猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

       広場編に続く田んぼ編。
c0116921_22383739.jpg
       午前中は広場で遊び、午後からはリィヤ家の近くの田んぼへ。リィヤ家の周りに広がる田園
       風景。田植えをする前は空き地と化しているんで‥犬の放牧にはもってこい?なのだ~~。
c0116921_2324976.jpg
       思い思いに道を駆け周るワンコたち。ノーリードに出来る事が嬉しいやね~~♪デイジーと
       アリソンは相変わらず‥気付けばいつも一緒。
c0116921_22435617.jpg
       こんな小さな花がいっぱい咲いている。名前は‥誰も知らないけど(爆‥青くてキレイな花。
       うっかりすると踏みつけてしまうほどあちらこちらに咲いている。その花を見ているのか‥
c0116921_2332478.jpg
       最初はジョイとリィヤの親子で匂い嗅ぎ。そこへちびっこ共が乱入~~。ちゃっかり混じってる
       茶色いヤツ。デイジー、お前はどこんちの子なんだーー(笑
c0116921_22481466.jpg
       とーちゃんと付かず離れずのしおん。常にとーちゃんを意識しているんで、リィヤたちとも距離
       をおいてるフシが‥。 ところが物怖じしないデイジーは、アリソンはもちろん リィヤやジョイも
       きっと仲間(群れ?)だと思ってるんだろーね。自然に輪に入っていくんだもん。
c0116921_2253626.jpg
       てんこもり家の近くでは考えられないくらいの無法地帯?!ワンコたちにとっては最高な遊び
       場所だよね~。車や人を気にせず、遊ばせられるっていいもんだねっ♪そして、ワンコ同士の
       相性が合えばこその放牧。 放した途端ガウられたら、もうそこでアウト。よかった~~みんな
       仲良しでっ。また広場で思いっきり遊ぼーー!ねっ!!



          おまけ
c0116921_22583758.jpg
          1匹(アリソ~ン)足りないけど‥とーちゃん至福の時。満面の笑みを見せられないのが
          残念??なり~~(笑
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-03-30 23:14

3/28  ひぇぇ~!

       昨日のこと。ブログのお友達こもも♪さんからプレゼントが届いたのだ。体調が優れ
       ないということを聞いていたのに‥わざわざ私のために選んでくれた素敵な品々。
c0116921_22235088.jpg
       とてもキレイなラッピングの箱にまず見とれ‥
c0116921_22255266.jpg
       リボンをほどくのがもったいないほどキレイ。が、開けて見ないことにはお話にならないよね。
       和テイストの箱の中身は焼き菓子。これがまた美味しいのっ。もちろん食べ終わったら‥箱は
       きっちり取っといて宝物に。 お次はボーダーコリーのプレート。車の中から貼る代物。こもも♪
       さんってば‥アジなことをしてくれるねっ。しおんカラーのものともうひとつ、しおんの姉妹リィヤ
       カラーのものまで用意してくれたのだ。もう感激~!こんな細かい心遣いが心に沁みるのよね。
       心遣いといえば‥いただいた化粧品はこれからのお散歩対策グッズ。紫外線から肌を守るよう
       にとのこと。もう至れり尽くせり!だわっ。そして、そして極めつけは「絵皿」。
c0116921_2239104.jpg
       しおんだーっ♪お皿の中でしおんがディスクをキャッチしてる~~。単色なのになぜか他の色
       まで見えてくる不思議な絵。 柔らかいタッチが心までほっこりさせてくれる。なによりしおんに
       そっくりときてる。巧いなあ‥と見れば見るほどため息もん。とーちゃんもひと目見てすっかり
       気に入ってしまったようす。遊びに来てくれるひとの目につくようにと、早速飾りつけていた‥。
       あの‥もしもしとーちゃん。それ私のいただきものなんだけど‥。という私の声が届いてるのか
       どーか。絶対に割らないように、犬共に割られないように‥ホントは大事にしまっておきたいん
       だけどね。でも、せっかくの作品を日の目に当てないのも忍びないよね。ということで‥
       とりあえず安心な場所に設置する。地震の時に守るべきものがまたまた増えてしまった我が家。
       実はお宝満載だったりする‥(爆
c0116921_22541371.jpg
       「こもも♪のおねーちゃま。いつも素敵なプレゼントありがとう♪今回はアタシがモデルなのっ。
       アタシ一生の宝物にするでつ。あっでも横でかーちゃんが、壊すからダメって言ってるでつ。
       アタシの宝物なのに‥」


       こもも♪さん。ホントに素敵なプレゼントありがとうございましたっ! まだお会いしたこともない
       のに、なぜかどストライクなセレクトに感激しまくりです。それぞれ大切に大切に使わせていた
       だきますねっ♪ホントにホントにありがと~~。そしてリィヤへのお心遣いにも感謝・感謝です。



          おまけ
c0116921_2365722.jpg
          いいことは重なるもんだね~。鮮やかな日没‥。
       
       
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-03-28 23:35
       昨日今日と冬に逆戻りしてるかのような寒さ。春っぽくなったな~と思うとこれだ‥。
       昨日はもう前回で最後だと思っていた雪は降るし‥体調もおかしくなっちゃうよね。
       今日はすっきりとした青空♪‥なのに風が冷たい‥。近いようで遠いなあ、春‥。
c0116921_2364065.jpg
       尤もわんこ達にはそんな寒さも関係ないようで。元気いっぱい、いっぱい過ぎてパワーだだ
       漏れのデイジーとアリソン。相変わらずとても仲良し。この2匹を迎えるにあたってリィヤ家
       と約束していたのだ。時間が許す限り2匹を会わそうね~って。それが功を奏してるみたい。
       とにかく仲がいいのだ。ディスクデビューも同時にするつもりで目下特訓中~~。
c0116921_23123191.jpg
       でも、デイジーもアリソンも今はまだおねーちゃんたちと遊ぶ方が好きなんだよね。ディスク
       を追うより、しおんやリィヤを追いかける方が楽しそう。果たしてディスクデビューなるのかっ。
       頼むよ~~デイジー、アリソン。
c0116921_23153637.jpg
       みんなで広場を思う存分駆け巡り‥ホントはデイジーとアリソンの大会に向けての調整する
       はずだったのに‥結局は放牧タイムとなってしまった‥ちょっととほほ~な感じだね。でも‥
       みんな楽しそうだったから、まっいっかあ!(笑
c0116921_23204698.jpg
       こーして集合写真も撮れたしね。って‥ガン見してるリィヤねーさん。何をガン見してるかって
       それは‥お・や・つ!!(爆


          おまけ
c0116921_2322555.jpg
          デイジーを迎えた我が家のベランダにも「デイジー」の花が~~。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-03-26 23:32
       つい犬ネタになってしまう、きょう日のブログ。唯一の猫ミスティはごくうと違い、中々
       写真を撮らせてくれない。 しかも常にネタを提供してくれてたごくうのように、面白い
       写真が撮れるわけでもない。なので‥ミスティを記事にすることも少なくなってしまう
       のだ。今日はたまたま茶の間でミステイと遭遇。で、久々に登場と相成った~。
c0116921_22432588.jpg
       まだまだ寒い東北。ストーブ前を占拠してヌクヌクほっかほか~状態のミスティ。
c0116921_22441511.jpg
       いつもはほとんど押し入れ猫。ストーブの前は犬組も寄りつかないんだから、いつも暖まって
       ればいいのに。けど‥茶の間に犬がたむろしていると、ミスティも寄りつきづらいんだろうね。
c0116921_22465816.jpg
       まったりしているミスティを発見して写真に撮るも‥犬組がくればすぐに起きてその場を去って
       しまうのだ。そして誰もいない台所でちんまりしている。猫は群れない性質だから1匹でも構わ
       ないんだろうけど‥犬が4匹もいるとなんだか多勢に無勢的な雰囲気があるんだよね。
       だからごくうがいる時はいつもくっ付いてたのかな‥と思ったり‥。
c0116921_22534466.jpg
       寂しそうにも見える反面、自分のペースで自由に生きてるようにも見える‥。ミスティにとって
       どっちが幸せなのか‥嬉しいのか‥迷っているうちに時は過ぎてしまうんだろうな‥。


          おまけ
c0116921_22594587.jpg
          家の中で行き倒れてる犬が1匹‥‥
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-03-24 23:21
       先週末いいお天気だったので車でちょこっとお出かけ~~。去年バラを見に行った
       農業園芸センター。ノーリードはダメだけど、わんこの散歩OKな公園もあるのだ。
c0116921_2259248.jpg
       平日なんで誰もいないかと思いきや‥人が結構いたのでちょっとびっくり。みんなお目当ては
       鉢植え等の植物なんで‥わんこにはほとんどお目にかからず~。
c0116921_2321530.jpg
       散歩をしてたら梅の花、発見。今までがあまりに寒かったんで‥雪もずいぶん降ったし‥梅の
       季節だって忘れていたんだね。ここで梅の花を見れるとは思ってなかったんで、なんかとても
       儲けた気分~。ああ幸せっ。
c0116921_235447.jpg
       久々にいつものコース以外の散歩だね~みんな。馴染みのない場所だとわんこ共も張り切る
       張り切る。
c0116921_2393089.jpg
c0116921_2310639.jpg
       天気は良かったけど風がちょっと冷たくて、沼のほとりは風がびゅーびゅー。まだ帰らぬ白鳥
       がいたりしてデイジーの興味をそそっていた~。 惜しいことに望遠じゃなかったんで、白鳥は
       ちんまりしか撮れず~残念だった‥。
c0116921_23231966.jpg
c0116921_23234094.jpg
       誰もいないんで記念撮影。今月末には梅も満開になりそうだし‥また散歩に来ようね~~。
       そしてバラの季節にもまた来たいね。あっでも‥前回面白名前紹介してしまったから‥今回は
       なにでnico.さんととろろ姉さんに喜んでもらえばいいかなあ~~(笑


          おまけ
c0116921_23283074.jpg
          4匹並べたと思った瞬間動き出したアスばーさん。しおんとデイジーがすかさず‥
          「なにしとんねん!」‥(爆
    
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-03-21 23:30

3/18  ひゃ~~♪

       先日のこと。お友達のnico.さんのブログを見てたら、なんと!ごくうが載っていた!
       しかもそのごくうが今日私の元にきてくれたのだっ。
c0116921_22404100.jpg
       nico.さん手作りの編みぐるみごくう。想像していたよりも大きめで、めちゃくちゃ可愛いのだ。
c0116921_22415747.jpg
       表情も可愛い編みぐるみとこれまた可愛いエコカップと‥食いしん坊の私をわかってくれてる
       nico.さん!美味しいクッキーもちゃんと入ってる~~。それにしてもごくう‥可愛いいのよっ。
       しっかり見てもらってもい~い?
c0116921_2247278.jpg
       ねっねっ♪どこから見ても可愛いよね~。ふっくらした白い体、ぱっちりお目目。親ばか丸出し
       だけど‥そっくりで可愛いーー♪
c0116921_22501094.jpg
       「これこれ下僕や。確かに編みぐるみは可愛いが、ワシにそっくりと言っちゃあ‥ワシが可愛
       いいとゆーことになりゃせんか。そこまで親ばかだと‥ワシゃ、恥ずかしいわい‥」

       確かに(爆! ‥でもホントによく似てるんだよね~~。ほらっ。
c0116921_22535076.jpg
       写真のごくうと並べて見ると‥やっぱり似てるし~~(笑


       nico.さん、いつもいつも心のこもったプレゼントありがとうございま~す♪
       このごくうは結果的におねだりした形になってしまい‥恐縮です。
       でもとっても嬉しかったです。大切に大切に飾っておきますね。ホントにありがと~♪
       因みにカップも今私が使ってる業務用みたいなヤツと早速交換しました。
       お心遣いに感謝・感謝でございますぅぅ!!



          おまけ
c0116921_22594910.jpg
          この雑誌に小さくとーちゃんとしおんが載ってるとの情報をゲット。小さくても何でも
          しおんと雑誌に載るなんて最初で最後だと思い、雑誌もすかさずゲット~~。
          とーちゃんにとっての宝物になること間違いなし!だねっ。
          シュリぱぱ♪情報ありがとーー♪
              
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-03-18 23:11
       珍しく2週続けてディスク大会に参戦したとーちゃんとしおん。と、おまけのデイジー。
c0116921_18213120.jpg
       会場はつくば。仙台同様、いいお天気のディスク日和。もう少し暖かくなれば‥民族大移動
       よろしく、私もアス・ココも応援に行くんだけど‥。この日はリィヤぱぱと男2人旅であった。
c0116921_18245426.jpg
       1R目‥34Pと好スタート。関東での強豪揃いの大会。また決勝に残れればいいね~と話し
       たのもどこへやら。2R目はまさかの0P!ひぇ~~っ!!1投目珍しくしおんがファンブル。
       ディスクをはじいてしまったのだ。そこでぽっきりとーちゃん心が折れてしまい‥見事に撃沈。
       2投目からはスローがぶれてしまい、おまけにフットフォルトまでとられ‥ガタガタ‥。しおん
       だってたまにはディスクをはじくことあらーね。そこで立て直せないでどーするとーちゃん!!
       まだまだ課題満載のつくば大会であった~~。
c0116921_18341556.jpg
       勝手にしおんのボーイフレンドにしてしまってる「テンマくん」。相変わらずのイケメンわんこ。
       しかもふわふわでやっぱりいい匂いがしたそーな。しおん、女の子なのに‥負けてるかも‥。
c0116921_18363837.jpg
       リィヤもひなもこの日はイマイチ~。みんなとーちゃんに付きあってくれなくてもいいのに‥(笑
c0116921_18381316.jpg
       写真班?不在だと写真も少ないね。お友達わんこの活躍写真はほとんどなし。やっぱりいろ
       んな意味で応援団は必要だね、とーちゃん。
c0116921_18402550.jpg
       まあ結果はどーあれ、いつも一生懸命なしおん。お疲れ~~。大して落ち込まずに帰って
       来たとーちゃんもお疲れ~。来月の大会は0P出さぬよう、精進してねっ(爆


          おまけ
c0116921_18432715.jpg
          八戸の友達が送ってくれた“マクロビのバナナケーキ”。卵・牛乳・砂糖・バターを
          使わない焼き菓子。甘みはメープル・シロップを使ってるそう。噛めば噛むほど味
          がでてくる。食べるほどに美味しくなってくる不思議なケーキ。
          soramamaありがと♪ご馳走さ~ん。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-03-16 20:20
       今日しおんとデイジーはとーちゃんとお出かけ。夜半つくばへと出かけて行った‥。
       そーなの。しおんはディスク大会にまたまた参戦なのだ。(デイジーはお供なのだ)
       で、居残りのばーさん組は‥もといオトメ組(爆)は‥。
c0116921_2073360.jpg
       暴れ周るデイジーがいないので、堂々とお昼寝中のアス。テーブルの下にちょこんとミスティ
       も。 普段はデカい2匹がウロウロしてるんで‥ 日中はほとんど押し入れで過ごすミスティも、
       ゆったりホット・カーペットの上でくつろいでいる。
c0116921_201018100.jpg
       アスもココも‥なにもそんなにくっつかなくてもいいのに~~。

c0116921_20115851.jpg
       ちょっと風はあるものの外はすっごいイイ天気。今日は散歩ものんびりできるね~。
c0116921_20132011.jpg
       お日さまが気持ちイイね、アス・ココ。 ひとりで散歩しながら写真を撮るのは難しいやね‥。
       しかもケータイで。 こんな時やはりとーちゃんがいれば‥写真もいっぱい撮れるのにね~~。
       でもまあ、こんな風に気持ちのイイ日が続けば‥ またどこかへ出かけて行けるもんね。 写真
       は、その時のお楽しみ~ということで。そーいえば‥散歩の途中で地震があったみたいなのよ。
       のんびり散歩してたらとーちゃんより出先から電話。こちらのようすを話す私に‥「またかよ」と、
       とーちゃん。以前大きな地震があった時も関係なく散歩に出かけていた私なのである‥。



          おまけ
c0116921_2020757.jpg
          つくばもお天気イイみたいだね。早くみんなの無事な顔みたいね~~。
          とーちゃん安全運転で帰って来てねっ。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-03-14 20:31

3/12  雪。

       先日降った雪もだいぶ溶けて道路の端々に残っているだけになった。まさかこんなに
       積もるなんて‥当日の我が家のベランダも‥。
c0116921_1748540.jpg
       今年は雪が少ないって聞いてたような‥雪が降るのも温暖化のせいとか。難しい事はわから
       ないし。しおんとデイジーは遊べればいいみたいだし‥。
c0116921_17501036.jpg
       早速ベランダで雪を楽しむ2匹。アスとココは例によってベッドに潜り込みヌクヌク~~。
c0116921_17512146.jpg
       何を思ったのか、とーちゃん。おもむろに雪だるまを作り始めた‥。
c0116921_17524291.jpg
       雪だるまを作ってるとーちゃんの周りを駆け回るしおん&デイジー。楽しそうだね~これぞ
       正しい犬の姿だわっ(笑
c0116921_17542852.jpg
       ちょっと教育的指導があったり?雪玉を食べたり‥家にいて雪遊びできてよかった‥のかっ?
c0116921_17582961.jpg
       アイスクリームみたいだ~~♪

c0116921_175992.jpg
       最後はとーちゃん作の雪だるまと記念写真をパチリ~~。とーちゃん、お疲れ~(笑



          おまけ
c0116921_181515.jpg
          雪遊びをした後の2匹の肉球。ピンク色だったっけ?!(爆
       
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-03-12 18:14
c0116921_22292968.jpg
       「おっ待たせ~♪」といわんばかりに駆けてくるしおん。しおんも頑張ったけど、お友達もみんな
       頑張ったよね~。楽しそうにゲームしてたもんねっ♪

       しおんの姉妹リィヤ。相変わらずキレイなジャンプキャッチだ。ホレボレするね。
c0116921_2232306.jpg

       ひなも絶好調。ジャンプの高さにもうびっくり~~!
c0116921_22334483.jpg


       写真を撮ってたら‥こちらに気付いて視線が合ってしまった‥か、かわええ~~。
c0116921_22354843.jpg
       で、他のお仲間のイキイキした姿をば~。
c0116921_22365127.jpg
c0116921_2237868.jpg

       アスと同じビーグルの血が入ってるボーダービーグルのモエちゃん。
c0116921_22401148.jpg
       憎めないキャラクターなんだよね~~。思わずアスを連想してしまう‥。でもアスはこんなに
       行動的じゃないけどね、食べる事がかかってないと‥(笑

       いつもクラブ大会はアットホームな雰囲気。みんなも楽しそうにゲームしてるんで、わんこ達
       もなんとなくウキウキ楽しそう♪ たまにはこんなゲームがあってもいいよねっ。
c0116921_22453227.jpg
       「どっちもとーちゃんと一緒だから‥アタシは楽しいっ♪」
       そんな風に見えるしおんだった~。今週末はつくばで本部大会。かーちゃんは留守番だけど‥
       とーちゃんとふたり、頑張ってくるんだよ~~。



          おまけ
c0116921_2254263.jpg
          4ヶ月のパピっ子「DOKIN」ちゃん。やっぱり子犬はいいなあ、可愛いやね~~って‥
          つい最近まで確かこんな感じのヤツが我が家にもいたような‥気が‥(爆
              
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-03-10 23:04