猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5/29  デイジー。

c0116921_232372.jpg
      今日29日はデイジー1歳の誕生日。おめでとデイジー~♪怪我もなく病気もせず、元気に誕生
      日を迎えてくれてありがと。9ヶ月前、夏の暑い日にお迎えに行ったのがついこの間のようだね。
c0116921_23255531.jpg
      ぽわ~んとした顔して可愛かったあ‥。
c0116921_23264453.jpg
      子供のように白目出して寝てたり、片目を開けて寝てたり‥ずいぶん楽しませてくれたよね~。
c0116921_23305450.jpg
      ウチの子になってちょうど2週間後のデイジーとアリソン。アリソンはジョイとリィヤに囲まれ‥
      デイジーはしおんにべったり。まるでしおんの子のようだった‥。
c0116921_23324510.jpg
      いつもしおんと一緒。
c0116921_23331418.jpg
      しおんも一生懸命いいお姉さんしてくれてたよね。お陰で、デイジーもすくすく育ったよ。
      私たち以上に面倒みてくれて‥ありがとね、しおん。
c0116921_233533100.jpg
      これからも楽しい思い出いっぱい作っていこうね、 デイジー。 ウチの子になってくれてホントに
      ありがと。今はもうかけがえのない「てんこもり家」の一員だよ~可愛いデイジー♪

      一緒に誕生日を迎えたアリソン。誕生日おめでとーー!!!お互いに元気な1年にしようねっ♪



          おまけ
c0116921_23381464.jpg
          これは何?!って‥デイジーへの誕生日プレゼントだよ~マジかっ?!(笑
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-05-29 23:49
      蚊の大群とおさらばしたその後は気分転換に~~。
c0116921_18162239.jpg
      同じ道を行ったり来たりしつつボタニカルガーデンへ。天気がよかったんで家族連れでいっぱい。
      ちょうど石楠花が咲いていて‥なんか思えばこの時期去年も来てたような‥でも一緒に来てる
      お友達がそれぞれ違う。今回はひな家と一緒~~♪
c0116921_1822417.jpg
      石楠花のほかにも花々が咲いていて‥やっとホッとする私たちなのだった。桜もまだ咲いていて
      散った花びらで遊歩道がキレイに彩られている。    
c0116921_18194146.jpg
      ぐるっと周って下の広場でまずは記念撮影(お決まりの!)ボーダー組とアス・ココ混ぜて2枚~。
c0116921_18251829.jpg
      とりまく新緑の中にツツジが。まるで紅葉のようだねっ。
c0116921_18262298.jpg
      途中休憩中のひなとひなパパ。みんな遅いよ~ってこちらを見ているようだね、ひなっち。
c0116921_18281718.jpg

c0116921_18283692.jpg
      ごくうのお陰で1日中遊びまくったね~。みんな楽しかった?また薔薇の季節にこれるとイイね♪



          ★ありがとうございましたっ★
c0116921_18363210.jpg
             23日、ごくうの大好きだった卯の花の花束をいただいた。なんとすべてが
             お庭の花。我が家の卯の花もこちらからお嫁入りしたものだった。

             きゃふぁにこさんありがとうございました。ごくうの笑顔が見えるようです。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-05-28 19:16
      ごくうに会いに行った後、天気もよかったんで足を延ばして新緑の山へ~。
c0116921_22504577.jpg
      緑が清々しい。お友達のきゃふぁにこさんのブログで見た時、緑がとーってもキレイだったんで‥
      ルートを聞いて行ってみたのだ。
c0116921_22542649.jpg
      川もありなかなかの雰囲気。気持ちがいいね~と思ったのはここまで。
c0116921_2322852.jpg
      遊歩道(登山口)と書いてある道に入ってみれば‥結構な勾配‥でも来たからには進んでみよ
      うということで前進。年寄りには堪える道。今度来る時は杖が必要かも‥って今度はないような
      気がしてきた‥。思いのほかアスもココも頑張ってる。しおんやデイジー、それにお友達のひな
      はいうまでもなく‥。ひーこら登ったり下ったり、先が怪しくなってきたので戻ることに~~。
      下に戻ってきて案内版を見てみれば‥な・なんと!たったの1キロしか歩いてないことが判明。
      あんなに汗だくになって歩いたのにな~あなどれん山道!
c0116921_2332771.jpg
c0116921_2335018.jpg
      緑がキレイだって見とれてたのも川の涼やかさを感じたのも最初だけだったね。因みにこの山、
      熊もいるそうな。下りてくる途中、熊よけの鈴を鳴らしながら登ってくるひとに遭遇~~。
      よかった。熊に出会わなくって‥。その代わり?蚊の大群と遭遇した私たちなのだった。
c0116921_238046.jpg
      お決まりの記念写真を撮る前の思い思いの4匹。で‥
c0116921_2384569.jpg
      めでたくバッチリな記念写真を撮ることができたのである。



          おまけ
c0116921_2394843.jpg
          珍しく早い時間に出かけたので、山登りの後行ってみたボタニカルガーデン。
          ここでのようすは‥PART2へと続く~~。
          
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-05-26 23:23

5/23  ごくう。

      ついこの間のような気もする。ずーっと昔のことのような気もする‥。今日はごくうが
      虹の橋を渡って行って、天国の住人(猫)になってから1年になるのだ。
c0116921_140087.jpg
      昨日ごくうに会いに行って来た。お友達のひな家から「ご一緒したい」との申し出があって思い
      がけず賑やかな墓参になったのだ。ごくう、びっくりしたかな。でも日頃から人の出入りの多い
      我が家。ごくう、相変わらずだなあって見てくれてたかな。いつも誰がきても平然としてたね。
      あまりにも動かなかったんで目の前にいるのに気づかれなかったり‥ 存在感ばりばりだった
      ごくうなのにね。不思議だったんだよ、いつも。
c0116921_1491491.jpg
      天国で元気にしてる?みんなと仲良くしてるのかな?ごくうが行ってから、お友達にゃんこが
      同じ病気で虹の橋を渡って行ったんだよ。何もいわなくてもわかってくれるよね。後から行っ
      た子たちと仲良くしてね。ごくうがそうしてもらったように、ちゃんと後輩の面倒見てあげてね。
      いつもいつも形はなくなっても‥ずっとずーっとごくうのこと思ってるから。ごくうもかーちゃん
      のこと忘れないでね。そして時々でいいから‥そばにいるよって感じさせてね。
      今でもごくうに会いに行ったり、こうして記事にしたりすると涙が止まらない。 きっと‥そんな
      時はごくうもそばにいるんだよね。そう思ってもいいよね、ごくう。
c0116921_213467.jpg
      かわいいごくう。何にも言うことなしの最高の子だったけど‥おまえさん、お気に入りの卯の花
      持って行ったね。 去年まであんなに元気に花も咲いてたのに、 ごくうが行った途端に枯れて
      しまったんだよ。そんなにも好きだったんだね‥。天国で大切に育ててちょーだいね。


      お忙しい中、一緒にごくうに会いに行ってくれたひな家のみなさま。ありがとうございました。



          おまけ
c0116921_285430.jpg
          とーちゃんの提案で作った時計。仲良しだった頃のミスティと一緒に時を刻んでいる。
          
     
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-05-23 02:43

5/20  今年は‥。

      去年はなぜか花の世話が十分にできず‥大好きな薔薇も不作に終わってしまった。 
      今年はそんなことがないようにとマメに手入れもし‥。
c0116921_2273822.jpg
      どーやら春らしくなってきたベランダ。緑も多く、花も増えてキレイになって満足満足♪
c0116921_22265698.jpg
c0116921_22271675.jpg
      薔薇も順調に育っているようで一安心。なんせ去年は花も小さく、咲いていた時期も短くて‥
      楽しみにしていただけに残念だった。やっぱりなんでも手をかけてあげないとダメなんだね。
c0116921_22294552.jpg
c0116921_22295856.jpg
      今年は蕾もたくさん。テディベアも小さな蕾がいっぱいついてる。咲くのが楽しみだ~~♪
      と、ベランダで蕾を眺めながら世話をしている隣で‥雨のため散歩が中止になりパワーが有り
      余って遊び始めた2匹、しおん&デイジー。
c0116921_22325830.jpg
      しおんにちょっかいだしたデイジー。敢え無く返り討ちにあい、押さえ込まれてるし。
c0116921_22341371.jpg
      夢中になると‥あのしおんもこ~んな怖い顔に!(多分鼻にシワがあるんでデイジーの顔も‥)
c0116921_2235847.jpg
      で、ひとしきり遊んだあとは何事もなかったかのように涼しい顔。気がすんだの~おふたりさん(笑



          おまけ
c0116921_22384792.jpg
          すっかり寂しくなってしまった鉢植え。葉っぱだけのデイジーと抜かれてしまった
          ラナンキュラス。犯犬はしおん・デイジーそれから‥もちろんアス!
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-05-20 22:47
       そろそろデイジーのディスクデビューを考えていたんだけど‥その前に犬友達に
       教えてもらった、スポーツドッグのケアの講習会を受けることに。 GWが終わって
       すぐの日曜日、埼玉までリィヤ家と行ってきた。
c0116921_2315917.jpg
       犬の体を触り、動きを見るだけでその犬の状態がわかるんだそうだ。デイジーはまだ1歳前
       なのにとても体が硬いそうだ。そして筋肉を動かす腱が厚くなっているらしい。ただ単に太っ
       ているだけだと思ってたのに‥どーやら違うらしい。 腱が厚くなると動きはもとより切れたり
       大変なことになってしまうのだ。デイジーの場合はまず全体の腱をほぐすところから始まる。
c0116921_238114.jpg
       先生の話でなにより驚いたことは‥デイジー、 ストレスがとても溜まってるとのこと。 いつも
       やりたい放題。怒ったってへらへらしてるお気楽なヤツと思ってたのに‥。実はとても繊細で
       がまん強い子らしい。姉妹のアリソンは神経質なところが表面化してるのに対して、デイジー
       は表に出さない分内に溜め込むタイプとのこと。こんな子はがまんにがまんを重ねてある日
       ぷつっと切れるらしい。そんなことも体を触ってわかるなんて!目から鱗だわっ。ケアも大切
       だけど、私たちにとってはデイジーの意外な一面がわかったことの方が貴重だった。
       腱のケアをすることによって、体が柔らかくなれば気持ちも違ってくるらしい。 デイジーの気
       持ちが少しでも和らぐことを願いながら日々ケアをすることにしよう。
c0116921_23165810.jpg
       ちゃんとわかってあげれなくてごめんね、デイジー。ゆっくり体も心もほぐしていこうね。

c0116921_23181341.jpg
       しおんの診断はとりあえずOK。これまでの疲労が溜まってるのをケアしてあげれば、まだ
       まだディスクを楽しめるとのこと。リィヤも同じ状態。どちらもそろそろシニアかなと思ってた
       けど…ケア次第ではまだオープンクラスに居残れそう。よかったね~とーちゃんたち!


          おまけ
c0116921_23271873.jpg
          デイジーとアリソンはほとんど一緒の状態。ディスクデビューはもう少し体のケアが
          済んでからだね。ということでデビューはまだお預け~な2匹なのだった。
       
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-05-18 23:46
       もう5月も半ばだというのに‥ストーブが手放せない‥ちょっと前はとても暖かくて
       このままずっと暖かくなるんだろーなと思っていたのに。今週は寒い‥。
       GWの最終日は半袖でOKだったのにね‥。
c0116921_2328484.jpg
       いつもの散歩より大目に歩いて見に行った桜。去年も行った場所なんだけど‥誰もいなくて
       桜見放題の穴場。枝垂桜がキレイなんだよね~~。
c0116921_23311786.jpg
c0116921_23313647.jpg
       まだ若い桜なんで色も濃くて‥こんなにキレイなのに‥なぜにヒトがいない?!
       もっとも私たちワンコ連れには思う存分見れるんでラッキーなことなんだけどねっ。
c0116921_23334999.jpg
c0116921_2334231.jpg
       4匹並べて記念写真。いつももっといろんな場所の桜を見に行きたいと思ってはいても‥
       ヒトが大勢いると‥やっぱりワンコ連れは肩身が狭い。みんながみんな犬好きとは限らない
       もんね‥。ついついリードを引く手もきつくなったりして‥。だから、こんな風にのんびりノー
       リードで散歩がてら桜を見れるって最高なんだよね~♪
c0116921_23375794.jpg
c0116921_23381284.jpg
c0116921_23385751.jpg
       すっかり桜を堪能して‥最後はとーちゃん抜きだけど記念写真をばっ。
c0116921_2340629.jpg
       来年の桜もみんな元気で見に来ようねっ!!


           おまけ
c0116921_2341261.jpg
           全員の“桜ティアラ”の写真を撮りたかったんだけど‥成功するのはしおんだけ。
           来年まで練習して‥残りの3匹!リベンジじゃーー!!           
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-05-14 23:49

5/12  誕生日♪

c0116921_20283512.jpg
       今日5月12日はしおんの誕生日。7歳になった。1年経つのって早いよね。
c0116921_2215533.jpg
       この中のどれかがしおんとリィヤ。以前リィヤ家からもらった写真。この時はまだしおんがウチ
       の子になるなんてわかるはずもなく‥。 「知ってたらタダであげたのに~」 と今では笑い話の
       ネタに。しおんを飼ってから姉妹に会いたいと思うようになったわけで‥ご縁だったんだよね~
       きっと。リィヤ家とはすっかり親戚付き合いになっている~。しかも今度はデイジー・アリソンと
       いう姉妹犬まで飼っちゃったし。しおんが繋いでくれたご縁、ずーっと大切にしたいね。
c0116921_22133647.jpg
       去年の誕生日はまだ末っ子として迎えたしおん。今はデイジーの良きねーさんだ。しおんの
       持って生まれた性格の良さで(これは親ばか抜きで‥)ずいぶん救われている。下の子の面
       倒を見れるのか、チト不安もあったんだけど‥しおんは大丈夫だったようだ。時々寂しそうに
       とーちゃんを見る事はあっても、グレずに‥むしろワンコ組をまとめようとしてくれている。
       しおんありがとね。ウチの子になってくれてかーちゃんもとーちゃんもとっても嬉しいよ~!!
c0116921_22193141.jpg
       しおんの笑顔は私たちの宝物!!しおん、7歳の誕生日おめでと♪リィヤもおめでと~!!
       この1年も怪我なく元気でいてね。そして‥まだまだとーちゃんとディスク楽しんでねっ♪



          おまけ
c0116921_2221069.jpg
          誕生日だからといって格別何をするわけでもない。でも今日は夕ご飯のあとに‥
          馬のあばら骨を~。みんなかぶりついたのはいうまでもない。切断が大変だった~
          と、とーちゃん。が、みんなの嬉そーな顔にとーちゃんもご満悦♪  
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-05-12 22:49

5/9  ごたいめ~ん♪

       先日のGW後半に、ブログのお友達と会う機会が。その様子をお知らせする前に~
c0116921_1493895.jpg
       これまたブログで仲良くしてもらってるもふいのちさんからお花をいただいてしまったあ♪
       可愛いピンクの薔薇。「何かきっかけがないと贈れないんで~」と、もふいのちさん。
       “母の日”をきっかけとしてプレゼントしてくれたのね(笑) 幾つになってもお花のプレゼントは
       嬉しいもんだ~♪もふさんありがとねっ!薔薇の花の色はご覧の通りピンクだよ~~!

       と、いうことでいよいよ?本題に。
       以前いろんなひとのブログを見ていた時、「しおん」と同じ名前のわんこがいることを発見。
       しかも女の子。その子は残念ながら虹の橋を渡っていってしまったけど‥今回その“しおん”
       ちゃんの妹分、うりっちことウリエルちゃんと会えることになったのだ。
c0116921_205188.jpg
       バーニーズのうりちゃん。女の子。いつもブログでそのハイパーぶりを堪能させてもらっている。
c0116921_224114.jpg
       うりちゃん繋がりで初めまして~のこむぎちゃん。男の子。 とても大きいのにまだ10ヶ月と
       聞いてびっくり~~!!
c0116921_243566.jpg
       我が家からはしおんとデイジー。アス・ココばーさん組は大きい子と遊ぶ体力無しなんで~
       お留守番。
c0116921_2485081.jpg
       うりちゃんとこむぎちゃん。同じ犬種でも女の子と男の子ではやっぱり大きさが違うね~。
       うりちゃんはバーニーズの中でも小振りらしいけど‥それでも35キロあるそうな。
c0116921_250728.jpg
       うりちゃんは北海道で横丁かーさんととーさんと住んでいる。優しいかーさんととーさんに愛
       されてるのがよくわかる。目が優しい可愛い子なの。ただ残念なことにうりちゃんお疲れモー
       ドでいつものハイパーぶりにはお目にかかれなかったのだ‥。
       横丁かーさんのご実家が仙台だったんで今回の機会に恵まれたけど、今度は私たちが遊
       びに行くから~その時にはたっぷりホントのうりちゃんを堪能させてね~~!(笑
c0116921_2551231.jpg
       こむぎちゃんはお隣の山形在住。クマさんみたいな外見だけど‥中身はまだまだお子ちゃま。
       同じくらいのデイジーと波長が合うのか‥2匹で原っぱを大爆走~~。お隣さんなんで、また
       機会を作れればいいなあ。こむぎちゃん、デイジーとまた遊んであげてねっ♪
c0116921_351592.jpg
       最後はお決まりの記念写真。みんな笑顔でパチリ~~♪

       横丁かーさん、とーさん。こはくさんとご主人さま。楽しい時間をありがとうございました。
       段取りが悪くて‥ご一緒できた時間が短かったのが心残りでした。またぜひお会いしましょう。
       今度はじっくりゆっくりと‥美味しいものでも食べながら~♪



          おまけ
c0116921_311183.jpg
          原っぱにある枯れ草が、風で動くさまにびびりまくりのデイジー。‥とほほ‥。
       
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-05-09 03:28
       GW中、山形でディスク大会があった。
c0116921_2256565.jpg
       会場から見える山並みがとてもキレイ~~。おまけにまだ桜も咲いていて‥思いがけずお花
       見ができて、ちょーラッキー!で、大会の結果はというと‥
c0116921_2302383.gif
       しおんは相変わらず一生懸命走ってくれた。1R‥28Pでまずまずのスタート。が‥2Rは風
       に泣いて撃沈。風が吹こうがポイント取れるひとは取れるんだよね。練習嫌いのとーちゃん。
       どんな状況でもちゃんとしたスローできないと‥しおんが可哀相だよ。いつもしおんに助けら
       れてばかりじゃ‥ね‥。頑張れ、とーちゃん。というわけで(どんなわけなんだ?)この日は誰
       も決勝に手が届かず終了。お疲れさん~!
c0116921_2391656.jpg
       初めて見た、スタンダードプードルがディスクするのを。しばしこの着ぐるみのようなワンコの
       ゲームに見入ってしまう。 ディスク大会での初代チャンピオンは、確かスタンプーだったよう
       な‥。この大きさでジャンプキャッチしたら きっと圧巻だろーな。とても楽しそーで、見ている
       私たちまで自然に笑っていた。いいよね、こんな感じ。
       しおんたちの成績はイマイチだったけど、桜は咲いてるし珍しいワンコは見れたし‥暖かくて
       気持ち良かったし‥なんのこっちゃ~って感じだけど楽しかったんで‥まっいっかあ(笑
c0116921_23175229.jpg
       会場にあった桜。満開時期は過ぎてたけど、キレイだった~~♪
c0116921_2319198.jpg
       桜並木をバックに記念撮影。澄まし顔の2匹~♪



          おまけ
c0116921_23205785.jpg
            まだ6ヶ月のパピ、ドキンちゃん。ドキンちゃんのディスクにはアンパンマンの
            “ドキンちゃん”のイラストが描いてある‥。上手いし。
       
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-05-06 23:52