猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

4/19  さくら。。

      ブログの友達おかみっちょんさんが福島へ来るということで、ならばぜひ会いたいね!
      ということになっていたのだけど‥相次ぐ余震で無期延期になってしまった。仕方ない
      とはいえ、ホントに残念なりよ。と思っていたら そこに情報提供してくれたanegoさん
      からメールが。で、私たちだけでもお花見しようっか~ということにー。。
c0116921_21545422.jpg
      おかみっちょんさんと行く予定だった白石城。先週の土曜日のこと。風がちょっと強かったけど、
      暖かく天気も良くていい花見日和。。
c0116921_215748100.jpg
      桜もほぼ満開~~。白石から家が近いのでリィヤ家も合流。
c0116921_2159361.jpg
      ジョイ・リィヤ・アリソンの3ショット。1番ちっちゃいのが1番偉そう(笑
c0116921_2202548.jpg
      頭に桜を乗せてるHanaちゃん。ちょープリチィ♪ちょっと調子が悪いと聞いてたけど、足取りも
      軽くとても元気そうで一安心。
c0116921_2222550.jpg
      自粛ムードではあるけど、こんな時だからこそ自然に癒されたいよね。キレイなピンクの桜に
      心までほんわか桜色に染めてもらってさ。。
c0116921_2281393.jpg
      ほら、しおんもデイジーも笑ってる。
c0116921_22204158.jpg
      ついでにアスも笑ってるーー♪ 天気がいいんでみんな嬉しそうで、私も嬉しいっ。。
c0116921_22252374.jpg
      似合いすぎっ?!
c0116921_2228579.jpg
      青い空と桜。今年は今までとは少し違って見えるこの景色。脳裏にこびりついてしまった風景が
      ふと過ぎる。。あの場所にも桜の木はあっただろうに‥。いつかまた笑顔で、皆で桜を見れる時
      が絶対くるよね。そう願わずにはおれない‥。。



                    《笑顔のリレー》参加中
c0116921_22552181.jpg




          おまけ
c0116921_231353.jpg
          見事に植木鉢にハマッてるごはん。やっぱりへんなヤツ‥。。
[PR]
# by tenkomori_5 | 2011-04-19 23:09

4/12  その後。。

      あの大きな震災から1ヶ月。ようやくライフラインも整い、日常を取り戻しつつあった
      てんこもり家地区。そんな中、別な地震かと思うほどの余震が!思わず勘弁してよ
      って言葉が出てしまった‥。幸いにも1日だけの停電で済んだことにホッとしている。
      ホントにいつまで続くのかこの余震。だんだん南下していってるみたいで、今度は原
      発が気になるね。風評被害に追い討ちがかからなければいいんだけど‥。
c0116921_1655537.jpg
      生活が少し落ち着いてきたんで、先週末公園に行ってみた。以前は散策にきている人が沢山
      いたのに、駐車場には立ち入り禁止のロープが張られていた。それでも梅は咲いてたし、桜も
      もうすぐ咲きそうだね。。そーいえばさっきラジオで仙台でも開花宣言があったと言ってたっけ。
      何があっても季節はちゃんと巡るもんなんだね。
c0116921_1722834.jpg
      被災感たっぷりのココとその他もろもろ~~。こんな風に散歩をすると、地震に怯えるしおんも
      すっごい気分転換になるんだろう。とってもいい笑顔だー!
c0116921_1744910.jpg
      因みに!! あまりにもボーボーで、近所の子供に「毛布みたい」と言われたココ。プロの手で
      すっきり~~♪ちゃんと可愛いのに‥いつも被災犬みたいにしててすまないね、ココ(苦笑
      これを機に心を入れ替えるからね。
c0116921_1791564.jpg
      こんな青空で暖かい日差しを浴びていると、この震災がまるで嘘のよう‥。ホントに嘘だったら
      よかったのに。でもこの眼で被災後の現実も見てしまったし。そしたらもう心を切り替えて前を
      向いて生きるしかないよね。どこで神さまが線引きしたのかはわからないけど、生かされたこと
      に感謝しつつ思いやりを忘れず‥今自分にできることをやっていかなきゃ!ねっ。。



          
          おまけ
c0116921_1715549.jpg
          某洋菓子店の紙袋。中身はもちろんのこと、こんな可愛いイラストにとても癒されてる
          私がいる‥。ほっこりしたクマさん♪
[PR]
# by tenkomori_5 | 2011-04-12 17:26

3/19  無事です!!

c0116921_22555964.jpg
      ご心配をおかけしました。お陰さまでてんこもり家は皆無事です。ライフラインのひとつ、電気が
      本日ようやく通りました。やっと!やっと皆さんに無事を報告することができ、ホッとしてます。
      水道・ガスはまだ見通しがつかない状況だけど‥なんとか生きていますのでご安心ください。
      こんな大惨事の中、生き延びれたことが不思議なくらいで‥感謝の気持ちでいっぱいです。
      励ましのメールや安否確認のメールも本日見ることができました。、みなさんの温かい気持ちが
      本当にありがたかったです。情報を発信してくれたもふいのちさん。ホントにありがとう!
      nico.さん。とろろ姉さん。おかみっちょんさん。すみれママさん。あおいさん。
      えりんぎさん。ちょこさん。あーちゃんさん。たぁーさん。シュリぱぱ&まま。江美ちゃん。
      従妹のみんな、ありがとう~!そして近隣の犬友の皆さんも!!
      てんこもり家、頑張りまーーす!!
      メールのお返事は少しずつになるかと思いますが、近況報告も兼ねてさせていただきます。
      なので、しばらくお待ちくださいね~~。。



      ★3月26日追記★
      皆さんの温かい応援の言葉を励みに頑張ってます。
      地震当初不安定だったしおんもようやく落ち着いてきて通常の生活に戻りつつあります。
      物資は慢性的に不足してて、何を買うにも長蛇の列です。
      でも人間ってたくましいもんですよね。。そんな中でもしっかり生活していけるんですもの。。
      先週電気が点いてから、水道もなんとか出るようになり‥あとはガスのみです。
      電気も水道もガスも普通に使えるありがたさを痛感せずにはおれません。。
      そして命を落とされたたくさんの方々のことを思うと、こうして生きていられることにただただ
      感謝の気持ちでいっぱいです。へこたれるわけにはいきませんよねっ!!
[PR]
# by tenkomori_5 | 2011-03-19 23:21

3/7  思いがけず‥。

      何度も何度も通ってたのにいつも素通りだった‥
c0116921_2323262.jpg
      そう!万華鏡美術館。宮城最大の温泉郷秋保(あきう)にずいぶん前からあるのは知っていた。
      が、どー考えてもとーちゃんは興味ないだろうなと思い「行ってみたい」と言い出せず。ホントは
      大好きなのよね~万華鏡。で、ぼそっとダメもとで言ってみた。そしたら‥なんと!思いがけず
      OKが!やったー♪館内は残念ながら撮影禁止なんで、美しいアンティークな万華鏡の写真は
      なし。どれをとっても皆美しくて‥ずっと見てても飽きないんだよね。でも案の定とーちゃんは‥
      一通り見ると最早興味を失い‥(笑
c0116921_23151530.jpg
      美術館で聞いたつるし雛を見に行くことに。もちろんオイルタイプの万華鏡をゲットしたのは
      言うまでも無く。今度はオリジナル万華鏡作りに挑戦してみたいな~。

c0116921_23194790.jpg
      つるし雛。これまた思いがけず見ることができた。たくさんの飾りにびっくりよ~!
      伝統があるのは九州・伊豆・山形らしく、宮城のつるし雛は多分山形のコピーなんだろーね。
c0116921_23263722.jpg
      なんとも可愛いお人形たち。今年の干支、ウサギはやはり人気モノだね。あちこちにいる(笑
c0116921_23335628.jpg
       思いがけずが重なり、思いがけず楽しく嬉しい1日になっちゃった~~♪


          おまけ
c0116921_23505465.jpg
           熊さんと思わず記念撮影。頭デカいねーー!
[PR]
# by tenkomori_5 | 2011-03-07 23:52

2/28  優先順位?!

      先日のおまけでソファを占拠されてる様子を載せたけど、占拠されるのはソファだけ
      じゃないのよね~~。。
c0116921_23161319.jpg
      何やら気持ちよさそうな顔のしおん。
c0116921_23231717.jpg
      デイジーもだね。と思ったら‥
c0116921_2330566.jpg
      私が寝ようとベッドに行ってみればこの惨状。布団がグチャグチャやん。そんですでにワンコ組
      が待機しとる‥。
c0116921_23324192.jpg
      ボーボーで何犬かわかんなくなってるココも所定の位置に。
c0116921_23334441.jpg
      アスはとりあえずソファで仮眠。で、後でおもむろにやってくるのよね。
c0116921_23385131.jpg
      今にも寝てしまいそーなデイジーを呆然と見てる私。いかんいかーん。ボーとしてたら場所を
      確保できん。。なんとかもぐり込まねば!
c0116921_2342105.jpg
      で、やっとこんな感じで就寝~~。ぎゅうぎゅうだ。‥首も痛くなるわよね‥。



          おまけ
c0116921_23434642.jpg
          にゃんこ組のウチがまだ2個あった頃。が、すでに毛だらけで変形しとる‥ピンクも
          時間の問題のよーな気が‥。。
[PR]
# by tenkomori_5 | 2011-02-28 23:52