人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のミスティ・犬のアスティ・ココ・しおん・デイジー。                                            そして‥天国の猫ごくう。と、お使い猫ごはん。


by tenkomori_5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8/19  斎理幻夜。

     お盆の休みに入る前のこと。以前行った“斎理屋敷”でお祭りがあるとの情報を得たので、
     またまたとーちゃんと出かけて行った。
8/19  斎理幻夜。_c0116921_2325344.jpg
     斎理幻夜というなんとも幻想的なお祭り。庭いっぱいに手作りの絵灯篭が。
8/19  斎理幻夜。_c0116921_235669.jpg
     外の灯りは全てこの絵灯篭。町の小学生を始めとするみんなで描いた絵を灯篭に貼り付けてある。
     小学生が描いたものだから中には稚拙(ごめんね)な絵もある。でも灯篭になってロウソクの火が
     灯ると‥なんとも味わい深いものになるのだ。初めて見る光景に圧倒されてしまった‥。
     全体で何百個あるのかと思うくらいの絵灯篭。水面に映る絵灯篭の美しさ。竹林に置かれた灯篭も
     これまた風情があってとてもいい感じだった。あ~日本に生まれて良かったとつくづく思う私だった。
8/19  斎理幻夜。_c0116921_2318524.jpg
     スライドを見ながらキレイな?お姉さんの歌を聴いたり、和太鼓を堪能したりの楽しい祭りだった。
     近くにいてもなかなか行く機会がなかったけど、こんなにいいものだったら来年も行きたいね。
     今回はお祭り終了間際だったので1時間位で慌しく見たんだけど、他にもいろいろイベントがあった
     様子。残念なりよ~。次はゆっくり楽しみたいね、とーちゃん。



         おまけ
8/19  斎理幻夜。_c0116921_23244724.jpg
         完璧しおんを信頼しているね、デイジー。このままずっと仲良しでいてねっ♪
by tenkomori_5 | 2009-08-19 23:35