さまにいっぱい撫でていただきながら
       1時間頑張りました~と、最後はしおんでしめさせていただきま~す♪
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-02-16 16:16
       去年母と行った大内宿。とーちゃんがまだ行ったことがなかったことと、ちょうど「雪
       まつり」が開催されているということで‥急遽ワンコ連れで雪の福島へ~~。
c0116921_23172145.jpg
       母と行った時は紅葉だったのに‥すっかり雪に埋もれている家並。夕方からのイベントに観
       光客もどっさり。雪の中大変だな~って私たちもだねっ。。
c0116921_23201436.jpg
       雪の中にロウソクが。あったかい光だね。点々とこの灯りが続いているのだ。折りしも雪がちら
       つき始め‥風情も一段と高まる。
c0116921_23234113.jpg
       仙台で雪にあまり反応を示さなかったアスもなんだか嬉しそう。歩くのも早いし、時々ポコポコ
       走るし‥ああこれが正しい犬の姿だよな~と私も嬉しくなる。年をとったから‥もう雪遊びにも
       興味なくなったのかと思っていただけに、アスが楽しそうにしてくれるとメチャ嬉しい。
c0116921_23273013.jpg
       観光客やお店のおばさんたちにいっぱい触ってもらい‥
c0116921_23281679.jpg
       ほとんど裸のおにーさん?たちの「御神火」を見て‥
c0116921_23292211.jpg
       おまけに冬の花火まで!規模は小さいけどこの時期の花火はキレイなんだよね~~♪
       ワンコ共も花火の音に驚きもせず、私ととーちゃんに付きあってくれていた。
c0116921_23325793.jpg
       花火というより夜空の星の写真みたい。天の川のようにオーヴ?がい~っぱい!?

c0116921_2334337.jpg
       お店の看板犬みたいだね。2匹ずつ見ている方向が違うのは‥しおんとデイジーはとーちゃん
       アスとココは私を見ているから~~(笑
       因みにココはこの後ずっと私のコートの中に納まっていた。毛皮を着てるくせに寒かったらしい。
       
       と、大内宿で「雪まつり」を堪能したあとは‥会津若松編へと続くのである。



          おまけ
c0116921_23383265.jpg
          夜遅く帰宅したら‥玄関のドアノブに紙袋が~。なんとお友達のニコままさんが
          チョコを届けてくれていたのだ。留守にしててごめんなさい~&ありがとう♪
          早速いただきました~私が。美味しかったあ(笑
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-02-14 23:50
c0116921_2355352.jpg

       明日の日曜日はバレンタイン・デー。ブログのお友達とお付き合いするようになって‥友チョコ
       の存在を知った私。そんな私のもとに‥早々とお友達のnicoさんからチョコが届いたのだ。
c0116921_2393487.jpg
       器用なnicoさんならではの手作りのフォト・フレームとチョコレート。ラッピングに珍しい猫の
       切手も‥。心のこもったメッセージと共に全てがまたまた宝物箱いきに決定だねっ♪
c0116921_2425289.jpg
       フレームには‥な・なんとごくうの顔が~~!刺繍やらビーズやらで埋められている‥。
       毛糸の靴下の時も思ったけど‥ 一針一針にnicoさんの優しい思いがつまっているようで‥
       嬉しくて嬉しくて!しかも私だけじゃない!!そばでとーちゃんもしっかり見てて「相変わらず
       いい仕事してるな~」と。ごくうの事を忘れずに、そして私を気遣ってくれる気持ちが作品に出
       てるよね。とも言っていた。nicoさんホントにホントにありがとーー♪
       ごくうの写真を飾らせてもらうねっ♪
c0116921_2504596.jpg
       そしてチョコ。猫ものだー♪どーしよ‥可愛くてまた食べられないよ~。アスに食べられたら
       大変。冷蔵庫に保管しとかないとっ!!

       nico.さん。いつもお気遣いいただき嬉しいかぎりです。ホントにありがとうございました。



          おまけ
c0116921_2535089.jpg
          久々のフェルト人形。「いもちゃん」。
       
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-02-13 03:00
       先日の日曜日のこと。しおん、デイジーはとーちゃんと近くの総合運動場に。前日の
       極寒からうって変わり晴天。 私は体調がイマイチということもあってアス・ココと例の
       ごとく留守番~~。
c0116921_22141748.jpg
       とーちゃんとおっ出かけ~で嬉しそうなしおん。

c0116921_2215472.jpg
       天気もよく、思ってたよりずっと暖かだったそうな‥。なるほどキレイな青空だ~。

c0116921_22171675.jpg
       2匹ともテンションMAX。ホントに楽しそうなしおんとデイジー。と‥とーちゃん。
c0116921_22182113.jpg
       互いにそっぽを向いている写真がなんだか可笑しいね。
c0116921_22192225.jpg
       そんなに積もってないと思ってたら‥場所によっては結構な雪の量。

c0116921_22203728.jpg
       写真を見るだけでも気持ちよさそうな天気だ。一緒にいっても大丈夫そうだったね、残念。

c0116921_22214534.jpg
       いっぱいいっぱい雪遊びを堪能したひとりと2匹。今度こそ一緒にいくぞーー!アス・ココ。

c0116921_22231488.jpg
       シメはやっぱりしおんだねっ♪久々にとーちゃんお気に入りのショットで~~。



          おまけ
c0116921_22241015.jpg
          お陰さまでデイジー、本日抜糸完了。ありがとうございました。経過もよく元気です。

          「みなしゃん、ごチンパイありがとでちた。アタチがんばりまちたっ!でも腹巻きとか
          ゆーのは2度とごめんちゃいなのでちゅ~~」

          ‥‥親の苦労も知らんと‥‥
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-02-09 22:34