猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6/30  キッカー。

      先日ブログのお友達もふいのちさんが遊びに来てくれた。その折、にゃんこのおもちゃ
      をいっぱいいただいたのだ。
      テトラ型のキッカーや猫じゃらし等々。猫じゃらしはわんこ組もいたくお気に入りで‥
      ごはんが遊ぶ余地がないんだよね‥。で、使えず。‥とほほ‥だわ‥。
c0116921_23294059.jpg
      キッカーは、ごはんが抱きかかえてるのでわんこ組も手が出せずに遠巻きに見ている。
      ごくうもミスティもおもちゃで遊ぶってことがなかったから‥なんか新鮮~~♪
c0116921_23312382.jpg
      かぶりついたり、キックしたりと‥ごはんはキッカーに夢中。珍しい光景なんで写真を撮りまく
      るも‥ほとんどがブレブレ‥。よっぽど好きなんだね~あっという間にヨダレでベタベタよ。
c0116921_23352912.jpg
      夢中になりすぎて疲れたのか、時々放心状態のごはん。大丈夫なのかっごはん(笑
c0116921_2336422.jpg
      「誰がなんてったってコレはボクちんの!」と言わんばかりに抱え込んでるごはん。

      もふさん、ありがとね~♪お陰さんでいいもの見せてもらったわ~!!わんこ組の隙を見て‥
      他のおもちゃで遊ぶごはんも撮ってみるからねっ♪



          おまけ
c0116921_23411848.jpg
          ‥ホントは遊びたいくせに‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-06-30 23:46

6/28  暑いね‥。

      梅雨入りしたものの先週は真夏のような暑い日が続いた。しかも蒸し暑い‥。
      我が家のワンコ組、ニャンコ組も毎日アチコチに行き倒れてる状態。
c0116921_239432.jpg
      こんな格好でリラックスしてるのだろーか‥果たして。先日13歳になったばかりのアス。
c0116921_2394628.jpg
      こちらはリラックスしすぎ?!目、ちゃんと閉じて寝てよね~ごはん。
c0116921_23112546.jpg
      暑いのにお座布に寝ようとしているココ。まあ ココの場合は代謝がうまくできてないってのも
      あるのかも?あるいは寝始めは布がヒンヤリしてるのかな。こーして常に安静にしてくれると
      いいんだけど。獣医さんからできるだけ安静に!散歩もNOって言われてしまったから‥ね。
c0116921_2315566.jpg
      元気印のデイジー。今日は雨が降ったり止んだりの1日だったんで、当然?散歩は無し。
      パワー余ってる?!デイジー。なんか言いたげだね~~。
c0116921_23174614.jpg
      同じくパワーが余ってるようすのしおん。しおんもデイジーもカメラを向けると起きてしまう。
      行き倒れてるようすを撮りたいのに‥。へそ天とか半目とか‥うまくいかないもんだね‥。
c0116921_2321163.jpg
      そんな冷たい目で見ないでくれる、ミスティ。そーいえば‥ミスティの行き倒れって見ないかも。
      いつも澄ましてるような我が家の長老猫。

      それにしても‥暑い‥。夏本番になったら‥溶けてしまうんじゃなかろーか‥なんてねっ(笑



          おまけ
c0116921_23233699.jpg
          去年ごくうが天国に行った時に買った「ごくうの薔薇」。今年も見事に咲いてくれた。
          一緒に買った他の薔薇は枯らしてしまったけど‥ごくうの薔薇はちゃんと生き残り
          次々に大きな白い花をつけてくれた。‥ごくうが咲かせてくれたのかな‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-06-28 23:45

6/24  やっぱり‥。

      どーしても新参者にカメラが向いてしまう。ごめんね~みんな。
c0116921_2310439.jpg
      花を見てる風流なごはん。と思ったら‥実は虫(蜂)を凝視している。さすがに捕れなかったよう
      でホッとしていたら、後日真剣白刃取りよろしく蚊を捕まえ‥とーちゃん曰く‥食べてしまった‥
      とのこと。小さくても狩りの本能はちゃんとあるんだね~~。
c0116921_2315811.jpg
      鉢の上で一休み。水をあげたばかりの鉢植え、ごはんお腹に土がくっついちゃうよ‥とほほ‥。
c0116921_23162817.jpg
      ベランダの片側にある薔薇。一番鉢が多いので咲きそろってきて見頃になってる。
c0116921_2319394.jpg
      今度はどーやら虫を見ているんじゃないみたいだね、ごはん。
      同じ猫でもミスティと違い、いろいろ面白い姿を披露してくれるごはん。 そんなところもごくうと
      よく似てるよね。猫種の違いなのかなあ‥ともあれ、ごはんが居る限りはブログネタにも困らな
      いってことなんだよね~~。ごはんさまさまだわっ(笑

c0116921_23233844.jpg
      赤い薔薇はとても強い香りがするエブ・タイド。今年の花付きは見事だ。ピンクの薔薇は香りは
      弱いけれど、なんとも優しい感じがするピエール・ド・ロンサール。そーいえば今年は外に薔薇
      を観に行ってないなあ‥とーちゃん、薔薇終わっちゃうよ。面白い名前紹介できないじゃん‥。



          おまけ
c0116921_23272673.jpg
         花より団子の2匹。他のわんにゃんは見向きもしない猫草。アスなんかむしゃぶりついて
         振り回すもんだから‥もうボロボロだよ‥哀れな猫草‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-06-24 23:40

6/21  アスティ。

      今日21日は我が家の長老NO.2であるアスの誕生日。無事に13歳を迎えた。
c0116921_2326068.jpg
      だいぶ白い毛が増えて‥しかも涙やけが老犬っぽさに拍車をかけている風貌になってしまった
      アス。涙やけは以前はそれほどでもなかったのに、ご飯を変えたら‥知らなかったこととは言え
      なんだかアスに申し訳ない思いだ。女っぷりを下げてしまったようで?(笑
c0116921_23332121.jpg
      こんな若い時代もあったんだよね~アス。幸い大きな病気もせず元気に過ごしてくれてるけど
      糸を食べてお腹を切ったり、耳に血が溜まって手術したり‥乳腺種でまたまたお腹を切ったり
      食べ物を探してぎっくり腰になったり‥ずいぶん病院にはお世話になったよね。年を取っても
      食への飽くなき探究心?は健在だし‥ゆっくりマイペースではあるけれど、先日の「創生の森」
      さんでの山歩きっぷりはまだまだ見事なもの!
c0116921_23392330.jpg
      ビーグルの寿命についてはあれこれ聞くけど、アスや‥このままマイペースで生きていこうね。
      ゆっくりゆっくりでいいから!まだかーちゃんのそばにいてね。
c0116921_23424572.jpg
      大好きな薔薇、グラミスキャッスル。アスに捧げるね。

      アスティ。13歳の誕生日おめでと♪元気でいてくれて‥ホントにありがと~~!!



          おまけ
c0116921_23444381.jpg
          ‥こいつは‥!
      
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-06-21 23:46

6/18  ごはん。

      ごくうの生まれ変わり!と思い飛びついたごはんだったけど‥おかしなもんで‥いまだ
      に朝、ごくうの写真に向かって話しかけてる私。みんなを見守ってね、ごくう~って感じ
      で。ごはんはごくうによく似た目をしてたんで、そこにぐぐっと惹かれたのは確か。けど‥
      ごくうはやっぱりごくうで‥天国の住人(猫)なのかも‥。
      が!このごはん、なにかとごくうを彷彿させるところがあるのも事実~~(笑
c0116921_22575930.jpg
      まだぺーぺーなのに、なんかエラそーだよね。天気がいいと1日中でもベランダにいる。
c0116921_22591084.jpg
      ごくうもベランダでまったりするのが好きだった‥。ちゃんと伝授されたんだね、ごはん(笑
c0116921_2304074.jpg
      つぶれた大福もちのように床で寝てるごはん。
c0116921_23401168.jpg
      ちゃっかりテーブルの上でくつろいでるごはん。そこはごくうの特等席だったんだよ。
      我が家は基本的に猫には甘い。テーブルの上に寝ようが机に上がろうが‥ひとの水を飲もうが
      お構いなし。ミスティは比較的行儀がいいんだけど、このごはんはね~。ごくうにいろいろ教わっ
      てきたとしか思えないんだよね。
c0116921_2352846.jpg
      こんな姿を見た日にゃあ‥つくづく出会うべくして出会った猫なんだと思わずにはいられない。
      きっとごくうが地上に使わしてくれたんだね、私が寂しくないように。‥ミスティはどー思う?!
c0116921_23164258.jpg
      「まったく社長ったらよけいなことを‥子守が大変なのよね。ごはんだかごてんだか知らないけど
      うるさくまとわり付くのは‥勘弁して!」と、もしかしたらそう思っているかもしれない‥。



          おまけ
c0116921_23202298.jpg
          今年はホントに薔薇の花付きがいい。いただいた薔薇もどれも見事。右側の赤と
          黄色の薔薇が新入りさん。咲くまで色も系統もわからなかったけど、実に私好み
          の薔薇ばっかりでびっくりするやら嬉しいやら~花屋のオーナーにも感謝だわ♪
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-06-18 23:42
c0116921_2245844.jpg
      普段起きたことのない時間に起床。この日もいい天気だ。目が覚めた途端空腹感が~~。
      朝ご飯をコテージで作るつもりだったのに‥用具が揃わず‥またしても下のレストハウスにて
      いただくことに。食材持ってみんなでテクテク山を降りる。が‥
c0116921_22482533.jpg
      オーナーの提案でクレソン畑に行くことになり、朝食はおあずけ。コーヒーだけ飲んでいざ~!
      朝7時頃レストハウスを出発。その後2時間トレッキングとあいなった。
c0116921_22521021.jpg
c0116921_2253559.jpg
      まるで「ジブリ」の世界のような木々を抜け~途中、1日目に行った川の上流へ。
c0116921_2256060.jpg
      水に色はついてるもののキレイでとても冷たくて気持ちいい。 ワンコたちはまたしてもお構い
      なしで‥あっという間にドロドロ状態。でも楽しそうだから‥まっいっかあ。
c0116921_2361965.jpg
c0116921_2375137.jpg
      ばーさん犬なのにアスも頑張ったね。歩みはノロいけど‥しっかりついて歩いてたね~~。
c0116921_2394483.jpg
      いつもワンコの記念撮影が多いんで‥たまには‥ということで(笑
c0116921_23124149.jpg
      山の中にクレソン畑が。リィヤぱぱも参戦?スタッフのAさんと一緒にクレソン刈り。
c0116921_23152049.jpg
      たくさんの朝摘みクレソンをおみやげに帰路へ。
c0116921_23164628.jpg
      朝ご飯の前に一汗かいたって感じだね。この後のご飯は‥ちょーうまかった~~!!

      川遊びやらクレソン畑やらですっかり泥んこ状態のワンコたち。人間用のお風呂で泥を落とさ
      せてもらった。 1日目に露天風呂って書いたけど、 デッキの片隅に檜の桶がぽこんと置いて
      あるのだ。ワイルドな露天風呂なのであ~る。でもシャワーもちゃんとあるんだよ(笑
c0116921_23223895.jpg

c0116921_23225681.jpg
      この後、きちんと掃除したのはいうまでもないんだけど‥こんな風にワンコにも優しい場所は
      滅多にないよね。みんなすっきり気持ちよさそう~~♪
c0116921_23245393.jpg
      キレイになったところで~お決まりのワンコ記念撮影~~。
c0116921_23255321.jpg
      みんな楽しかったんだね~アス・しおん・デイジー、笑ってる~~♪ そして‥
c0116921_23273013.jpg
      オーナー、気持ちよく泊まらせていただきありがとうございましたっ!
      スタッフのみなさんもありがとう~~!とっても楽しかったんで、またお邪魔しま~す。



          おまけ
c0116921_23313575.jpg
          朝摘みしたクレソン。今まで料理の添え物だと思っていたのに‥クレソンのサラダって
          美味しいのね~。それにジュースも!最初は怖々だったけど‥美味しくてびっくり!
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-06-16 23:41
      先週末の土・日はリィヤ家と「創生の森」のコテージにお泊り~~。天気も上々♪
c0116921_23574817.jpg
      昼過ぎに到着。お昼ご飯がまだだったんで‥まずは腹ごしらえ。
c0116921_23592797.jpg
      コテージが上の方にあるので皆で山を下る。アス以外はノーリードなんでみんな楽しそうだね。
      食べたお蕎麦も天ぷらもとっても美味しかった~。あまりにも腹ペコだったんで、写真を撮るの
      をすっかり忘れ‥食べた後で思い出す始末‥とほほ‥。
c0116921_08266.jpg
      お蕎麦を食べコテージに戻る途中で小さなコテージ発見。ここ「創生の森」では現在泊まれる
      コテージが3棟あるそうだ。私たちが泊まるコテージが1番大きくて、犬連れ3家族は優に泊ま
      れる広さ。他の2棟は半分位かな‥。小さくて可愛いコテージだ。 入り口の前にキレイな花が
      あって‥女性好みのコテージだね。スタッフの方は「ちびろぐ」って呼んでいた。
c0116921_0212692.jpg
      果たしてこのメンバーの誰の行いがいいのか(笑)‥ホントにいい天気だ~~!
c0116921_0231930.jpg
      コテージ前のデッキでまったりのとーちゃんとしおん・デイジー。一休みしてみんなで川に行く
      ことに。偶然なのか必然なのか‥お友達のブログで名前だけは知っていたanegoさんと出会
      った。犬で繋がるご縁だね~ということで‥anegoさんと愛犬hanaちゃん、 それにドッグラン
      で遊んでいたanegoさんのお友達も誘って川へと向かう。
c0116921_0285817.jpg
      私たちの犬とhanaちゃん、チワワのミンちゃん、ルルちゃん。総勢犬9匹。アスも一休みした後
      なんでよく歩いてくれた。1番遅いけど‥。
c0116921_0325636.jpg
      緑のエネルギーをいっぱいもらって~
c0116921_0335270.jpg
      見とれてて川遊びのようすがちっとも撮れてなかったね。明日は別な川に行くみたいだから‥
      写真ちゃんと撮ってね、とーちゃん。
      この川は温泉の成分が入ってるとかで魚がいない。しかも水を飲むと嘔吐する犬もいるらしい。
      が、どの子もそんなことお構いなしで‥川に入るは、水はガブ飲みするは‥みんな逞しいね。
      さすがにチワワちゃんは敬遠してたけど~~(笑

      夜はコテージでBBQするつもりだったんだけど、オーナーとスタッフの皆さんのご好意で一緒
      に下のレストハウスにてBBQ。
c0116921_0412125.jpg
      ここでもやはり楽しさと食べることに忙しく‥写真班はいずこへ~~!
      明るい時間から始まったBBQも気づけばあたりは真っ暗。お開きになり私たちはコテージに。
      テレビも何もない自然だけの夜。星がとても近くに見える。
c0116921_0464481.jpg
c0116921_047259.jpg
      みんなもいっぱい遊んで疲れたね。明日は朝からトレッキング。ゆっくり休もうね~~。

      因みに部屋はこんな感じ。
c0116921_0485038.jpg
      電気も通ってるしトイレは水洗。おまけにデッキの隅にはお風呂まである。しかも露天!
      自然に囲まれたお風呂は最高だね~気持ちよかったのはいうまでもなく‥。


          おまけ
c0116921_0524371.jpg
          らぶらぶで寝てるとーちゃんとしおん。こんにゃろめ~~!ってどっちにだろう(爆

          お泊り編~2日目へ続く。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-06-14 23:54

6/9  ベランダにて。

      いい天気が続いている。我が家のベランダも少しずつ花が咲き始め賑やかになって
      きた。ぽかぽかのベランダで日向ぼっこをしてる第1号は‥。
c0116921_2301937.jpg
      ミスティ。のびのびしている。部屋の中とは雲泥の差が面白い。よっぽど気持ちいいんだね~。
      で、新参者のごはんなんだけど‥当たり前のようにくつろいでいる。
c0116921_2394479.jpg
      ずっと外に出てない子とは思えないくらいリラックスしてるのにチトびっくり~!
c0116921_2311101.jpg
      こちらの2匹は言うまでもなく、まったり~~。いつも思うんだけど‥何話してるんだろうね。

c0116921_23125153.jpg
      いっぱい花をつけてくれたクレマチス。今年はどのこも花付きがいいんで嬉しいかぎりよ。

c0116921_23141740.jpg
      ぽかぽかで気持ちよさそーだね、しおん。もう目がくっつきそうだ‥。
c0116921_2315814.jpg
      デイジーも大人しくまったり。そんなデイジーのそばにはごはんが~。ごはんはホントに物怖じ
      しない子だ。最初からウチの子だったような気さえするから不思議なもんだね~~。

c0116921_23175393.jpg
      お気に入りのテディベア。なぜかデイジーもお気に入りで?蕾や葉っぱを食べてしまうんだよね。
      せっかくキレイに咲き始めてるのに‥この日も花を2、3個食べられてしまい‥ショックだー!

c0116921_23222822.jpg
      今はまだ大人しく日向ぼっこしてるけど、そのうちお前さんも葉っぱ食べるようになるんだろうね。
      今度は何がお気に入りになることやら‥とほほ‥。



          おまけ
c0116921_23245140.jpg
          「ちゃんと伝授しといたから大丈夫じゃ。やっぱ外の空気はウマイのぉ」って‥
          葉っぱを食い散らすことは忘れてくれていいのに‥。

                 
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-06-09 23:40

6/7  発見。

      お友達のブログで見ていた蔵王にある“創生の森”。昨日はリィヤままはお出かけ‥
      リィヤぱぱだけだったので‥我が家とリィヤぱぱ、それにわんこ連れで行ってきた~。
c0116921_23525775.jpg
      天気がよかったんで木漏れ日がキレイ。山の方なんで日差しがきついけれど、木陰にはいれば
      風が涼しく気持ちがいい。とりまく緑もキレイだ~。
c0116921_2355366.jpg
      ちょっと小高い場所でパチリ。いつもの記念写真のようには揃ってないけど‥まっいっかあ。
c0116921_23581610.jpg
      駐車場付近はキレイな庭になっている。薔薇もいっぱいあったんで、咲きそろえば見事だろうな。
c0116921_025647.jpg
      ガーデン脇にあるカフェで一休み。アス、そんな可愛い顔?したって何もあげられないよ(笑
      15万坪と広大な敷地のアチラこちらに散歩道がある。その中のひとつを通って更に上に登る。
c0116921_074911.jpg
      なかなかな雰囲気だよね~♪私とバーさん組はゆっくりのんびり。で、お目当ての場所は~。
c0116921_0113793.jpg
      犬と泊まれるコテージ。「今はまだ練習だからとりあえず1棟」とオーナーさんは仰る。
      広くて快適そうなコテージ。しかも前面が広場。犬連れには最高のロケーションである。
c0116921_0152882.jpg
      みんな大喜び。因みに人間も大喜びで‥写真を撮るどころじゃなかったのよね~~。
      オーナーさんのご好意で今週末、このコテージに体験お泊りをすることに。犬連れで泊まれる
      コテージを探してたのに、こんな近くに素敵な場所があったとは~~!みんな楽しみだねっ♪



          おまけ
c0116921_0193091.jpg
          やっぱり仲良しな2匹。種を超えた友情に発展するのか?!こっちも楽しみだ~!
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-06-07 23:57

6/5  ごはん。

      ごはんが我が家にきてからちょうど1週間。 トイレの躾もバッチリだし、 わんこ組とも
      仲良くしてる。だいぶミスティも軟化はしてきてるようだけど‥まだイマイチ‥かな。
c0116921_2319462.jpg
      ミスティと一緒にいたくてすぐそばで寝ているごはん。隙あらば‥てな感じかな~~。
c0116921_2321982.jpg
      まだガードが固いミスティにつれなくされて‥こんな仕草も可愛くて仕方ない親ばかな私。
c0116921_2323622.jpg
      すでに餌場に上がる術を得とくしたごはん。ただ‥かっこよく跳びあがるんじゃないのよね~~。
      たまたま目撃したんだけど、脇の網をよじ登ってるんだよね。上下運動が果たしてできるのか‥
      よもや私たちが下僕と化すことはないだろーね‥。チト不安‥。でもこーしてごくうがお気に入り
      だった場所でまったりしているごはんを見てると、それだけで心がほっこり~~。幸せな気持ちに
      なるもんだ。
c0116921_23285274.jpg
      2匹のご飯の種類が違うんで、今は少し手間がかかる。お互いのご飯を食べないように注意が
      必要なんだよね‥。ミスティが食事中でも降りようともせず、じりじりとミスティに近づくごはん。
      一緒にいられるだけでも、進歩だわっ。ごはん、もう少しだね~猫組結成まで。
c0116921_23321771.jpg
      いっちょまえにわんこ組(といってもデイジーなんだけど)を威嚇してる?ごはん。普段はとても
      いい感じでいるんだけど、たまにデイジーがぷっつんと切れると‥ごはんはびっくりするんだね。
c0116921_23344433.jpg
      それを見ていたミスティねーさん。
      「甘いわね。そこでシャーっ!っていいながら、猫パンチ炸裂させなきゃ‥ごはんまだまだね」
      と、いったかどーか‥‥(笑



          おまけ
c0116921_23373135.jpg
          ふわふわの手にピンクの肉球。肉球までが愛おしい‥ばか丸出しだあね(爆
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-06-05 23:48