「ほっ」と。キャンペーン

猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4/29  ひゃっほ~♪

       桜を満喫したあとは‥リィヤ家と合流してこの場所へ~~。
c0116921_23381845.jpg
       まだ雪が残っている蔵王連峰をバックにした菜の花畑へ。お祭りがあるとかで菜の花畑には
       通り道ができていた。が、そんな道を無視して爆走するわんこたち。
c0116921_23403293.gif
c0116921_23404667.gif
c0116921_23405899.gif
       桜のお花見ではみんなお利口にしてたんで‥パワーがありあまってるんだね~。特にしおん
       とデイジー。こんなお花見なら大歓迎とばかりに走り回っている。みんなでダンゴ状態になっ
       てるよね。デイジーのジャンプも面白い~♪オシリがぽ~んと菜の花の上に見えるんだよね。
       着地の時どんな風になってるんだろー‥。 みんなが走り回ってる中で違う行動をしてる犬が
       約1匹。ヒト味もフタ味も違うこの1匹(笑
c0116921_23463740.jpg
       天然のサラダバーにかぶりつきのアス。いくら最近キャベツが高いからって‥腰を据えて食べ
       る事ないんじゃないか?!ちっとも前に進まない‥。で、アスは敢え無くリード付きに~~。
c0116921_23491020.jpg
       いっぱい走って一休み。お互いにソッポを向いてるのが可笑しいね。
       みんなで思いっきり駆け回り満足したのか‥帰りの車の中では大爆睡のわんこ組。
       桜よりもこっちのお花見の方が大好きなわんこ組なのだった~~。



          おまけ
c0116921_2352261.jpg
          遠くに海が見える。窓からのぞいてるようだね~しおん。可愛いなあ♪←親ばか
       
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-04-29 23:56

4/26  やっと!

c0116921_2333399.jpg
       お花見~!待ちに待った桜だ~~!!久しぶりにすっきり晴れて暖かい。やっと‥やっと
       お花見だね♪みんなも待ちかねてた?お花見だよ~!
c0116921_23355145.jpg
       丁度満開の桜。家の近くの遊歩道の桜はまだ蕾も多いけど‥ちょっと足をのばせば~~。
       見事に満開。枝垂桜の濃いピンクと薄い桜色がとってもキレイで大満足!
c0116921_2339160.jpg
       早速みんなで記念撮影。リモコンでシャッターを切るとーちゃん。手をあげて何してるのかって
       思うよね~。
c0116921_2340322.jpg
       桜が結構あるのに見物人もまばらで‥穴場だったようだね。子供連れの家族やお年寄りの
       グループが思い思いにお弁当をひろげてる。のんびり和やかな雰囲気だ。
c0116921_23424855.jpg
       この写真を撮ってる時も子供とママさんがやってきて、しおん・デイジーと一緒に写真を撮って
       いったりして‥なんか和むなあ。
c0116921_23445181.jpg
       ゆっくりと桜を満喫して、もう1度記念撮影~どんだけ嬉しいんだよって感じだねっ(笑
c0116921_2346416.jpg
       ホントに天気にも恵まれ、気持ちのいいお花見だったね~~♪

c0116921_2348517.jpg
        桜のお花見のあとは‥わんこ爆裂編へと続く‥のだ~。



          おまけ
c0116921_23491571.jpg
          隣接していた‥というかコチラがメインなんだろうけど‥国指定重要文化財になって
          いるお寺さん。お花見のあとでお参りするつもりがすっかりスルー。今度行ったら‥          
          しっかりお参りさせていただこう。でも‥“今度”と“お化け”は見た事ないしな‥。
 
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-04-26 23:55

4/24  ミスティ。

       先日遊びに来た友達がミスティを見て‥ふと言ったことが忘れられない。
c0116921_183082.jpg
       「ごーちゃんがみーちゃんにのっかってるんじゃない」
       いきさつを話せば‥最近ミスティも生前ごくうが私にしてたように、手で私の顔を撫でるのだ。
       ごくうがいる時はそんなことなかったのに‥。むしろ逃げられてたし~~。
c0116921_20502051.jpg
       そーいえば先日もごくうと同じ水の飲み方をしてたしね。ワンコ組の中になんて絶対混じらな
       い猫だったのに‥今はごくうのように全く平気だし‥。ごくうがいなくなって、寂しくてワンコ組
       に混じってるんだとばかり思っていたんだけど‥言われてみるとなんとなくそんな感じもして
       くるから不思議なもんだ。
c0116921_20533326.jpg
       ミスティ、どーなのよ。ごくうがきてるの‥? 同じ年のミスティを残していったもんだから‥
       ごくうも気に掛けてるのかなあ‥。


          
          おまけ
c0116921_2057317.jpg
          ごくうが元気な頃はとっても仲良しなふたりだっただけに‥‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-04-24 21:04

4/21  わんごはん。

       我が家のわんこのご飯。朝はカリカリフードにヨーグルトがけ。これはまあまあの
       食い付き。とりあえず何かトッピングがあれば満足してくれてるようだ。で、夜は‥
c0116921_3221088.jpg
       基本はキャベツ等の野菜とスープ、それにフードだったんだけど‥最近はわんこたちの体に
       いいらしいので馬肉をトッピング。ホントはもっといっぱいあげれればいいんだろうけど‥。
       なんせ4匹もいるからね(苦笑) 今夜は馬肉と豆腐のトッピング。今キャベツがびっくりする程
       高値なんで‥ここしばらくは無しなのだ。野菜が高いって‥やっぱり異常気象のせいだよね。
       でもまあそんなことはわんこたちには関係のないことで‥。
c0116921_3272753.jpg
       大好きなご飯を前にして「待て」をさせられている4匹。それぞれだね~。ガンミしているアスと
       デイジー。とりあえずカメラ目線をくれてるしおんとココ。はいっ。みんなよく待てたね。
c0116921_3292493.jpg
       「よし」の合図で一斉に食べだすんだけど、やっぱりしおんが1番早い。飲んでるんじゃないか
       って思うほど。続いてアス、デイジーの順かな。ココは1番遅くて、食べ終わったみんなにご飯
       を狙われちゃうんだよね。どこまでも可哀相なココ。守りながら必死に食べてる姿が不憫じゃ。
c0116921_3331629.jpg
       わんこ組が食べてるところにそ~っとオコボレ狙って混じってくる猫が1匹。
       「美味しそーですね、それ」っていってるみたいで面白いショットだよね~~。



               おまけ
c0116921_336586.jpg
               遊歩道の桜もやっと咲き始めた。今週末はお花見かなあ~♪
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-04-21 23:58

4/19  熱い視線?!

       とーちゃんの仕事の区切りをみてオヤツ~~。当然わらわらと集まるわんこ組。
c0116921_22472464.jpg
       熱い視線に耐え切れず‥ついついあげてしまう弱い私。わんこたちもよ~くそれを知ってる。
       で、私に張り付いて離れないのだ。とほほ‥。
c0116921_22492179.jpg
       「あたち、いつも出遅れるんでちゅ‥」とでもいってるような顔してるデイジー。
c0116921_22503598.jpg
       とーちゃんはほとんどオヤツあげないけど、ごくたまにこんな風に写真撮る時だけ協力?して
       くれるのだ。しおんなんかいわれるままに芸してるし~。どんだけ必死なんだか‥。我が家の
       わんこたちは待て!の間もほとんどヨダレを垂らさないんだけど‥この1匹は例外。
c0116921_22533519.jpg
       大人しく待ってることは待ってる。が、しおんのクチからはヨダレの糸がたら~りたらり。しおん
       の下で待ってるアスの背中にもたらり。ココにもたらり。そばに誰もいなかったら床がヨダレの
       海と化す。同じ犬種でもデイジーは待ての間、ヨダレは無し。でもご飯の時、「よし!」といった
       途端ヨダレが‥。我慢してるんだね~。もう少しなのにね‥面白いもんだわ。
c0116921_2259359.jpg
       「女の子なんだからキレイキレイしよーね、しおん」とかいわれながら、とーちゃんにヨダレを
       拭いてもらってる。‥そんなもん、ほっときゃ乾くって‥!



          おまけ
c0116921_2313281.jpg
          「ヨダレ女ですけど、なにかっ?!」‥別に開き直らなくても‥いいんだよ、しおん。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-04-19 23:11
       今朝起きたら‥
c0116921_2218451.jpg
       外はざんざか雪が降っていた。 ベランダにもうっすら積もっている。 もう4月も後半にはいると
       いうのに‥。いったいどーしちゃったんだろーね、この天気。真冬に逆戻りしたみたいに寒いし。
       仙台でも桜が開花したという情報もあるのに、こんなに寒くっちゃ‥桜もまた萎んでしまいそー
       だよ~。せっかくいっぱい新しい葉っぱを付け始めた薔薇も、思いがけない雪にきっと戸惑って
       るだろーね。
c0116921_22243026.jpg
       ベランダの花たちも季節はずれの雪がとても辛そう。こんなの三寒四温なんてもんじゃない
       よね。いったい“春”はどこにいっちゃったんだろう‥‥。また中国で大きな地震もあったし‥
       アイスランドでは火山が噴火するし‥どーなってるんだろうね、地球。大丈夫なのかっ地球。
       昨今の異常気象も、いろんなことのツケが今どっと押し寄せてるって感じなのかな‥。
c0116921_2231040.jpg
       ということを感じてるのか感じてないのか‥お気楽そーな3匹の図。明日地球が滅んでも‥
       きっとこの3匹は平和で幸せなまんまなんだろーな。どーせなら私もあやかりたいわっ。
       「混ぜて~~♪」ちゃんちゃん♪(爆



           おまけ
c0116921_22344098.jpg
             先日いつもの花屋さんからいただいた薔薇。 昨年からのものなんで~と
             10個も!花の色がもうわからないということだったけど‥何色の花が咲く
             のか、待ってる楽しみがあっていいよね。 まさかの雪の前に植え替えして
             てよかった‥(ホッ) 立派に花咲いて欲しいなあ♪

    
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-04-17 22:52
       昨日とろろ姉さんから予告?のあったプレゼントが私の手元に届いた~~♪
       先日、素敵なプレゼントをいただいたばかりだったので、嬉しいやら恐縮するやら‥。
c0116921_22483430.jpg
       偶然ココの誕生日に見つけたものだということで、ワクワクしながら開封~!
c0116921_22493952.jpg
       ココに似てる~って選んでくれたパスケース。ココ似?!とんでもない!そんなこといったら
       パスケースのモデルちゃんに申し訳ないわっ。ココよりメチャ可愛いじゃん!!お花をつけた
       とってもらぶりぃなプードル‥ああもったいない←意味不明(爆
c0116921_22534870.jpg
       それから‥これまたアスっぽかったんで~と、とろろ姉さん。えーっ!そんな~もったいない
       お言葉。これまたお花模様もぷりちぃなエコバッグ~♪アスもこんな風にぷりちぃなところが
       ちょっとでもあればなあ‥。どちらも実物以上に可愛らしくて、使うのがもったいないくらい。
       と、いいつつも見せびらかしたい気持ち満々なんで‥使わせてもらっちゃおっかな(笑


       とろろ姉さん。先日に引き続き素敵なプレゼントありがとうございましたっ♪
       ホントにいただきっぱなしで恐縮するばかりですけど‥ あまりにも可愛らしいお品、とっても
       嬉しかったんで‥ありがたくちょーだいいたします。お返しに本物のアスとココを送りますか?
       目くるめく日々を送れることを保証しますんで~(爆



           おまけ
c0116921_23113291.jpg
           こんなタグも何気に嬉しかったりして‥。       
       
           
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-04-15 23:20

4/13  お陰さま~。

       その後のココ。退院してきて2日目、やっと尻尾もフリフリし出し食欲も出てきた。
       まだ私にまとわりつくまでには至らないけど‥アスにピッタリくっ付いている。
c0116921_23333020.jpg
       年も近いし、ずーっと一緒に過ごしてきた母代わりのアス。アスのそばがココも落ち着ける
       場所なんだろーね。安心していつの間にか寝ている‥。
c0116921_23354688.jpg
       退院したものの‥やはりもう老犬なんで肝臓の機能が低下しているらしい。年をとると人間も
       そーだもんね。犬にも当てはまるってことだよね。せめて年1回健康診断をしようと思い去年
       からフィラリアの検査の時、一緒に血液検査もしてもらうことにしていた。でも犬の1年って‥
       人間に換算すると5~7年に相当するとのこと。1年前は正常でも5~7年も経てば異常が出
       てもおかしくないってことだ。ココもまだ若くて内臓の機能もしっかりしてれば‥もっと軽くすん
       でいたのかもしれないね。いくら元気でも中身も元気と思うことは過信なんだってことだよね。
       ‥ちゃんと学習してよ、私。
c0116921_23422561.jpg
       ココと違いすっかり元気満々の3匹。しおんとデイジーは確かに若いし、抵抗力もあるだろう
       から回復が早いのはわかる。でも どーよ、アスばーさんの底力。ココより2歳も年上なのに
       ‥人間でいえば10歳以上の差があるはずなのに‥ピンシャンしとる。体の大きさにもよるら
       しいけど‥これは普段から爆食してる成果なのかっ?いろんな抗体ができてるとか‥(爆
       なんにせよ、みんなが元気でいてくれることが1番の幸せだよね。



          おまけ
c0116921_23471248.jpg
          お陰さまでココは順調に回復しています。お騒がせしました~。
          そして、ご心配くださったお友達の皆さん、ありがとうございましたっ。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-04-13 23:54

4/11  実は‥。

       11歳の誕生日を先日迎えたココ。その翌日から様子がおかしくなり、月曜日病院に
       連れて行ったら‥そのまま入院‥。で、今日家に帰ってきたのだ。
c0116921_22364785.jpg
       4日の日曜日、大会から帰った私たちを出迎えてくれたのはアスだけだった。いつもうるさい
       くらいまとわりつくココの姿がなかったのだ。おかしい。変だ‥。夕ご飯も食べないし‥何より
       私のそばに寄ってこない。ずーっとひとりベッドに潜り込んでいた。おかしい、やっぱり変!
       そーこーしているうちに激しく嘔吐するココ。私たちがいない間に何か食べたんだろーか‥。
       でも何も荒らされた形跡がない‥。なんだろう。どーしちゃったのココ。

       結果、先生が仰るには何かの中毒だった‥とのこと。中毒?たまねぎもチョコも与えてない
       けど?はて~?!とーちゃんとふたり考えた。そこで思い至った‥。そーいえばココの誕生
       日の2、3日前留守番させてたら‥コイツ↓と
c0116921_22464953.jpg
       コイツが↓
c0116921_22471618.jpg
       棚の奥の奥の方にある「除湿剤」をいたずらしていたのだ。直径2mm位のツブツブが散乱し
       てたっけ‥。絶対この2匹は食ったな と思っていたら、案の定夜中に大リバース大会。 でも
       すっかり吐いた後はケロッとしていた2匹‥と‥加担してなかったと思っていたコイツ↓も
c0116921_2252136.jpg
       しっかりリバースしとった‥はあ~~(泣
       でも‥ココは吐きもせず元気だったのに‥なぜ?先生は拾い忘れて残っていた粒を後で舐
       めたのかも。と‥。検査の数値を見ると何かの中毒症状としか思えないと。ココは他の子に
       比べて体も小さいからホンの少しの量でも状態が悪くなるって事を痛感。全ては私の油断か
       ら起きてしまったことなんで‥ココが無事に帰ってきてくれて、ホントにホッとしている。
       みんなごめんね‥かーちゃんが悪かった。苦しい思いをさせてホント申し訳ない。十分反省
       してるから許してね‥。

c0116921_230646.jpg
       お帰り~ココ。無事に帰って来てくれてありがとね。



          おまけ
          ↓のおまけの元祖。
c0116921_2312860.jpg
          ミスティは頭がすっぽり入ってるのにごくうは‥。確かにコップは違うけど、同じ位の
          大きさなんだよね。この写真、何度見ても目が点になってしまう‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-04-11 23:38

4/9  予防接種。

c0116921_22253748.jpg
       昼過ぎ、いつもの公園にて狂犬病の予防接種を受けるため出発~~。いつもより早い時間の
       散歩にウキウキ気分のワンコ組。
c0116921_22275576.jpg
       これから何をされるのかも知らず‥張り切るワンコ組~~。天気もよかったんで、途中桜の蕾
       をチェック。このまま暖かければ‥そろそろかなっ。
c0116921_23325369.jpg
       で、いつもの公園に着いてみれば‥
c0116921_23332997.jpg
       どこから集まってきたの~って思うくらいワンコだらけーー!普段散歩で会うお友達ってタカが
       しれてたんだね‥。知らないワンコがいっぱいいてびっくり!よ~。
c0116921_23351197.jpg
       流れ作業にて注射終了。デイジーは注射前なんでシラッとしてるね。しおんはオシリに何か?
       みたいに後ろを確認してる。アスに至っては‥注射されようがおかまいなし~~(笑
c0116921_23373523.jpg
       お散歩友達にも会えたんで、しばし情報交換。そして帰り道~この日は注射をした後なんで
       ディスクは無し。
c0116921_23393783.jpg
       なんだか騙されたっ!って顔してるね、しおん。さあさあ気を取り直して家に帰ろーー。
c0116921_23413680.jpg
       近所の梅の花でも見ながらね。八重の梅の花が(多分。桃ではないよね?)とてもキレイ。
c0116921_23421572.jpg
       帰りはちょっぴり鵜飼いに挑戦。長い時間はやっぱり無理だわっ。


          
          おまけ
c0116921_23432054.jpg
          う~ん。どこかでこの光景みたよーな‥デジャブ?いやいや。そーいえば‥ごくうも
          こーして水飲んでたよーな‥。そんなに笑いをとりたいのかっ猫組!
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-04-09 23:51