「ほっ」と。キャンペーン

猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9/30  おでかけ。

      先日、福島会津まで出かけてきた。生憎の雨模様だったけど‥実は雨と寒さでこの後
      チト体調不良になってしまったのだ‥お目当ての美術館へ~~。
c0116921_2153385.jpg
      9月の26日まで開催されていた猫の版画展。以前より名前だけは知ってたけど、この機会に
      本物を見てみたかったのよね。版画っていうと、“棟方志功”か“池田満寿夫”。と思っていたら
      なんと“斉藤清”が日本の第一人者だったのね~。こんな近くに素晴らしい版画家が生まれて
      いたなんてっ。ああビックリ!晩年は鎌倉で過したようだったけど、田舎の風景も数多く彫って
      いて‥あったかい心がほっこりする作品が多かったような気がする‥。
c0116921_2214922.jpg
      こじんまりとした和風な美術館。大きなガラス窓からは会津の風景が見えてて、なんかゆった
      り~な気分。天気が良い日もいいだろーけど、雨降りでもとっても落ち着ける場所だったのだ。
      猫の版画もどれもこれも素晴らしくて、1番のお気に入りのポスターをゲット。額装したらお披
      露目するんで、見てやってね♪

      で、せっかく会津まで来たんで‥この美術館のすぐ近くにある「虚空蔵尊」さまにも寄ってみた。
c0116921_2291963.jpg
      1200年も経っているという本堂。雨で写真はあまり撮れなかったけど、彫り物の見事さにしば
      し見惚れる。撮影禁止だったけど、中にも菩薩さまが沢山おられて思わず拝みまくる私達(笑
c0116921_2244389.jpg
      ちらほらモミジも色づき始め‥紅葉の時はきっとキレイだろーなと思いつつ‥。
c0116921_22133634.jpg
      雨には雨の良さがあるんだね~来てよかったね、とーちゃん♪連れて来てくれてありがとさん。。

      さすが「蕎麦処」。雨で分りづらいけど、小さな白い花がいっぱい~~。
c0116921_22175938.jpg




           おまけ
c0116921_22183018.jpg
           とりあえず一緒にご飯を食べれるようになったミスティとごはん。でも相変わらず夜
           のバトルは続いている‥果たしてどーなるんだろう、この2匹‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-09-30 22:58

9/24  きゃあ~~♪

      ブログで仲良くしていただいてるとろろ姉さんから素敵な贈り物が!!
c0116921_1837197.jpg
      とろろ姉さんのお手製アクセサリーをいただいちゃった♪実はこのとろろ姉さんのアクセサリー
      お友達のところで拝見してて、色使いといいセンスの良さにため息つきながら、ついでにヨダレ
      まで垂らしてたのよ。いいなあって。そしたらなんと!とろろ姉さんが作ってくれるってゆーじゃ
      ない。いつもいつも欲しいなあって思ってたから~その怨念(?)が通じちゃったのかな‥(爆
      半ば強引におねだりして作っていただいたのが‥
c0116921_2395694.jpg
      秋っぽい色使いのブレスレット。リスのチャームがチャーミング♪
c0116921_2311361.jpg
      黒とターコイズ色が大人っぽいのよ。チャームもタイガーアイみたいで渋いっ♪
c0116921_23141185.jpg
      そして‥これまたシックな色合いの2連のブレスレット。なんと3本もいただいちゃったのよ♪
      おまけに緩衝材としてこんな可愛いタオルハンカチが~~。
c0116921_23251736.jpg
      とろろ姉さん。ホントに何から何までお気遣いいただき‥もうもう感謝・感謝です。
      ブレスレットも全てとーっても気に入りましたっ♪ご覧の通り(笑
c0116921_23272319.jpg
      大切にします!ありがとうございましたっ!!



            おまけ
c0116921_23283480.jpg
             ヘチマのようなカボチャをUPした翌日作った「カボチャサラダ」。
             カボチャが甘くて‥旨かった~~♪      
      
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-09-24 23:46

9/20  アス再び?!

c0116921_22521720.jpg
      アスがガンミしているもの。それは‥
c0116921_22525897.jpg
      しおんの抜け毛で作ったボール。普通のボールには見向きもしないアスなんだけど‥なぜか
      毛ものに弱い。猫じゃらしのウサギのボンボンとか、私が羊毛で作ってるモノとか‥。やっぱり
      ビーグルの狩猟本能かっ?食いつき方が半端じゃないのだ。アスの特技っていえば盗み食い
      と食い意地だけだと思ってたら‥いやいやこれも元を辿れば食べることには違いないか‥?
c0116921_2301473.jpg
      とーちゃんが取り上げようとしても、この頑張りようったら!そんなにしおんの毛玉にご執心なら
      ずっとしおんに食いついてたらいいじゃん!ってなわけにはいかないかあ(笑
      と、まだまだ元気なアスばーさん。これからもまた遊んであげるから元気でいておくれ~~♪
c0116921_2354150.jpg
      「楽しかったけど‥チト疲れたかもしんない‥」



          おまけ
c0116921_2363812.jpg
          コレな~んだ?
          40cm位はあるかな。ヘチマのようだけど、「かぼちゃ」。昨日実家に行ったら母が
          くれたもの。 初めて見る形に「美味しいの?」と思わず聞いてしまった私。これが
          また旨いんだそうな。煮物にしよーか、サラダにしよーか‥迷った時は両方だよね。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-09-20 23:22

9/14  大爆笑de賞。

      先日お友達のanegoさんが愛犬Hanaちゃんに因んである企画を催された。
      とーちゃん、ちゃっかり投稿してたんだよね~で、めでたく??!
c0116921_1882869.jpg
      笑えるわんこネタを募集してたのよね~。お笑いっていったら‥やっぱりアスしかいないし。
      で、こんなに豪華な賞品をゲット!しかも可愛らしい賞状付きーー♪
c0116921_1716241.jpg
      anegoさんちの愛犬Hanaちゃんは12歳。アスとどっこい勝負の年なのに、とっても若く見え
      るのよ。しかも人懐っこくてメチャ可愛い!そばにいるだけで癒されるのよね~~。
      同じ老犬でも‥ウチのアスってば‥唯一貰った賞状は「大爆笑de賞」だし‥人にも犬にも無関
      心だし、特技は盗み食いだし‥こーしてみるといいことなしだね、アスや‥。
c0116921_17233558.jpg
      これだもんね。でもまっ。それがアスだから。。食い気が無くなったら‥アスじゃないもんね!

      anegoさん、遅くなったけど豪華な副賞をありがとでした~。 やっとアスもオヤツにありつけ
      満足気です。もちろん他の子たちもお相伴に預かりましたっ♪アスに関するお笑いネタはまだ
      まだあるんで‥また機会があれば投稿させてくださいね~~。

      で、ここからは賞をいただいた爆笑ネタをばっ!
c0116921_1728498.jpg
      ある日のこと。外出先から戻ったとーちゃんと私。玄関にあるべきはずのないものを見つけた‥。
      それはなんとツナの空き缶。最近使ってないし、いったいどこから?と缶を拾い上げてみれば‥
      プルトップなしの缶きり使用タイプ。切り口が妙なんだよね。メチャクチャだったのよ。 誰も犬が
      歯で缶をガチガチ噛んで開けるとは思わないよね。でも不可能を可能にするやつが我が家には
      1匹おった!とーちゃんが全員(この時はまだデイジーはいない)の歯を調べてみたところ‥
      アスの犬歯が銀色に!そう!犯犬はアス。どーやったものか器用に歯で缶を開け中身を食べて
      たんだよね‥。しかも缶詰は流し台の下。いつも私がそこから出すのをちゃんと見てたんだね。
      そして鼻か足を使って中から出して‥おまけに一緒に入れてた乾麺まで食ってたし‥ 恐るべし
      アス。惨状を見たとーちゃんと私。ここまでやられたら‥もう笑うっきゃないよね。
c0116921_1738459.jpg
      そこの寝たふりしてるばーさん。アナタのことなんだけど‥。と、まあこんな内容で「大爆笑de
      賞」をゲットしたアスばーさんなのだった‥喜んでいいのかなあ、複雑~~(笑



          おまけ“ある日のごはん”
c0116921_17415296.jpg
          けっこう毛だらけ猫灰だらけ~~♪灰皿の吸殻をチョイチョイして灰まみれになっとった‥。


          ★今回楽しい企画を催してくれたanegoさんはオンラインショップを経営されてます。
           興味のある方はサイドバーの“anegoさんのshop”をクリックしてみてね~~♪      
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-09-14 18:10
      先週末、お友達のanegoさんに教えてもらった「滑津大滝」に川遊びに行ってきた。
c0116921_1647758.jpg
      ひなママにサポートしてもらいながら川へと向かう。
c0116921_1648238.jpg
      anegoさんにしおんママでも大丈夫だから!といわれてた通り、底の平らな浅瀬が多い。
      水もとてもキレイで‥わんこのみならず人間も大喜びじゃ~~♪
c0116921_16503335.jpg
      水が上から流れ落ちてくる。写真には撮れなかったけど、小さな虹ができてるのよ。
c0116921_1653574.jpg
c0116921_16532972.jpg
      みんな川遊びが大好きなんだよね~。アスも浅瀬をトコトコ。が、この後深みにハマりもがいて
      もがいて‥自力で岩に到達~。まだまだやるもんだね(笑
      ココも珍しく飛び降りてきたまではよかったんだけど、やっぱりいつもと同じ抱っこ攻撃~~。
      ココだから仕方ないか‥って、私も転ばないように必死なんだけどな。。
c0116921_16583019.jpg
      昔は確か泳いでたはずのしおん。しばらく川遊びをしなかったら、すっかりビピッちゃって‥
      今年最初に行った川では泳げなかったんだよね。それが今じゃスイスイとまではいかなくても
      ちゃんと泳げるようになって一安心なのだ~。それでも何回もトライさせられると‥
      「アタシ、もう泳ぎたくありましぇ~ん」と、とーちゃんに文句いってるのが可笑しくて~~。
      深いところにいくには彼女なりに勇気がいるようなんだよね~(笑  一方デイジーはというと‥
      初めての川遊びに臆することもなく、まるでカワウソのよーな見事な泳ぎっぷり。飛沫もあげず
      にス~イスイ。たいしたもんだよ、デイジー。泳ぎではしおんねーたんに勝ってるかも~よっ♪
c0116921_1765668.jpg
      コレじゃカワウソじゃなくて‥ハリネズミだよね‥。
      ここは2段重ねみたいな地形で上へと続く階段がある。で、行ってみれば‥。
c0116921_1785227.jpg
      こんなにキレイな滝が!場所は我が家からはチト遠いけど、遊んでいるわんこも人もいず‥
      ホントにいいところ。私のリハビリも兼ねてたんだけど、ひなママのサポートがなければ無理だ
      ったよね、きっと。 ひなママ、お蔭さんで暑い夏を楽しく過せたよ~~ありがとね♪

      と、ここで楽しくチャンチャン!となるはずだったのに‥とんでもないことが‥。
      この滝のある場所も浅瀬が多いんだけど、下と違うのはコケが繁殖してて滑ること。ここで転ん
      だらそれこそまた寝たきりばーさんになっちまう!と、私は慎重に慎重に歩いてた‥その時!!
      しおん・デイジーに引っ張られたとーちゃん、ズルズルと滑り出しアッという間に深みにーーー!
      とーちゃん、咄嗟に泳いだからどんだけ深いか分からなかったらしい。とにかくズボッと肩まで水
      に浸かってしまったのだ。しおんとデイジーは岩の上にちゃんといたんだけど、そのとーちゃんの
      様子を見たしおんが躊躇することなく飛び込んだのよ。これまたビックリ!普段は促されてやっと
      泳ぎ始めるしおんが‥。きっと、とーちゃんの異常事態を察知したんだよね。とーちゃんが深みに
      落ちたことより、そのことに感動してしまったひなママと私。もうホントに感動!!
      とーちゃん、ごめんね‥。とーちゃんは幸い怪我もなく無事。水も滴りすぎるいい男に変身したの
      であった~~。と、最後は笑って話せてホントによかったあ!



           おまけ
c0116921_17261769.jpg
           哀れ。犠牲になったイチデジくん。とーちゃんが首に下げてたんで‥一緒に水没‥。
           欲しくて欲しくてやっと手に入れたのが2年前。儚い命だったよね‥とほほ‥。
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-09-08 17:45

9/3  ちび姉妹。。

      「あらよっと♪」もしくは「どすこいっ♪」(爆
c0116921_17344712.jpg
      先週の日曜日、デイジー&アリソンの2戦目があり新潟へ~。当然私はまだ留守番‥。
      前回ちび姉妹のデビュー戦だったのだが‥アリソンは緊張しっぱなしでゲームにならず‥。
      が、今回はやったねっ♪ちゃんと走ってディスクを持って戻ってきた~!大きな進歩だよ~。
      で、デイジーはひとつ上のクラスにてゲームをば。
c0116921_18132888.jpg
      とーちゃん、ちゃんとデイジーがキャッチできるスローができたようで~追いつけてよかった♪
c0116921_1815762.jpg
      アリソンもパパと一緒に走って、見事ゲーム成立~~!!よかった、よかった♪
c0116921_18164645.jpg
c0116921_1817132.jpg
      2匹とも順調にゲームできたと思いきやー!なんとゲーム終盤で糞尿行為!だったそうな‥。
      ゲームの最中にウンチやチッコをすると‥その場でゲームオーバー。緊張で前もって用を足
      せないとたまにあるらしい。たまに!がっ、デイジーの場合‥2Rとも最後の1投を持ち帰れず
      ライン手前でウンチくん。アリソンはチトましで‥チッコ止まり。とーちゃんたちはもう呆然自失。
      だよね~っ(笑
      それでもアリソンはレトリーブで3位。デイジーはチャレンジで3位。いくら仲良し姉妹だからっ
      て‥糞尿行為まで仲良くお揃い!はないよね。入賞だけ仲良くお揃い♪で十分なのに~(笑
      そんなちび姉妹に度肝を抜かれたのか‥姉さんたちの活躍はイマイチだったのよね。
c0116921_1833472.jpg
c0116921_1834280.jpg
      しおんとリィヤは相変わらず一生懸命だったんだけど、決勝には及ばず。まあ次回頑張ろーっ。
c0116921_1836084.jpg
      「アタシたちの出る幕なかったのよね‥まっこんな日もあるわさ。ねっリィヤ♪」


      今回も留守番だった私に代わり全ての写真を撮ってくれた犬友のまり蔵さん。ありがとう~!!
      とってもキレイに撮れてたんで‥ホントに感謝・感謝で~す♪またヨロシクお願いしま~す♪



          おまけ
c0116921_18401587.jpg
          チッコの現行犯、アリソン。残念ながら‥デイジーの決定的写真はなかったのよ。
          ‥ホント、残念(笑
[PR]
by tenkomori_5 | 2010-09-03 18:50